おすすめマッチングアプリ情報はこちら

愛嬌のある女性は男性に愛される?それともモテない?そもそも愛嬌って何?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


愛嬌のある女性は男性にモテるだけでなく、年齢や性別に関係なく人気があるとネットでも大評判です。

しかしなかには「愛嬌があるって言われるけど、全然モテません」と悩む女性もいますよね。

今回は曖昧なイメージしかない「愛嬌のある女性」とは何なのか深掘りしつつ、男性にモテちゃう愛嬌を身につける方法までご紹介します。

「女は愛嬌!」なんていうけれど……愛嬌って女性に必要?

あまりにも有名なので

男は度胸、女は愛嬌

ということわざを耳にした経験がある人は数多いのではないでしょうか。

その語源は「男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経」といった「きょう」の韻を踏んだ言葉遊びで、いつの間にか、世間で人生の教訓みたいなものとしてあつかわれるようになったようです。

ところで、そもそも「愛嬌のある女性」とは、どんな人を指すのか疑問に思った人もいるかもしれませんね。

今回は、

  • オンナは愛嬌が必須?😕
  • いや、そもそも愛嬌ってなんなの?😒
  • 愛嬌があると男性に好かれるの?😟

と疑問いっぱいな女性必見。

男性に愛される「愛嬌のあるオンナ✨」とは、どういった女性なのか詳しく深掘りしてみました。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


そもそも「愛嬌」とは何か?

まず「愛嬌」の言葉の意味から見ていきましょう。

goo辞書では、

1 にこやかで、かわいらしいこと。「愛嬌のある娘」「口もとに愛嬌がある」

 

2 ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。「愛嬌たっぷりに話す」

 

3 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。「愛嬌をふりまく」

 

4 (多く「御愛嬌」の形で)座に興を添えるもの。ちょっとしたサービス。座興。「ご愛嬌に一差し舞う」「これもご愛嬌。へたな歌でも一曲」

 

出典:愛嬌(あいきょう) の意味|goo辞書

とあります。

「愛嬌」には、大まかにわけると

  1. 愛らしくて微笑ましく感じるさま😄
  2. 面白おかしくて憎めない😂

といった2種類の意味✌」がある、というわけですね。

愛嬌と愛想は違うものなの?

愛嬌と似た言葉で「愛想」があります。

どちらも愛がつきますが、少しニュアンスが違っていて「愛想」は

1 人に接するときの態度。また、人当たりのいい態度。「店員の愛想のいい店」「愛想のない返事」

 

2 人に対する好意・信頼感。「愛想を尽かす」

 

3 (多く「お愛想」の形で)

相手の機嫌をとるための言葉・振る舞い。「愛想を言う」「お愛想で食事に誘う」

客などに対するもてなし・心遣い。「何の愛想もなくてすみません」

飲食店などの勘定。「お愛想願います」

 

出典:愛想(あいそ) の意味|goo辞書

といった意味を持ちます。

つまり、「愛想」は行動に対して

  • 好感が持てる😍
  • 信頼度があるかどうか🙆

といった意味がくっつく言葉です。

対する「愛嬌」は、『人物・モノ』が持っているものといったニュアンスで使われます。

ちょっと難しいですが、「愛嬌」は『その人(モノ)からにじみ出ている何か』、つまり人物やモノが出すオーラや雰囲気を指す言葉なのです。

今の時代でも「愛嬌のある女性」は男性に大人気!?

さて、愛嬌の意味が分かったところで気になるのが

「愛嬌のあるオンナ✨」って男性はどう思っているの?😬

ではないでしょうか。

マッチングアプリで有名なPairsでは👇のような興味深いアンケート調査を行っていました。

Pairsの究極の2択コーナーでは、「愛嬌のある女性は好きですか?」というアンケートを実施。

実に95%が「好き」と回答。

 

出典:愛嬌のある女性が好かれる理由は? 愛嬌がある人に思われる方法

なんとびっくり、『9割』の男性が「愛嬌のある女性」に好感をもつと回答しているのです!

