おすすめマッチングアプリ情報はこちら

男友達を好きにさせるには?女として意識させるためのテクニック

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

仲の良い男友達のことを好きになったとしたら、どう対応したらよいのか悩んでしまいますよね。

これからも友達関係を続けたいと思うなら、堂々とアピールするのも難しく、だからといってこのまま友達でいるのも苦しいだけ。

そんなときは、男友達に女として意識してもらえるように仕向けてみましょう。

ここでは、男友達に好きになってもらうためのコツを紹介していきます。

誰にでも可能性はあり!男友達を好きになる瞬間

ずっと友達だと思っていた男性でも、あることをきっかけに「好き」という気持ちが芽生えることがあります。

それは決して珍しいことではなく、誰にでも起こりえること。

そこで、どんなときに男友達のことを男性として意識するのか、そのきっかけについて理解しておきましょう。

頼りになると感じたとき

男友達が頼りになると感じた瞬間に恋に落ちることがあります。

誰でも困っているときに助けてくれた相手に頼もしさを感じ、好感度もアップするものです。

たとえば、悩み事を相談したときに、とてもためになるアドバイスをくれたり、重たい荷物を持ってくれたりしたら「頼りになる!」「素敵!」と思いますよね。

また恋に落ちるときは、相手の意外性に惹かれるケースが多いようです。

普段はしっかり者キャラではない男性が、いざというときに助けてくれると意外性を感じ相手のことを好きになってしまうのです。

ヘアスタイルやファッションが好みだったとき

男性を好きになるとき、見た目も重要な要素になりますよね。

男友達のヘアスタイルやルックス、ファッションが自分の好みに合っていたとしたら、出会ったときから彼に対する好感度はかなり高いはず。

そして、友達関係を続けて彼のことをよく知るうちにますます彼のことを好きになってしまうのです。

また、彼が自分好みの外見にイメチェンしたことをきっかけに恋に落ちることもあるようです。

相談事や悩みに真剣に向き合ってくれたとき

悩みごとが出てきたとき、誰かに話をするだけで気持ちが落ち着きますよね。

自分の話をじっくりと聞いてくれて、さらには頼もしいアドバイスまでしてくれたときに、相手に対して強い魅力を感じるようになります。

優しくされたとき

彼の優しさを強く感じたときに彼のことを好きになる場合も。

たとえば、大勢で集まった飲み会であなたの飲み物をオーダーしてくれたり、飲み会の帰りに送ってくれたりされるとうれしいものです。

彼女でもないのに優しくされると、特別扱いされているような気持ちになり、「もしかして彼は私が好きなのかもしれない」という期待を抱かせます。

そして、彼のことを男として意識するようになります。

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


まずは彼の気持ちを知りたい!脈ありサインをチェックしてみる

友達関係だからこそ、積極的にアプローチするのは難しいですよね。

そこで、おすすめしたいのが彼の気持ちを確かめてみること。

もしかすると彼が脈ありサインを出しているかもしれません。

彼の脈あり度が分かれば、今後の対策を考えるのに役立ちますよ!

過去の恋愛歴や彼氏の存在を聞いてくる

彼女にしたい、付き合いたいと思っている相手に恋人がいるかどうか、とても気になるものです。

そのため、あなたに過去の恋愛や彼式の存在を聞き、自分にもチャンスがあるかどうかを見極めようとします。

挨拶やたわいもないことでLINEがくる

男性はLINEや電話でマメにコミュニケーションを取るのが苦手な人がほとんど。

にもかかわらず、「おはよう」「おやすみ」といった日常的な挨拶や、今日の出来事などのたわいもない内容でLINEが送られてくるのは、あなたと繋がっていたからです。

目が合う機会が多い

好きな女性のことを無意識のうちに目で追ってしまうので、気がつけばあなたのことを見ています。

もし視線を感じる先に気になっている男友達がいる、その相手とよく目が合う気がするなら、彼もあなたのことを強く意識している可能性大ですよ!

