モテる男は「爪」の処理も完璧。切り方・手入れ・綺麗に伸ばす方法を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

モテる男性は、身だしなみの細かな部分にまでこだわっています。今回は、意外と見られている爪のお手入れについて解説していきます。もしあなたが「気になる女性から好かれたい!」と考えているなら、爪のお手入れをしておきましょう。

「どのように爪のお手入れをすれば良いのか?」「綺麗な爪にするには?」について解説していきます。普段あまり爪のお手入れをしない男性でも、この記事を通して爪の綺麗な男性になることで、女性から好かれる清潔感のある男性を目指していきましょう!

今日からでもすぐにできるので、ぜひ実践してみてくださいね。

綺麗な爪は女性から好印象

まず、綺麗な爪はなぜ女性から好印象を抱かれるのでしょうか?その理由は、「女性の心理」が関係しています。女性は、男性よりも細かな部分にまで目が行き届く性質を持っています。

そのため、男性の靴の汚れや、手の先などにも注目をしてしまいがちなのです。そんな時に、あなたの爪が汚かったり、お手入れがされていなければ…。女性は「清潔感のない汚い男性なんだな…」と、あなたに悪い印象を抱いてしまいます。

爪が綺麗な男性は、清潔感を感じ女性から好印象抱いてもらいやすいのです。だからこそ、普段から爪のお手入れを怠らず、女性から良い印象を持ってもらえるように努めていきましょう。簡単なお手入れなので、ぜひ実践してみてください。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


爪の切り方

まずは、爪の切り方からです。自分の手を見て確認してみてください。爪の白い部分が2mm以上伸びきった状態になっていませんか?

もし、爪の白い部分が2mm以上伸びている場合は、今すぐに切った方が良いです。なぜなら、細菌や汚れが爪の白い部分に溜まりやすくなるためです。そのため、爪の白い部分が伸びている男性は、「清潔感のない男性だな…」と不潔な印象を抱かれてしまいます。

また、爪を切る場合は、形も整えるようにしましょう。後でヤスリをかけてしっかりと形を整えますが、爪切りで切る段階である程度形を整えておきましょう。

具体的には、半円のような形にするのが良いです。爪の先が尖りすぎていたり、逆に平行の状態になっていては不格好な爪の形になってしまいます。爪の形の悪さは、女性ウケも悪いです。

爪の白い部分が、「常に一定の幅」になるように切っていくとうまく切れるはずですよ。初めは感覚がわからずに、綺麗な形にならないかもしれませんが、頑張って綺麗な爪の形になるように切ってみましょう!

ヤスリもしっかりかけよう

爪を切り終えたら、ヤスリをしっかりかけていきましょう。爪を切った後は、切った部分がざらざらしていたり、ひっかきやすくなっています。そのため、爪切りの裏に付いているヤスリを使い、切った部分をなめらかにしていきましょう。

この時に、爪の形も一緒に整えてあげることがおすすめです。あまり強くヤスリをかけすぎると、爪が短くなりすぎてしまいます。なので、優しく2〜3回研いであげるだけで充分です。

甘皮も取ると清潔感がアップ

爪を切り終えたら、甘皮の処理もしていきましょう。甘皮とは、爪の周りにある薄い皮の部分です。逆剥けになりやすいのもこの部分ですね。

「甘皮のケアなんて必要ないのでは?」と感じるかもしれません。しかし、女性からすると、甘皮のケアができていない男性はマイナスイメージです。細部まで、しっかりとケアできている男性に、女性は惹かれるものです。

具体的には、逆剥けができているなら、まずは治すことが必要です。薬局で逆剥けを治すための薬があるので、塗って治すようにしましょう。

また、甘皮のケアを行うことで、爪が健康に綺麗に伸びるようになります。なので、甘皮も綺麗になり爪も綺麗に伸びるため、一石二鳥といえますね。もしも、甘皮部分に逆剥けがたくさんできてしまう場合は、ストレスが原因の1つとして考えられます。

そのため、普段からストレスを溜め込まないように気をつけて、逆剥けができにくい体質を作ってみてくださいね。爪の形や綺麗さだけでなく、甘皮にもケアを行って、綺麗な手を目指していきましょう。

仕上げの保湿も忘れずに

爪切りと甘皮のお手入れが終わったら、仕上げの保湿も忘れずに行いましょう。「爪の表面に筋が入ってデコボコする」「すぐに爪が剥がれやすい」という特徴がある場合は、この保湿が重要になります。

では、どのように保湿をすれば良いのかというと、爪専用のオイルを塗ることが効果的です。「キューティクルオイル」がおすすめです。
薬局やネットで探してみると見つかると思うので、ぜひゲットしてみましょう。キューティクルオイルとは、甘皮の部分や爪先などに塗る保湿用のオイルです。

男性でも、キューティクルオイルを使って爪のお手入れをしてみてください。キューティクルオイルを塗ることで、爪の乾燥を防ぐことができますよ。また、爪が割れやすい場合は、キューティクルオイルが守ってくれる役割も果たすのです。

特に乾燥しやすい冬などは、しっかりと保湿しておくことがおすすめです。

もし、キューティクルオイルを塗りたくない場合は、ハンドクリームを使ってみてはどうでしょうか?ハンドクリームを使うだけでも、爪や指先が保湿され、清潔感のある印象になります。ハンドクリームであれば、男性向けも多く売られていますし、塗っていても不自然ではありません。

このように、爪を切るだけではなく、甘皮の処理や、爪の乾燥の処理までしっかりと行っていきましょう。爪切りから保湿の工程まで、大体10分もかかりません。

爪切りは毎日する作業ではないので、週に1度程度のお手入れで、「女性に好かれる綺麗な爪」を手に入れてみませんか?週に1度の10分だけのお手入れで、女性から好かれる男性になれるなら、お安いものですよ!

少しの意識だけで、清潔感のある男性と見てもらえるので、めんどくさからずに実践することが大事です。

 

今回は、モテる男性になるために、爪の切り方やお手入れの方法について解説しました。ぜひこの記事を参考に、女性から惹かれる綺麗な爪を目指してみてくださいね!この記事が、少しでも恋の手助けになれば幸いです。