おすすめマッチングアプリ情報はこちら

別れない方がいい男の条件|あなたを輝かせる彼氏の特徴12個&離れるべき男の特徴7個

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


彼氏と喧嘩した直後は、つい感情的になり「別れた方がいいかも…?」なんて思うことがありますよね?

でも好きな気持ちは消えていないし、付き合って月日も経っていることもあり「別れたあと、後悔する気がする」と迷いが生じることも…。

本記事ではそんな悩みを解決する『別れない方がいい男性の条件』をご紹介します。

また『別れた方がいい男性の条件』も併せて解説しております。

手放した方がいい男性、手放さない方がいい男性の見極めによって、あなたの人生は大きく変化するはず。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

彼氏との別れを迷っているけれど…

大好きな彼氏といっても、血のつながっていない赤の他人。時に喧嘩をして嫌気がさしたり欠点が目について不満に感じたりすることがありますよね?

しかし、そんなときに「別れた方がいいのかも」なんて迷っているのであれば、結論を出すのは時期尚早。

これからご紹介する『別れない方がい男性』と『別れた方がいい男性』、それぞれの特徴を照らし合わせてから決めてもいいのではないでしょうか?

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


別れない方がいい男性の特徴12個

誰にでも短所と長所があるものです。完璧な人間なんて、どこにも存在しません。

もちろんあなた自身も、あなたの彼氏もそう!

彼氏が次の特徴に当てはまるのであれば、短所にだけ捉われるのではなく、良好な関係を育む方向へ進んだ方が幸せになれますよ。

①誠実である

『誠実な男性』というと範囲が広いですが、具体的には次のような男性です。

  • 一途で浮気をしない
  • 体調が悪い時などは気遣って看病してくれる
  • 記念日や誕生日など覚えてくれる
  • 頼みごとを嫌な顔せずにやってくれる

付き合っていて「わたし大事にされてるなぁ」と、彼氏からの愛や優しさを感じるような男性は別れない方がいいでしょう。

誠実な男性は包容力があるので将来結婚をしても、いい旦那さん・パパになる可能性が高いです。

彼の誠実さや優しさに甘えすぎて度を越すようなことをするのは厳禁です。

しかし心置きなくわがままを言える男性は貴重な存在といえるでしょう。

②趣味を一緒に楽しむ

共通の趣味があってそれを一緒に楽しめるのも良しです。

さらにお互いの趣味を共有して、2人で楽しんでくれる男性ならなおのこと別れない方がいいでしょう。

もちろんあなたが「自分の趣味は自分だけで楽しみたい」というタイプであればこの特徴は必要ありません。

ですが大好きな彼氏だからこそ、少しでも2人きりで過ごす時間を多くしたいという思いもあるはず。

あなたと一緒にカフェ巡りを楽しんでくれたり運動を楽しんでくれたり、趣味を共有するのに積極的な男性は、お互いの価値観の違いなどに対しても寛大な人が多いでしょう。

③2人でいると落ち着く

2人で楽しく過ごせることも大事ですが、一緒にいて落ち着けることも恋人関係には必要です。

部屋でボーッと2人で過ごせたり、同じ部屋にいても気を使わず好きなことができたりする男性は別れない方がいいです。

恋愛にちょっとした刺激は長く付き合うために時には必要です。

一方で刺激だけあっても時が経ってくればそれに飽きてくることもあるでしょう。

ストレス社会といわれる現代だからこそ、一緒にいて落ち着ける男性はあなたのストレスを緩和してくれる存在ともなります。

④喧嘩をしても謝る

大なり小なり喧嘩はどんなカップルにも起こりえることで、喧嘩しないことがいいことではなく、喧嘩した時のお互いに対する態度が円満な恋愛関係を維持する鍵です。

どんな喧嘩をしても自分の非を認めて、正直に謝ってくるような男性は別れない方がいいでしょう。

男性はプライドが高い人が多いので、自分が悪いとわかってもなかなか謝罪することを億劫に感じます。

意地をはってなかなか機嫌がなおらない男性も多いかもしれません。

そんな男性の本質を覆すように、喧嘩してもちゃんとあなたに謝ってくるような男性は、2人の絆を修復しよう深めようという思いがある証拠です。

喧嘩してもよりよい関係を築いていけるでしょう。

⑤八つ当たりしない

仕事だとか友人のことだとかでストレスは誰にでもたまります。

ストレスがたまっていても八つ当たりをしない男性は別れない方がいいでしょう。

男性は女性のように愚痴を言えばストレス発散できるタイプではないので、人によってはイライラを他人にぶつけて八つ当たりをします。

または何を聞いてもそっけなく何をしても機嫌が悪く、せっかくの一緒にいる時間もあなたまで不愉快な気分になってしまいます。

ストレスコーピングを自然と習得できている男性は、キレて暴言暴力をふるわないので将来も安心です。

⑥友達や家族を紹介してくれる

結婚するかしないかは別として、彼氏の友達や家族を紹介してもらえるのは嬉しいですよね。

あなたに友達や家族を会わせたり、さらに連絡交換を許してくれたりするような男性は別れない方がいいでしょう。

男性にとって友達や家族は彼女よりも優先順位が高い場合が多く、そんななかで彼らを紹介してくれるということは、あなたを家族同然の大切な存在であると証明しているのと同じ

