おすすめマッチングアプリ情報はこちら

オタクだけど、彼女が欲しい!共通の趣味をきっかけに恋人をゲットするには?

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


「自分はオタクだから」といって、恋に背を向けてはいませんか?

でもオタクだから、恋愛をあきらめる必要はありません

実際に、恋愛を楽しみながら、自分の趣味も充実させているオタクも大勢います。

今回の記事では、オタクに対する世間の印象はもちろん、オタク男子にぴったりの女性の特徴などを詳しくご紹介。

また、おすすめの出会いスポットも、解説しているので、チェックしてみてください!

オタクは出会いがない?きっかけは自分で作るべし

「自分は、オタクだから出会いがない」と口にする男性がいますが、それは大きな間違い!

「オタクだから出会いがない」のではなく「オタクの自分に自信がなく、出会いの場に出向けていない」だけなのです。

「オタク=特殊な人」という固定概念も覆えされはじめ、オタクでも気軽に出会いを求めやすくなっています。

出会いが自らやってくる訳ではありません。出会いのきっかけは、あなたが掴み取るしかありません

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


2019年、オタクに対する世間の印象は?

オタクに対する世間の印象、気になりますよね?いい意見もあれば、もちろんそうでない意見も…。

ですが、もしよくない印象を持たれていたとしても、あなたの努力次第で好印象に変えられることは、もちろん可能です。

①趣味が合えば楽しそう

「オタク」といえば、男性のイメージが強くはないですか?

ですが、最近ではアニメやゲームにハマる女性が急増中。『腐女子』なんて言葉も、普及しつつあります。

オタク趣味の女子は、オタク男子に対して「自分と趣味が合いそう♪」と好印象!

オタクの中には「この趣味受け入れられないかも…?」と不安を感じている方もいます。自分と同じ趣味を持っている、ということがわかれば、壁を超えやすいのかもしれませんね。

②趣味以外の会話の引き出しがなさそう

③一つに集中したら周りが見えなくなりそう

「趣味の話だと饒舌なのに、そうでない話は急に無口」「自分の世界に入り込み、周りが見えなくなる」というのはオタクに共通している特徴。世間も、オタクの特徴を理解しているのでしょう。

ですが、この印象はあなたの努力次第で、なんとかなりそうではありませんか?

・ニュースや流行に注目してみる
・我を忘れそうになったら深呼吸

を心がけてみるだけで、会話の引き出しが増え、印象をアップさせられますよ!

オタクと恋愛をするのはアリ?ナシ?

アリ→「好きになったら仕方ない」

なんて懐の広い言葉なのでしょう。「好きな男性の事は、全て受け入れる」なんて、女性でありながら、なんとも男らしい意見です。オタク男子に、希望の光が差し込みましたね!

ナシ→「何系のオタクかによる」

「ゲームが好き」「二次元ロリ系が好き」「電車が好き」オタクにも種類があります。「ゲーム好きなら許せるけど、ロリ系はちょっと…」など、何が趣味なのかによって、アリかナシかは変わってくるようです。

オタクの(が)恋人を探せる出会いの場4選

オタクには「出会いがない」と思われがちです。ですが、実はオタクにも出会いのカケラは、あちらこちらに転がっています。

チャンスに気づいた途端、恋の電車が走り出します!

①マッチングアプリ

スマホ一つで、簡単に出会えるアイテムです。希望の条件を入力し、マッチングすれば、会話ができるシステム。めんどうな自己紹介を省けるのがうれしいですね。

ただ、簡単に会うのは禁物!手軽だからこそ潜む危険も少なくありません。

相手の素性は、きちんと把握することが大切です。

②街コン

マッチングアプリと違って、いきなり顔を合わせることから、スタート!

「会ってガッカリされるかも」といった不安はなくなりますね。

ただ、同じ趣味じゃない方も大勢います。自己紹介はもちろん、自分の趣味を説明しないといけません。

③オフ会やライブなどオタクイベント

同じ趣味を介して、出会うことができます。

「趣味を打ち明けたら、引かれるかも?」なんて心配は必要ありません。

ライブやオフ会は、テンションが上がっている方もいっぱい!

