おすすめマッチングアプリ情報はこちら

好きじゃない人に好かれる5つの理由!本命とに結ばれる方法も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


「どうして本当に好きな人が振り向いてくれないのか?」「好きになってくれる人は、自分が好きじゃない人ばかりなのか?」そんな悩みを抱えたことはありませんか?

どうやら、好きじゃない人からしか好かれないのは明らかな原因があると判明したのです。

今回の記事では、好きじゃない人から好かれる原因を徹底的に解明しています。

記事の最後には、好きな人に好かれるためのテクニックをご紹介

「好きな人に振り向いてもらいたい!」そんな願いがある男性は、ぜひ参考にしてみてください。

好きじゃない人に好かれたことはありますか?

「あの子に告白をしてもらえたのは嬉しいけど、俺が本当に好きなのは◯◯ちゃんなんだよな…」そんな経験したことはありませんか?

自分が好きじゃない人ばかりから好かれると「どうして本当に好きな人が振り向いてくれないんだろう…」と思ってしまいますよね。

好きな人に、振り向いてもらえないのは、とても切ないもの。「自分の気持ちは報われないんだ…」と下を向きたくなることもあるでしょう

では、どれくらいの人が「好きな人から振り向いてもらえない…」という悩みを抱えているのでしょうか。

Twitterに上がっているつぶやぎを覗いてみましょう。そこには、

などという声が多数上がっています。そしてその悩みを抱えているのは男性のみに限らず、

というように女性だって同じなのです。「辛い」「切ない」そんな気持ちの時はつい「自分ばかりが…」そんな気持ちになってしまいがちです。

しかし、蓋を開けてみれば同じ悩みを抱えている方は多数存在。自分だけじゃない!という安心感があるだけでも、少し救われますよね。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


好きじゃない人に好かれる5つの原因とは

記事の冒頭で「好きじゃない人から好かれるのには、明確な原因がある!」と紹介しました。

…とはいったものの「原因なんか本当にある?」と半信半疑な男性も多いのではないでしょうか。

それでは早速、好きじゃない人に好かれる5つの原因から紹介していきましょう。

「好きじゃない人ばかりから好かれるんだよな〜」という男性は、ぜひ自分の行動を思い返しながら読んでみてください。

もしかしたら「俺のこと、言われてるじゃん!」なんて思いあたる節があるかもしれませんよ。

①好きじゃないから素を出せている

好きな人の前だとついつい緊張してしまいますよね。自分をよく見せるためにいい男を無意識のうちに演じている場合があるんです。

しかし、好きじゃない人の前だと自分の素が出せるという人も…。あなたが、ありのままの姿でいるからこそ、好意を持ってもらえるのでしょう。

②好きになる人の理想が高すぎる

あなたは、どんな女性のことが好きで、どのような女性と付き合いたいと思っていますか?

好きな人から好かれないのは、あなたの理想が高すぎるからかもしれません。

そして、好きな人がいたとしても、その人が自分のことを好きになってくれるのはかなりの確率です。

つまり、好きじゃない人に好かれるのは当たり前のことなのです。

③誰にでも、勘違いされる態度をとっている

あなたは、勘違いされるような態度をとっていませんか?例えば、

  • さりげなく車道側にいってあげる
  • ボディタッチが多い
  • 女性の体調を心配してあげる

など、彼氏が彼女にするような行動は、女性に勘違いされる可能性が高いです。

女ウケを狙った行動は、女性に勘違いされると覚悟をしておくべきでしょう。

④簡単に付き合えると思われている

女性が必ずしも、好きな男性と付き合いたいわけではありません。クリスマスや自分の誕生日前になると、1人で過ごす寂しさから「とりあえず誰かと付き合いたい」と恋人を探し求めるのです。

そんな時に探すのは、簡単に付き合えそうな人。

あなたは女性から、簡単に付き合えそうな男性だと思われているのかもしれません。

⑤自己肯定感が低い

自己肯定感の低さと承認欲求の高さは比例するといわれています。

自己肯定感の低い人ほど、無意識にちやほやされることを求めるため、好きでもない異性に対して思わせぶりな態度をとったり、追いかけられるようなそぶりがあると気のある振りをすることがあります。

