一緒に痩せよう!カップルで楽しめるオススメの運動・エクササイズ7選

この記事を書いた人
マッスル北川

筋肉と愛の戦士。某格闘漫画にハマったことをキッカケに体を鍛え始める。「脂肪が筋肉に変わる」「腹筋だけしていれば痩せる」そう思っていた時期もありました。間違った知識で時間を無駄にしたことを教訓に、効率的に痩せる&鍛える方法をお届けします!

「最近彼女が太ってきて気になる…」と、昔と比較してがっかりしているあなた。もしかして、「もう少し痩せたら?」なんて口に出していませんか?

好きな人に太っていると言われたら、彼女だって傷ついてしまいます。「太ってきたから痩せたら?」なんて彼女に言って喧嘩になるよりも、「一緒に筋トレしない?」と提案してみましょう。

当記事では今回、カップルで楽しくできる筋トレ・エクササイズをご紹介します。

一緒に筋トレをすれば触れ合う時間も増えて、絆も深まります。さらにお互いのスタイルも良くなって、相手のことがますます好きになりますよ!

カップルで筋トレするときは無理のない回数・負荷で行おう

彼氏・彼女と一緒に行うカップルトレーニングでは、回数や負荷のかけすぎは禁物

男性が自分の筋肉・筋力を向上させる目的なら、ある程度の負荷をかけても問題ありません。むしろ、自分の限界ギリギリまで筋トレすることで筋肥大が発生。

しかし、彼女も一緒にいるのに無茶なペースで筋トレするのはNGです。彼女がオーバートレーニングになってしまったり、怪我をさせる恐れあり!

カップルで筋トレを続けるコツは楽しむこと。キスやハグをしながら、ふたりでいっしょに筋トレをすることを楽しいと感じてもらうことが重要です。

彼女の体力や筋力に合わせて、無理のない回数・負荷をかけるようにしてください。

カップルで簡単に楽しめる筋トレ・運動メニュー7選

ひとりでは辛い筋トレも、大好きな彼氏・彼女と一緒なら長続きしますよね。いつもより気合をいれて、彼女に格好いいところを見せましょう!

カップルで楽しくできる筋トレには、以下のようなものがあります。

  1. タッチプッシュアップ
  2. 腹筋タッチ
  3. ダブルグルートブリッジ
  4. レッグカール
  5. レッグレイズ
  6. クロスレッグレイズ
  7. スクワット

カップルで楽しくできる筋トレばかり。ふれあいの機会を増やして絆を深めましょう!

各筋トレは10~12回を1セットとし、2~3セットが目安。女性に合わせた無理のない回数で行ってください。

1.タッチプッシュアップ

お互いに向き合って、腕立て伏せをしながらタッチをします。

普段から筋トレをしているなら、通常の腕立て伏せの姿勢で行いましょう。

運動をあまりしない場合は、男女ともに膝を床について行うといいでしょう。

タッチプッシュアップのやり方

  1. お互いに向き合って腕立て伏せの姿勢になる
  2. 背筋は真っすぐ伸ばし、猫背や腰を落とさないように注意
  3. 身体を支えられない場合は両膝を床につけて行う
  4. 両手で交互にタッチをしたら腕立て伏せを1回
  5. 2~4を繰り返す

2.腹筋タッチ

ふたり同時にシットアップを行い、身体を起こしたら両手でタッチします。

シットアップは腹直筋だけでなく腸腰筋も鍛えられる筋トレです。しかし、腰に負担がかかる種目なので無理は禁物

腹筋タッチのやり方

  1. 向かい合って体育座りする
  2. 両膝を曲げて脚を交差させる
  3. 仰向けになり両手は頭の後ろか胸の前でクロスさせる
  4. 体を起こしたら両手でパートナーとタッチ
  5. 3~4を繰り返す

3.ダブルグルートブリッジ

腰とお尻を持ち上げるヒップリフトをふたりで行います。

運動不足や年齢でたるみがちなお尻、横腹の筋肉を引き締める効果が期待できます。体幹も良くなるので、背筋が伸びて良いスタイルを獲得できますよ。

ダブルグルートブリッジのやり方

  1. 両膝を曲げてお互いに脚を向けて仰向けになる
  2. 肩足を伸ばしてお互いの足の裏をくっつける
  3. 反対側の脚でお尻と腰を持ち上げる
  4. 反対側も同じように繰り返す

4.レッグカール

うつ伏せになって両膝を曲げ伸ばしするだけ。

パートナーは相手が膝を曲げる際に負荷をかけてあげます。

レッグカールで筋肉量の多い太ももを鍛えることで、痩せやすい身体になります。太ももの引き締め効果も期待できるでしょう。

レッグカールのやり方

  1. ひとりが床にうつ伏せになり膝を曲げる
  2. もうひとりが相手の膝を押さえて負荷をかける
  3. うつ伏せになっている人は負荷を感じながら膝を曲げ伸ばしする
  4. ポジションを変えてお互いに繰り返す

5.レッグレイズ

レッグレイズは下腹部を鍛えられる種目です。

なかなか脂肪の落ちない下っ腹を集中的に鍛えられるので、スタイルの改善が期待できるんです。

片方がレッツレイズを行い、もう片方は補助してあげましょう。

レッグレイズのやり方

  1. ひとりは床に仰向けになる
  2. サポート役は頭をまたいで直立する
  3. 仰向けになっている人はサポート役の両足を掴む
  4. 仰向けになっている人は両足を伸ばして真上に上げる
  5. サポート役は両足を遠くに押して上げる
  6. 仰向けの人は床に両足がつかないようにし元の位置に戻す
  7. 5~6を繰り返す

6.クロスレッグレイズ

ふたりで一緒にレッグレイズがやりたいなら、クロスレッグレイズがおすすめ。

お互いに足を向けて向き合い、両足を交差させます。

相手のペースに合わせないと脚がぶつかってしまうので、お互いのことを気遣いながらやってみましょう。

クロスレッグレイズのやり方

  1. お互いに両足を向け、斜めに仰向けになる
  2. 同じタイミングで両足を持ち上げて反対側に下ろす
  3. 両足は床につけないように注意しながら真上に上げる
  4. 次も相手の反対側に両足を下ろす
  5. 2~4を繰り返す

7.スクワット

スクワットは全身を効率良く鍛えることのできる筋トレのひとつ。

カップルでスクワットをすることで、正しい姿勢をキープする力が獲得できるでしょう。

お尻や脚の引き締め効果だけでなく、脂肪を燃焼しやすい体作りができます。

スクワットをする際は、猫背にならないことが重要。お互いに背中合わせで行えば、背筋を伸ばしたままスクワットが可能です。

スクワットの正しいやり方

  1. お互いに片手を握るか、背中合わせになる
  2. 両足は肩幅に開いて直立する
  3. 椅子に座るような感覚でお尻を下げる
  4. 膝に負担がかからないように自然に曲げる
  5. 太ももと地面が平行になったらゆっくり元の位置に戻る
  6. 2~5を繰り返す

カップルで筋トレすれば相手の新しい魅力が見えてくる!

ひとりでは途中で投げ出しがちな筋トレも、カップルで行えば長続きするもの。

さらに、彼氏がどれだけ力持ちなのか、彼女のどの部位が引き締まっているかなど、新しい魅力の発見に繋がります。

自分や相手の体重やスタイルが気になってきたら、ふたりで楽しく筋トレしましょう。理想的なスタイルを手に入れれば、今よりもっと相手のことを好きになれますよね!