職場恋愛で女性が出す脈ありサイン5選|社内恋愛を成功させよう

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「同じ職場の女性を好きになってしまった」「同じ職場の女性が脈ありの男性に出すサインってどんなサインなんだろう?」などと考えたことはありませんか?職場恋愛となると、上司や同僚の目が気になったり、「仕事に支障が出てはいけない」という責任感で、ためらってしまいますよね。では、どういう行動があれば脈ありだと捉えてもよいのでしょうか?

この記事では、「職場恋愛で女性が出す脈ありサイン」について解説していきます。職場で気になる女性がいる方は、ぜひこの記事を参考に判断してみてくださいね!

職場で女性が出す脈ありサイン①:やたらと目が合う

人はついつい好きな相手を見てしまいます。無意識に、好きになった相手のことを考え、「今何しているのかな?」「どんなことを考えているのかな?」と、ついつい目で追ってしまうもの。もし、「やたらと目が合う」という場合は、脈ありサインである可能性が高いです。

ただ、仕事ができる女性は「普段から周りの様子を見ながら仕事をする」特徴があります。仕事ができる女性が、あなたの好きな相手の場合、その人とやたらと目が合うのが”自分だけ”の場合は、脈ありだと思って良いでしょう。

しかし、女性の場合、男性と目が合うと、見ていないフリをすることが多いです。なぜなら、「見つめていたのがバレたかな?」「好きだってバレちゃったかもしれない!」と、不安な気持ちになってしまうから。恥ずかしさや照れから、女性は脈ありであっても、目をそらしてしまうのです。

また、目をそらす際に「照れくさそうに」していた場合、かなりの脈あり!その点も注目しながら、好きな女性を観察してみてください。

心理学では、「好きな相手と目が合ってそらす」場合、上に視線が逃げると言われています。視線が横に逃げた場合は、「なんとも思っていない表れ」で、下に逃げた場合は、「好意がない表れ」です。ぜひ参考にしてみてください。

職場で女性が出す脈ありサイン②:話しかける頻度が高い

好きな相手に対しては、「もっと相手のことを知りたい!」「どんな趣味があるのか聞いてみたい!」という気持ちが高くなるもの。そのため、女性は、自然とその相手に話しかける頻度が高くなります。相手に好意があれば、「少しでも一緒にいたい!」「少しでも近くにいたい!」と考えるものなのです。

あなたは、気になる相手から、仕事の話でよく質問されたりしませんか?仕事の話ではなくても、頻繁に冗談を言ってきたり、「疲れてないですか?」などと、些細なことで話しかけてきたりする場合もあります。もし「最近よく話しかけられるかもしれない」と感じたら、それは相手からの脈ありサインの可能性大!

職場で女性が出す脈ありサイン③:帰りの時間がよく重なる

好きな相手とは「一緒にいるきっかけを増やしたい」と考えるものですよね。もし、「最近、帰りの時間がよく重なるな」と感じる場合は、相手が脈ありである可能性が高いかもしれません。

あなたと一緒に帰りたいがために、仕事の終わり時間を調節して、一緒に帰れるようにしているのです。帰りの時間がよく重なり、さらに相手から話しかけてくる回数が増えてきた場合は、かなりの脈ありサインです。思い切ってデートに誘ってみてはどうでしょうか?

職場で女性が出す脈ありサイン④:飲みの席で近くに来る

今まで何とも思っていなかった相手なのに、飲み会の席で隣に座って話しているうちに、「あれ?この人のこと、好きになっているかも」と、気になり始めた経験は誰しもあるもの。

飲み会は、お酒の力を借りることができることもあり、一気に距離を縮められる最高の機会です。そして、お酒が入ることで、あなたが気になる相手の普段とは違う一面も見ることができます!もし相手があなたに脈ありの場合は、「もっと知りたい!」という気持ちから、飲み会であなたの近くの席に座るでしょう。

このように、脈あり女性は、飲み会というシチュエーションを利用して、「もっと仲良くなろう!」と考えているはず。近くの席に座ることができれば、それだけ話せるチャンスが増えるのですからね。

お酒が入ると、打ち解けた雰囲気になりやすいということも、飲みの席のいいところです。職場でかかわる時よりも、相手の反応や表情を、リアルに感じ取ることができます。軽く恋愛の話題を振ってみたり、さりげなく脈ありアピールをしてみてはどうでしょうか?

ただ、女性によっては「席が空いていたから座っただけ」という可能性もあります。女性が飲み会に遅れてきた場合や、たまたまあなたの隣の席が空いていたなら、脈あり判断はストップ!相手の反応を見ながら、脈ありかどうか慎重にチェックしていきましょう。

職場で女性が出す脈ありサイン⑤:仕事の悩みを相談される

同じ職場であれば、仕事の悩みを相談しやすいですよね?「もっと親密な関係になりたい!」「私に興味を持ってほしい!」と考えている脈あり女性は、悩みを相談することで、ふたりの秘密を共有したいのです。

「頼りたい」という気持ちや好意がなければ、仕事の悩みは相談しないはず。もし、好きな女性からよく仕事の悩みを相談されることがあるならば、脈ありの可能性は高いと言えます。

ただし、仕事の相談をされた場合、まずは相手の仕事の悩みを解決することから始めること。恋愛へと発展させていくのは、それからにしましょう。

そして、その女性は純粋に仕事で悩みを抱えているだけというケースもあります。「仕事の悩みを相談されたけど、本当に俺に脈ありなのかどうかわからない」と頭を抱えてしまうことも、多々出てくるはずです。その場合は、前述した他の脈ありサインをチェックして、相手の本心を見極めていきましょう!

 

今回は、職場恋愛で女性が出す脈ありサインについてご紹介しました。あなたの生活を支えるための大事な職場で、下手な行動をとって後悔しないためにも、この記事で紹介した脈ありサインを参考に、脈ありかどうか判断してみましょう。もし脈ありサインに当てはまることが多い場合は、少し勇気を出して話しかけたり食事に誘ってみてはいかがでしょうか。