気になる男性の心理が知りたい!効果的にアピールするコツを紹介

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

ちょっといいなと思っている男性がいたとしたら、その男性が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。

そこで、チェックしたいのが相手の言動です。

相手の言動から、あなたに対する気持ちを把握できるかもしれません。

あわせて、気になる男性からアプローチしてもらうためのテクニックについて紹介していきます。

まずは男性の心理をチェックし対策を立てよう!

気になる男性には、自分のことを好きになって欲しいもの。

とはいえ、男性にも色々なタイプがいるので、一概に同じアプローチ方法が効果的だとは限りません。

相手がどんな心理状態なのかをチェックしてみると、効果的な対策を考えるのに役立ちますよ。

気になる男性が「好きな女性」に見せる脈アリサイン|言動編

男性は女性よりも単純な生き物なので、自分の感情が言葉や態度に出やすいです。

それなので、相手の言動からあなたのことをどう思っているのかがわかります。

いつも笑顔で接してくれる

好きな人や気になっている女性の前ではうれしくてつい笑顔になってしまうもの。

もし気になっている男性が、いつも笑顔であなたに接してくれるのなら、あなたに対して好感を抱いている証拠。

ここで、チェックしておきたいのが他の人への対応です。

誰に対しても笑顔で接してくれる人当たりのいい男性もいるので、他の人にも同じように接していたら、あなただけが特別ということではなさそうです。

頼み事を快く引き受けてくれる

男性は女性の前では頼りになるところを見せたいと思っています。

たとえば、あなたが「荷物を運ぶのを手伝って欲しいのだけれどお願いできる?」「一人じゃ終わりそうもなから手伝ってくれる?」と、お願い事をしたときに笑顔で快く手伝ってくれたとしたら、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

好きな人の役に立ちたい、自分のことを好きになってほしいと思っているので、好きな女性から頼られるとうれしいのです。

気がつけば彼からの視線を感じる

好きな人は無意識のうちに目で追ってしまうものです。

もし、気になっている彼と目が合う機会が多い気がしたら、彼があなたのことを見ているサイン。

さりげなくボディタッチをしてくる

好きな女性には触れたいと思うので、さりげなくボディタッチをしてきます。

たとえば、あなたが冗談を言ったときに軽く腕をたたいたり、あなたを呼び止めるときに肩をたたいたりといったように、何気なく身体に触れることが多ければ、あなたに気がある可能性が高いです。

