おすすめマッチングアプリ情報はこちら

恋愛感情を抱いてない女友達に好意を持たれた。友人関係を壊さないためにはどう対処すべき?【すずめ先生の恋愛相談室】

この記事を書いた人
すずめ

恋愛至上主義なすずめです(独身アラサー) 恋愛に関するお悩みにお答えします!

こんにちは、すずめです🐥

今回のお悩みはこちら

僕は大学生で、親しくしている同級生の女の子がいます。

大学の授業で向こうから声をかけられたことをきっかけに仲良くなりました。二人で勉強したり、一緒に帰ったり、大学内だけでなく映画を見に行ったりプリクラを撮ったり

小耳に挟んだのですが、その女の子は僕に好意を寄せているそうです。

ですが、正直その子がタイプではないため、恋愛対象としては見れません。

加えて、僕は大学の友達が少なく、その子が一番の友達と言っても過言ではありません。そのため個人的なワガママになってしまいますが、友達の関係を切りたくはないしだけどもし告白されたらと葛藤しています。

かといって今まで通りに遊んでいると相手に変に気を持たせてしまうのではないかとも思います。

自分に好意を寄せている女の子に対してどういった対応をするのがベストなのか、相手を傷つけないのか、整理がつきません。

今後の対応についてアドバイスをいただけないでしょうか。

相手がタイプではなく、恋愛対象として見れないからこそ友人として良い関係を築けていたはずなのに、そんな女友達から好意を寄せられていることに気付いてしまうと対応に困りますよね😥

ひとつ対応を間違えれば、お互いが深く傷ついてしまう結果になりかねません😭

好意を持つ方も持たれる方も傷つき、貴重な異性の友人の存在を失うことは避けたいですね。

今後関わることのない相手なら疎遠になっても構いませんが、できればこれからも友達として付き合っていきたいもの。

今回は女友達の好意をかわしつつ、友人としての関係を維持するために大切なことをお話ししていきます🐥

一線は越えない

最も大事なことは女友達に勘違いをさせないことです。勘違いさせない距離感を保つためには、一線を越えることはもちろんご法度です🙅‍♀️

二人で頻繁に会っているようですが、なるべく夜に二人きりで会うことや密室でお酒を飲むことは避けましょう。あなたが彼女のことを恋愛対象として見ていないと言っても、一夜を共にした男女は心理的な距離感も体の距離感も近くなってしまうものです。

また、異性との友人関係はお互いの理性によって成り立っています。お酒を飲むと理性が保てなくなり、勢いで肉体関係を持ってしまう人も多いです。そうなってしまうと彼女はあなたも私に好意を向けてくれていると勘違いしてしまうでしょう。

その後、あなたがそういうつもりではなかったと知った彼女は深く傷つき、一瞬で友人関係は崩壊します😭

そうならないために、会う約束はお昼にしたり、夜に会うことがあったとしても「◯時には帰らなきゃいけないんだ」と事前に伝えておくといいかもしれません☝️

9月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータがあり、9月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

また、10代後半〜20代前半の学生ユーザーは夏休みの期間(9月半ば〜後半から授業再開となるところが多い)ですので、この年代の異性との出会いのチャンスも大きく高まります。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード




テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


スキンシップを受け入れない

女性は友人同士でも手を繋いだり、ハグをしたり、そういったスキンシップはよくあることです。

あなたの女友達も「友人同士だし問題ないでしょ?」とあなたに対して当然のようにスキンシップを取ってくる可能性があります。

友人とは言えど男と女であることはわきまえなくてはいけません。同性の友人のように接してはいけないのです🙅‍♀️

彼女があなたに恋愛感情を抱いているなら尚更です。スキンシップは恋人を思わせる行為なので、これを受け入れていると彼女のあなたに対する想いは増すばかりです😖

最近流行りのソーシャルディスタンスとまではいきませんが、二人きりになった時もお互いの体に触れられない程度の距離感を保ちましょう。

彼女がスキンシップを取ってこようとしたら、傷つけないようにやんわりと断りましょう。

もちろん、あなたから彼女に触れるのはNG。

好きな男性からのスキンシップは効果抜群です。あなたが何の気無しにしたことでも女性は過度に意識してしまい、あなたを想う気持ちがさらに燃え上がってしまいます💪🔥😣

急に態度を変えない

女友達からの好意に気づいてしまったら、今のままではいけないと彼女に会うことを避けようとしてしまいがちですが、これは逆効果になることも多いです💦

今まで頻繁に会っていたのに、急に彼女を遠ざけるようなことをしてしまうと、彼女はあなたのことを「いないと寂しい存在」だと感じて恋愛感情がより強くなってしまうのです。

そうさせないためには、突然ぱったりと会わなくなるのではなく、時々誘いを断ったり、会う時間を短くしたり、いつもは二人で行っていた場所にも他の友達を交えて行ったり、といった方法で少しずつ距離を置いて程良い距離感を保ちましょう😊

会話の中で牽制する

女友達との会話の中で、「彼女のことを女性として意識しているわけではない」ことを暗に伝えるために、言葉の節々に牽制を入れてみましょう☝️

例えば自分たちが友達であることを強調したり、彼女の見た目や性格に当てはまらないように女性のタイプを話したりする方法があります。

友人同士ならお互いを褒めることもあると思いますが、外見について褒めると恋愛を意識してしまうので、彼女のことを褒めるときは内面に関することだけにしましょう。

自分は恋愛対象外か…」と自覚させることは残酷なことです😢そこで、その後のフォローはきちんとしてあげましょう。

あなたにとって友人とは恋人よりも特別な存在であると話したり、男女の関係に終わりはくるけど友人関係なら一生続けることができると話したり、友人としての関係を続ける方がメリットがあることだと彼女に思わせるように仕向けます😊

脈なしだということを遠回しに伝えることは、彼女の想いを踏みにじるようで、あなたにとってはとっては苦しいことかもしれません😢

しかし、最終的には彼女がどちらを選ぶかです。

あなたのことが本当に大切な存在で、どんな形であってもあなたと一緒にいたいと思うのなら、恋愛感情を押し殺して友達で居続けることを選んでくれるでしょう✨

噂は否定する

男女が二人で仲良くしていると付き合っているのではないかという噂が立つ可能性があります。

恋愛対象として見ていない相手と噂されるのは気持ちいいものではありませんよね😥

周囲に勝手なことを言われるストレスから、原因である彼女に嫌悪感を抱いてしまい、せっかく友人として築き上げた彼女との関係が悪くなってしまうこともあります💔

また、彼女がその噂について知ると余計にあなたを異性として強く意識してしまいます。

噂が立てられていることがわかったらすぐに行動に移しましょう。

はっきりと否定することが大切です☝️

まとめ

異性の友人は貴重な存在ですが、やはり同性の友人よりも気を遣わなければいけないことがたくさんありますね🤔

異なる視点から物が見えて、異なる考え方を共有できる男女の友情は素晴らしいものですが、どちらかが恋愛感情を持ってしまうと友情は終わりへ向かいます😢

現時点で彼女があなたに直接気持ちを伝えてきていないのなら気づかないふりをしてあげるのが優しさです。

友人としての関係を壊したくないのならば、とにかく恋愛を意識させないことが大切です。恋人を思わせるような言動はやめましょうね😊

彼女とこれからも良い友人関係を続けられますように✨

以上、すずめでした🐥

▼関連記事
好きじゃない人に好かれる5つの理由!本命とに結ばれる方法も解説