男友達からキスされても友情は成立する?男性心理と対処法を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたは男友達とキスをしたことはありますか?

異性の友達にキスをされると「びっくりしたけど嬉しいかも…」「嫌な気持ちになってしまった…」と、気持ちは2パターンに別れますよね。

友達だと思っていた男性が、突然キスをしてくる理由はなんなのでしょうか。

この記事では、キスをしてくる男性の心理と、キスされても友達でいられるかどうかについて解説します。

キスをした男友達とは「友達」でいられる?

男性とのキスを特別なものに感じる人もいれば、挨拶代わり・普通のことと思う女性もいます。

日本では、キス=恋人や好きな人同士がするという認識が強いものの、海外の一部では、頬にキスや頬同士のキス「チークキス」をする国もあるため、人によってキスの価値観が異なります。

ここではキスをした男友達と友達でいられる派、いられない派の意見をそれぞれピックアップします。

友達でいられる派の意見

「軽いキス程度なら『友達ではなくなる…』と心配するほどじゃない。手をつないだりハグをしたりするおと同じ感覚です」(20代・女性)

「私自身が欧米で暮らした経験があるので、キスやハグに抵抗はありません。私はコミュニケーションのひとつだと思いますが、日本では習慣がないのですることはないですね」(10代・女性)

「若いころは、飲み会で酔っ払ったノリでキスとかハグとかすることもありました。酔っ払っているからこそできることであって、素面の状態ならさすがにできません…相手も同じように感じていると思いますが(笑)」(30代・女性)

キスしても友達でいられる派の女性は、そもそもキスという行為が当たり前のことで抵抗がないという人が多くなりました。

また、酔った勢いやその場の雰囲気でキスやスキンシップをするという女性は、若い世代の女性に多いようです。

友達でいられない派の意見

「やっぱりキスは彼氏としかしたくない!男友達からキスをされたら、次からどんな顔を会えばいいのかわからない」(20代・女性)

「男友達とできるのは、せめて手をつなぐぐらいまで。男友達なら間接キスすら無理です」(30代・女性)

「自分の男友達とのキスを想像したが絶対にない。キスをしている時点でお互い友達だと思っていないような気がする…」(30代・女性)

キスをしたら友達でいられない派の女性は、やはりキスは彼氏とするものという認識がベースにあります。

やはりキスは特別なものという気持ちが強いため、どれだけ親しい男友達であってもムリだとか。

また、貞操観念を高く持ちたい女性や、男性との友情は成り立たないと考える女性は、男性とのキスがNGという考えが多いようです。

男友達がキスをしてくる理由・男性心理とは?

キスをしてくる男友達はどんなことを考えているのでしょうか?

本気の好意があってキスをしてくるのか、それともただの遊びなのか、男性の本音が気になりますよね。

男友達にキスをされた女性、雰囲気で流されやすい女性は、キスをしたがる男性の気持ちを要チェック!

可愛いので思わずキスをしてしまった

個室で2人きりになったときやお互いの恋愛観を話したとき、ちょっとエッチな話をしたときなど、目の前にいる女性が可愛く見えてキスをしたくなる男性もいます。

今まであまり女性として意識はしていなかったものの、価値観を共有しあったり、どこか昔の彼女に似ていたりと、なにかのきっかけで「キスしたいスイッチ」が入る瞬間があるんです。

このパターンの「可愛さ」とは、見た目が可愛い・タイプということではなく、人間としての中身も踏まえた可愛らしさのことで、いわゆる愛おしさも含まれているでしょう。

ただ可愛いからといってキスをしてしまうのは、状況次第でトラブルになりかねませんよね。

普通なら付き合っていない女性にキスをする→嫌がる・トラブルになることは想定できますが、男友達が理性でキスを抑えられなかったのなら、あなた以外の女性にも「可愛かったから」と言ってキスをしているかも…。