しかし、中には好きな女性や気になっている女性に限らず、誰に対してもボディタッチをするタイプの男性もいますので、他の人との接し方をよく観察してみてください。

あとは、ボディタッチしてくる場所もポイントです。

肩や腕だったらとくに問題はないのですが、お尻や胸などを触ってくる場合は、身体目当てで近づいている可能性が高いので要注意です。

あなたと話をしていると楽しそうに見える

好きな人と会話しているととてもうれしい気持ちになるので、自然と笑顔になります。

あなたと会話しているときの彼の表情を見て、笑顔が多いなと思えたら彼はあなたのことを気にしている、好意を抱いている証拠です。

あなたに悩みや相談事を持ちかけてくる

好きな女性や気になっている女性には、悩みや相談事を持ちかけてくることがあります。

それは、あなたにだけ他の人が知らない自分の気持ちや感情を知って欲しいからです。

男性はプライドが高い生き物なので、親しい友人や家族にさえも弱みを見せようとしません。

しかし、好きな女性には頼りたい、甘えたいという気持ちがあるので悩みや相談事を打ち明けるのです。

たとえば、「今転職しようと思っているんだ」とか「仕事で大きなミスをして落ち込んでいるんだ」とか、相談の内容が深刻なほどあなたに対して気を許している証拠です。

あなたのプライベートに関する質問をしてくる

趣味は何なのか、休みの日は何をやっているのかなど、あなたのことで知りたいことが山のようにあるので、プライベートに関する質問を投げかけてきます。

たとえば、あなたが好きなアーティストがいたとしたら、そのライブに一緒に出かけようとデートに誘う口実ができますよね。

あなたの趣味、趣向を把握してデートに誘うきっかけをつくったり、会話を弾ませるネタにしたりするために、あなたについて質問をしてくるのです。

彼氏の存在を聞いてくる

彼氏のことを聞かれたら、かなり高い確率であなたのことを好きだと言えます。

付き合いたいと思っていても、その相手に彼氏がいたとしたら告白しても振られる可能性が高いですよね。

チャンスがあれば告白しようと思っているので、まずは彼氏の存在を確かめるために質問をしてきます。

気になる男性が好きな女性に見せる脈アリサイン|職場編

職場では、周りの人の目があるので堂々と好きな女性にアプローチできませんよね。

もしかしたら、気がつかないだけで好きサインを出していることがあるので、職場ならではの脈ありサインを理解しておきましょう。

やたらと気にかけてくれる

「もしかしてヘアスタイル変えた?」「体調悪そうに見えるけれど平気?」など、あなたのことをやたらと気にかけてくれる男性がいたら、あなたのことを普段からよく観察している証拠です。

男性は基本的に女性の変化に無頓着な人が多いのです。

それなのに、体調やちょっとしたファッションやメイクの変化に気が付くということは、それだけ普段からあなたのことをよく見ているからです。

仕事を手伝ったりミスをフォローしたりしてくれる

好きな女性に好かれたい!何とか力になりたいと思っているので、仕事を手伝ったり、ミスをフォローしたりとやたらと気にかけてくれます。

たとえば、「仕事たまっていそうだけれど手伝おうか?」とか、重たい荷物を運んでいたら「運ぶのを手伝うよ」といったように、頼んでもいないのに自ら手伝いを申し出てくるのは、あなたの力になってかっこいいところを見せたいからです。

仕事終わりに食事や飲みに誘ってくる

仕事中はなかなかプライベートの話ができないので、仕事が終わってから食事や飲みに誘おうとします。

あなたが帰るタイミングを見計らって「今日これから空いている?おいしいお店を見つけたんだけど良かったら一緒に行かない?」「ちょっと相談事があるので食事に付き合ってくれないかな?」など、何かと理由をつけて誘いをかけてきます。

