オナニーは筋トレに悪影響?オナニーのしすぎが筋肉にどんな影響を与えるかを解説

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マッスル北川

筋肉と愛の戦士。某格闘漫画にハマったことをキッカケに体を鍛え始める。「脂肪が筋肉に変わる」「腹筋だけしていれば痩せる」そう思っていた時期もありました。間違った知識で時間を無駄にしたことを教訓に、効率的に痩せる&鍛える方法をお届けします!


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コロナの影響で外に出れないからオナニーばっかりしてる良い子のみなさん、こんにちは。

「筋トレ中にオナニーすると筋肉が減るってホント?」、「オナニーすると身体にどんな影響があるの?」

ネットなどで「オナニーをすると筋肉が減る」といった情報を、一度くらいは目にしたことがあるはず。

当記事では今回、筋トレ男子の多くが気にしているであろう、筋トレとオナニーについて解説します。

オナニーは筋肉の成長にほぼ影響を与えない

結論からお伝えすると、オナニーをしたからといって筋肉に影響はほぼありません

「オナニーをして射精すると、タンパク質が減るから筋肉も減ってしまう」という噂を、ネットでちらほら見かけたことはありませんか?

精液には水やタンパク質など、50種類以上の物質が含まれています。筋肉も同じように、タンパク質が材料。

「体内のタンパク質が減れば、筋肉が減るんじゃない?」と考える人もいるでしょう。

しかし、1回のオナニーで射精する精液は3ml前後。その中でタンパク質は0.2g程度といわれています。

オナニーで射精しても失うタンパク質は少ない

筋トレをしている人は、体重1kgに対して2gのタンパク質を1日に摂取するのがベスト。体重60kgの人なら、120gのタンパク質を食事などで摂ることになるんです。

オナニーをして射精することで、タンパク質は失われます。しかし、消費されるタンパク質は極々少量

食事やプロテインを飲むことで、すぐに補給できます。筋肉に悪影響を及ぼすほどの量ではないんです。

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オナニーとテストステロンの関係

オナニーは筋肉に直接的な影響は与えません。しかし、テストステロンの増減に関係があるんです。

テストステロンは男性ホルモンのひとつで、分泌量が増えると以下のような効果が期待できます。

  • 筋肉量の増加や維持
  • 精神面を安定させる
  • やる気に満ち溢れる
  • 記憶力や集中力UP
  • 自分に自信が持てる
  • 生活習慣病を予防
  • 若々しさを保てる

筋トレをしている人にとって、筋肉量の増加は嬉しい効果。性格や顔つきまで変わるので、女性にモテたいならテストステロンを分泌させるのがおすすめ。

テストステロンの値を手軽に増やす方法が筋トレ。ダンベルやバーベルを持ち上げたり、腹筋や腕立て伏せをすることでテストステロン値は高まります。

しかし、オナニーで射精するとテストテロンの値が低下。結果、筋トレをしても筋肉がつきづらくなるんです。

オナニーは筋トレの効率を下げてしまう

射精すると疲れてぐったりしてしまい、筋トレを最後までする体力がなくなることも。

オナニーをした後、強い疲労感を感じますよね。頭がボーッとしたり、性欲が一気になくなります。

「賢者タイム」といわれている現象を、男性なら誰しもが経験しているはず。

疲れ切った状態で筋トレをするのは大変危険。ダンベルやバーベルを持ち上げる筋力が低下したり、筋トレを最後まで行う体力が失われてしまいます。

筋トレをしっかり行うためにも、トレーニング前のオナニーは控えたほうが良いでしょう。

賢者タイムでコルチゾールが増える恐れも

射精後に性欲が減退する「賢者タイム」は、「プロラクチン」というホルモンの分泌が関係しています。

プロラクチンは女性の母乳を分泌したり、産後の女性から性欲をなくし、育児に専念させる働きがあります。

男性の場合、射精後にプロラクチンが分泌され、性欲を減退させます。さらに、「コルチゾール」というホルモンが分泌。

コルチゾールはストレスを感じることで分泌が増え、身体を守ってくれることから「ストレスホルモン」とも呼ばれています。

コルチゾールは人間が生きる上で必須のホルモンですが、筋肉を分解してしまうんです。

せっかく筋トレを頑張っても、射精をすることで努力を無駄にする恐れも…。

筋肉をつけやすくし、トレーニングをしっかりと行うためにも、筋トレ前にオナニーはおすすめできません。

筋トレするならオナ禁は必要?

「オナ禁」をすることで、テストステロンの値が上昇し、筋肉が付きやすい状態になります。

過剰なオナニーや射精は、時間を無駄にするだけではありません。筋肉の分解を促進したり、やる気が減退するなど、筋トレにも影響を与えます。

筋肉をつけやすくし、テストステロン値を高めるために、オナニーをしない「オナ禁」をする男性が多数。

オナ禁をすることで、7日目にテストステロンが最高値になるといわれています。つまり、筋肉がつきやすい状態が整うんです。

ただし、8日目以降はテストステロン値が緩やかに下降し、14日目にはリセットされた状態に逆戻り。

さらに、オナニーを過度に禁止していると、ストレスが溜まったり、前立腺がんのリスクが高まるともいわれています。

筋トレを効率的に行うなら、オナニーは1週間に1度にするのが良いでしょう。

筋トレの効果を高めたいならオナニーは1週間に1度がベスト!

オナニー自体は筋肉に悪影響を与えることはほぼありません。しかし、射精をしてしまうとテストステロン値は低下。

コルチゾールの分泌も促してしまい、筋肉が分解されてしまいます。さらに、射精をするとやる気や体力も減退するため、筋トレを最後まで行えなくなります。

オナニーは1週間我慢することでテストステロンの値がUP。筋トレの効果も高まるんです。

テストステロンが高まることで、筋肉がつきやすくなるだけでなく、集中力や記憶力が高まるなど、男性にとって良い事づくめ。

ただし、オナ禁を長期間続けると、前立腺がんのリスクが高まったり、テストステロン値が低いままになるといわれています。

オナニーをするなら1週間に1度がベスト。自分の性欲と上手に付き合い、効率的に筋トレを行いましょう!

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