おすすめマッチングアプリ情報はこちら

「好きだけど別れたい」と発言してしまう心理とは?男女別にわかりやすく解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


お互いに好きで付き合っているのに、やむを得ない事情から、別れを選ぶカップルも実は多く存在します。

今回の記事では「好きだけど別れたい」と、発言してしまう心理を男女別に詳しく解説。

また、交際相手に別れを告げられた際の対策法も併せて紹介しています。

「好きだ」と思っているのに、どうして別れを決断するのか?

その心理を理解することで、別れを回避できます。

さらに、復縁方法もご紹介。「もう別れてしまった…もう一度戻りたい」と、後悔している方も、まだまだ間に合いますよ。

好きだけど別れるのって正解?

自身のやむを得ない事情で、別れを選択する場合もあります。

ですが「好きだけど、別れた方がお互いのためなのかも」など、自分の気持ちは置いておいて、別れを選択するカップルもいます。

果たして、その選択は本当に正しいのでしょうか?

相手のことを思って別れたとしても、その別れが、相手を苦しめるかもしれません。

•その別れは、本当に必要なのか?
•相手のための別れが、相手を苦しめないか

もう一度考える必要があります。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


「好きだけと別れたい」と発言する男性の心理とは?

「好きだけど別れたい」と発言してしまう男性の心理をご紹介。

彼女のことを思っているのに「別れたい」と、言ってしまうのはなぜなのか?

隠された本音を、紐解きます。

①仕事が忙しく、彼女との時間をつくれない

自分のキャパシティ以上の仕事を任されると、彼女との時間が取れなくなるのは、想像できます。

たくさんの仕事を抱えたせいで、彼女との時間が取れないことを「申し訳ない」と感じているのでしょう。

②自分では彼女の相手が務まらないと思った

男性は、自分のプライドが傷つくことを嫌います。あなたと自分に、格差があると感じているのかもしれません。

•自分の力では、彼女を幸せにできない
•自分と彼女は、釣り合わない

と、自信をなくした結果「好きだけど別れる」という選択をしてしまうのです。

③彼女との将来が見えなくなってしまった

「2人の時間は充実しているし、心は休まるけど、なぜか彼女との将来が想像できない」と、感じている男性も実は多く存在。

結婚適齢期が近づくと「楽しいだけの恋愛ではなく、紹介の奥さんを見つけたい」と思うのは当然。

女性が見えない彼女とは、早いとこ見切りをつけようと別れを切り出すのでしょう。

④本当はもう好きじゃない

男性は、嫌いな女性にも嫌われたくない生き物

•「嫌いになったから」
•「他に好きな人ができたから」

と、本音を伝えたら、嫌われるかもしれない。

それなら「本当は好きなんだけど…」と、本音を隠し、嫌われることを避けているのです。

彼氏に「好きだけど別れたい」と言われた時、女性がとるべき3つの行動

彼氏に「好きだけど別れたい」と言われてしまった。その時、女性はどんな行動をとるべきなのでしょうか?

