男女間で「可愛い」の基準に大きな違い!男にとっての可愛い女性とは?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

合コンなどで知り合いの男性に、本気で自分が可愛いと思う友達を紹介しているのに「どこが可愛いんだよ!」と男性から言われた経験はありませんか?

それは、男性と女性では可愛いの基準が異なるからです。

ここでは、ルックスや性格などあらゆる面から、男女間の可愛いというに認識の違いについて紹介していきます。

ルックス編|男はとにかく顔!女は全体のバランス

まず、ルックスについてですが、「女性が思う可愛い」と「男性が思う可愛い」に違いがあるのは、男女で基準が異なるからです。

基本的に男性はルックス、女性は全体のバランスで、可愛いを決める基準にしています。

男が好むルックス|顔のパーツを重視する

男性は女性の顔のパーツから可愛いを決めています。

男性は正統派美人が可愛いと思っている

男性が思う可愛い女性は、ズバリ、正統派美人です。

誰にでも可愛いと言われる万人受けする顔が好みであり、いわゆる個性的な美人は男性にはウケがよくありません。

たとえば、以下のような要素を持っていると、男性から可愛い女性だと思われます。

  • 目がぱっちり
  • 黒髪ストレート
  • 白くすべすべした肌
  • 猫目よりも狸目(垂れ目)
  • ぽってりとした唇やアヒル口

男性は、目がぱっちりとしていて守ってあげたくなるような愛らしいルックスが好み。

また、ヘアスタイルについても茶髪よりも黒髪の方が、従順なイメージを与えるため男性には好印象のようです。

女性が好むルックス|トータルバランスで可愛いを決める

女性はルックスだけでなく、スタイルやファッションなど、トータルバランスで可愛いを決めています。

小顔やスタイルも可愛い要素に

顔のパーツについても男性とは可愛いを決める基準が異なり、さらに、スタイルなどの様子も考慮して、全体的な雰囲気を重視しています。

  • 垂れ目よりもクールな猫目が好み
  • 鼻は高い方がいい
  • キュッと引き締まったフェイスライン

女性が可愛いと思う女性は、自立した印象を与えるルックスの持ち主。

たぬきのような垂れ目よりも、キリッとしたつり目の方が、誰かに媚びない凜とした感じを受けます。

また、逆三角形の顔型は小顔に見えるので全体的なバランスが整い、スタイルがよく見えることから、女性からは可愛いと思われます。

ちなみに、男性が好むアヒル口ですが、ぶりっこの印象を与えるため女性ウケは最悪です。

ファッション編|男性はぶりっこ女性はシンプルを好む傾向

ファッションについても、男性と女性が感じる可愛さには大きな違いがあります。

男性はパステルカラーや肌の露出が好き

男性は、パステルカラーのような明るい色合い、女性らしさを感じさせてくれるファッションを好みます。

モノトーンよりもパステルカラー

シンプルなモノトーンよりも、淡いパステルカラーのほうがふんわりとして優しい印象を与えてくれるため、男性からの好感度が高いのです。

メリハリのあるビビッドカラーも元気を与えてくれる色ですが、主張が強すぎるのでかわいらしさに欠けるようです。

ポイントは「チラ見せ」適度な肌の露出

男性は、女性らしい色気を感じさせてくれる「チラ見せ」ファッションが大好き。

逆に大胆に肌を露出していると遊んでいる女とみられてしまうため、あくまでも健康的なセクシーが好みのようです。

たとえば、以下のようなファッションが男性ウケ抜群です。

  • オフショルダー
  • ノースリーブ
  • ショートパンツ

女性らしさを感じさせるフリルやレース

フリルやレースも可愛さを引き立ててくれる要素。

たとえば、パステルカラーである淡いピンクにレースやフリルのような組み合わせは、男性にとって最強の組み合わせのようです。

細身の高すぎないヒール靴

男性は女性の「華奢」なところに惹かれるので、靴も細身でヒールがあるものが好まれます。

ただし、高すぎるヒールは男性の身長を抜いてしまう恐れがあること、遊んでいる印象を与えることから、男性ウケけは悪いです。

