おすすめマッチングアプリ情報はこちら

彼氏ができない女の特徴!これから彼氏をつくるための対策をご紹介

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

見た目も性格もそれほど悪いわけではないのに、なぜか彼氏ができない女性が周りにいませんか?

もしかして、それはあなた自身に当てはまることかもしれません。

出会いの場に一生懸命に出かけていても、なかなか素敵な人と巡り会えないケースもありますよね。

実は、彼氏ができないのはそれなりの原因があるのです。

ここでは、彼氏ができない女性の特徴と彼氏を作るための対策について紹介していきます。

彼氏ができない女性は主に2つのパターンにわかれる

彼氏ができない女性は、彼氏が欲しいと思っていても出会いがないパターンと、私生活が充実しているので彼氏をつくる気がない2つのパターンに大別できます。

彼氏が欲しくても出会いに恵まれない

友達に紹介してもらったり、合コンに出かけたりと、出会いの場に積極的に出かけているのにもかかわらず彼氏がなかなかできないのです。

このタイプの女性は、彼氏に対する理想像が高すぎるか、もしくは性格に難があり付き合うまでに至らないなどの理由で彼氏ができない可能性が高いです。

仕事や趣味が楽しいから彼氏が要らない

責任のある仕事を任せられたり、趣味を楽しんでいたりすれば、毎日充実していますよね。

彼氏がいなくても楽しい人生を送っていると、彼氏の必要性を感じなくなります。

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


容姿もおおいに関係!彼氏ができない女の外見の特徴

彼氏ができない女性は、ズバリ見た目が不潔な女性です。

目鼻立ちが整っているかどうかというよりも、清潔感のない女性は男性から女として見てもらえません。

女性の印象は清潔感で決まる!不潔な女性は男性から嫌われる

人は見た目が9割と言われるように、残念ながら第一印象が与える影響はとても大きいのです。

そのため、清潔感に溢れた女性は男性から好意を持ってもらえますが、不潔な女性は男性からの好感度が大きく下がるのです。

寝癖を気にせずいつもボサボサヘア

ヘアスタイルは清潔感を左右する大切な要素。

髪をとかしていなかったり、寝癖がついていたりするのは論外です。

また髪を整えていても、パサつきやダメージがある髪の毛は清潔感が失われるため、毎日のヘアケアで美髪をつくる努力が必要です。

濃すぎるメイク

男性が「彼女にしたい」と思うのはナチュラルメイクの女性。

メイクが濃すぎると、メイクを落としたときのギャプが大きそうですし、遊んでいる印象を与えてしまうため男性からの好感度は低いです。

また、空気を読むことも大切。

その場にそぐわないメイクや年齢に合わないメイクをしていると、周りから「イタイ女」だと思われます。

毛玉だらけ、穴、シミがある服を着ている

ブランドものの服であったとしても、穴が開いていたり、毛玉だらけだったりすれば汚らしく見えてしまうもの。

目立った汚れや傷みがない洋服でも、洗濯物から生乾きの臭いがした場合も清潔感が半減します。

近頃は、良い香りのする柔軟剤がたくさん販売されているので、好んで使っている人も多いですよね。

ほのかな香りは好感度が高いですが、キツい香りはNG。

香りを放つために柔軟剤を規定量以上に使うと、香りが強すぎて周りの人に不快感を与えるため注意が必要です。

自分の世界観を貫く個性的なファッション

流行のファッションを追いかけるのではなく、自分らしさや個性を強調したファッションを好む人もいますよね。

とはいえ、そのファッションがあまりにも個性的すぎた場合、その場の雰囲気を考えない空気の読めない女だと思われてしまいます。

太っているなど体形のだらしなさ

体形は普段の食事などの生活習慣に強く影響されるため、「体形がだらしない=私生活もだらしない」と認識されます。

しかも、太っているのにミニスカートやショートパンツをはくなど露出度の高いアイテムを好んで身に付けていると、自分の現状を分かっていない女だと周りから思われるので注意が必要です。

