彼女が甘えん坊でうざいと感じるときの正しい対処法まとめ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

甘えん坊の彼女は、最初はかわいいと感じますが、正直なところ、だんだんとうざくなってきますよね。世間でも「甘えん坊」に対して様々な意見が飛び交っていますが、「甘えん坊」とはどのような特徴を持っているのでしょうか?

彼女が彼氏に甘える理由や、彼女が甘えん坊でうざいと感じたときの対処法なども紹介します。うざいからといってすぐに別れを切り出すのではなく、まずは紹介する対処法を試してみてください。

甘えん坊な女子の特徴

甘えん坊女子は、人に甘えることがとてもうまいです。他人を不快感に感じさせることなく、自分のお願いを聞いてもらえるようにするので、「あざとい」ともいえますね。次に、甘えん坊女子の特徴を見てみましょう。

体をくっつけてくる

一緒に過ごしているときなどに、気づけば体をくっつけてきます。「一緒にいたい」、「帰りたくない」という意味が込められています。

ボディータッチのように、相手をドキッと思わせることができ、好きな相手に対して行う傾向にあります。

軽いわがままややきもちを焼く

軽くわがままを言ったり、相手が誰かと親しそうにしていると軽くすねたりします。

この程度が重くなってしまえば、相手にただ不快感を与えるだけです。どの程度やきもちを焼くのか、程度の調節も甘えん坊女子はうまいといえます。

2人きりのときだけ甘えてくる

男性の多くは、人前でイチャイチャすることに対して抵抗を持っています。甘えん坊女子はそれを理解しているので、あえて人前で甘えることはしません。2人きりになるときだけ甘えるのです。

彼氏は、そのギャップ可愛くて、愛らしいと思えるのですね。

彼女が甘える理由

彼女が甘える理由としては、以下のことが挙げられます。

相手をコントロールするため

純粋に甘えん坊の女子もいれば、計算高い甘えん坊女子もいます。上目遣いで女性に甘えられたら、男性は一瞬で心を奪われてしまいますよね。

男性がよそ見しないように、浮気しないように、普段から甘えることで男性の気持ちをコントロールしているのです。

距離感を縮めるため

彼女があなたに甘えるのは、あなたとの距離感を縮めたいと思っているからでもあります。甘えん坊の女子は、彼氏との距離感を保つのがとてもうまく、臨機応変に彼氏に甘えてきます。2人きりのときに甘えるのは、あなたとの距離を縮めたいと考えているからでしょう。

愛情の確認

彼氏に甘えることで、どのように行動してくれるか、彼氏の愛情を確認しています。自分が甘えても快く受け入れてくれるか、自分のことを面倒に思わないか…などを確かめているのです。

甘えん坊女子の対処法

最初のうちはかわいいと思えるのですが、徐々にうざいと感じてしまいますよね。

次に、そのようなときの対処法をご紹介します。甘えん坊女子とうまく付き合うためにも、ぜひ参考にしてみてください。

彼女の話を聞いてあげる

彼女がうざいくらいに甘えてくるのは、ストレスを抱えている可能性が高いです。ストレスを解消するために、彼氏にわかってほしくて甘えているのです。彼氏に甘えることで気持ちが楽になれると考えているのでしょう。甘えてくるのがうざいと思ったら、一度、彼女の目を見て話を聞いてみましょう。

「何かあった?」「どうしたの?」とやさしく聞いてあげることで、彼女は次第と話をし始めるでしょう。悩みごとや、腹が立った出来事は、人に話すことで、心のストレスを軽減できるので、話しを聞いてもらったあとは、彼女の心もスッキリしていることでしょう。

心がスッキリすれば甘えが収まるので、甘えん坊の女子とうまく付き合っていくためにも、たまにはゆっくり話を聞いてみてください。

時には断る

甘えられたからといって、必ずしもすべての要望に応える必要はありません。ときには断ることも大切です。すべての希望を聞いてしまうと、あなた自身も疲れてしまうでしょう。本当に仕事で忙しいときなどは、正直に断りましょう。

また、彼女に対して、甘えていいときと、そうではないときがあることを知ってもらいましょう。そうすれば、彼氏の負担も少しずつ減ってきます。「ちょっと今は1人にしてくれる?」など、イライラを抑えて彼女に伝えることが大切です。このように柔らかく言えば彼女もおとなしく引いてくれるので、自分の時間を大切にすることができますよ。

こまめに連絡をする

うまく甘えん坊彼女に対応するためには、こまめに連絡することが大切です。甘えん坊の彼女の特徴としては、嫉妬深くて束縛が強いことも挙げられるので、連絡を無視されてしまうと拗ねてしまいます。LINEを無視されたり、電話に出てくれなかったりすると、極端に寂しくなってしまうのです。次にあったときには不機嫌である場合もあります。

正直、不機嫌な彼女をなだめるほうが面倒くさくはありませんか?そうならないためにも、こまめに連絡を取り合うようにしましょう。こまめに連絡することで彼女の心を満たすことができ、うまく付き合い続けられます。

もし仕事が忙しくて連絡をとっている暇がないのであれば、事前にその旨を伝えておきましょう。仕事が終わって帰ってから、一言だけでもメッセージを入れておくと良いですよ!

少し距離をおく

彼女が過度に甘えるのは、彼氏に依存しているからです。度を行き過ぎているのであれば、彼女と少し距離を取ると良いでしょう。

デートの回数を減らしたり、連絡の回数を減らしたりすることがおすすめです。彼女から連絡が多く来るかもしれませんが、彼女の依存心を少なくするためにも心を鬼にしましょう。一度距離を置くことで、改めて彼女の魅力を感じることもありますし、お互いがいい距離感で付き合い続けられるようになります。

甘えが面倒になってきたのであれば、このような方法を取るのも有効的なので、試してみてくださいね!

 

いかがでしたか?甘えん坊の彼女は可愛らしいですよね。甘えられると頼りにされている気分になるので、男性のテンションも上がります。
しかし、自分がストレスを溜めているときや、落ち込んでいるときに甘えられても、面倒だと思うことになるでしょう。これから、甘えん坊彼女とうまく付き合っていくためにも、ぜひ参考にしてみてください。