おすすめマッチングアプリ情報はこちら

彼女にイライラしてしまう!この気持ちってどうしたらいい?対処法を紹介

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


「大好きなはずなのに、むかつく」。

この感情は、誰しも一度は味わったことあるのではないでしょうか?

その原因は、あなたと彼女の存在が近くになっているからかも。

今回の記事では、彼氏が彼女のどんなところにイライラしているのか、いくつかのあるあるパターンを紹介しています。

イライラの解消方法なども、詳しく解説しています。

彼女へのイライラが止まらず、困っている男性、必見!

大好きなはずなのに、なぜか彼女にむかつく…

大好きなのに、むかつくってなんだか矛盾している気がしませんか?「大好きなら、むかつくことなんてないでしょ?」と思うのが普通でしょう。

ですが、大好きだから、むかつくことって実はたくさんあるんです。どうでもいい人なら、サラっと流せることも、大好きな人だとそうはいきません。

「好き」という感情が大きくなればなるほど、「むかつく」という感情も比例して、大きくなってしまいます。

その事象を凝縮した言葉が愛憎であり、可愛さ余って憎さ百倍

つまりずっと昔からあった現象です。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


彼氏が彼女にむかつく5つのあるあるシーン

そもそも好き同士で付き合っているのに、むかつくのはなぜでしょう?

彼氏は、彼女にどんな時むかついているのか紹介します。どのシーンも「あるある!」と共感できるはずです。

①感謝の気持ちが薄れている

•ご飯をごちそうすること
•デートの後、家まで送ること

当たり前ではないことも、だんだん当たり前になることありますよね。ごちそうすることも、家まで送ることも、自分の気持ちでしている男性がほとんどでしょう。

ですが、そこに彼女の感謝の気持ちがなければ、モヤモヤするのも当然です。

②あなたの行動を監視する時

彼女が、あなたのことを思うあまり、
•今どこにいるの?
•何時に帰ってくるの?
と、あなたの行動を逐一チェックしてしまうことがあります。

やましいことをしているわけじゃないのに「監視」ともとれる行動をされると、むかついてしまいます

③誰かと比べられる

•◯◯ちゃんの彼氏はいいよね〜!
•このレストラン、前の彼氏と来たことある!
など、誰かと比べる発言や、元カレを匂わす発言はむかついて当然。

誰だって、他の人と比べられるのは嫌気がします

④過去の揉め事を掘り返してくる

1つ喧嘩したら、過去の出来事まであれこれ引っ張ってくるのは、女性の特徴です。

男性からしてみれば「今その話、関係ある?」と言いたくなってしまいますよね。

⑤自分のことを後回しにされる時

•テレビばっかり見て構ってくれない
•スマホを触りながら適当に話を聞いている

など、自分が後回しにされていると感じることもあるでしょう。

些細なことでも積み重なれば、むかついてしまうのは当然です。

イライラした感情を抑えるためには?

イライラしていたら、2人の関係もギクシャクしてしまいますよね。

ネガティブな感情からすぐに抜け出したいもの。イライラを抑えられる具体的な方法を解説します。

①自分の思いを伝える

「あなたの存在を後回しに」「誰かと比べる」といった行動は、悪気なくしている女性も実は多く存在します。

あなたが、自分の思いを伝えることで、「ハッ!」と、することがあるかもしれません。

感情をむき出しにするのではなく、優しく伝えることで、彼女に「申し訳ない」という感情が生まれます。

②彼女の思考を理解する

彼女がどうして、イライラさせる行動をとるのか考えてみるのも、冷静さを取り戻す秘訣です。

「あなたが構ってくれなくて寂しい」など、彼女なりの理由があるのかも?

自分の行動を、見つめ直すいいきっかけにもなりますね。

③美味しい物を食べに行く

むかつく気持ちを手っ取り早く解消するには、美味しいものを食べに行くのが一番!