ネガティブで人の悪口を平気で言う!彼氏ができない女の性格

見た目だけでなく、性格面でも男性から嫌われる要素があるとなかなか彼氏ができなくなってしまいます。

これから紹介する「彼氏ができない女性の性格」にあてはまる項目がないか、チェックしてみましょう。

男性からはとくに嫌悪感を抱かれる!平気で人の悪口を言う女

「職場の○○先輩は本当にむかつく!」「この前友達の○○の言葉に本当に腹が立ったんだよ!」など、人前で堂々と悪口を言う女性のことを男性は嫌います。

しかも、それほど親しくない相手に対しても、誰かの悪口を言ってくるような女性は、「人の欠点ばかり探している」、「誰のことも悪く言う」タイプに見られます。

悪口については女性よりも男性の方が嫌がる傾向が強いため、できるだけ人前で悪口を言うのは避けたほうがいいでしょう。

何事にもネガティブ!一緒にいて暗い気持ちになる言動ばかり

何に対してもネガティブな発言ばかりする女性は、一緒にいて気持ちが落ち込むので男性だけでなく女性からも嫌われます。

たとえば、何か新しいことを始めようと発言したときに「失敗すると思うからやめておいたほうがいいんじゃない?」と、まだやってもいないのに否定的な発言ばかりされたら、誰でもいい気分はしないですよね。

プライドが高すぎる

プライドが高すぎる女性は男性だけでなく、女性からも嫌われます。

とくに幼い頃から美人で成績優秀であり、それを自覚している女性は他の人を見下すような発言をしがち。

また、幼い頃から男性にチヤホヤされてきた経験が多いと、「男性からは優しくされるものだ」、「男性は自分のわがままを何でも聞いてくれる」という考えが染みついており、男性と付き合ったとしても長続きしないのです。

男性に対する理想が高すぎる

「高身長でイケメンがいい」「年収は1千万以上なければ付き合えない」など、理想が高すぎると彼氏ができません。

誰にだって好きな異性のタイプがありますが、あまりにも理想が高すぎるとそれに合う相手を見つけるのはかなり難しくなります。

告白してくれる男性がいたとしても、彼氏と認める条件をクリアできなければ平気で断ることを繰り返していると、次第に男性が寄りつかなくなるでしょう。

男性に対して異常なまでの警戒心を抱く

過去のトラウマや恋愛に自信がなくて、男性に対して必要以上に警戒心を抱いてしまう女性も彼氏ができにくいです。

男性がアプローしてきても素っ気ない態度をとってしまうため、せっかくのチャンスを逃してしまうのです。

素直じゃない

男性は素直な女性が好きなので、素直ではない女性は男性から好かれません。

たとえば、男性が親切のつもりでアドバイスしているのに「そんなの言われなくたって分かっている」と言われたら、嫌な気持ちになるでしょう。

また、重たそうだったので荷物を持ってあげたのに、素直に「ありがとう」と言わず、「自分で持てたのに」と返してくるような女性も、素直ではないので次第に男性が寄りつかなくなります。

恋愛よりも仕事や趣味が優先!