気になる男性が好きな女性に見せる脈アリサイン|電話・LINE編

男性は女性よりもLINEや電話でのコミュニケーションが苦手。

それにもかかわらず、電話やメッセージの返信が早いときは、高い確率であなたに好意を抱いています。

LINEやメールの返信が早い

メッセージを送ったときに返信が早い男性は、あなたと密にコミュニケーションを取りたい証拠。

基本的に男性は、よほど緊急の内容でない限り、家族や親しい友達に対してもメッセージの返信を後回しにしがち。

それなのに、メッセージ送ってすぐに返信をしてくれるのは、あなたとつながっていたいからです。

あなたからのメッセージに必ず返信をくれる

くだらない内容や挨拶程度のメッセージを送っても、必ず返信をくれる男性はあなたに気があるからです。

多くの男性はマメに返信をしないので、返信しなくてもいいような内容のメッセージを受け取ったときは既読スルーしてしまうことがほとんど。

しかし、好きな女性とはマメにコミュニケーションを取りたいので、時間が経っても必ず返信しようとします。

休みの日に電話をくれる

休みの日はたっぷりと話せる時間が取れるので、休みの日を狙って電話をかけてきます。

電話で話しているときに、「普段休みのときは何をやっているの?」「来週の連休暇なんだよね」などと、持ちかけて何とかしてあなたのことをデートに誘おうと思っています。

気になる男性に好きになってもらうためのアプローチテクニック

気になる男性がいたとしても、自分から告白するのは勇気がいりますよね。

もし相手があなたのことを好きになって、告白してくれたらこんなにうれしいことはありません。

そこで、相手から好きになってもらい告白してもらうためのアプローチテクニックをご紹介します。

相手の男性を褒める

誰だって褒められたら悪い気はしませんよね。

相手の男性をどんどん褒めて、いい気分にさせてあげましょう。

外見よりも内面を褒めると喜ぶ

相手がイケメンだった場合、外見を褒められることに慣れているので、外見を褒めても「またか」と思うだけ。

それよりも、内面を褒めるのがおすすめです。

たとえば、「○○くんって、頼りになるよね」「本当に優しいよね」とか、どちらかというと内面を重点的に褒めてみてください。

内面はじっくりと相手のことを見ているから気がつけるものであり、その内面を褒めてくれたら「自分のことをよく見てくれているんだな」と思ってうれしくなります。

男性の趣味について質問してみる

男性は、自分の好きなことや得意なことを話すときに饒舌になります。

それなので「○○くんの趣味は何?」「どうやって練習しているの?」「どうやったらうまくなれるの?」など、趣味からどんどん話を膨らませてみてください。

趣味や好きな食べ物など共通点をアピールしてみる

共通点を持っている相手には親近感を抱くので、好きな物や趣味を聞いて共通点をアピールしてみましょう。

たとえば、「○○くんって野球が好きなんだよね?私も弟が野球をやっていたのでよく観に行っていたよ」とか、「○○くんって○○出身だよね?私のお父さんも同じ出身地だよ」とか、何でもいいので彼との共通点を探してみましょう。

オーバーリアクションを意識する

男性は少しくらいオーバーにリアクションしてくれたほうが喜びます。

たとえば、「○○くんて本当にスゴイね!」「こんなことができるなんてかっこいい!」など、少し大きめの声で褒めてみると、男性は喜んでくれます。

ただし、やりすぎるとわざとらしい印象を与えるので注意が必要です。

メッセージを送るときにハートの絵文字やスタンプを活用

LINEでメッセージを送るときには、ハートやかわいらしいスタンプを多用すると、相手に「もしかして俺のこと好きなのかな」という期待を持たせます。

彼に対して笑顔を見せる

男性は女性の笑顔が大好き。

女性の笑顔を見ていると、幸せな気持ちになり嫌なことも忘れてしまうのです。

そのため彼の前では、できるだけ笑顔でいることを心がけてください。

人の悪口は言わない

男性は誰かの悪口を平気で言う女性を嫌います。

一方で女性は、嫌なことがあったときに悪口を言ってストレスを発散しようとしますが、男性の前では控えましょう。

誰かの悪口を言っているときの表情は、決してかわいくはないですし、こんな風に自分も悪口を言われるのかなというネガティブなイメージを与えてしまうからです。

視線を送る

視線でアピールするのも手段の一つ。

好きな男性があなたの視線に気がついてくれたら、「もしかして自分に気があるのかな」とあなたのことを気にかけるようになります。

例え、最初は気になっていなかった女性でも、視線を送るうちに相手を意識するようになって好きになるパターンもあるのです。

嫌われる原因に!こんなアピールはNG

彼に効果的なアピールもあれば、逆効果となるアピールもあります。

ここでは、嫌われる原因となり得るアピール方法について紹介していきます。

彼の都合を考えずに電話する

好きな人と電話でつながりたいとう気持ちはよくわかりますが、相手の都合を考えることも大切。

相手が仕事中だったり、疲れていたりするときに電話をかけると相手は迷惑に感じます。

もし、電話をするときには事前にメッセージで都合を聞いておくことをおすすめします。

空気を読まずに積極的にアピール

アピールするときは周りの状況をよく考えてからにしましょう。

たとえば、彼の友人や同僚が大勢いる前で彼にベタベタしてみたり、視線を送ったりすれば周りから冷やかされる原因になります。

必要以上のボディタッチ

軽めのボディタッチは許されますが、必要以上に彼の身体にベタベタと触るような行為はやめてください。

過度なボディタッチを繰り返すと、軽い女だと思われますよ。

彼のリアクションを見ながら気になる男性にアプローチしよう

気になる男性がいたら、まずは彼があなたのことをどう思っているのかを彼の言動から確かめてみましょう。

そして、彼に告白してもらうために的確なアプローチをしかけてみるのです。

うまくいけば、あなたのことを好きになり彼から告白してくれるかもしれませんよ!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