美味しいものを食べて、お腹が満たされると自然とイライラする気持ちも落ち着きます

④男友達と飲みに行く

むかつく気持ちが、どうしても抑えられない時は、気の置けない男友達の力を借りるのもおすすめ。

彼女の愚痴あるあるを、男友達と共感しあい、イライラも思い切って笑いのネタに変換してみましょう。

もちろん、だらだらと愚痴をこぼさなくても、大丈夫。友達とワイワイする時間が、あなたの気持ちを落ち着かせてくれるでしょう。

⑤距離を置いてみる

イライラしている感情のまま、思いをぶつけると、予想以上の喧嘩に発展してしまう可能性も…。

彼女と別れたくないのなら、一旦距離を置いてみましょう。

深呼吸するだけでも、怒りの感情をコントロールできますよ。

⑥自分の趣味に没頭する

彼女へのむかつく感情を、忘れられる時間をつくりましょう。

•筋トレをする
•とことんゲームを楽しむ
•ランニングをする

など、自分の趣味に没頭することで、イライラしていた気持ちを忘れることが可能。

また、自分の好きなことに集中した後は、脳内がリフレッシュされていることでしょう。新たな気持ちで、彼女と向き合うことができますよ。

⑦自分の思考を変えてみる

思い切って、自分の思考を変えてみるのも、イライラしないための秘訣。

自分の考えを、彼女の考えに寄せていくことで、イライラする回数を減らせることができます。

彼女がイライラしていたら、どうすればいい?

彼女の方が、あなたにイライラしていることもあるでしょう。

そんな時、あなたがとるべき行動を紹介します。

①そっとしておく

イライラの原因を探ることで、余計にイライラ度を増してしまう場合もあります。

「ギクシャクした関係を、早くなんとかしたい!」という気持ちもわかります。

ですが、まずは彼女に落ち着く時間を与えてみましょう

②体調を心配してみる

女性は、生理周期で気分に大きな乱れが生じます。大したことじゃないのに、異常にムカムカしてしまうことも。

「体調大丈夫?」と心配してあげるだけで、彼女の気持ちも落ち着くでしょう。

③プチギフトで愛情表現

何気ない日に、ちょっとしたサプライズがあれば女性は大喜び。

•アロマオイル
•いい香りのハンドクリーム

など、ちょっとしたプレゼントを用意するのもおすすめ。いい匂いがする物は、心をリラックスさせる効果があります。

④ご飯を作ってあげる

お家を行き来したり、同棲している場合は、手料理を振る舞ってあげるのもおすすめ。

フレンチやイタリアンなど、おしゃれなメニューである必要はありません。簡単な男飯で充分です。

あなたが、彼女のためを思って作った食事は「心の栄養補給」になるでしょう

⑤美味しいスイーツを食べに行く

女性は、甘いものに目がありません。行列ができる程の人気店など、普段なかなか味わえないスイーツ店に足を運んでみてはどうでしょう?

もちろん、入手困難なお取り寄せスイーツのプレゼントでも、彼女のイライラを鎮めることができますよ。

⑥抱きしめてあげる

肌と肌の触れ合いには、癒し効果があります。彼女のイライラを、上手くなだめられそうにない時は、優しく包みこんでみるといいでしょう。

ハグしあうとオキシトシンと呼ばれる「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」が分泌され、お互いが愛に包まれます。

⑦何にイラだっているのか聞く

何に苛立っているのが、考えてもわからないときは、ストレートに「何が嫌だったの?」と聞いてみましょう

口喧嘩に発展する場合もあるかもしれませんが、自分の気持ちをお互いに吐き出すことは、長く時間を共にするために必須。

お互いに、気持ちを言い合うことで、分かり合えるため、より絆が深まります

⑧明るい話題を振ってみる

イライラし始めると、全ての事に対して苛立ってしまう、そんな経験ありませんか?

上手くいかないときは、次々に問題が起こりがち。負のスパイラルというやつです。

そんなときは、明るい話題を彼女に振ってあげましょう。イライラしていることから、気分を反らすのも一つの方法です。

むかつくけど、好き!別れたくない!

いかがでしたか?彼女にむかつく要因は、さまざまあることがわかりましたね。

「むかつくけど、好き」「むかつくけど、別れたくない」なら、小さなイライラのうちに解消することが重要です。

イライラの解消方法や、彼女がイライラしている対処法を活用しながら、楽しい毎日を過ごしてくださいね。