ネガティブな女性は恋愛に不利って本当?彼女たちの特徴や心理とは

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

ネガティブな女性は「うざい・めんどうくさい・嫌い」と言われがち。

そのせいで、マイナス思考の女性のなかには「じゃあどうしたらいいの?」と困っている人もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、ネガティブ女性の特徴や心理状態を深掘りして、マイナス思考から脱するにはどうしたらいいのか、ひも解いていきます。

ネガティブな女性は男性から嫌われるものなのか?

毎日疲れるし、だるいし、生きていくのがめんどう……消えたい😭

と、考え方がマイナス思考の女性は「ネガティブだな💨」とよく言われます。

悲しいかな、「ネガティブな女性」のGoogleの関連キーワードにも

  • うざい✖
  • めんどうくさい😓
  • 嫌い🙅

といった嫌われワードが勢ぞろい。

ただでさえマイナス思考なのに、うざいなどといったワードに自分が当てはまると知ってしまうと「私って嫌われ者なんだ……😢」と思って落ち込んでしまいますよね。

恋愛や結婚をしたいと考えていても「後ろ向きな性格のせいで男性にも嫌われてしまうのでは😱」と思うと、さらに不安になってしまうのではないでしょうか。

ほとんどの男性はネガティブな女性をうざいと思っている!?

では、まず男性は「ネガティブな女性」をどう思っているのか深掘りしていきましょう。

ネガティブな女性は男性にモテないといった意見がSNSにもあるのをご存知でしょうか。

Twitterでも👆のようなツイートがありますが、実際のところ男性が「ネガティブな女性」をどう思っているのかも気になりますよね。

マイナビウーマンのアンケート結果を見ると

Q.男性に質問です。ズバリ、「ネガティブ女子」を彼女に持つことに対するあなたの考えは?

ナシ!(否定的)……71.7%
アリ!(肯定的)……28.3%

出典:約7割の男性がNG! 「ネガティブ女子」を彼女にするのが嫌な理由って?

と、「約7割」の男性はネガティブな女性をあまりよく思っておらず、彼女にするのは「ちょっとないなー……」と考えている様子。

つまり結論からいうと、やはり「後ろ向きな性格の女性は恋愛に不利である💔」と言えます。

ネガティブな女の特徴6つ

ネガティブな女性はモテないとわかったとしても、「自分ってマイナス思考な女なのかどうかがわからない!」という人もいるでしょう。

ここでは、ネガティブな女性とはどういった特徴があるのか、代表的な例を6つあげていきます。

「死にたい・消えたい」などの後ろ向き発言が多い

マイナス思考がクセになっている女性は

  • 「死にたい・消えたい👻」と、自己の存在を否定する
  • 「私なんてどうせ……😢」と、いじいじ拗ねる
  • すぐに「もうダメだ😣💦」と、絶望しはじめる

といった後ろ向きな発言ばかり口にします。

物事を大げさに受け取って極端に暗いセリフを吐きがちなので、聞いている周囲もうんざりしてしまう結果に。

何かにつけて文句ばかり言う

前述した一例とすこし被る部分がありますが、

  • なにかにつけて、よく「面倒くさい😰」と言ってしまう
  • 物事の悪いところばかりあげて「ここがダメじゃん🙅」とダメ出しする

と、文句ばかりが多い女性も「ネガティブだなー💨」とまわりから評価されます。

依存体質である

  • 恋愛依存症💔
  • 買い物依存症💸

といったように、なにかに依存してしまう心の癖を持っている女性は、情緒不安定になりがち。

だから発言や考え方もネガティブになる傾向があります。

白黒感情でモノを見てしまいがち

「これは正解、あれは間違い!」というふうになんでもかんでも白黒で判断をしてしまう女性は、思考も極端に偏ってしまいます。

だから「○○できないとダメ」と自動的に考えてしまって、悲観的なモノのとらえ方になってしまうのもしばしばです。

自分よりも他人優先の考え方をしてしまう

依存体質の項目とすこし被りますが、自分の考えよりも他人中心の考え方を優先してしまう女性も後ろ向きな性格な人が多いです。

だから結果的に他人に振り回されて「どうせ私なんて……😭」と自己否定してしまい、ネガティブ思考になってしまう悪循環にハマってしまうのです。

ネガティブ体質のせいで攻撃的になる

消極的でかつ悲観的になるとウツっぽくなる女性もいますが、ネガティブ体質がたたって「イライラ😠」をため込む人もいます。

ネガティブパワーに囚われて、自分を否定するだけでなく他人をグチグチ否定する女性もある意味では「ネガティブな女性」と言えるでしょう。

ネガティブな思考にハマってしまう女性の心理とは?

