低身長男子は恋愛対象外?率直な女性の本音&低身長男子ならではのモテ作戦も紹介

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

自分の身長に、コンプレックスを抱いている男性も、多いのではないでしょうか?

今回の記事は、そんなあなたにぴったりの内容になっています。

低身長男子に対する女性の本音や、恋愛対象として見れるのかなど、低身長男子が抱える悩みを解決できる内容が盛りだくさん。

低身長を強みに変えられるアプローチ方法も解説しています。

「低身長だから…」と、悩んでいるなんて、もったいないですよ!

何センチ以下が低身長男子?定義を考えてみた

日本人男性の、平均身長は知っていますか?

日本人男性の平均身長は、170センチ前後と発表されています。平均身長を下回るくらいは、低身長男子にはあてはまりません。

一般的に165センチ以下の男性が「低身長男子」とよばれています。

低身長男子に対する女性の本音。恋愛対象としてアリorナシ?

身長が低いことを、男性は気にして自信をなくしているかもしれません。

ですが女性は、男性が思っている程、身長の高さを気にしていないのも事実。

「好きなタイプは?」と聞かれた時に「身長が高い人」と、答える女性も多くいます。

しかしそれは、「優しい人」や「面白い人」と同じレベルの決まり文句。あまり気にする必要はありません。

恋愛対象としてアリ

「低身長男子が気にならない…とはいうけど、恋愛となった話は別のはず」なんて思っている低身長男子も多いでしょう。

ですが、どうやらそうでもない様子。意外にも「低身長男子が恋愛対象」と、答えた女性は多くいます。

①自分もスタイルよくないから気にならない

男性が身長にコンプレックスを抱くのと同じように、ヒップやバストに、コンプレックスを抱く女性も少なくありません。

「自分のスタイルがいいわけでないのに、人のスタイルにアレコレ言えない」という意見も。

身長が、恋愛感情を左右することがない女性も結構いるようです。

②自分より高ければ問題ない

日本女性の平均身長は、158.5センチです。低身長男子といっても、女性よりは高い方がほとんどでしょう。

身長差が何センチ以上など、特にこだわりがない場合「自分より高ければ、別にいい」と思っている女性も多くいます。

③大切なのは性格や価値観が合うか

女性が恋愛に求めているのは、顔や身長などの見た目ではありません。

結局は性格や価値観が合うかどうか。

身長が高くても、価値観が合わないと恋愛対象外になることだって、あるんです。

恋愛対象としてナシ

低身長男子が、恋愛対象外となってしまう女性の気持ちをご紹介。

3つのパターンについて解説します。

①コンプレックスがある男性は卑屈そう

身長に限らず、自分の見た目にコンプレックスがある男性は「卑屈そう」と思ってしまいます。

身長が低いから恋愛対象外!というわけでなく、「自分のコンプレックスを受け入れてないからNG!」という女性が多いです。

②ヒールが履けない

「自分の足を長く見せたい」など、おしゃれにこだわりがある女性はたくさんいます。

男性の身長が低いと、ヒールを履くことを躊躇ってしまうのでしょう。

ヒールが履きたいから、男性に身長を求めることもあるようです。

③身長差が気になる

高身長の女性は「自分の身長の高さ」に、コンプレックスを抱いています。

長身女性は、身長が低い男性と付き合うことで「自分の大きさが目立っちゃう…」と、引け目を感じかねません。

女性が思う、低身長男子の3つのかわいいポイント

低身長男子ならではの、かわいいポイントを紹介。

女性は、低身長なあなたの〇〇なところにキュンとしています。

①小動物みたいなところ

身長が低い男性は、全ての動きがコンパクト。そのコンパクトさが、小動物を連想させるのでしょう。

あなたが何かを食べる時、寝る時、歩いている時でさえ、女性は「かわいい〜💗」と悶絶しているのです。

②かわいい×男らしいのギャップ萌

「低身長男子=頼りない」というイメージが持たれそうで、心配ですよね。ですが、女性は低身長男子の、男らしい部分も見逃しません!