たしかに「可愛くってどこか憎めない女子」は男性にもモテそうだし、同性にもすごく好かれる気がしますね。

愛嬌のある女性が男性だけでなくみんなに好かれる理由4つ

では、愛嬌がある女性が男女問わずに人気がある理由とはなんなのでしょうか。

ここでは代表的な項目を4つあげてみました。

①笑顔が絶えないので相手も楽しい気分になる

辞書でも「にこやか😄」とつくくらい、愛嬌がある女性は微笑みを絶やさないイメージがあります。

そもそも愛嬌は、仏様や菩薩がしているような『幸せの微笑み(アルカイックスマイル)』から生まれた言葉です。

菩薩様のように、口角が上がって自然にニコニコしている女性のそばにいると、

  • 楽しい気分になる😁
  • どこか安心する💝

ので、結果誰にでも好かれます。

②天然キャラなので場が和む

愛嬌がある女性は、クールビューティーな美人とはちょっと違って、どこか「てへへぺろ😋」的なお茶目な一面も。

  • ちょっと間抜けなボケをかます😜
  • どこか抜けている😅

といった憎めない性格だったり行動をするので、周囲も笑いが絶えません。

完璧ではない部分が、人の関心や共感を引き出すのかもしれませんね。

③一緒にいると毒気をぬかれるから

彼女たちは①や②といった要素を持ち合わせているので、他人を強制的に「ほわわん🌟」と和ませてしまう力を持っています。

さらに勝手に1人で楽しそうにしている時もあり、その行動でいろんな人を巻きこんだり、楽しい気分を伝播させたりも。

不思議と相手の毒気をぬいてしまう力を持っているので、相手のピリピリした空気さえも「ほわん🌠」と包んでしまう包容力も持ち合わせているのです。

④素直だから周りに信用される

さらに愛嬌がある女性は、

  • 悪いと思ったらすぐに謝る
  • 自分の気持ちに正直

といった素直さも持ち合わせているのも特徴。

ついでに毒がなく、誰かを陥れようとはまったく考えていないため、周囲からはとても信頼されます。

愛嬌があるのに男性からモテないのはなぜなのか

前述した内容で、愛嬌のある女性が「人気者だ!😍」というのがわかりましたね。

しかし世の中には「愛嬌があるね✨」と、みんなに言われているにもかかわらず、

男性からモテたためしがない😔💨

と、しょんぼりしている女性もなかにはいるようです。

ここでは、愛嬌はあるのに恋愛に不利になってしまう女性の特徴を2つ、ご紹介します。

「女性らしさ」を捨ててしまっているから

先述で、愛嬌には2つの意味があると明記しました。

つまるところ、道化よろしく『面白おかしい😜』のキャラクターに傾いてしまっているせいで「女性らしさ」を感じられないと、どうしても男性から恋愛対象として見てもらえずモテない結果💔に。

恋愛は見た目じゃないよ

とは言っても、女を捨てているような姿やしぐさをしていると、いくら愛嬌があっても「恋人にはしたくないなぁ😒」と男性は思ってしまうようです。

簡単にベットインできちゃうオンナだから

オトコは、どうしても好きな女性を目の前にすると「子孫を数多く残したい!👶」と本能的に思ってしまう生き物。

可愛げがあって憎めないオンナなのに、すぐに「ベッドインできてしまう女性だ💑」と知ってしまうと、途端に男性は『恋人候補』として女性を見れなくなるそうです。

とはいえ「貞操観念が鉄壁すぎるのも萎える😬」といった男性の意見もあるようですが……。

男心もなかなか複雑です。

男性にモテる愛嬌を身につける方法3つ

では、男性にウケがいい愛嬌を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか。

ここでは3つの方法を伝授します!

①スキンケアやメイクアップなどの身だしなみは最低限やる

異性ウケを狙うなら、やはり女性としての身だしなみは最低ラインでいいのでやっておくのが鉄板。

  • 保湿をしっかりして肌質をよくしておく
  • 派手じゃなくていいから最低限のメイクをする
  • 服装はシワ・しみ・ほつれがない状態に
  • ネイルは剥がれてきたらちゃんと修復する
  • ぼさぼさの髪はトリートメントをし、プリン頭になったら染めなおす

この5つを徹底するだけでも、すっきりして清潔感のある見た目になります。

とくに顔に関しては、ノーメイクだと「女性らしさを感じない🙅」と男性はとらえる傾向が強いようです。

しかし、濃すぎるメイクも男性にはウケが悪いので、しつこくないナチュラルメイクが一番ベストといえそう。

②周りにいる愛嬌があってモテる女性や芸能人をお手本になりきってみる

自分には愛嬌がまったくない……

と思っている人でも、時間をかければ「愛嬌のある女性」になれます。

一番手っ取り早い方法なのが、「なりきってみる=モノマネ」です。

手順としては、

  1. お手本になりそうな愛嬌のある女性を探す(ネットで探すのも手)
  2. 「彼女だったらこんな時、どうするかな?」とお手本の女性を想像しながら行動する

これを最低でも3か月続けていくと、可愛くてどこか憎めない女性の考え方が身につきます。

③自分の気持ちに素直になって行動してみる

愛嬌というものは「ワザと作って生まれるものではない」と賢い読者ならお気づきかもしれません。

一度、自分の行動や気持ちを整理して、

  • どんな気持ちで毎日を過ごしたいのか
  • どんなことが好きか嫌いか

を分析したうえで、自分の気持ちに素直になって行動してみるのも「愛嬌のある女性✨」に近づく一歩になります。

愛嬌があると言われたら褒め言葉!愛嬌が欲しいなら自分磨きからはじめてみて

愛嬌があるね!😉

は、結論からいえば、褒め言葉

可愛げがあって憎めない女性は、男性だけでなく老若男女から好かれます。

でも、私には可愛げもなにもない……😢💨

と思う人もいますよね。

最後に、ガールズちゃんねるに載っていた、ちょっとした努力が実って「愛嬌があるね👍」と褒められた女の子の書き込みを紹介させてください。

的はずれだったらごめん

私は子供の頃、細いつり目でへの字口だった。
怒ったキツネみたいな顔してたから怖がられてたけど、高校生の頃から笑顔を意識して、素直に生きてきたら顔つきも優しく変わったし凄くモテるようになった!
そしたら気持ちも優しくなれて他人にも寛容になれたよ。
笑顔が可愛いくて愛嬌があるともよく言われるし良いことだらけになったよ。
愛嬌があるってのは誉め言葉でしかないから自信持って!!

 

出典:男性から「愛嬌あるよね」と言われたことある人|ガールズちゃんねる

とても素敵ですよね!✨

原石を磨けば、かならず光ります。

どんな女性でも、その人なりのオリジナルの可愛らしさ=愛嬌は絶対にあると筆者は思うのです。

ただし、自分自身がもともと持っている愛嬌を引き出すには多少の努力が必要に。

愛嬌が欲しいなら、スモールステップでいいので小さな自分磨きからはじめてみてはどうでしょうか。