別れない方がいい男はこんな人!あなたを輝かせる素敵な男の条件8つ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

彼氏と喧嘩などすると「別れた方がいいのかな」とふと思ってしまいますよね。でも好きな気持ちは消えていないし、付き合って月日も経ってもったいなくも感じます。本記事ではそんな悩みを解決する『別れない方がいい男性の条件』をご紹介します。

彼氏と別れた方がいいのか迷っている

大好きな彼氏といっても元々は赤の他人。時に喧嘩をして嫌気がさしたり欠点が目について不満に感じたりすることがありますよね。

しかし、そんなときに「別れた方がいいのかも」なんて迷っているのであれば、ちょっと待った。

これからご紹介する『別れない方がい男性』と『別れた方がいい男性』、それぞれの特徴を照らし合わせてから決めてもいいのではないでしょうか?

別れない方がいい男性の特徴

誰にでも短所と長所があって完璧な人間なんていません。それはあなた自身も、あなたの彼氏もそうです。

彼氏が次の特徴に当てはまるのであれば、短所には目をつぶって別れない方がいいかもしれません。

誠実な男性

『誠実な男性』というと範囲が広いですが、具体的には次のような男性です。

  • 一途で浮気をしない
  • 体調が悪い時などは気遣って看病してくれる
  • 記念日や誕生日など覚えてくれる
  • 頼みごとを嫌な顔せずにやってくれる

付き合っていて「わたし大事にされてるなぁ」と、彼氏からの愛や優しさを感じるような男性は別れない方がいいでしょう。

誠実な男性は包容力があるので将来結婚をしても、いい旦那さん・パパになる可能性が高いです。

彼の誠実さや優しさに甘えすぎて度を越すようなことをするのは厳禁です。

しかし心置きなくわがままを言える男性は貴重な存在といえるでしょう。

趣味などを一緒に楽しんでくれる

共通の趣味があってそれを一緒に楽しめるのも良しです。

さらにお互いの趣味を共有して、2人で楽しんでくれる男性ならなおのこと別れない方がいいでしょう。

もちろんあなたが「自分の趣味は自分だけで楽しみたい」というタイプであればこの特徴は必要ありません。

ですが大好きな彼氏だからこそ、少しでも2人きりで過ごす時間を多くしたいという思いもあるはず。

あなたと一緒にカフェ巡りを楽しんでくれたり運動を楽しんでくれたり、趣味を共有するのに積極的な男性は、お互いの価値観の違いなどに対しても寛大な人が多いでしょう。

一緒にいて落ち着く

2人で楽しく過ごせることも大事ですが、一緒にいて落ち着けることも恋人関係には必要です。

部屋でボーッと2人で過ごせたり、同じ部屋にいても気を使わず好きなことができたりする男性は別れない方がいいです。

恋愛にちょっとした刺激は長く付き合うために時には必要です。

一方で刺激だけあっても時が経ってくればそれに飽きてくることもあるでしょう。

ストレス社会といわれる現代だからこそ、一緒にいて落ち着ける男性はあなたのストレスを緩和してくれる存在ともなります。

喧嘩をしても謝る

大なり小なり喧嘩はどんなカップルにも起こりえることで、喧嘩しないことがいいことではなく、喧嘩した時のお互いに対する態度が円満な恋愛関係を維持する鍵です。

どんな喧嘩をしても自分の非を認めて、正直に謝ってくるような男性は別れない方がいいでしょう。

男性はプライドが高い人が多いので、自分が悪いとわかってもなかなか謝罪することを億劫に感じます。

意地をはってなかなか機嫌がなおらない男性も多いかもしれません。

そんな男性の本質を覆すように、喧嘩してもちゃんとあなたに謝ってくるような男性は、2人の絆を修復しよう深めようという思いがある証拠です。

喧嘩してもよりよい関係を築いていけるでしょう。

八つ当たりしない

仕事だとか友人のことだとかでストレスは誰にでもたまります。

ストレスがたまっていても八つ当たりをしない男性は別れない方がいいでしょう。

男性は女性のように愚痴を言えばストレス発散できるタイプではないので、人によってはイライラを他人にぶつけて八つ当たりをします。

または何を聞いてもそっけなく何をしても機嫌が悪く、せっかくの一緒にいる時間もあなたまで不愉快な気分になってしまいます。

自分のストレスや感情をコントロールできる男性は、キレて暴言暴力をふるわないので将来も安心です。

友達や家族を紹介してくれる

結婚するかしないかは別として、彼氏の友達や家族を紹介してもらえるのは嬉しいですよね。

あなたに友達や家族を会わせたり、さらに連絡交換を許してくれたりするような男性は別れない方がいいでしょう。

男性にとって友達や家族は彼女よりも優先順位が高い場合が多く、そんななかで彼らを紹介してくれるということは、あなたのことを家族同然の大切な存在として見てくれているということです。

さらに友達やとくに家族との連絡交換を許してくれるようなら、結婚も考えている可能性も大です。

自分の友達や家族を大事にしてくれる

あなたの友達や家族を紹介するのは、男性によっては結婚へのプレッシャーを感じる人がいるかもしれません。

彼女の友人・家族だからといって自分が好きでもない人と、人付き合いなければいけないのを面倒臭いと思う男性もいるでしょう。

そんななかでもあなたの友達や家族と仲良くして、大事にしてくれる男性は別れない方がいいでしょう。

一方で友達がいる時は愛想を振る舞いてるけど、2人になった時にあなたの友達や家族の悪口を、あなたに言うようであれば別れた方がいいかもしれません。

あなたが愛してやまない人たちに敬意を持たない人が、あなたのことを本当に大事にしてくれるでしょうか?

