友達の元カレと付き合うのはアリ?ナシ?友達の元カレと付き合うときのマナーも解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたは、友達の元彼と交際したことがありますか?

もし友達の元カレに恋をしたら、自分の感情に素直に行動できますか?

今回の記事では、友達の元彼と交際する際に押さえておきたいマナーを紹介していきます。

「いつの間にか友達の元カレに恋をしてしまった…」という悩みを抱えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

友達の元カレと付き合うのはアリ?ナシ?

あなたは友達の元カレと付き合うことに対して、どのような印象を抱きますか?

好きになった人が友達の元カレでも、気にすることなく付き合う人もいれば、あきらめる人もいるかもしれません。

anan総研が20代から30代の女性を対象に、このようなアンケートを実施しています。

それは「友達の元カレと交際するのはアリですか?」というもの。

気になる結果は、

はい→ 50%
いいえ→ 50%

ときっちり半々の結果になりました。

このアンケートをもとに「友達の元カレと付き合った経験はありますか?」というアンケートも実施されています。

こちらは、

はい→ 17%
いいえ→ 83%

となりました。

実際に友達の元彼と付き合った経験がある女性はグッと少なくなりましたが、友達の元彼と付き合うことに対してハードルはあまり高くないということがわかりますね。

Q1.友達の元カレと交際するのはアリですか?

anan総研調べ
anan総研調べ
Q2.友達の元カレと 付き合った経験はありますか?

anan総研調べ
anan総研調べ出典;【経験者は17%】友達の元カレと付き合うのはアリ?ナシ?(2020年11月16日閲覧)

友達の元カレに恋してしまう3つの瞬間

友達の元彼と付き合うことはアリ!と答えた女性が全体の半数いたことには驚きでした。

ではどんなシチュエーションで、友達の元カレに恋をしてしまうのでしょうか。

友達の元カレに恋をしてしまう3つの瞬間を紹介します。

①友達の相談に乗っていたら好きになった

友達の相談に乗っていたら、いつの間にか自分も恋に落ちていた…というのは、実はよくある話。

はじめのうちは、とくに何の感情も抱いていなくても、繰り返し相談されるうちに「なんだか私も彼のことが気になってきているかも…」と惹かれる女性も多いのです。

友達の元カレだから恋をしたのではなく、友達が付き合っている段階から、恋に落ちている方も少なくないようです。

②もともと自分も仲が良かった

友達の彼氏として仲良くしていたのではなく、もともと自分も友達だったなら、2人の関係が急展開するのも不思議ではありません

友達だと思っていた男性と、いきなり恋人関係になったり、恋人関係をすっ飛ばして結婚したりと、男女の仲は誰も予想がつかないものです。

もともと自分も仲が良かった男友達なら、恋に落ちた瞬間などはなく、自然と惹かれていたのかもしれませんね。

③男性から押されて好きになった

男性の押しに弱い女性は多く存在します。

男性が友達の元カレだからという事は関係なく、男性からおされたら好きになってしまう…という女性は少なくありません。

何がきっかけで恋に落ちたか?ではなく、男性から押されていつの間にか恋に落ちているのかもしれませんね。

友達の元カレを恋愛対象として見ないのはなぜ?

半数の方が友達の元彼と付き合うことに対し違和感を抱いていたことは事実です。

では彼女たちはなぜ、友達の元カレを恋愛対象として見れないのでしょうか。

その理由を3つ紹介していきます。

①友達との関係を疑ってしまいそう

さきほどの見出しでも紹介したように、いい意味でも悪い意味でも、男女の関係は誰にも予想することができません。

もしかすると、友達と元彼があなたの知らないところで、連絡を取り合っていたり、最悪の場合、体の関係を持っていたりするという可能性も否定はできないのです。

「もしかして、友達と私の彼氏はまだどこかでつながっているのかも…」と関係を疑ってしまいそうだから、友達の元カレは、初めから恋愛対象に入れないという女性も多く存在します。

②友達といい関係でいられなくなりそう

友達の元彼と交際をスタートさせると、なんとなく友達との居心地がすこし悪くなってしまいそうな気がしませんか?

