【男性向け】マッチングアプリで女性がドタキャンする訳5つ&その後の対応策

この記事を書いた人
鳥ちゃん

はじめまして、大阪在住の鳥ちゃんと申します。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。ライター歴2年。文筆歴は構成台本、芝居脚本、コント台本、漫才台本。栄養学部卒業。趣味「掃除」「洗濯」「料理」。尊敬している有名人「蛭子能収」「ヒロシ」

デートの約束をしたのに、ドタキャンをする女性は必ずいます。

誰だって約束を破られたら腹が立ちますが、モテ男はその気持ちを表に出しません。だからモテるのです。ドタキャンをする女性の心理に加え、あなたがモテるために取る行動を今回ご紹介します。

私の先輩ライターもブログで知り合った女性にドタキャンされ、つい最近までそのことをみんなに隠していました。今回の記事を参考に怒りを押さえる方法を学び、可愛い女性をゲットしてください。

マッチングアプリにドタキャンはつきもの

マッチングアプリを使用していたら必ずぶち当たるのが「ドタキャン」。ドタキャンは、さかのぼれば縄文時代からあったとかなかったとか…。

ドタキャンされたからといってショックを受ける必要はありません。

マッチングアプリを使う上で、ドタキャン0はありえないといってよいでしょう。

マッチングアプリでデートOKの女性がドタキャンする訳5つ

マッチングアプリをやっていれば、やっとデートの約束をした女性にドタキャンされることはあるでしょう。

ドタキャンをするわけを知っていれば、その後ドタキャンをした女性との対応が取りやすくなります。

ドタキャン後の対応によって、女性を引き寄せることも可能です。ドタキャンをされたからといって慌てず紳士な対応をしましょう!

