オタクだけど、彼女が欲しい!共通の趣味をきっかけに恋人をゲットするには?

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「自分はオタクだから」といって、恋に背を向けてはいませんか?

でもオタクだから、恋愛をあきらめる必要はありません

実際に、恋愛を楽しみながら、自分の趣味も充実させているオタクも大勢います。

今回の記事では、オタクに対する世間の印象はもちろん、オタク男子にぴったりの女性の特徴などを詳しくご紹介。

また、おすすめの出会いスポットも、解説しているので、チェックしてみてください!

オタクは出会いがない?きっかけは自分で作るべし

「自分は、オタクだから出会いがない」と口にする男性がいますが、それは大きな間違い!

「オタクだから出会いがない」のではなく「オタクの自分に自信がなく、出会いの場に出向けていない」だけなのです。

「オタク=特殊な人」という固定概念も覆えされはじめ、オタクでも気軽に出会いを求めやすくなっています。

出会いが自らやってくる訳ではありません。出会いのきっかけは、あなたが掴み取るしかありません

2019年、オタクに対する世間の印象は?

オタクに対する世間の印象、気になりますよね?いい意見もあれば、もちろんそうでない意見も…。

ですが、もしよくない印象を持たれていたとしても、あなたの努力次第で好印象に変えられることは、もちろん可能です。

①趣味が合えば楽しそう

「オタク」といえば、男性のイメージが強くはないですか?

ですが、最近ではアニメやゲームにハマる女性が急増中。『腐女子』なんて言葉も、普及しつつあります。

オタク趣味の女子は、オタク男子に対して「自分と趣味が合いそう♪」と好印象!

オタクの中には「この趣味受け入れられないかも…?」と不安を感じている方もいます。自分と同じ趣味を持っている、ということがわかれば、壁を超えやすいのかもしれませんね。

②趣味以外の会話の引き出しがなさそう

③一つに集中したら周りが見えなくなりそう

「趣味の話だと饒舌なのに、そうでない話は急に無口」「自分の世界に入り込み、周りが見えなくなる」というのはオタクに共通している特徴。世間も、オタクの特徴を理解しているのでしょう。

ですが、この印象はあなたの努力次第で、なんとかなりそうではありませんか?

・ニュースや流行に注目してみる
・我を忘れそうになったら深呼吸

を心がけてみるだけで、会話の引き出しが増え、印象をアップさせられますよ!

オタクと恋愛をするのはアリ?ナシ?

アリ→「好きになったら仕方ない」

なんて懐の広い言葉なのでしょう。「好きな男性の事は、全て受け入れる」なんて、女性でありながら、なんとも男らしい意見です。オタク男子に、希望の光が差し込みましたね!

ナシ→「何系のオタクかによる」

「ゲームが好き」「二次元ロリ系が好き」「電車が好き」オタクにも種類があります。「ゲーム好きなら許せるけど、ロリ系はちょっと…」など、何が趣味なのかによって、アリかナシかは変わってくるようです。

オタクの(が)恋人を探せる出会いの場4選

オタクには「出会いがない」と思われがちです。ですが、実はオタクにも出会いのカケラは、あちらこちらに転がっています。

チャンスに気づいた途端、恋の電車が走り出します!

①マッチングアプリ

スマホ一つで、簡単に出会えるアイテムです。希望の条件を入力し、マッチングすれば、会話ができるシステム。めんどうな自己紹介を省けるのがうれしいですね。

ただ、簡単に会うのは禁物!手軽だからこそ潜む危険も少なくありません。

相手の素性は、きちんと把握することが大切です。

②街コン

マッチングアプリと違って、いきなり顔を合わせることから、スタート!

「会ってガッカリされるかも」といった不安はなくなりますね。

ただ、同じ趣味じゃない方も大勢います。自己紹介はもちろん、自分の趣味を説明しないといけません。

③オフ会やライブなどオタクイベント

同じ趣味を介して、出会うことができます。

「趣味を打ち明けたら、引かれるかも?」なんて心配は必要ありません。

ライブやオフ会は、テンションが上がっている方もいっぱい!