さらに友達やとくに家族との連絡交換を許してくれるようなら、結婚も考えている可能性も大です。

⑦自分の友達や家族を大事にしてくれる

あなたの友達や家族を紹介するのは、男性によっては結婚へのプレッシャーを感じる人がいるかも?

彼女の友人・家族だからといって自分が好きでもない人と、人付き合いなければいけないのを面倒臭いと思う男性もいるでしょう。

もし、あなたの友達や家族と仲良くして、大事にしてくれる男性であるなら、別れるなんてもってのほか。

一方で友達がいる時は愛想を振る舞いてるけど、2人になった時にあなたの友達や家族の悪口を、あなたに言うようであれば別れた方がいいかもしれません。

あなたが愛してやまない人たちに敬意を持たない人が、あなたのことを本当に大事にしてくれるでしょうか?

人の好き嫌いや苦手意識はあって当たり前です。

そのうえであなただけでなく、あなたの友達・家族を大事してくれる男性は貴重な存在といえます。

⑧将来を考えてくれている

結婚を彼氏とするかどうかはあなた次第です。

現在は結婚願望がない女性もいるので、将来といっても結婚だけが2人のゴールではないかもしれません。

籍は入れずにパートナーとして末長く一緒にいたいと思っている場合もありますよね。

あなたが彼とのこの先の将来を考えていて、彼もあなたのとの将来を考えているのであれば別れない方がいいでしょう。

あなたとの将来を考えているということは、将来設計がちゃんとできているということでもあります。

人生どうなるのかはわからないにしても、計画性のある人は安定した生活を送ることができます。

一方で彼氏が行き当たりばったりなタイプで、あなたの冒険心が旺盛であれば楽しめるかもしれません。

ただあなたがいつまでに彼と結婚したいなどの願望があれば、やはりあなたとの将来設計をしてくれてるほうがいいですよね。

⑨感情をコントロールできる

感情の制御ができる男性は、パートナーを大事にできるだけでなく、仕事もできる傾向が強いです。

人が人である理由は、理性があるからといっても過言ではないでしょう。

しっかり感情をコントロールできる力がある人は、比例して精神も成熟していることが大半。子供じみた行動をとらない男性の、将来性は高いのです。

⑩他者の視点に立てる

主観と客観のバランスがとれている男性は、必ずといっていいほど他者の視点に立つ能力を持っているもの。

「こうされると嬉しいのでは?」「ここには触れてほしくなさそう…」などと、想像力を巡らせてパートナーとの関係を育みます。

他者の視点に立てる人は、プレゼント上手でもあり、あなたを喜ばせるサプライズのプレゼントなどをしてくれることもあるでしょう!

メタ認知能力が高い男性ほど、他者の視点に立つことが得意です。

⑪相手の気持ちに寄り添える

知能指数はIQと呼ばれる指標ですが、パートナーの男性に求めたいのは、IQよりおEQ。

心の知能指数と称されるEQが高い人は、相手の気持ちにぴったり寄り添います。

彼女が悲しそうな顔をしていると、気持ちを察して優しいケアをしてくたり、黙って話に耳を傾けてくれることもあるでしょう。

⑫聞き上手

「話し上手は聞き上手」という言葉がありますが、ペラペラと饒舌に話す男性より、相手の話を遮らず最後までしっかり聞いてくれる男性は意外と少数。

彼女の話に向き合うのは、もちろんパートナーを大切に思っているからでしょう。

別れた方がいい男性の特徴7個

別れない方がいい男がいると同時に別れた方がいい男性もいます。

あなたを悲しませたり、あなたの価値をわかっていない男性の特徴はこちらです。

①暴言や暴力をふるう

喧嘩などで、つい感情的になり乱暴な言い方をするのは誰だてたること。

ただし女性に暴言や暴力をふるうような男性は、即刻別れた方がいいでしょう。

このような男性は自分の感情のコントロールができていません。

ある程度の年齢になれば、人の性格は簡単に変わるものではありません。むしろより頑なになることの方が多いかも?

彼氏が1度でも暴言暴力をふるったことがあるようであれば、2度目がない保証はありません。

どんな理由であれ女性であるあなたに暴言や暴力をふるうことは許されませんし、あなたを心から愛しているとはいえません。

DV男性と一緒にいれば、あなたの自己肯定感まで下がってしまいますよ。

②金銭的にルーズ

自分の好きなものや趣味にお金を費やすのは、女性も男性も一緒。

ですがギャンブルに使ったり、身の丈に合わないようなお金の使い方をしていたりする男性は別れた方がいいでしょう。

結婚をしてから自分の知らないところで借金を作ってくるかも?

