綺麗な女性とブサイクな男性の美女と野獣カップルを見て「なんであんな人と…?」と不思議に思ったことはありませんか?
恋人は美人やイケメンがいいという理想を掲げる人が多い中、ブサイクな人を好きになる、ブサイクな人と付き合うB専(ブサイク専門)な人ってどんな風に考えているのでしょうか。
今回はB専な女性の心理を解説します。美女と野獣カップルが成立する理由も見えてくるはずです!
「B専」には2種類ある
ひとことで「B専」と言っても2種類あるのをご存知ですか?
1つはブサイク“が”好きな「Busaiku So 好き」の「BS専」、そしてもう1つがブサイク“でも”好きな「Busaiku But 好き」の「BB専」です。
BS専は天性によるものが大きいのですが、BB専は後天的に「イケメンも好きだけど、ブサイクでもいい」という人が多いです。
BS専か、BB専かによって心理が違うので、それぞれの心理を見ていきましょう。
人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!
いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。
Pairs(ペアーズ)
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。
登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。
with(ウィズ)
テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。
アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。
自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!
CROSS ME(クロスミー)
東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。
クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。
タップル
サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。
ブサイク“が”好きな女性の心理
ブサイクが好き、つまり相手を「ブサイクだから選ぶ」というBS専女性は少数派かもしれません。が、この世に一定数存在しているのも事実です。
中には美人な女性も案外BS専だったりするので、美女をゲットするのを諦めるのはまだ早いかも…!?
顔の好みがB
ソース顔が好きな人は、塩顔の人をブサイクに感じることがあります。その逆も然り。
ブサイク“が”好きな女性はまさにそれで、他の人にとってはブサイクでも、彼女にとってはイケメンなのです。甘いものが好きな人・辛いものが好きな人がいるように、完全にその人個人の好みとしか言いようがありません。
B専だけど ブサイクが好きな訳じゃない
これ勘違いしないでほしいB専→ 世間の好みとズレてる けど
自分のなかで好みだからね引用:ガールズちゃんねる
この場合は本人にB専という自覚がなく、周りから「B専だね」と言われてもピンときません。だって、その顔が本当に好きなのだから。
過去にトラウマがある
BS専は好みの問題と片付けられがちですが、後天的にBS専になった女性もいます。元々は顔にこだわりはなかったけど、イケメンの彼氏に浮気された、馬鹿にされたなど、過去にトラウマを抱えると好みが大きく変わるのです。
広い視点で見ると「イケメンだから〇〇された」というわけではないけど、少なくとも本人の中では「イケメン=〇〇するやつ」と強く印象付けられてしまったんですね。
前付き合ってた男の子背高くて学年一ぐらいのイケメンで優しくてバスケで県選えらばれてたぐらいの運動神経良くて頭も普通よりちょい上で完璧だったんだけど浮気癖と束縛だけはずっと直んなくてやっぱ完璧な人っていないんだなって思いました
— 忠犬アミ公🐶 (@s_O827) January 5, 2020
トラウマって他人が思っているよりも重いもので、その人の好みや人格すら変えてしまうものなのです。
ブサイク“でも”好きな女性の心理
ブサイクを好んで選んでいるわけではないけど、気付けばいつもブサイクと付き合っている。そんなBB専な女性の心理も覗いてみましょう。
切羽詰まっている
「もうアラフォーだから」「周りに結婚を急かされて」「何度も恋愛で失敗してきて」…
何かに焦っていたり、切羽詰まっている女性はパートナーを顔で選んでいる余裕なんてありません。イケメンは競争率が高いので、比較的簡単に恋人になってくれそうなブサイクな人を選びます。
結婚を現実的に考えると、女性は顔よりも収入やステータスの方が優先度が高くなるんですね。
劣等感から諦めている
どうせ私は仕事ができない、暗いから友達が少ない、人見知りだから話しかけられないなど、自分の劣等感が大きくて「こんな私にイケメンの彼氏なんて無理」と諦めているパターンです。
イケメンにアタックして傷付きたくないから、自己防衛として「どうせ私なんか相手にしてくれない」という心理が働いています。つまり「ブサイクしか相手にしてくれない」と妥協しているとも言えるでしょう。
人生で一回でいいから
どタイプとか顔が好きとか言われたかったけどB専にしか好かれるわけがないと悟った🙃🙃
— 櫂[kai]🐱 (@kai69412354) January 6, 2020
筆者の友人は自分の顔に自信が持てなくて、普通に可愛いのに「私はブサイク。だからブサイクな男性としか釣り合わない」と思い込で美女と野獣カップルが成立した例も。思い込みってすごいですね。
イケメンとの恋愛は大変そうという先入観
こちらも妥協しているパターンとよく似ていますが、イケメンには浮気されたり、こちらが尽くし続けないと逃げられそうだったりと、イケメンとの恋愛は大変そうなイメージからB専になる女性もいます。
周りのイケメンや美女は総じて浮気してるし、その話を聞かされるこっちは嫌な気持ちにしかならない
中には浮気するくらいだったら最初からパートナー作らないで、遊び続けたいから彼氏は作らないって言う人もおるし…
見えてる世界と生きてる世界が違い過ぎ🤔— 金の亡者 (@i9u44Z5NoeySq6h) December 30, 2019
自分が経験したわけではないけど、周りからの話を聞くうちに「イケメンはこうだ」という先入観を持っているということ。
相手を簡単に落とせそうな手応えがあり、こちらを追いかけてもらう方が楽な恋愛なのです。中には常に自分が優位に立っていたい、優越感に浸りたいなど、プライドが高い女性も。
「その人」だから好き
ディズニー映画『美女と野獣』では、町ではモテモテのベルが醜い野獣と恋に落ちました。なぜならベルは、野獣の見た目ではなく「彼自身」を好きになったからです。
現実世界でもこのようなことがよく起きています。恋に落ちてしまえば、たとえブサイクでもその人の顔が好きになるのです。というか「好きな人の顔だから」好きなのです。
しかも不思議なことに、好きになっている間はその人の顔が素敵に見えます。客観的に見ると全然イケメンじゃないことは頭ではわかっているのですが、それでも「かっこいい」の部類に入ってしまうのです。
Josa
顔に自信がなくても彼女を作るチャンスあり!?
あなたの周りにもブサイクなのに彼女がいる、しかも彼女が超可愛いという男性はいませんか?
美女と野獣カップルが成立するのが不思議でたまらなかった人も、BS専・BB専の心理を知れば納得………とは簡単にいかないのが人間ですよね。😅
それでもやっぱり「なんで!?」となる人も多いでしょう。筆者も納得いっていません!
それでも、この世にB専な女性が存在しているという事実は変わりません。自分の顔に自信がなくても、運よくB専な女性と出会えれば彼女を作るチャンスは大いにありますよ!