普段、コンパクトでキュートだからこそ、たまに見せる男らしさのギャップに、どっぷりハマってしまうのです。

③甘えられても嫌じゃない

大柄な男性が甘えると「もっと男らしくしてよ!」と、思ってしまう女性も多いです。ですが、低身長男子が甘えると「嫌な気が全くしない」と感じるもの。

身長が低いからこそ、女性の「母性本能」をくすぐるのかもしれませんね。

低身長男子ならでは!4つのモテモテ大作戦

低身長という強みを活かして、意中の女性にアピールしてみましょう。

4つのモテモテ作戦を紹介します!

①自分に自信を持って堂々と!

身長が低いことを、コンプレックスとするのではなく、ありのままの自分をまずは受け入れましょう

自然と自分に自信がみなぎり、表情やオーラが明るくなるはずです。

自信に満ち溢れている男性は、魅力たっぷり。そんなあなたに、女性も付いていきたくなることでしょう。

②可愛さと男らしさを上手く使い分ける

「可愛さと男らしさのギャップに弱い」と、先程紹介しました。あなたにしかないギャップを上手く利用し、女性のハートを射止めましょう

•重い荷物をサッと持つ
•車道側を歩く
など、わかりやすいアピールもおすすめです。

③明るく親しみやすいことをアピール

誰だって、コンプレックスはあるものです。

身長が低いことを、自虐ネタなど笑いに変換できる男性は、親しみやすいと感じるのが女性という生き物。

コンプレックスをコンプレックスと捉えていないその明るさに、女性は救われるでしょう。

④体型、見た目の悩みを共有

友達から、恋愛関係に発展することもあります。

まずは、体型や見た目の悩みを共有して、身近な存在になるのもおすすめです。

低身長男子にピッタリ!魅力を活かすおしゃれコーデ5選

低身長男子におすすめのコーディネートをご紹介します。

低身長をカモフラージュしつつ、スタイルの良さなど、他の魅力を活かすのがおしゃれ上級者です。

①ロング丈のトップスは避ける

ロング丈のトップスは、足が短く胴長に見えてしまいます。身長が低い男性には、難しいアイテムといえるでしょう。

ウエストで切り替えがあるものや、ショート丈のトップスがおすすめ。

足を長く見せる効果があり、スタイルアップできます。

②顔まわりにアクセントをつける

顔まわりに目線を持っていくのが、身長をカモフラージュするコツ

ハットなど、おしゃれな帽子をコーディネートに取り入れるといいですよ。

冬場などは、ストールを巻くだけでもOK!

③ボトムスと靴の色を合わせる

身長の低さをカモフラージュするために、ボトムスと靴の色を合わせてみましょう

色を揃えることで、ボトムスと靴の境目をなくすことができます。

足を長く見せ、スタイルアップの効果があるだけでなく、おしゃれ上級者のこなれ感を演出できますよ。

④細身シルエットでスタイルアップ

オーバーサイズな洋服は、低身長を目立たせるだけでなく、服に着られている印象が強くなり、あまり見栄えしません。

スキニーパンツや細身シャツなど、細身シルエットなものをチョイス

小柄でスタイルがいいからこそ、似合う洋服があるのです。

⑤トップスにストライプ柄を取り入れる

トップスにストライプ柄を取り入れると、身長が高くモデルのような印象を与えられます。

ボーダー柄なら、ラインの幅が細いものを選択しましょう。

コンプレックスもあなたの努力でチャームポイントに

「身長の高い男性が、みんなモテているか?」といったらそうではありませんよね。つまり、身長があなたの価値を、決めているわけではありません

低身長男子には、低身長男子にしかない魅力が詰まっています。その魅力をいかに引き出せるかが、勝負の鍵。

劣等感は、あなたの努力次第でチャームポイントに変換することができるのです。

コンプレックスを武器にして、前向きに行動してみましょう!