マッチングアプリでデートOKの女性がドタキャンする訳①「急に会うのが怖くなった」

ドタキャンをする女性の中には「急に会うのが怖くなった」という人がいます。

やはり昔の出会い系アプリの悪いイメージが拭えない部分があるからです。大手マッチングアプリであれば、安全性が確保されています。

急に怖くなる可能性を避けるために「一目に付くところで会う」「初対面は昼間のランチにする」など相手を安心させることで、不安を軽減していきましょう。

マッチングアプリでデートOKの女性がドタキャンする訳②「他に好きな男性がいた」

ドタキャンをする女性の中には「他に好きな男性がいた」という人もいます。女性はたくさんの男性とマッチングしている可能性があります。

いつどのタイミングで、彼氏ができるかわかりません。いってみれば早いもの勝ちなのです。

いくら好きなタイプだったとしても、一旦あきらめるのが得策。恋愛真っ最中の女性は興味のない男性や元カレに一切興味がありません。

他に好きな男性がいた場合は一旦距離をおいて「友だち」の関係を続けるとよいでしょう。振られて出戻りの可能性があります。

マッチングアプリでデートOKの女性がドタキャンする訳③「忙しくていけなかった」

ドタキャンの理由で一番多いのが「忙しくていけなかった」です。

実際のところはどうかわかりません。しかし、腹が立ったからといって詮索してはいけません。本当に仕事が伸びていけないことはあることです。

逆に考えてみれば、自分も「忙しかった」という理由で今後、約束を断れるともいえます。

このように発想を変えれば、落ち着きを取り戻しやすくなりますよ。

マッチングアプリでデートOKの女性がドタキャンする訳④「本当は約束の場所にいた」

マッチングアプリで意外と多いのが「本当は約束の場所にいた」です。約束の場所に目印を持たせて、遠くからみています。

あなたのビジュアルが気にならなかったのかもしれません。この場合は連絡を取った場合、着信拒否されることが多いでしょう。

マッチングアプリは綺麗な女性も可愛い女性もいます。普通では出会えないような女性と出会える中で、そういった悲しい状況に出くわすこともあるでしょう。

腹が立ちますが「性格の悪い女性だった」「どうせ付き合っても続かない」と思って、次の女性にアプローチをかけることをオススメします。

マッチングアプリでデートOKの女性がドタキャンする訳⑤「最初からドタキャンするつもりだった」

マッチングアプリで若い女性に多いのが「最初からドタキャンするつもりだった」という遊び目的の場合。

友だちと、どれだけモテない男を釣れるかとゲーム感覚で遊んでいます。

こういった女性との出会いを避けるためには、あらかじめ電話をしたり、時間をかけて仲良くすることで予防できます。

そもそも遊び目的なので、長い時間をかけたくありません。出会う気がないので電話も嫌がります。

サクラや悪徳業者と同じような心理なのかもしれません。マッチングアプリに慣れれば、すぐにわかるので大丈夫です。

マッチングアプリでデートをドタキャンされたときの行動6つ

マッチングアプリで、デートをドタキャンされたからといって怒ってはいけません。

本当は会いたかった女性も多くいるからです。ここでは、ドタキャンされたときのオススメの行動を6つに絞ってご紹介。

ドタキャンは、マッチングアプリだけで起こることではありません。会社や友だち、親戚付き合いでも有り得るもの。

ドタキャンされたときの対応次第で、あなたの株も上がります。ぜひ、ポイントを押さえていきましょう。

マッチングアプリでドタキャン後のおすすめ行動①「丁寧に対応する」

ドタキャンされた場合、メールでよいので「丁寧に対応する」ことが大切です。絶対に女性を攻撃してはいけません。

何度もいいますが、本当に会いたかった女性もいるからです。丁寧に対応することで、次こそは会いたいと思うものです。

とにかく怒りをみせてはいけません。次の会う機会があったときは「そんなことあったっけ?」と、とぼけてあげるぐらいの懐の深さが必要。

相手に負い目を作っておくことで、今後優位に立てるともいえるでしょう。

マッチングアプリでドタキャン後のおすすめ行動②「相手を労わる」

ドタキャンされた場合、丁寧に対応をしたついでに「相手を労わる」言葉をかけてみましょう。確実に女性のほうは悪いことをしたと思っています。

もっというとそんな自分を受け入れてくれる男性を探しているかもしれません。

丁寧に対応され、心配されるとあなたに対して、申しわけない気持ちと恩返ししたいという気持ちがわき上がるもの。

人間であれば優しくされれば、相手も優しくしたくなるのが普通でしょう。

相手を労わる気持ちは、ブーメランのように必ずあなたへ帰ってきます

マッチングアプリでドタキャン後のおすすめ行動③「別の日でもよいことを伝える」

ドタキャンされた場合「別の日でもよいことを伝える」のもよいでしょう。

「この日のために…」みたいな恨み節を感じさせるような発言は、控えなければなりません。

また、別の日でもよいことを伝えた上で、「次の予定はまだ決めない」のがコツ。

できるだけ女性のほうに自由度を持たせた予定を立てるとよいでしょう。「予定を決められない女性」は、あなたがリードすればよいのです。

「どうしても、あなたをあと回しにする」ような女性は、海に魚を離すように対応しましょう。

「タイミングがよければ…」ぐらいの気持ちで捉えれば問題ありません。

マッチングアプリでドタキャン後のおすすめ行動④「会えなかった気持ちを伝える」

ドタキャンされた場合、どうしても相手を攻撃したくなった男性は頑張って「会えなかった気持ちを伝える」ことで止めておきましょう。それも「会いたかったなぁ…」ぐらいが限界。

決して相手を罵倒したり、「え~」などと文句をいっているような表現のメッセージを送るのは避けるべき。

女性だって悪いと思っています。

わざわざ自分に怒りを向ける人に会うなんて、面倒に感じて当たり前。男側の気持ちばかり押しつけても、うまくいくはずありません。

マッチングアプリでドタキャン後のおすすめ行動⑤「ちょうど予定がこっちも予定があった」←神業!

ドタキャンされた場合に「ちょうどこっちも予定があったから気にしないでね」と告げ、同じ状況にもっていく方法があります。

相手も軽く感じてくれる関係性があれば完璧。そんなわけないことは女性もわかっています。それでもこの「ちょうど」は効き目抜群です。

ドタキャンをしても、いわれて嬉しい言葉第一位かもしれません。

ドタキャンされても動揺しないマインドがモテにつながる!

モテる男性は堂々としています。少々のことでは動じません。そういう姿を見逃さないのが女性です。生まれながらにして甘えたい気持ちがあります。

どれだけ凄い女性であっても、そういう一面を持ち合わせているから女性らしいのです。

今も昔も北斗の拳の主人公ケンシロウのように「強くて優しい」男はモテます。ドタキャンされても動揺しない男性の姿は、それだけで優しさだけでなくマインドの強さも女性にアピール可能。

ドタキャンひとつで恋の行方は変わるので、ぜひ今回の記事を参考にしてモテ男を目指しましょう。