30代女性に筋トレが必要な理由は?今すぐできるボディメイク向けトレーニング3選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

30代女性の体はなかなか言うことを聞いてくれません。

20代の体が懐かしい…!変化を感じる頃ですが、体は努力をすれば応えてくれます!

いつまでもテンションのあがるスタイルをキープしたいのが女性ですよね。

本記事では、30代女性に筋トレが必須な理由や、今すぐ始められるボディメイク向けトレーニングメニューもご紹介します。

30代女性に筋トレが必須な理由は?

20代に比べて、30代にもなれば、無理が効かなくなる頃です。

体力も落ちるし、体形もどんどん崩れていくのを実感します。

まるで重力に負けるかのような、下半身への肉の移動…。

ちょっとした絶望感さえ感じます。

でもまだまだ大丈夫!!

30代できちんとケアして、鍛えておけば、40代だって怖くない!

体形維持に必要な筋トレは、努力すれば裏切らないのです。

体づくりをしておけば、気力・体力・精神力もあなたの味方になってくれるはず!

女性は代謝が落ちやすい

女性は30代から代謝が落ちてきます。

代謝というのは、基礎代謝のこと。

何もしなくてもエネルギーを消費してくれるものですが、年を経るにつれて徐々に落ちてきます。

それが顕著になるのが30代。

まったく対策をとらなければ代謝は落ちる一方。

30代だけでなく、40代、50代も明るく快適に過ごすために、今からしっかり防御策を取っていきましょう!

代謝のメカニズム

代謝(基礎代謝)とはよく聞きますが、どういうもので、どういう仕組みなんでしょうか?

改めて考えてみるとよく知らないもの。

前述しましたが、基礎代謝とは、日常生活において何もしない状態であっても消費されるエネルギーのこと。

基礎代謝は、20歳までをピークに、徐々に落ちていくとされています。

それは筋肉量が減っていくから。

ですが、筋肉量を維持している人は活動的で、代謝も若いころと変わらない人もいます。

つまり、筋肉量の維持がポイントになるということ!

30代女性の代謝を上げるには

何もしなければそのまま落ちていくだけの基礎代謝。

止めることはできないのか?

答えはNO!!

努力をすれば、基礎代謝はあがります。

それは30代になった女性でも、さらには40代50代でも同じこと。

もちろん10代、20代の女性が軽く努力しただけでできることをよりたくさん努力しなければなりませんが、体は努力に応えてくれます。

筋肉量を維持して、代謝も維持することが重要です。

30代女性が筋トレをしたほうがいい理由

ではどうですればいいのか?

代謝をあげるには、筋肉量をあげることが必要です。

つまり筋トレ!

自分磨きを怠らない女性はいつまでもポジティブできらきらしているもの。

素敵女子に筋トレは欠かせません!

体を動かすことで心も軽やかになり、いいことづくめです。

30代女性の美容に健康に、秘訣は筋肉!

基礎代謝の向上のためだけでなく、筋トレをして筋肉量をあげることは、美容と健康維持にもつながります。

適度な運動はストレス発散になり、心も軽やかになります。

ストレスのない生活は表情を明るくさせ、女性そのものを魅力的に映します。

スタイルもよく、明るく元気な人柄、周囲をハッピーにする女性。

そんな人になれたら、自分だってうれしいですよね?

意識すれば、なれるんです!!

30代女性に向いている筋トレメニュー3選

それでは、30代女性におすすめの筋トレを3つご紹介していきます。

30代の女性といえば、下半身、お尻、二の腕が気になるところ。

それぞれに効果の高い筋トレをご紹介していきます。

気になる下腹にも効果絶大!ニートゥチェスト!

30代ともなれば、重力に負けるお年頃。

特に下半身、下腹だけがぽっこり、なんてこともありますよね。

そんな下腹に効く筋トレが【ニートゥチェスト】!!

って何?という方にも、わかりやすくお伝えします。

【やり方】

  1. 仰向けの状態で床に寝ます
  2. 腕を斜め後ろで90度曲げた状態にして体を支えます
  3. 足を浮かせて軽く曲げます
  4. 膝を胸にもっていくような感じで足を顔に寄せていきます
  5. 足を床につけないように伸ばします

やってみると下腹に力が入るのがわかります。

続けることで下腹のぽっこりを解消していきます!!

垂れたお尻をなんとかしたい!ヒップリフト!

下腹もさることながら、どんどん重力に負けていくお尻。

お尻が下がれば足が3㎝短く見えるという説もあるほど、垂れ下がったお尻はスタイルを悪く見せてしまいます。

女優さんのような、とまでいかなくても、四角くたるんだお尻を少しでもあげていきたいですよね!

最初に挫折しないように、取り組みやすい筋トレが【ヒップリフト】!

垂れたお尻を回復させましょう!