女性は抜け感のあるファッションが好み

女性らしい愛らしいファッションが好みの男性に対して、女性はシンプルコーデが好み。

女性が好むファッションは、男性と真逆だと言えます。

シンプルでかっこいい

フリルやレースがついたファッションよりも、シンプルでかっこよさを感じさせてくれるファッションを女性は可愛いと感じます。

たとえば、シンプルな白いシャツにデニム、ニットにワイドパンツといったように、とにかく装飾が少なくシンプルな組み合わせや色合いのファッションを女性は好みます。

メンズライクな要素

近頃は、わざとオーバーサイズのアイテムやメンズアイテムを取り入れるなど、メンズライクなファッションを楽しむ女性が増えています。

そのため、どちらかというとボーイッシュで爽やかなコーデが好まれるようです。

ファッション性よりも動きやすさ重視

デザインだけでなく、着心地の良さも考慮したファッションが女性ウケします。

たとえば、タイトスカートのような身体にフィットするアイテムは、場合によっては動きを妨げるため、ストレッチ性のあるスキニーパンツの方が動きやすいですよね。

ちなみに、着心地の悪いアイテムは男性ウケするものが多いのです。

そのため、男性に媚びを売っているような印象を与えるため、なおさら女性からは好まれないのかもしれませんね。

性格編|男性は健気さ、女性は自立性を重視

性格も可愛いを決める要素の1つですが、男女間で感じる可愛いには大きな差があります。

素直で従順な女性にグッとくる男性

男性が好きな女性の性格はとにかく素直。

何か言う度に反発や反対意見を述べてくる女性よりも、素直に人の話を聞く女性の方が可愛いと感じるのです。

どんなときでもいつもニコニコ笑顔

男性は女性の笑顔に癒やされるので、どんなときでもニコニコ笑顔の女性に可愛らしさを感じます。

また、常に笑顔でいてくれる女性は一緒にいて楽しい気持ちになれます。

明るくていつも前向き

明るく前向きな女性を見ると元気をもらえます。

仕事などで嫌なことがあったときに、前向きな言葉をかけてもらえると「可愛い」という感情が高まります。

礼儀やマナーを心得ている

どんなにルックスがかわいくても礼儀やマナーを心得てない女性は好感度が下がります。

何ごとにも一生懸命

どんなことにも一生懸命に取り組んでいる姿を見ると、つい応援したくなるもの。

これは、男性だけでなく女性にも好感度が高い要素です。

女性は自分を貫くかっこいい女性に憧れる

女性の場合は、自分を持っていてそれを貫く女性に可愛らしさを感じます。

喜怒哀楽を人前で見せない

悲しいことや嬉しいことがあったときに、人前で感情的に自分の気持ちを表現しない人に女性は同性からの好感度が高いです。

喜怒哀楽をオーバーに表現してしまうと、感情のコントロールができない人だと思われます。

みんなの見ていない前でこっそりと喜びや悲しみの感情をかみしめている姿に、可愛らしさを感じるのです。

誰に対しても同じ態度で接する

誰に対しても同じ態度で接する女性は、女性だけでなく男性からも好感度大。

上司や女の先輩などには媚びを売り、同僚や後輩には冷たい態度をとるような女性は、同性からも異性からも嫌われます。

自分の意見を持っている

ここぞというときに自分の意見をきちんと発表できる人はかっこいいですよね。

周りの意見を聞き入れる姿勢も大切ですが、間違っていると思ったら自分の意見をしっかり述べられる人は潔さを感じます。

男女間の可愛いの違いを知り必要に応じて使い分けを!

男女間では、あらゆる面で可愛いの基準が異なります。

特に、ファッションやルックスについては、男性と女性の可愛い決める基準が大きく異なっています。

ただし、性格については、男女間で共通している認識も多いため、男性からも同性からも好かれたいのなら、まずは可愛い性格になれるように努めてみましょう。

また、ルックスやファッションについては、場面に応じて使い分けると男性からの好感度アップに繋がりますよ。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