共通の趣味の話題で、盛り上がり初対面でも、かなり距離が縮まりますよ。

④オンラインゲーム

顔が見えない相手と、会話を楽しみながらゲームをすることで、恋愛に発展するパターンも多くあります。

顔が見えないからこそ、伝えられる内容があるのも確か。

「気づけばお互いの秘密を共有してた」なんてこともあるでしょう。

オタク男子と相性ぴったりの女性の4つの特徴

オタク男子は、どのような女性を見つければ幸せな日々を送れるのでしょうか?

ここでは、オタク男子と相性抜群の女性の特徴を紹介!

①懐の広い女性

「またイベント?」「また趣味の話?」とあなたの趣味に対して、女性が嫌な顔をすれば、ストレスが溜まってしまいますよね。

特殊なジャンルのオタクであればある程、懐の広さが重要となってくるでしょう。

②同じテンションで話せる女性

ライブやオフ会の後は、テンションが上がってしまうもの。彼女に話を聞いてもらいたいこともあるでしょう。

そんな時に「へぇ、そうなんだ…」と、あっさり返されては、せっかくの熱が冷めてしまいますよね。

あなたのテンションと、同じように話に付き合える女性がおすすめです。

③自分の意見がしっかりしている女性

オタクは「一つの事に集中すると暴走する」傾向あり。いつまでも、同じテンションで話をしていては、キリがありません。

時には、ピシッとオタク男子を叱れる女性がいいでしょう。

④自分の趣味がある女性

あなたが、アイドルや電車など趣味に費やしている時間、彼女が1人でいると思ったら、イベントに集中できませんよね。

彼女にもあなたと同じように、注ぎ込める趣味があれば、うまく付き合っていけますよ。

オタクが恋愛を楽しむときの注意点!

オタクが恋愛を楽しむときの注意点を紹介しています。

相手がオタクの場合、そうでない場合、どちらも詳しく解説しています。

相手がオタクの場合

①相手の意見を聞き入れること

同じ物が好きなら、話が合うと思いきや、実はそうでもありません。

「あそこがよかった!」「ここが可愛い」など、物の見方は、それぞれ違います。好きだからこそ意見がぶつかり合うことも。

相手の意見も、尊重することで、揉め事を減らすことができます。

②自分のイベントばかりに付き合わせない

あなたは「アイドルオタク」で彼女は「電車オタク」といったケースのように、オタクでも好きな物が違う場合もあります。

あなたのイベントばかりに、彼女を付き合わせていては、不満が溜まってしまいます。

自分の趣味のイベントだけでなく、相手が行きたいイベントにも付き合ってあげるのがマナーです。

③「興味がない」発言はNG

彼女に、熱が入っていることもあるでしょう。あなたに興味がないことだったとしても、「興味がない」と発言するのはNGです。

彼女の熱に、合わせてあげることが大切です。

相手がオタクじゃない場合

①オタ活以外に楽しめるプランを考える

あなたの趣味に付き合うことに納得していても、心のどこかでは「普通にデートがしたい」と思っているはず。

時には、オタクを封印して、ショッピングや映画、ディナーなど定番デートを楽しみましょう。

②イベントに無理矢理付き合わせない

好きな人に、自分の好きな世界を見せたい気持ちもわかります。ですが、何も知らない世界に急に飛び込むことは、勇気がいるもの。

イベントに乗り気じゃない彼女を、無理矢理連れて行くのは、やめましょう。そのままお別れすることになるかもしれません。

③オシャレにも気を配る

オシャレなオタクもいるにも関わらず「オタク=ダサい」といったイメージがあるのが現実。

オタクがダサいというイメージを、払拭できるよう、デートの際はオシャレにも気を配りましょう

シャツにデニムなど、サラっとしたコーディネートでもオシャレ感がアップします!間違っても、ネルシャツはNG!

オタクだからといって恋を諦めるのは、ナンセンス!

オタクに対する印象やおすすめ女性の特徴などを紹介しましたが、いかがでしたか?

コツや注意点を抑えておけば、気軽に恋愛も楽しめそうな印象ですよね。恋愛に背を向けていた男性も、「恋愛を楽しみたい!」と思えたのではないでしょうか?

何度も言うようですが「オタクだから…」といって、恋愛を諦めるのは、ナンセンスです。自分を変えるのは勇気がいることです。ですが、それ以上に見えてくる世界は輝かしい!

あなたも勇気を出して、新しい世界に飛び込んでみませんか?