共通の趣味の話題で、盛り上がり初対面でも、かなり距離が縮まりますよ。

④オンラインゲーム

顔が見えない相手と、会話を楽しみながらゲームをすることで、恋愛に発展するパターンも多くあります。

顔が見えないからこそ、伝えられる内容があるのも確か。

「気づけばお互いの秘密を共有してた」なんてこともあるでしょう。

オタク男子と相性ぴったりの女性の4つの特徴

オタク男子は、どのような女性を見つければ幸せな日々を送れるのでしょうか?

ここでは、オタク男子と相性抜群の女性の特徴を紹介!

①懐の広い女性

「またイベント?」「また趣味の話?」とあなたの趣味に対して、女性が嫌な顔をすれば、ストレスが溜まってしまいますよね。

特殊なジャンルのオタクであればある程、懐の広さが重要となってくるでしょう。

②同じテンションで話せる女性

ライブやオフ会の後は、テンションが上がってしまうもの。彼女に話を聞いてもらいたいこともあるでしょう。

そんな時に「へぇ、そうなんだ…」と、あっさり返されては、せっかくの熱が冷めてしまいますよね。

あなたのテンションと、同じように話に付き合える女性がおすすめです。

③自分の意見がしっかりしている女性

オタクは「一つの事に集中すると暴走する」傾向あり。いつまでも、同じテンションで話をしていては、キリがありません。

時には、ピシッとオタク男子を叱れる女性がいいでしょう。

④自分の趣味がある女性

あなたが、アイドルや電車など趣味に費やしている時間、彼女が1人でいると思ったら、イベントに集中できませんよね。

彼女にもあなたと同じように、注ぎ込める趣味があれば、うまく付き合っていけますよ。

オタクが恋愛を楽しむときの注意点!

オタクが恋愛を楽しむときの注意点を紹介しています。

相手がオタクの場合、そうでない場合、どちらも詳しく解説しています。

相手がオタクの場合

①相手の意見を聞き入れること

同じ物が好きなら、話が合うと思いきや、実はそうでもありません。

「あそこがよかった!」「ここが可愛い」など、物の見方は、それぞれ違います。好きだからこそ意見がぶつかり合うことも。

相手の意見も、尊重することで、揉め事を減らすことができます。

②自分のイベントばかりに付き合わせない

あなたは「アイドルオタク」で彼女は「電車オタク」といったケースのように、オタクでも好きな物が違う場合もあります。

あなたのイベントばかりに、彼女を付き合わせていては、不満が溜まってしまいます。

自分の趣味のイベントだけでなく、相手が行きたいイベントにも付き合ってあげるのがマナーです。

③「興味がない」発言はNG

彼女に、熱が入っていることもあるでしょう。あなたに興味がないことだったとしても、「興味がない」と発言するのはNGです。

彼女の熱に、合わせてあげることが大切です。

相手がオタクじゃない場合

①オタ活以外に楽しめるプランを考える

あなたの趣味に付き合うことに納得していても、心のどこかでは「普通にデートがしたい」と思っているはず。

時には、オタクを封印して、ショッピングや映画、ディナーなど定番デートを楽しみましょう。

②イベントに無理矢理付き合わせない

好きな人に、自分の好きな世界を見せたい気持ちもわかります。ですが、何も知らない世界に急に飛び込むことは、勇気がいるもの。

イベントに乗り気じゃない彼女を、無理矢理連れて行くのは、やめましょう。そのままお別れすることになるかもしれません。

③オシャレにも気を配る

オシャレなオタクもいるにも関わらず「オタク=ダサい」といったイメージがあるのが現実。

オタクがダサいというイメージを、払拭できるよう、デートの際はオシャレにも気を配りましょう

シャツにデニムなど、サラっとしたコーディネートでもオシャレ感がアップします!間違っても、ネルシャツはNG!

オタクだからといって恋を諦めるのは、ナンセンス!

オタクに対する印象やおすすめ女性の特徴などを紹介しましたが、いかがでしたか?

コツや注意点を抑えておけば、気軽に恋愛も楽しめそうな印象ですよね。恋愛に背を向けていた男性も、「恋愛を楽しみたい!」と思えたのではないでしょうか?

何度も言うようですが「オタクだから…」といって、恋愛を諦めるのは、ナンセンスです。自分を変えるのは勇気がいることです。ですが、それ以上に見えてくる世界は輝かしい!

あなたも勇気を出して、新しい世界に飛び込んでみませんか?