お酒に酔った勢い

女性が男友達からキスをされたパターンで多いのが、お酒に酔った勢いでつい…というもの。

キスをした男性はもちろん、女性も「キスOK」のような雰囲気を出しているため、男性はキスくらいしてもいいだろうと思うのです。

また、酔った勢いでのキスは「本心じゃなかった」「酔った勢いだから記憶がない」のように言い逃れができることを知ったうえで、キスをする男性もいるでしょう。

酔った勢いとはいえ、男友達からキスやスキンシップをされたくない女性は、距離を取る・触れさせない雰囲気を出しておくのがポイントです。

女性の気持ちを試しているから

キスをすることによって、相手が自分へ好意を抱いているか、どんな気持ちかを確かめられます。

男友達としては「様子見をするか」という心理で、キスをしたのかもしれません。

たとえば、キスをする前に拒否されれば脈なし、キスに応じてくれたのなら脈ありと捉えられますよね。

また女性の反応次第では、キス以上のスキンシップをしてくる可能性があります。

付き合うまでキスはしたくない、男友達とはキスできないという考えなら、相手がショックを受けるかもしれませんが、ハッキリ断りましょう。

キスからセックスに持ち込もうとしたから

女性にキスをして、反応さえよければセックスに持ち込もうと試みる男性もいます。

女性へのキスが手慣れている男性なら、キスさえできればそれ以上の行為に持ち込むこともたやすいこと。

家や車など、ほかの人に邪魔されずセックスができそうな場所であれば、キスをしたあとに押し倒してくる可能性もあるでしょう。

キスからセックスに持ち込もうとするときは、飲み会のノリなどとは少し違い、表情や男友達の言葉から、ある程度「体に触れられそう」という雰囲気がわかるはず。

たとえ親しい男友達とはいえ、なんの準備もなくキス以上の関係になるのはよく考えたほうがよさそうです。

キスをするような雰囲気だと思ったから

男友達の独断で「今がチャンス!」と思ってキスをした…という心理や理由も考えられます。

彼自身は、キスができる雰囲気だと思っていたのに、女性からするとまったくの的外れなタイミングだったなんてことも…。

女性が「なんでキスをされたのかわからない…」と悩むときは、好意以外にも、男友達がキスをするタイミングを誤ったパターンもあるでしょう。

このタイプの男性は、空気を読むのが苦手、もしくは女性経験があまりない人かもしれませんね。

男友達からキスをしたいと言われたら

なんの確認もなく男友達からキスをされるパターンもありますが、「キスしていい?」と確認されるパターンもあります。

もしあなたが男友達に好意を抱いている、後々付き合いたいと思っていて、付き合う前のキスに抵抗がなければ、彼を受け入れてください。

友達としてしか見られない、キスはしたくないというのなら、できるだけ傷つけないように断りましょう。

ただ、「キスをしてもいい」と思ったとしても、その場では軽めのキス以上の行為をするのはよく考えてくださいね。

キス以上の行為はとてもドキドキするできごとではありますが、

・付き合っていなくてもセックスができる相手だと思われる
・付き合うことなく抱かれて終わりの可能性がある
・関係性によっては気まずくなって周囲に影響を与える
・感染症などのリスクがある

といったデメリットがあります。

キスをしてしまうとその場の雰囲気に流されがちですが、自分を守るためには冷静でいることが重要なポイント

とくに、彼氏に振られた直後酔った勢いという心境では、優しくしてくれる男性に身を委ねたくなるもので、男性もあなたが弱っているタイミングがチャンスと、狙ってくるパターンもあるので要注意です!

男友達からキスされたときどうする?

ここまでお酒を飲んで酔っ払ったときや、いい雰囲気になったときに男性はキスをしたくなるということ紹介してきました。

では実際、男友達からふいにキスをされたときは、どうすればいいのでしょうか?

もちろんキスをしてきた男友達への感情次第で対応方法は変わるので、「もしあの男友達にキスをされたら…」と想像しながら考えてみてくださいね。

好意がある男友達への対処法

まずは、あなたが好意を抱いている男友達からキスをされたパターンを想像しましょう。

対処法のポイントは、

  • ポジティブな反応(言葉・表情)を見せる
  • 付き合う方向へ導く
  • キスのときはキス以上の行為はしない

この3つです。

伝え方次第では、告白をされる可能性があるかもしれませんよ!