友達は応援をしてくれているようでも、実は心の中では妬んでいたりと女性の心は複雑です。

これまで築いてきた、友達との居心地の良い関係を続けていくためにも、友達の元カレを恋愛対象に入れないという女性もいます。

③友情の気持ちを知っているから

友達と恋人関係が終わっていたとしても、元カレに未練がないとは限りません。

あなたの友人が、元カレに対してまだ未練があることを知っていれば「自分が友達の元彼と交際をスタートさせる」という考えにはなかなか至らないようですね。

友達の元カレと付き合うときのマナー

友達の元彼と付き合うなら、恋愛も友情も両立させるためにいくつかの押さえておきたいマナーが存在します。

次の見出しからは、友達の元彼と付き合う際に押さえておきたいマナーを3つ紹介していきます。

①友達との関係を疑わない

自分の彼氏が友達の元彼という事実は消えることがありません。

友達と彼氏が仲良くしている瞬間を見ると「もしかしてこの2人まだつながっているのかも…」と不安になってしまうかもしれませんが、友達との関係を疑うのはマナー違反

彼があなたと付き合っている事は紛れもない事実です。

その事実に自信を持って、友達との関係は疑わないように心がけましょう。

②友達に彼のことを相談しない

友達の元カレと付き合うことになったとしても、これまで通りの関係を友達と続けていきたいなら、彼の事は友達に相談しないことが鉄則。

あなたに、彼のことを相談されればされるほど彼女の中で「彼をとられてしまった…」という感情が芽生えるかもしれません。

恋愛は恋愛、友情は友情ときっちり区切りをつけることが大切です。

③友達に必要以上に気を使わない

友達の元彼と交際することになると、ついつい友達に気をつかってしまう方もいるはず。

しかし、必要以上に気を使う必要はありません。

あなたが友達に必要以上に気を使ってしまえば、彼女の中で「私を見下しているのかも…」という感情が生まれることがあるのです。

略奪愛ではない限り、いつも通りに接することを心掛け、あまり気を使わないようにしましょう。

友達に角を立てず交際を報告するには?

友達の元彼と交際をする際には、やはり友達に報告することは必須です。

やましいことがないといっても、やはりドキドキしてしまいますよね。

最後に友達に角を立てず、交際を報告するための3つの方法をレクチャーします。

①会った時に直接報告する

これまで通り、友達と良い関係でいたいと思っているのなら、LINEや電話を使った報告よりも、会ったときに直接報告するのがベスト。

ただ忙しかったり、タイミングが合わなかったりと、すぐに会う時間を設けられない場合もありますよね。

そんなときにはLINEや電話を使うのも一つの手。

「お互いに落ち着いたら、食事でも行こうね!」の一言を付け足すと好印象でしょう。

②変に隠したり、嘘をついたりしない

交際を始めた彼氏が、友達の元彼となると、やましいことがなかったとしても、ついつい変な気をつかってしまいますよね。

しかし気をつかっている事を見せないようにしていても、相手には伝わるものです。

変に隠したり、嘘をついたりするのではなく、交際をスタートさせる事実だけを伝えましょう。

③これまで通り友達でいたいことを伝える

そして、最後に「あなたとはこれまで通り友達でいたい」と伝えることが大切

自分の気持ちも大切だけど、あなたとの関係も大切にしていることをきちんと言葉にして伝えることで、これまで通りの良い関係を築いていけることでしょう。

自分の気持ちも友情も大切に♡

友達の元彼と交際するのはアリかナシなのか。

また友達の元カレに恋をする瞬間や、友達の元彼と交際する際のマナーを紹介しましたがいかがでしたか。

友達の元彼と交際するのは、ハードルが高そう…と感じていた方も、背中を押された方が多いのではないでしょうか。

浮気や、不倫でなければ恋愛は自由です。

友達の元カレだからといって、恋愛感情を抑える必要はありません

でも友情も大切にしたいもの。

自分の気持ちも友情もどちらも大切にするためにも、今回の記事で紹介した「友達の元彼と交際するときのマナー」をしっかりと押さえておきたいものですね。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