人の好き嫌いや苦手意識はあって当たり前です。

そのうえであなただけでなく、あなたの友達・家族を大事してくれる男性は貴重な存在といえます。

将来を考えてくれている

結婚を彼氏とするかどうかはあなた次第です。

現在は結婚願望がない女性もいるので、将来といっても結婚だけが2人のゴールではないかもしれません。

籍は入れずにパートナーとして末長く一緒にいたいと思っている場合もありますよね。

何にせよあなたが彼とのこの先の将来を考えていて、彼もあなたのとの将来を考えているのであれば別れない方がいいでしょう。

あなたとの将来を考えているということは、将来設計がちゃんとできているということでもあります。

人生どうなるのかはわからないにしても、計画性のある人は安定した生活を送ることができます。

一方で彼氏が行き当たりばったりなタイプで、あなたの冒険心が旺盛であれば楽しめるかもしれません。

ただあなたがいつまでに彼と結婚したいなどの願望があれば、やはりあなたとの将来設計をしてくれてるほうがいいですよね。

別れた方がいい男性の特徴

別れない方がいい男がいると同時に別れた方がいい男性もいます。

あなたを悲しませたり、あなたの価値をわかっていない男性の特徴はこちらです。

暴言や暴力をふるう

喧嘩などで口論になるのは致し方ないでしょう。

ただし女性に暴言や暴力をふるうような男性は別れた方がいいでしょう。

このような男性は自分の感情のコントロールができていません。

気性の荒さがなおるのを待つのは根気が要ります。

かといってそんな簡単に人の性格は変えることはできません。

彼氏が1度でも暴言暴力をふるったことがあるようであれば、2度目がない保証はありません。

どんな理由であれ女性であるあなたに暴言や暴力をふるうことは許されませんし、あなたを心から愛しているとはいえません。

そんな男性と一緒にいてあなたの価値を下げる必要はないでしょう。

金銭面がルーズ

自分の好きなものや趣味にお金を費やすのは女性も男性も一緒ですよね。

ですがギャンブルに使ったり、身の丈に合わないようなお金の使い方をしていたりする男性は別れた方がいいでしょう。

例えば結婚をしてから自分の知らないところで借金を作ってくるかもしれません。

最悪あなたにお金を貸してくれと頼んでくるかもしれません。

お金にルーズな人はお金の使い方がわかっていないですし、お金を得るためにはプライドもありません。

付き合っている間はいいかもしれませんが、将来を考えれば結婚後にはさまざまなリスクが考えられます。

お金にルーズで大事にしない人が、本当にあなたを大事にしてくれるでしょうか?

浮気をする

女友達が多い男性もいますし、あなたも少なからず男友達がいるでしょう。

ですが遊びや酔った勢いでなどのどんな理由であろうが、体の関係を他の女性ともつような浮気をする男性は別れた方がいいでしょう。

「1度はいいけど2度目は許さない」とセカンドチャンスを与えるかどうかはあなた次第です。

ただ浮気をするということは自分の理性をコントロールできないということです。

そして彼が正直に告白しない限り、何度あなたを裏切ったかというのもわかりません。

浮気は罪ではありませんが、あなたとの信頼を壊してしまう行為です。

恋人間の信頼を失った関係を修復するのは困難です。

そして「また浮気するのでは?」と疑いを抱きながら続ける関係に価値はあるのでしょうか?

独占欲が強く束縛が激しい

たまに彼からヤキモチをやかれたりすると、「愛されてるなぁ」なんて嬉しい気分になりますよね。

ですがメールや着信をチェックしたり、友達といるのにしつこく状況を確認したりする束縛の激しい男性は別れた方がいいでしょう。

付き合っていたとしても、彼氏があなたのプライベートを束縛する権利はありません。

独占欲が激しく束縛するような人は自己肯定感が低い人がほとんどです。

自分に自信がないゆえに、「恋人が逃げていくのではないか」という恐れがあります。

そのため相手の時間やあらゆるものをコントロールし、自分から逃げないようにするのです。

一方で束縛を心地よく思う人もいます。

もしかしたらあなたもまんざらでもないと感じているかもしれません。

「これくらいは束縛されてもいい」というボーダーラインを明確にし、度を超えるようなことがあれば話し合い、または別れを考えるといいでしょう。

いい男は女をさらに美しくする

よく「女性は恋をするときれいになる」なんて言われますよね。

ですが時に彼氏がいるのに、なぜか幸せそうに感じられない女性もいます。

以前筆者が駅の構内を通っていた際、たくさんの人が行き交う中彼女に大声で暴言を浴びせていた男性を見かけました。

とても可愛らしい女性でしたが、幸せそうな雰囲気は感じられませんでした。

人にはどんな人でも欠点はあります。

ですが欠点があったとしても、あなたの価値を尊重し愛してくれる男性はあなたをハッピーにしてくれます。

そしてハッピーな女性はますます美しくなっていきます。

いい男はしっかりものにしましょう!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