最悪あなたにお金を貸してくれと頼んでくるかもしれません。

お金にルーズな人はお金の使い方がわかっていないですし、お金を得るためにはプライドもありません。

付き合っている間はいいかもしれませんが、将来を考えれば結婚後にはさまざまなリスクが考えられます

お金にルーズで大事にしない人が、本当にあなたを大事にしてくれるでしょうか?

③浮気性

女友達が多い男性もいますし、あなたも少なからず男友達がいるでしょう。

ですが遊びや酔った勢いでなどのどんな理由であろうが、体の関係を他の女性ともつような浮気をする男性は別れた方がいいでしょう。

「1度はいいけど2度目は許さない」とセカンドチャンスを与えるかどうかはあなた次第です。

ただ浮気をするということは自分の理性をコントロールできないということです。

そして彼が正直に告白しない限り、何度あなたを裏切ったかというのもわかりません。

浮気は罪ではありませんが、あなたとの信頼を壊してしまう行為です。

恋人間の信頼を失った関係を修復するのは困難です。

そして「また浮気するのでは?」と疑いを抱きながら続ける関係に価値はあるのでしょうか?

④独占欲が強く束縛が激しい

たまに彼からヤキモチをやかれたりすると、「愛されてるなぁ」なんて嬉しい気分になりますよね。

ですがメールや着信をチェックしたり、友達といるのにしつこく状況を確認したりする束縛の激しい男性は別れた方がいいでしょう。

付き合っていたとしても、彼氏があなたのプライベートを束縛する権利はありません。

独占欲が激しく束縛するような人は、自己肯定感が低い人がほとんどです。

自分に自信がないゆえに、「恋人が逃げていくのではないか」という恐れがあります。

そのため相手の時間やあらゆるものをコントロールし、自分から逃げないようにするのです。

一方で束縛を心地よく思う人もいます。

もしかしたらあなたもまんざらでもないと感じているかもしれません。

「これくらいは束縛されてもいい」というボーダーラインを明確にし、度を超えるようなことがあれば話し合い、または別れを考えるといいでしょう。

⑤物事の短所ばかりに目が行く

どのような事柄にも光と影の部分があります。短所がない人間など、いないはず。

にもかかわらず「そういうところ直せよ」「本当にダメなところばっかりだな…」とあらさがしを好む男性が一定数います。

こういった男性は、自分に自信がないことが多く、自分のネガティブ面を他人の中に見つけ出し勝手に腹を立てていることがほとんど。

他責や他罰癖のある男性と、長時間一緒にいると、どんどん自信をそがれて人生の充実は下がる一方でしょう。

愛のあるダメ出しならOKですが、重箱の隅を楊枝でほじくるような短所探しが生きがいの男性とはすぐに距離をとるべきです。

⑥承認欲求と劣等感が強すぎる

誰しも承認欲求やコンプレックスと無縁ではないでしょう。

しかし、この2つが異常に強い人は、高確率で周囲の人間の幸福度を下げかねません。

承認欲求の強さ、劣等感の強さは人としての成熟を阻害する二大要因。

やたらと自慢話をしてくたり、他者へしばしばマウンティングをするような彼氏とは思い切って別れることをおすすめします。

⑦人によって態度を変える

自分より上位にいると感じた人には、へこへこ媚びへつらい「こいつは俺より格下だな」と思った人には居丈高に振る舞う男性がいます。

飲食店の店員さんに対して威張り散らすのもの、このタイプ。

こういった性格の男性は、自分が口説きたい女性を落とすまではとても感じが良いです。しかし「よしっ、彼女GET!」と確信した瞬間に掌返しをしてきます

外面が良いだけに騙される被害者がかなり多くなりますが、もし「あれ、急に偉そうになった…」と感じたら、それは距離を置くサイン。

口が上手い男性は、自分を正当化して相手を洗脳する術に長けているもの。精神的から懐柔されてからでは、時すでに遅し!

男性の行動で違和感を感じたり、もやっとした瞬間があれば、それを見過ごさずしっかり「なんでだろう?」「この人、大丈夫!?」と吟味することを推奨します。

「生涯のパートナーとして、どうか?」という視点を持とう!