ヘアスタイルなど外見の変化に敏感

他人の外見の変化に疎い男性が多いのですが、好きな女性は例外。

ちょっとした変化にもすぐに気がつきます。

たとえば、髪の毛を3cmくらい切っただけでは、親しい人や家族でもなかなか気がつかないものですが、あなたのことを好きな男性ならほんの少しの変化でも気づいてくれるかもしれません。

それくらい、普段からあなたのことをよく観察しているので、少しの変化も見逃さないのです。

友達から女に変わる瞬間!男友達が女友達を好きになるきっかけ

女性が男友達のことを好きになるように、男性も女友達のことを「女性として意識」することがあります。

ここでは、男性が女友達に恋に落ちる瞬間について解説していきます。

落ち込んでいるときに優しくされたとき

誰でも落ち込んでいるときに優しくされたら素直にうれしいですよね。

仕事やプライベートで嫌なことがあれば、誰だって気分が落ち込みます。

そんなとき、落ち込んでいる様子を気にかけてくれて「どうしたの?」「悩みがあるなら聞くよ」などと声をかけてもらえたら、その優しさに強く心を打たれるはず。

また、自分の好きな食べ物や飲み物を差し入れてくれるなど、言葉ではなく行動で優しさを示されたときも、相手の女性に強く惹かれます。

自分好みのメイクやヘアスタイルにイメチェンしたとき

これまで友達としてしか見てこなかった女性が、自分好みのヘアスタイルやファッションにしてきたとき、相手の女性にときめきを感じます。

しかも以前とのギャップが大きいほど衝撃が大きく、相手のことを女として強く意識しはじめるでしょう。

人は見た目じゃないとは言うものの、外見で相手のことを好きになるのはよくあること。

好みのタイプの女性が目の前に表れたら、好意を抱く可能性が高いのです。

他の男性と仲良くしているのを快く思わないとき

女友達が他の男性と親しげに話をしているのを見て、「何で他の男と楽しそうに話をしているんだよ!」と快く思わない自分に気がついたとき、はじめて自分の気持ちを理解します。

他の男と話をしている彼女に対して焼きもちを焼いたということは、彼女のことを女性として意識しているから。

好きな女性のことを誰かに取られたくない、自分のものにしたいという気持ちが働くからこそ、ジェラシーを感じてしまうのです。

守ってあげたい、助けたいと思ったとき

男性は好きな女性のことを守りたいという気持ちがあるので、好きな女性が困っていたら、何とかしたいと自然に思うものです。

彼女の深刻そうな表情を見たとき、悲しいことがあって泣いているのを見たとき、「何とかしたい」「力になりたい」と思ったら、それは彼女のことを好きだからです。

とくに、普段は誰かに甘えたり頼ったりするようなタイプではない女性の弱い一面を見たときに、「この人の力になりたい」という気持ちが強く働くようです。

意外な一面を見たとき

普段とは違う一面を見ることで、相手のことを意識するのはよくあること。

たとえば普段はサバサバしていると思っていた女友達が、泣いているところを見たとき、その意外な一面にドキッとします。

ギャップを見た瞬間から相手のことが気になって、好きになるパターンも多いのです。

相手からの「好きサイン」を感じたとき

それまでとくに何とも思っていなかった相手でも、相手からの好きサインを感じたことで相手のことを女性として意識し始めます。

たとえば目が合う機会が増えたり、気がつけばいつも隣にいたりと、相手の存在を近くに感じる機会が増えると「もしかして、この子は俺のこと好きなのかもしれない」と、相手のことを女性として見るようになります。

自分への対応に変化があったとき

恋の駆け引きをきっかけに、相手のことを強く意識します。

それまで頻繁にLINEのメッセージが来ていたのに、急にぱったり来なくなったとしたら「どうしたんだろう」「俺、何か嫌がられるようなことしたかな」など、相手のことが気になり始めます。