ヒップリフトのやり方をお伝えします。

【やり方】

  1. 床に寝て、仰向けになります
  2. 足を90度に曲げ、足裏は床につけておきます
  3. 手を両脇に添えて、お尻をグッとあげます
  4. 体が一直線になるまでお尻をあげたところで一旦止めます
  5. ゆっくりお尻を下げていきます

ヒップリフトは道具も不要なので、自宅で簡単に行うことができます。

気が付いた時に簡単にできるのも魅力です。

なくならない二の腕に効果的!ノーマルプッシュアップ!

30代になって、どんどん存在感を増していく二の腕。

まるで振袖のよう、とはよくいったものです。

しっかり鍛えて、ほっそり女性らしい二の腕を手に入れましょう!

【やり方】

  1. うつ伏せの状態から、腕を肩幅より広くして床につきます
  2. 体が一直線になるように伸ばします
  3. 肘を曲げ、ゆっくり体を床に近づけます
  4. 床につくギリギリまで保ったら少しキープします
  5. 腕を起こして体を元に戻します

いわゆる腕立て伏せというもの。

二の腕は普段使わない筋肉なので、使わなければどんどん緩んでたるんでいきます。

二の腕がほっそりしているだけで華奢で女性らしいスタイルに近づきます。

30代女性の筋トレをサポートするのに必要な栄養素3選

さて、筋トレだけでなく、筋トレを支える食事メニューも必要です。

効率よく、健康的に美しくなるのに、食事も欠かせません

筋肉を作る栄養素、脂肪の吸収を抑える栄養素、そして忘れがちですが、ため込まない体を作る栄養素をご紹介していきます。

筋肉を作る『タンパク質』

筋肉はタンパク質からできています。

タンパク質を多く含むのは、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など。

ひたすらお肉だけ、魚だけ食べても筋肉にはなりづらいので、炭水化物、ビタミンなどまんべんなく食べる必要があります。

特に、ビタミンB6をとると、タンパク質の合成・分解を促進してくれる効果があります。

基本は、バランスのよい食事をすることが大切です。

脂肪の吸収を抑えてくれる『マグネシウム』

正直聞きなれない名前のマグネシウム。

マグネシウムとは、ミネラルの一種で、アーモンドや豆類に多く含まれています。

体内に取り入れると中性脂肪を減らす働きをしてくれます。

代謝をUPさせてくれる役割をもっているんです!

排出を助ける『食物繊維』

30代女性がとったほうがいい栄養素、それは食物繊維。

筋肉をつけることも大事、脂肪をためこまないことも大事ですが、きちんと排出することはもっと大事です!

食物繊維は腸内環境を整え、不要なものをしっかり排出してくれる大事な役割をもちます。

海藻、大豆、きのこなどに豊富に含まれています。

理想を描こう~30代女性が筋トレを続けたらこうなる!

体は努力をすれば応えてくれると言いました。

でも気持ちは続きますか?

効果が見えにくいものに対して、人は努力をし続けることが難しい生き物です。

けど、そこに目標があったらどうでしょうか?

  • このワンピースを着たい
  • 旦那や彼氏を見返したい
  • 好きな人に見てもらいたい

もしくは、素敵なスタイルになっている自分を想像するでもOKです。

自分が何があったらテンションがあがるのか?

【意識】することが重要です!!

30代女性が筋トレと一緒にやりたいこと

筋トレをすることも大事ですが、美容も健康もそれだけではありません。

体は食べたものでできており、動かせば働いてくれ、休めば効率をあげてくれます。

ものごとはバランスよく行うことも大切です。

自分をいたわるように、食事、筋トレ、睡眠と丁寧に過ごしてみてください。

食事に気を付ける

食べたもので体は作られます。

ただ食べるだけでなく、誰と食べるか、何を食べるか、どう食べるかも意外と重要です。

今は簡単に手に入る食事も多く存在しますが、自分で時間をかけて作った食事、誰かが気持ちを込めて作った食事を味わいながらとるのもまた違います。

その受け止め方で、心が作られます。

30代の女性は20代と違う経験があります。

魅力ある30代になるために、ちょっと視点を変えてみるのも楽しいことだと思います。

良質な睡眠を心掛ける

30代女性はなにかと忙しい人が多いと思います。

そんな忙しい女性だからこそ、睡眠はとっても大事にしてほしいのです!

365日フル稼働している機械があったら、それは壊れますよね。

人間も同じです。

休みをとらないと動けないのです。

適切な休みを取る。

それも活き活きとした毎日に欠かせない要素です。

ストレスをためない!笑顔が一番!

現代社会はなにかとストレスになることがたくさんあります。

過剰なストレスは体も心も蝕みます。

ストレスを受けたら、どこかに置いてきましょう。

気分転換に体を動かすことはとても有効だと思います。

筋トレして、きれいになって、ストレスも吹き飛ばす

笑顔の素敵な30代を過ごしてください!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