優しいだけじゃ無い、同性にも好かれる真のモテ男の特徴8選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

恋愛において、男性は女性を意識することも大事なのですが、それと同じぐらい男性に好かれることも大切です。

女性は自分にだけ優しい人よりも、周りの同性に信頼されている人のほうが、魅力的に感じるからです。

今回は、同性に好かれる男性の特徴を8つ紹介していきます。モテたい男性はもちろん、男性を見極めるポイントとして、女性も参考にしてください!

①何事にも一生懸命

どんなことにも一生懸命に取り組んでいる男性は、同性から好かれることが多いです。

決して投げやりにならず、最後までやりきるその姿に、「この男にだったら任せても大丈夫」という安心と信頼を覚えます。そして、頼れる男性として周囲から認識されるようになります。

どんなにつまらないと思われる仕事でも、一生懸命取り組む姿は人を強く惹きつけるもの。上司・先輩後輩・同期問わず、幅広い年齢層の男性から「あいつはすごいな!」と認められ、人気者となっている人が多いでしょう。

だいたいの人気者の男性って、周りに女性がいることも多いですよね。そう、一生懸命な姿は年齢性別関係なしにモテます。

逆に、中途半端にしている人は、好かれにくい傾向にあります。面倒くさそうにしたり、「まぁ、いっか」と途中で投げ出すタイプは疎遠されがちですので、注意しましょう。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


②丁寧で他人を思いやる

誰に対しても、誠実に向き合って接する人は、老若男女関係なく、たくさんの人から愛されます。

人と人との付き合いは、やはり信頼関係が一番大切です。同性にも好かれるモテ男は、そこを理解しているので、誰に対しても常に思いやりをもって対応しています。

たとえ、つまらない愚痴や悩みでも邪険にすることはありません。どんなことでもきちんと話を聞いてくれるため、同性からも人気があるのです。

女性もとにかく自分の話を聞いてくれる男性を求める傾向にあります。話を聞いてくれて「お疲れ様」とデスクにチョコを置いていってくれる…そんな思いやりにイチコロです。

モテ男は聞き上手な人が多いです。誰でもしっかりと話を聞いてくれる人には好印象を持ちますし、信頼もするでしょう。

逆に自分の話ばかりで、人の話は受け流すような自己中心的な人は嫌われてしまいます

Josa

モテたい男性にありがちなのが、自分の自慢話ばかりしてること。それ、逆にモテないですから!

③いざというとき頼りになる

ただ頼りになるだけではありません。いざというときに頼りになる人」のことを指しています。

頼れる人は行動力があり、決断力もある人が多いです。また、チャンスや逆境にも強く、何ごとにも最後まできちんと取り組む人でもあります。

そしてそのような人は「普段から努力している人」です。何事も普段から準備をしているので、いつでも動き出せて、意思決定も早く、またチャンスに敏感に反応し、逆境でもしっかりとした行動が取れるのです。

自己満足の努力で終わらせるのではなく、計画→実行→見直し→実行を繰り返すことが大事です。そして、最終到達点を決めて努力することが大事です。

ただがむしゃらに努力だけしていても、「あの人がんばってるね」とは言われますが、誰も頼ってくれることはありません。

頼りになる人は、結果を考えて行動している人です。そのために人より多く努力し、チャンスに備え、ピンチを想定しますそれらを普段から行う人が頼りになり、人に好かれやすいのです。

Josa

誰かを頼りたいときって、自分だけでは力不足でどうにもならないときですよね。そんなときにスキル・知識・備えがある男性は、めちゃくちゃ頼りになります!

④約束を守る

男性は「約束を守れるかどうか?」をとても重要視しています。これは、仕事ではもちろんのこと、友人関係であっても同じです。

「事前に約束したのに、時間を守れない男性」は、仕事では信頼を失うでしょう。友人関係では徐々に距離を置かれるようになります。男性は「最初からできない約束」をすることを嫌う傾向にあるのです。

一方で女性は、笑って許してくれる人が多いでしょう。しかし友達や同僚に愚痴るため、そこから悪い噂が広がっていくのが厄介。気付けば誰からも信頼されなくなった…なんてこともあり得ます。

一度約束をしたらどんなことがあっても守ろうとする男性は、誰からも信頼されます。破る結果になったとしても、誠意を込めて謝ったり、埋め合わせをしたりすれば、信頼は回復できるでしょう。要は、信頼に値する男性かどうかが大切なのです。

⑤仕事ができる

男性は同性を「仕事ができるか、できないか」で格付けしている人が多いです。仕事ができる男性は同性からの評価が高いのは言うまでもありませんね。

それだけでなく、仕事ができれば重要な仕事でも安心して任せられるため、上司・同僚・先輩・部下など、どんな立場の人からも信頼が厚いです。

仕事で得たスキルは、今の仕事以外で役立つこともたくさんあるでしょう。例えば、スキルを持っていれば転職で有利ですし、ベンチャー企業の立ち上げだって可能です。

女性は仕事ができる=年収が高いと言うイメージを持っています。高収入の男性は恋愛市場で有利。今の収入が低くても、女性から仕事ぶりを評価されれば「今後の増収も見込める」として、恋愛対象に入りやすくなります。

Josa

何か突出したスキルと情熱を持っている男性は将来に期待できます。先行投資だと思って付き合い、彼を育てていこうとする女性も多いですよ。

⑥隙がある

スーツも髪型もピシッと決まってて、仕事もできて、プライベートも充実。はたから見ると「男性が憧れる男性」ですが、それだけで同性に好かれるとは限りません。

他人に対して好印象を持つ瞬間って、どこか共感できる部分を見つけた瞬間です。人は誰でも欠点を持っていますが、隙のない男性はその欠点すら感じさせない“オーラ”が漂っているため、共感しにくいのです。