さて、ここまでネガティブな女性の特徴をあげてきましたが、どうして彼女たちは後ろ向きな思考にハマってしまうのでしょうか。

ネガティブ思考の原因は自己肯定感の低さにある

最近、ネットやYouTubeでも「自己肯定感」というワードがよく目につくようになりましたね。

「自己肯定感」とは、「どんな自分でもオールオッケーと肯定ができて、自分には価値があるのだと思える感覚🙆」のことです。

無意識に「自分はダメな人間なんだ😭」と自己否定していると、自己肯定感は低くなってしまいます。

すると

  • 自分に対しても
  • 他人に対しても

マイナスなイメージで見てしまうので、出てくる発言も悲観的になって消極的になる結果に

ネガティブな女性が爆誕してしまう裏には、こういった複雑な心理が隠されています。

「自分責め」が大好きなマゾヒスト体質になってしまっている

さて、自己否定をしているとネガティブな女性になってしまうと前述しました。

自己否定とは、

  • 自分はダメなオンナなんだ……💀
  • 失敗しちゃう自分には価値がない👻
  • うまくできないから自分にバツ×をつけたい!🙅

と、『ダメだしする言葉を自分にひたすら浴びせる行為』を指します。

どちらかといえば厳しい親に育てられた女性は、自分責めをしてしまう体質になりがちです。

さらに、無意識かつ無自覚でやっているパターンも多いため、知らず知らずのうちにネガティブパワーに振り回されるのも珍しくありません。

ネガティブ思考にも実はメリットがある

ここまで読むと、

ネガティブな女性は、やはりいいイメージがない😞💨

と思われるでしょう。

しかし、ネガティブ思考にもメリットはあります。

例えば、

  • 物事をネガティブにとらえるから慎重になれる
  • 最悪の事態を考えられるから避難訓練ができる
  • 人の痛みがわかるから優しくなれる
  • ネガティブな考えから新しいものを生み出せる

と、あげればキリがないくらいの素敵な長所にもなりうるのです。

つまり、ネガティブな思考を「どのようにとらえて、どう生かすか」で短所は長所にもなるということ。

ネガティブな女性も『後ろ向きな思考』をうまく変換すれば「不思議な魅力をもった女性」に変身できるかもしれません。

モデルであり女優の「長井 短(ながいみじか)」さんもネガティブな性格で有名ですが、不思議な魅力を持っていて素敵ですよね。

ネガティブな女を卒業するには「気づくこと」からはじめよう

キミって、ネガティブなところがあるよね😩

と指摘されると、どこか悪いイメージがあるんだと思ってしまいがち。

確かに、ネガティブに振り切った発言や行動をとる女性は、人のエネルギーを奪うエネルギーヴァンパイアになってしまうので、結果的に男性にモテない傾向になってしまうのもうなずけます。

しかし、無理やりポジティブになってしまうのも自分に無理をかけてしまうし、ネガティブな人をやたらめったら攻撃したくなったりするので要注意。

日本人は「いいか or 悪いか」といった極端な思考を持っている傾向が強いため、自己否定や他人否定をしてしまう文化が根付いているのです。

だから、意外とネガティブ思考の女性は多いのではないでしょうか。

もし、ネガティブな女を卒業したいと思うのであれば、ネガティブ思考に振り切れたなと気づいた時に「自分に優しい言葉をかけてあげる」

たったそれだけでも、ドロドロぐちゃくちゃなネガティブな女性の短所をプラスに変換できるようになるはずです。

「あ、ネガティブ思考になっていた!」と気づけるだけでも変わってきますよ。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