雰囲気イケメンとは?顔が悪くてもモテる方法を伝授します

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「雰囲気イケメン」という言葉を知っていますか?「雰囲気イケメンってどんな人のことなんだろう?」と疑問を抱いているあなたのために、今回の記事では、「雰囲気イケメン」について解説していきます。理解しやすいように芸能人を例に挙げてご説明します。

また、記事の後半では雰囲気イケメンの性格や言動の特徴を解説します。見た目に自信がなくても、雰囲気イケメンになってモテる方法を習得していきましょう!

雰囲気イケメンとは

顔がかっこいい訳ではなく、仕草や表情、人に接する態度など「総体的に見て」魅力的な男性のことを「雰囲気イケメン」といいます。そのため、俳優さんのように顔立ちがキリっとしていなくても、イケメンな雰囲気を持ち合わせていれば、雰囲気イケメンになることができるのです。

また、雰囲気が良いだけではなく、母性本能を刺激するタイプや、破天荒やおっちょこちょいで放っておけない性格の男性も雰囲気イケメンになることができます。

雰囲気イケメンと言われる芸能人

では、どのような男性が雰囲気イケメンと言われるのでしょうか。芸能人を例にして解説していきます。

まずは、お笑い芸人の陣内智則さんです。優しそうな笑顔が印象的で、しかも話が上手で笑いも取れるため、女性の心を癒してくれる雰囲気イケメンと言えますね。

ジャニーズの風間俊介さんも、物腰が柔らかくさわやかな印象で、雰囲気イケメンとして人気です。

ミステリアス系ならば、俳優の池松壮亮さんでしょうか。男らしい印象から垣間見える、ミステリアスなところが雰囲気イケメンです。

人気バンドSEKAI NO OWARIのボーカル、深瀬慧さんもまた、ミステリアスな性格やファッションセンスの良さから、雰囲気イケメンとして知られています。

俳優の松山ケンイチさんは、優しそうな雰囲気や声の良さ、身長が高いところなどが雰囲気イケメンとして認定されていますね。

雰囲気イケメンがモテる理由

雰囲気イケメンがモテる理由は、イケメンよりも接しやすいためです。顔がイケメンの男性に近づくのは緊張してしまうという女性も多くいます。しかし、雰囲気イケメンの男性であれば、本物のイケメンよりも親しみやすく感じ、女性は話しやすいと感じるようです。

また、イケメンだと「私なんて相手にしてもらえないんじゃないか…」、「きっと既に彼女がいるだろうな…」と考えてしまいます。

そのため、手の届きそうな雰囲気イケメンに狙いを定める女性が増えるのです。このように、雰囲気イケメンがモテる理由はイケメンよりも親しみやすいことにあるといえます。

雰囲気イケメンの見た目の特徴

「俺も雰囲気イケメンになって女子からモテたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。では、雰囲気イケメンにはどのような見た目の特徴があるかを見ていきましょう。今日からマネをして雰囲気イケメンを目指してみてくださいね。

コンプレックスは髪型でカバー

コンプレックスを隠す髪型にすることで、自分の自信が無い部分は人には見せないようにしましょう。自然と笑顔も増えて魅力が増すので、雰囲気イケメンになることができますよ。

例えば、「おでこが広いのがコンプレックス!」という場合は、前髪を作って隠してみると良いです。今だと韓国アイドル風のマッシュの髪型が流行っているので、イメチェンしてみてはどうでしょうか。

シンプルなファッション

個性的なファッションだと、近寄りがたい印象を持たれることもあります。そのため、自分の体形に合ったシンプルな服装がおすすめです。
また、シンプルなコーデでも、体形にフィットした服を着るだけで、着こなしている感じが出ます。さらに、モノトーンコーデやシャツなどのきれいめコーデは、女性ウケも抜群ですよ。清潔感を出すことができるため、さわやかな雰囲気イケメンに近づけるはずです。

こだわりの小物を身に着けている

小物にこだわることもおすすめです。雰囲気イケメンは、目立たない部分に気を遣っています。例えば、少し高い靴を履いていたり、その靴をピカピカに磨いていたり。決して高い洋服や車を買う必要はありません。
時計やハンカチ、バッグなどこだわりの小物を身に付けてみましょう。女性は、細かな部分まで目が届くため、あなたの素敵なこだわりを感じ取ってくれますよ。

引き締まった体を維持している

雰囲気イケメンは、顔以外の見た目も重要な判断基準になっています。そのため、太っていたりだらしない体形では、雰囲気イケメンになることはできません。
ムキムキになる必要はありませんが、引き締まった細マッチョ程度の体形を目指してみてはどうでしょうか。痩せていたり太っていたりするよりも、雰囲気イケメンになれる可能性はぐっと上がりますよ

雰囲気イケメンの性格・言動の特徴

きれい好き

雰囲気イケメンは、清潔感があります。これはきれい好きであることの現れです。日頃から汗の臭いや口臭にも気を遣っているのです。

また、香水なども男性が好みの香りではなく、女性に好まれる香りを選ぶのがポイントです。夏の汗をかきやすい時期は、こまめに汗拭きシートで汗を拭きとったりすると良いでしょう。

さらに、臭いだけでなく髭の処理をして清潔感を保つことも必須です。生やしたままの髭は印象が良くありません。全て剃ってしまうか、生やしておく場合はきちんときれいにお手入れしておきましょう。

女性に気を遣える

見た目に自信が無くても心配ありません。女性の気持ちが分かる男性が、雰囲気イケメンになれるのです。例えば、一緒に歩くときにさりげなく車道側を歩いてくれたり、エレベーターのドアを押さえておくなどです。

これだけでも女性は、「優しくて素敵な男性だな…」と好印象を抱きます。このような、さりげなくレディーファーストができる男性が、雰囲気イケメンと言えるでしょう。

無口でミステリアス

ベラベラと喋る雰囲気イケメンはあまり見かけません。少し無口な印象があると、ミステリアスな雰囲気になります。歌手の深瀬さんなども無口でミステリアスな印象があり、雰囲気イケメンと言われていますよね。

自分のことはあまり話さず、口数が少ない男性はミステリアスです。女性からすると、ミステリアスな男性ほど「もっと知りたい」と感じるため、興味がますますわくのです。また、人は、分からない部分があると「自分にとって好都合に解釈する」という特徴があります。多くを語らないことで「もっと知りたい!」、「何を考えているか気になる!」と、女性から気になる存在として見られるようになりますよ。

 

以上、雰囲気イケメンについて解説し、顔が良くなくてもモテる方法をお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか?雰囲気イケメンの性格や言動、見た目の特徴を理解して、あなたも雰囲気イケメンを目指してみてくださいね!少しでもこの記事が参考になれば幸いです。