憧れの対象ではなく、好まれる対象になりたいのなら「隙がある男」になりましょう。隙があるとは、すなわち「いじりやすいキャラ」ということです。寝癖がついていたり、オタク気質なところがあったり、くしゃくしゃの笑顔だったり。

実はそれくらいの隙があった方が親近感があるので、男性も女性も近付きやすくなります。仕事ができて頼れる一面とのギャップも女性から大人気ですよ。

⑦行動力がある

行動力があり、いろいろな事に挑戦している男性は周りに刺激を与えてくれます。「面白い人」「常に楽しませてくれる人」「見ているとがんばれる人」と様々な評価を受けて、周りに人が集まってくるでしょう。

行きたいところがあれば次の週末に行ったり、遊びに誘われたら行ってみたり、今のブームに乗っかってみたり、とにかくフットワークが軽いのが特徴です。自分の経験のためにお金も時間も惜しまないその姿が、特に同世代の男女に刺激を与えてくれます。

その一方で、口では大きいことを言っているのにまったく行動しない人や、行動しているのかしていないのかよくわからない人もいますよね。

有言無実行な男性は「見栄っ張り」「大口叩き」という悪い評価を受けるので、行動できる自信がないのなら、口も閉ざしておいたほうが吉でしょう。

⑧正義感が強い

ジャンプ漫画を読んで、ヒーローに憧れた男性も多いのではないでしょうか?彼らは正義感に溢れ、純粋で、決して心折れない…。そんな姿に胸をときめかせていたことでしょう。

正義感が強く間違ったことを正そうとする男性を見ると、ジャンプ漫画を読んでいた頃のようなときめきが戻ってきます。そして正義感が強い男性に好印象を抱くのです。

正義感が強いヒーロー男子こそ、男性が忘れかけていた“理想の俺”なんですね。もちろん、女性からも好印象です。

現実を言えば、世の中すべてに正義が通じるわけではありません。でも、女性は正義感が強い男性に「純粋で可愛い♡」という感情を持つ一方で、どこか頼れる面影を見て安心できるのです。

Josa

熱くて純粋なヒーロー男子も好感度高いですね。だって、私をヒロインにしてくれそうだから。

男に好かれる男は女性からもモテる理由

女性が好む理想の男性は、大抵が同性からも好かれています。同性である男性に人気があるということは、その人の内面の素晴らしさを周りが理解しているということなのです。

自分に置き換えて考えてみても、同性を好きになる理由は、外見ではなく中身ではありませんか?なぜ女性からの評価が高いのか、詳しく見ていきましょう。

①浮気の心配がないから

同性に好かれている男性は、自分の友人や周りの人を大切にしていています。彼女がいても気軽に「他の女性と遊びに行く」ということもありません。同性から好かれる男性は、根は真面目な性格である人が多いので、一途に彼女だけを愛します。

また何ごとにも真剣に取り組むので、道を外すような行動はとりません。常に彼女に心配をかけているような男性とは違い、彼女以外の女性へ振り向くことはないと言えるでしょう。

②信頼できる人だと判断するから

約束をきちんと守り、人の悪口を言わない人は、誰からも好感度が高いですよね。

中には、女性といるときだけ立派な男を演じる人もいますが、そのような人は、実は周囲からも見抜かれている上、女性男性にかかわらず好かれないでしょう。

人望があって、友人からも常に頼りにされている姿は、女性から見るととても魅力的です。自分になにかあったときでも、親身になってくれるのではないかと考え、「この人ならこの先一緒にいても大丈夫だろう」と判断するのです。

③尊敬できるから

付き合う上でお互いが尊敬し合うことは、とても重要なポイントです。これは長続きする秘訣でもありますね。尊敬し合うことで、お互いに意識を高め合うことができますし、人間としても成長するきっかけにもなります。

同性に好かれたいと思う女性も多くいるので、同じように、同性に好かれている男性の姿を見ると、思わず尊敬してしまいます。女性は「尊敬できる人と付き合いたい」と考えている人が多く、同性から人気のある男性はモテやすいでしょう。

同性に好かれるためには、何ごとにも諦めず、最後まで取り組むようにしましょう。失敗しても構いません。コツコツと努力をして、周りに認められる男になりましょう。いつしか、自然と周囲から尊敬されるようになるはずです。

男にモテる男=真のモテ男

モテる男を目指しているけれど、何故か上手くいかないあなた!女性にモテることだけを考えていませんか?

女性にモテるだけでは、真のモテ男とは言えません。「顔だけがいい男性」「外面だけの男性」と言われないためにも、内面を磨き、同性からもモテるようになりましょう。

そして男にもモテると女性にもモテるようになります。「男にモテる」といっても、ゲイになるわけではありません。とはいえ、ゲイの男性は女性からの人気が高いのも事実です。それは、彼らが内面を磨くことを怠らないからなんです。

真のモテる男性は同性からも好かれ、その上、女性にも信頼してもらえます。同性に好かれるのは簡単なことではありませんが「何ごとにも一生懸命に向きうこと」「小さな約束でも必ず守ること」など、まずはこれらのポイントを当たり前にできるようにしておくといいですね。

真のモテ男になるためにも、今回紹介したポイントを参考にしてみてください。