彼氏を引き止める効果的な行動を3つ紹介します。

①彼氏の気持ちを尊重する

「別れたい」と思っている時にグイグイ来られると、余計気持ちが冷めてしまいます。

自分の気持ちだけを押し付けるのではなく、相手の気持ちも尊重できるスタンスが大切。

大人な対応ができるあなたをみると、彼の気持ちにも変化が生まれるかもしれません。

②感情的にならずに話合う

大好きな彼氏に別れを告げられると、つい感情的になってしまうこともあるでしょう。涙が溢れることもあるかもしれませんね。

ですが、この行動は彼氏の気持ちを遠ざけてしまいます。

自分の気持ちを伝えるなら、感情的にならず、冷静に話しましょう。

③彼氏の不安材料を取り除く

彼が別れを決断したのには、何かしらの不安材料があるということ。
それなら、

•家庭的な面が見えない→料理に挑戦!
•彼女に寂しい思いをさせている→1人で楽しめる趣味をつくる

など、彼氏の不安材料を取り除く対策を考えるのも、おすすめです。

「好きだけど別れたい」に隠された3つの女性の心理

「好きだけど別れたい」と、思うのはもちろん男性だけではありません。

ここでは「好きだけど別れたい」と発言する、女性の心理を3つ紹介していきます。

①彼氏の浮気癖に耐えられない

浮気をする癖は、治そうと思ってもなかなか治せません。

「何度も浮気を許してきたけど、もう限界!」と、彼氏の治らない浮気癖に、別れを選びたくなる気持ちもわかりますよね。

②束縛されすぎて、精神的な負担が大きい

•「今どこにいるの?誰といるの?」
•「LINEはすぐに返事してね!」
など、男性の束縛が強いと、精神的に負担がかかります。

「束縛さえなければ、大好きなのに」という思いが強くなると、衝動的に「別れる!」と、言ってしまうこともあるのです。

④価値観の違いが増えてしまった

お互い別の環境で育った訳ですから、価値観に違いがあるのは当然。どちらかが歩み寄ればうまく回っても、どうしても譲れないことだってあるのも事実。

価値観の違いが我慢できず、嫌いで別れるくらいなら、好きだけど別れる選択をすることもあります。

「好きだけど別れたい」と言う彼女を引き止める3つの対処法

「好きだけど別れたい」と言っている彼女。あなたが彼女を思っているなら、なんとしてでも引き止めたいところ。

彼女が「別れたい」と、思っていても気持ちが残っているなら、あなたの行動次第で別れを回避できます。

①少しだけ距離を置いてみる

いきなり別れるのではなく、

•しばらく連絡をとらない
•一定期間、デートをしない

など、少し2人の距離を置いてみるといいでしょう。距離を置くことで、冷静さを取り戻し、新たな気持ちでより良い2人の関係を築けることも。

②男らしく引き止める

•「俺には、◯◯しかいないから!」
•「俺は、絶対◯◯を幸せにしたいから!」
など、男らしいセリフで引き止められたら「別れたい」なんて気持ちは、忘れてしまう女性もいるでしょう。

③更生しようと努力の姿勢を見せる

彼女の別れたい理由が束縛や浮気癖なら、更生しようと努力の姿勢を見せましょう。

•「絶対にもうしない!」
•「これから、俺は変わる!」

など、セリフだけでは「どうせまた、口だけでしょ?」と、思ってしまうでしょう。

どうしても彼女を引き止めたいなら、口ではなく、態度で気持ちを表現することが重要

好きだけど別れた時、復縁ってできる?

好き同士だけど、別々の道を歩むこともあるはず。ですが、未練が残っていればなかなか前に進むことはできません。

そんな時は、思い切って復縁できるように努力してみるのも、一つの手。ここでは、復縁の可能性を高める方法を3つ紹介します。

一番は別れを選んだものの「もう一度恋人関係に戻りたい」そんな思いを抱いている方、必見です。

①別れた原因を追求し、徹底的に解決する

相手がどうして「別れたい」と思ったのが、まずは思い当たる原因を、書き出してみましょう。

そして、書き出した原因を徹底的に解決していくことが重要。これができなければ、復縁しても、同じ結果を招いてしまいます。

②冷却期間を長めに置いてみる

冷却期間を長めに置くのは、辛いことです。好きなのに、何もアクションを起こせないのは、もどかしいですよね。

冷静期間は、お互い冷静にするもの。アクションを起こしたくても、ここは我慢の時。

好きだけど別れの道を選んだ場合は、冷却期間が、復縁に近づける期間といえるのです。

③自分に足らない部分を身につける

相手に「復縁したい!」と持ちかけても、あなたが何も変わっていなければ「復縁しよう」とはなりません。

まずは、あなたの足りない部分を磨き、成長することが大切。

冷静になって、後悔のない答えを見つけましょう

付き合うことは、楽しいことばかりではありません。好きだけで、上手くいくことの方が少ないでしょう。
•喧嘩が絶えない
•心配事が絶えない
など、様々な困難があるでしょう。だからといって感情的に、別れを選ぶのは、後に大きな後悔を招きます

「好きだけど別れよう」と、すぐに諦めるのではなく、好きなら別れ以外の解決策がないか、探してみましょう。

お互いが真剣に向き合うことで、きっと2人の関係がより良いものになるに違いありません。