令和は多様化の時代。結婚するしないは、もちろん当人の決断に委ねられるもの。

不安定で価値観がどんどん変化する現代は、シングルも、パートナーがいる方が安心ですし、人生の充実度も上がりやすいでしょう。

入籍という形式的な話ではなく、精神的なつながりを持てる相手がいるかどうかが重要。

手放すのには惜しい男性かどうかは、「生涯のパートナーとして末永くやっていけるか?」を基準に考えると鮮明に見えやすくなります。

短い期間の燃え上がる恋愛であれば、火傷するような相手でも問題ありません。

しかし頻繁に火傷ばかりしていると、身も心もひりひりとしてしまうため、やがて辛くなるのも事実。

恋愛経験が浅い若い頃は、派手な男性や口の上手い男性に惹かれることもあるでしょう。しかし経験を重ねると、そういった面よりも「男性の内面が大切!」とわかるようになるのです。

男性を見極める目を養うのに重要なこと5つ

この世には

  • 男性の評価を見誤る女性
  • 男性の評価をしっかりできる女性

の2種類の女性しかいないといっても、過言ではないでしょう。

もちろん男性の評価を正当にできる女性になれた方が、充実した恋愛や結婚生活を送ることができるのは言わずもがな。

どうすれば、男性を見極める目を持てるのか解説しましょう。

男を見る目を養う方法①「たくさんの男性を観察する」

たくさんの男性と実際に交際するのも、男性理解を深めることにつながりますが、すぐに実践しやすいのが観察。

街に出れば、たくさんの男性がいます。その一人一人を観察してみましょう。

そして、できれば「今、この人は何を考えてるのかな?」と脳内を想像していただきたいのです。

これを続けていると、相手の背景を理解する力がおのずとアップし、男性を見る力や角度が身に付きます。

観察力がめきめき上がると、微表情という、その人間の本質を現わす一瞬の表情を読み取ることも可能に。

世の中には善人を装う悪人が多数生息しています。

観察力を上げることで、相手の本質を見抜けるようになりましょう。

男を見る目を養う方法②「自己肯定感を上げる」

自己肯定感が低い状態では、間違った判断をする機会がおのずと増えます。

自己肯定感が向上すれば「私は価値ある存在なんだ!」と自尊感情も高まるため、自分と釣り合う異性と付き合う好循環が発生。

反対に自己肯定感が低ければ「私なんかと付き合ってくれるんだから、選んでられない…」と消極的な姿勢で異性と向き合うことになるのです。

男を見る目を養う方法③「質問力を鍛える」

質問力がある人は、簡単に騙されません。

男性と接していて「おや…?」と思うような出来事があった際、キレ味鋭い質問を投げかけることで、

  • 相手がごまかそうとしていること
  • 相手が知られたくないこと

を見抜くことも可能でしょう。

質問力が上がると、答えられないことをしったかぶりする男性か、素直に「知らないんだ」と開示できる男性かも見極めることにつながります。

男を見る目を養う方法④「インスピレーションを見過ごさない」

人間には、直観力が備わっています。直感で何か感じたとしても、それを言語で説明しづらいと感じる方もいるでしょう。

直感は、論理を介さず瞬間的な判断を行うため、つい「まあ、いいか」と見過ごしてしまいがち。

しかし、あとあと「あのインスピレーションが知らせてくれていたんだ!」と思うことだって、少なくありません。

例えば、自分には優しい態度をとるけど他の人には横柄な人気はその最たる例。こういった男性は、女性を手の内に入れたと確信した瞬間、豹変しDV男という本性を見せることが往々にしてあります。

男を見る目を養う方法⑤「闇金ウシジマくんを読み込む」

漫画家・真鍋昌平さんが生み出した作品には、「こんな男はやめておこう…」と思える男性が多数、登場します。

『闇金ウシジマくん』では、汚わいの中で生き続けるヘビーな人間がわんさか出てきます。

また『闇金ウシジマくん』だけでなく2020年から連載されている『九条の大罪』も参考になるはず!

現場や人間を取材されている真鍋さんが描き出すキャラは、目を背けたくなるほど強いアクがある者も少なくありません。

実際に、関わるとリスクがあるような輩でも、作品を通して触れるなら安全。

「こうやって甘い言葉を囁いて近づいてくるイケメンには注意しよう」「オラオラ系には近づかない方がいい」など多数の学びがあります。

いい男は、女を内側から輝かせる

よく「恋する女性は美しい」なんて言われますよね。

ですが時に彼氏がいるのに、なぜか幸せそうに感じられない女性もいます。

以前筆者が駅の構内を通っていた際、たくさんの人が行き交う中、彼女に大声で暴言を浴びせていた男性を見かけました。

とても可愛らしい女性でしたが、幸せそうな雰囲気は感じられず、残念な気持ちに…。

彼女には、もっとふさわしい男性がいたのではないでしょうか?

あなたの価値を尊重し愛してくれる男性は、あなたをハッピーにしてくれます。

そしてハッピーな女性は、内側から輝き出し美麗で活き活きと魅力的になっていくのです。

こちらの記事をお読みの女性が、素敵なパートナーと充実した日々を送れることをお祈りしております。