もし異性にモテまくっていて満足している人は、そんなことをしないのは明らか。

どこかで、本人も気づかぬうちにかまってちゃんのような状態になってしまい、そのことが好きじゃない人を引き寄せる結果を招いているのかもしれません。

好きじゃない人に好かれた時の対処法

これまで「どうして好きじゃない人ばかりに好かれるんだろう…」と思っていた方も、少しは解決できたのではないでしょうか。

好きじゃない人から好かれる原因が解決したら、次に生まれる疑問が一つ。それは「好きじゃない人から好かれたらどうしたらいいのか?」ということ。

次の見出しからは、好きじゃない人から好かれた時の対処法を紹介します。

①自分の行動を思い返してみる

好きじゃない人から好かれたり、告白された時はまずはじめに、自分の行動を思い返してみましょう

「なにが、勘違いさせるような行動だったのか?」いまいちピンとこない男性は、先程の見出しで紹介した、好きじゃない人から好かれる原因を参考にしてみてください。

②付き合う気持ちがないのなら、少しずつ距離をあける

好意を持ってくれた女性と、付き合う気持ちがないのなら、少しずつ距離をあけていきましょう

そして、忘れてはいけないことが一つ。それは、好意を持ってくれた女性が、自分の好きじゃない相手だったとしても、好きでいてくれる気持ちには感謝しなければならないということ。

「あなたの気持ちには応えられないけど、ありがとう」ということを伝えてあげましょう。

③恋愛に積極的になる

本当に好きな人に、積極的にアピールするようにしましょう。あなたの態度で「自分は、別の人が好き」という態度を見せるのが一番です。

好きな人に、アプローチするのが難しいなら「いい人いませんか?」と紹介を求めるのも一つの手。

「あなたに気持ちがない」ということをさりげなくアピールしましょう。

本命の人と結ばれる4つの方法

好きじゃない人からばかり好かれる男性には、好きじゃない人と付き合う道しか残されていないのでしょうか。

そんな人生寂しいですよね?

「好きな人がいるなら、好きな人と結ばれたい!」と思うのは当然です。

それでは、最後にあなたの本当に好きな人から好かれるためのテクニックをレクチャーしましょう。

これであなたは「好きじゃない人から好かれる男性」から脱却できるはず。ぜひ、参考にしていただいて、意中の女性のハートを射抜いてください。

①好きな人にも自分の素を出してみる

好きじゃない人に好かれる原因の一つとして「好きじゃないから素を出せている」ということがあります。

あなたが素をだせば、好きな人が振り向いてくれるかもしれません。

②好きな人には、特別感を与える

女性は、特別感に弱い生き物です。あなただけが彼女を特別扱いすれば、女性もあなたを意識しはじめることでしょう。

特別感がイメージできない方は、

  • 好きな女性だけに優しくする
  • 好きな女性にだけさりげないプレゼントを送る

など。

特別感で「あなたに好意がある」ということをアピールしましょう。

③ストライクゾーンをひろげる

好きな女性、好みの女性のストライクゾーンを広げるのもおすすめ。

好きな人と結ばれたい!という気持ちもわかりますが、思っていても実らない場合もあります。

そんな時は、潔く諦めるのも1つの方法だといえるでしょう。

広い視野を持って、女性をみることで、素敵な出会いが待っていることだってあるんですよ。

④自己効力感(セルフ・エフィカシー)を高める

異性にモテる人は、総じて自己効力感(セルフ・エフィカシー)が高めであるといわれています。

自己効力感とは、「自分には問題を解決する力がある」「その状況で最適な行動をとることができる」といったことを思える能力。

いわば自分自身に対する信頼といってもいいでしょう。

必ずしも、恋愛を通じて自己効力感を高める必要はありません。仕事や他のことで自己効力感を向上させれば、それが自然と恋にも活きるという流れになります。

まずは客観的に自分を見つめてみよう

好きじゃない人に好かれる原因、好きじゃない人から好かれた時の対処法や、好きな人のハートを撃ち抜くためのテクニックを紹介しましたが、いかがでしたか?

会社や、プライベート様々な場面で女性と付き合う機会があるはず。好みじゃなくても、付き合わなければならないことだってあるでしょう。

気まずくなりたくないのなら、上手に付き合っていく必要があります。

これまで「告白や思わせぶりな態度をとっているわけじゃないのに、なぜか好きじゃない人に好かれるな…」と感じていた男性は、この記事を参考に、自分の行動を客観的に分析してみてくださいね!