恋愛する時間がもったいないと思うほど、仕事や趣味に時間を費やしている女性は、彼氏をつくるタイミングを逃しがち。

仕事でも趣味でも夢中になれるものを見つけられるのはとても素晴らしいことですが、それが原因で恋愛が後回しになってしまうのは考えものです。

デスク周りや家が汚い!片付けられない女

職場のデスクがいつも書類や文房具でいっぱいになっている、自宅の部屋が足の踏み場もないくらい散らかっているなど、片付けができない女も男性は嫌います。

片付けができないということは、家事ができない、だらしないというネガティブなイメージばかり持たれてしまうからです。

たとえ、ヘアスタイルやファッションに気を遣っていても、みのまわりの整理整頓ができなければ清潔感が失われるため注意が必要です。

言葉遣いが汚い

男性は、女性に対して女性らしい柔らかな言葉遣いをしてほしいと思っているので、汚い言葉遣いの女性を嫌います。

たとえば、「キモイんだよ!」「うぜーな」といった言葉を普段からよく使っていると、下品に見られます。

また、社会人になっても女子高生が使うような流行語を使っていると、「無理している」「自分の年齢を考えろ」と思われるので注意が必要です。

いつも不機嫌で楽しそうじゃない

男性は女性の笑顔を見たときに、癒やされて幸せな気持ちになるので笑顔の女性が大好き。

それなのに、笑顔を見せることなくいつも不機嫌そうにしていると、一緒にいるこちらまで嫌な気持ちになってしまいます。

また、会話しているのに会話の内容にそっちのけでスマホをいじるような女性とも、一緒に過ごしたいとは思いません。

まずは自分の問題点を自覚すること!彼氏をつくるためにやるべきこと

もし、あなた自身やあなたの親しい女友達に長らく彼氏がいなかったとしたら、まずはなぜ彼氏ができないのかをよく考えてみることです。

そして、これから紹介する「3つのやるべきこと」を参考に、彼氏をつくるためにできることを試してみましょう。

彼氏ができない理由を分析してみる

彼氏ができないのは何かしらの理由があるはずです。

それが見つからないと、適した対策がとれないのでまずは原因を分析してみることです。

これまでの男性とのやりとりをよく思いだしてみて、何か落ち度がなかったのかをよく考えてみてください。

どうしても、自分自身で理由を見つけられないときは、親しい友人や家族に「なぜ彼氏ができないのか」を聞いてみることです。

あまり親しくない人に彼氏ができない理由を聞いてみても答えにくいと思うので、厳しいこともズバッと言ってくれる友達や家族を選んで聞いてみてください。

自分に自信をもつために自分磨きに専念

自分に自信をもつことで、恋愛に対して前向きな気持ちになれるはずです。

清潔感のあるヘアスタイルやメイクを研究

男性は清潔感のある女性が大好きなので、ファッションやヘアスタイルを研究して男性好みの女性を目指しましょう!

清潔感のあるヘアスタイルをつくるためには、日々のヘアケアとヘアセットが大切です。

美しい髪をつくるためにシャンプーやトリートメント、ヘアオイルを活用してパサつきやダメージのない髪をつくる努力をしましょう。

メイクは、「本当にメイクしているの?」と思わせるくらいに薄付きにするのがポイント。

自分の肌の色に合うファンデーションを選び、叩くように塗り込むことで肌としっかりとなじみ自然な仕上がりになります。

また、頬にはうっすらとチークを引いて、リップはツヤを出すためにグロスをたっぷりと塗りましょう。

ファッションセンスを磨く

男性からの好感度をアップするには、ファッションセンスも大切なので、男性が好むファッションアイテムを身に着けることです。

たとえば、男性は清潔感のあるファッションが好きなので、白やパステルカラーの女性らしいアイテム(スカートやワンピース)を積極的に取り入れてください。

また、男性は肌を大胆に露出するアイテムよりも、鎖骨や首元などがちらっと見える方が好みです。

体形に自信がないならダイエットを!

太っていると男性から私生活がだらしないという印象を持たれてしまうため、ダイエットに励んでみましょう。

体形が変わると、自分にも自信が持てるようになります。

ダイエットといっても食事を極端に減らすダイエット方法は時代遅れです。

女性も、適度に筋肉が付いているメリハリボディが好まれていますので、運動と栄養バランスのとれた食事を取り入れるダイエットが理想です。

ダイエットに成功した例しがない、ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまうのなら、スポーツジムに通うのも手段の一つ。

スポーツジムによっては、トレーナーにダイエット方法について相談ができるので、体形や目標から適したトレーニングプログラムを提案してもらえますよ。

本や映画で心を豊かに

性格も彼氏ができない原因になってしまうため、心を豊かにすることも大切です。

たとえば、心に響く本や映画をたくさん見ることで、自分の言動について考えさせられたり、感動の涙を流したりできます。

また、本や映画の良い影響を受けて、自分自身の言動を変えるきっかけがつくれます。

出会いを積極的につくる努力をする

人によっては出会いに恵まれず、彼氏ができないので、出会いのチャンスを増やすために、合コンなどに積極的に出かけてみてください。

とくに、注意したいのが理想の高い女性。

理想が高すぎると、出会いのチャンスを大きく損なうことになるので条件を下げて、まずは男性と付き合ってみることが大切です。

彼氏ができない理由を自覚すること!努力次第で彼氏ができる

彼氏ができない女性には、それなりの理由が必ずあります。

まずはその理由を自覚し、それぞれ適した対策をとることが大切です。

努力次第で彼氏ができるので、あきらめずに努力してみましょう。