キスが嬉しかったと伝える

キスをされたその場、もしくはLINEなどで伝えておきたいのが「キスをされたことが嬉しかった」ということ。

その場の雰囲気とはいえ、女性にキスをしてしまったこと対して、彼は不安を抱いている可能性があります。

男友達がモヤモヤしているとき、あなたから「キスが嬉しかった」と言われれば、彼の不安を取り除きつつも、あなたをさらに意識し始めるでしょう。

ただ、キスが嬉しかったと伝えることは、間接的に「好き」と伝えるようなもので、次回以降のデートでは、キス以上のことや告白が待っているかもしれません。

  • キスが嬉しくてもキス以上ができる相手か
  • キスはできても付き合う男性としてふさわしいか

を考えたうえで「キスが嬉しかった」と伝えてみてくださいね。

また一緒に遊びたいと伝える

「キスが嬉しかった」のように間接的に好きを伝えるのがまだ早い・恥ずかしいと思う方は「また一緒に遊びたいな」と言うのがベスト。

キスをした相手からまた一緒に遊びたいと言われれば、男性は「キスは受け入れてもらえた」と感じるはずです。

対処法のポイントとしては、あなたからキスについて言及しないこと。

あなたからキスについて、「キスがよかった」「どうしてキスしてくれたの?」のように話してしまうと、男友達からすると完全に好意があると見なされるでしょう。

一度キスをしたからといって、もう少し様子見をして付き合うか判断したいときは、とりあえずデートの約束だけしておくと、ほどよい距離感でいられそうです。

好意がない男友達への対処法

好意のある男友達からキスをされれば嬉しいのですが、興味がない・彼氏には向いていない男友達からキスされる可能性もありますよね。

対処法のポイントは、

  • 傷つけすぎない程度に嫌だったことを正直に伝える
  • 状況次第ではトラブルになりかねないことを伝える

といったものがあります。

この2つを交えながら、詳細な対症法を見ていきましょう。

一切の連絡を絶つ

キスをされたあと一切の連絡を絶つということは、キスが嫌だったと間接的に伝えられる方法になります。

「キスが嫌だったと言うのは気まずいな…」という女性は、この方法を試してみるのがオススメ。

周囲の人との関係があり、男友達と絶縁できないというときは、2人きりにならない、不必要な連絡や会話はしないなどして、「これ以上親密な関係になるつもりはない」と態度で示すのも手段のひとつです。

どういうつもりでキスをしたのか問い詰める

なかには「キスをされたことが本当に嫌だった!」「友達として許せない」という人もいるでしょう。

そのようなときは、男友達にどういうつもりでキスをしたのか問い詰めてみましょう。

男友達があなたに対して好意を抱いているとわかったら、ハッキリと「私はあなたが好きではない」という意志を伝えることが大切です。

また、あなたにとって男友達が大切な存在なら、

  • 友達だからといって同意なくキスするのはトラブルにつながる
  • 女性にキスをすると女性が勘違いする可能性がある

といったことを教えてあげるのもよいでしょう。

男友達が今後、別の女友達にキスをして戸惑わせないようにすることにもつながります。

友達だからこそ、下心と友情にメリハリをつけること、ほかの女友達に同意なしでキスしてはいけないことを伝えたほうが、彼のためになるかもしれません。

男友達がキスした理由と心理を探ろう

多くの女性にとってはキスは、2人の関係性を決める大事な行為と考えるでしょう。

だからこそ男友達とのキスは、友情から一線を越えてしまうので不安になりますよね。

もし男友達からキスをされたら、彼の心理や理由を探ったり聞き出したりしてみましょう。

お互いの気持ち次第では、友達を継続することにもなれば、付き合うことにつながる可能性もあるかもしれません。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