酔ったはずみでスキンシップしたとき

お酒の勢いで一気に距離が縮まることも。

酔ったはずみで相手とキスしてしまったり、抱き合ったりしたら、それまで意識しなかった相手でも急に好きになることがあります。

男友達へのアプローチは慎重に!彼の本音を見極める方法

男友達のことを好きになったら、相手にも自分のことを好きになって欲しいですよね。

とはいえ、あからさまにアプローチして男性との友達関係にヒビが入るのは避けたいところです。

そこで、彼の気持ちを確かめてからアプローチのやり方を考えてみましょう。

好きサインを送って彼の反応をチェック

彼に好きサインを送って彼の反応をチェックしてみてください。

彼のことをじーっと見つめていたら、彼も気がつくはず。

あなたと目が合う機会が増えれば、よほど鈍感な男性でない限りは「もしかして俺のこと好きなの?」と思うはずです。

彼女の存在をさりげなく聞いてみる

彼女の存在をストレートに聞いてみるのも効果的。

気になる男友達に彼女がいたら、アプローチしても失敗する可能性大なので、事前に彼女の有無を聞いておきましょう。

また、彼女の存在を聞いてみることで、「もしかして俺のこと」と彼にあなたのことを意識させるきっかけをつくれます。

男友達を振り向かせるための効果的なテクニック

男友達に積極的にアピールするだけではなく、彼に女性として見てもらうためのテクニックを取り入れてみましょう。

彼の好みをリサーチし彼好みの女性にイメチェンする

付き合う相手は性格を重視するとは思っていても、外見の好みは誰にでもあるはず。

自分好みの女性がいたとしたら、自然とその女性のことを意識します。

そこで、彼の好みをリサーチして彼好みの女性になれるように努力してみましょう。

たとえば、「芸能人で誰が好き?」とか、雑誌を見せて「どのファッションが1番好き?」と言ったように、さりげなく相手の好みを聞き出してみるのです。

また彼と仲の良い友達がいたら、その友達に彼の好みをリサーチするのも手段の一つです。

相談事や悩みを彼に打ち明ける

誰かに頼られると男性は喜ぶので、相談事や悩みごとを彼に相談して距離を縮めてみましょう。

「実は前から悩んでいるんだ」「○○くんだから話すね」など、彼のことを頼りにしているということをアピールすると、男性は張り切って話を聞いてくれるはずです。

恋の駆け引きを試してみる

恋の駆け引きをうまく利用して、相手にあなたのことを意識させてみましょう。

たとえば、LINEを使って「元気?」「今日もお仕事お疲れ様」といった内容を頻繁に送っておき、その後しばらく彼への連絡を絶ってみるのです。

彼は突然連絡が来なくなったことを心配して、彼からメッセージをくれたり、あなたのことを意識したりするようになります。

彼の前だけで甘えてみる

普段とは違うギャップを見せるのも効果的です。

みんなの前ではクールなキャラで通っているのに、彼の前だけで甘えたような表情や仕草を見せると、彼はドキッとするはずです。

女らしい面をアピールする

男性は家庭的な女性を好むので、女らしい一面をアピールしてみましょう。

たとえば、「いつも会社には自分でお弁当をつくって持って行っているんだよね」とか「洗濯が好きでアイロンがけが得意なんだよね」など、普段から家事をよくやっていることをさりげなく伝えてみましょう。

2人きりで会う機会を増やす

彼と2人で過ごす時間が増えると、自然と相手もあなたのことを意識するように。

「行ってみたいお店があるんだけど付き合ってくれない?」「観たい映画があるのだけど、1人だと行きづらい」など、何かしら理由を付けて彼のことを誘ってみましょう。

軽めのボディタッチを繰り返す

ボディタッチで彼に好きアピールをしてみましょう。

たとえば、彼に話しかけるときには彼の肩を叩くようにしたり、冗談を言ってきたら軽く叩いてみたりと、彼の身体の触れる機会を増やすのです。

このとき、さりげなくボディタッチするのがポイント。

あからさまに彼の身体に触ってしまうと、軽い女に見られるので注意が必要です。

男友達を好きになったときは相手の気持ちを見極めつつ慎重にアピールを!

男友達のことを急に男性として意識するのはよくあることです。

相手のことをよく知ったうえで好きになるので、付き合った場合でもうまくいくケースが多いのです。

とはいえ、アプローチのやり方を誤ってしまうと彼と今後も友達でいることが難しくなります。

そこで、彼の気持ちをあの手この手で探ってみて、相手に好きになってもらうようにアプローチを仕掛けてみましょう。