おすすめマッチングアプリ情報はこちら

元カノを忘れる方法 〜失恋から立ち直りたいあなたへ〜

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

元カノのことが、なかなか忘れられずに、悩んではいませんか?「もう二度とこんな辛い思いをしたくない!」「こんなに苦しい思いをするなら、もう、一生恋なんてするものか!」と思うのは無理もありません。それでも、ずっと引きずってばかりもいられませんよね。

今回は、失恋がどうしてそんなにつらく、苦しいものであるのかについて詳しく解説していきましょう。そして、一日も早く元カノを忘れる効果的な方法をご紹介していきます。ぜひ、最後まで読んで参考にしてください。

失恋が辛い理由

どうして失恋すると辛いのでしょうか?それは、「拒絶されることへの恐怖」からきていると科学的に証明されています。

人間は、大昔から、群れを作って生きてきました。群れを作って、自分たちで協力して生活していかなければ、生きていけないような過酷な環境しか無かったとも言えるでしょう。現代のように、恵まれた環境の中で生きているわけではないので、群れから孤立することは、「死」を意味していました。そのため、人間のDNAには「人間は、人からの拒否に対して、敏感に反応してしまう。」ことが刻まれているのです。

あなたが今、失恋をして苦しくて、生きてることすら辛いと思うのは、こうした、人間としての当たり前の反応と言えるしょう。あなたは、元カノという大切な存在に拒否されたと感じているのです。それと同時に、「孤独になって、死んでしまうのではないか…」という恐怖心も同時に味わっているため、失恋に対して過剰に反応してしまっているのです。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


元カノを忘れるにはどのくらいの期間がかかる?

では、元カノを忘れるには、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?約6割の男性が、1ヶ月で失恋から立ち直れると言われています。もちろん、なかなか気持ちの整理がつかず1年以上かかる方もいるので、一概にどれだけの期間がかかるかは、はっきりとは言えません。

あなたは、「できることなら、今すぐにでも、元カノのことを忘れてしまって、この気持ちから解放されたい!」と思っていることでしょう。失恋中は辛いものですよね。しかし、その辛い気持ちは、次のステップのための原動力になるでしょう。

元カノを一刻も早く忘れる方法について、具体的にご紹介します。

断捨離をしよう

あなたは、元カノとの思い出の品を大切に残していませんか?例えば、「元カノと撮った写真」「元カノがくれたプレゼント」「元カノが使っていたコップ」など、あなたの周りにある「元カノを思い出す品物」を全て捨てましょう。

人間は、自分の目に入ってきたものに脳が勝手に反応してしまいます。まさに、元カノとの思い出の品は、そういったスイッチになってしまっているのです。断捨離をすることで、元カノとの思い出も一緒に、あなたから離せるのです。

ここで、私が元カノとの思い出を断捨離した時の体験をお話しましょう。元カノとは、1年近く付き合っていたので、私の家の中には、たくさんの思い出の品がありました。断捨離を始める時は、「取っておこうかな」「もしかすると、また何かで必要かも」などの思いから、なかなか捨てることができずにいました。

しかし、断捨離をすすめていくにしたがって、だんだんと元カノへの気持ちも一緒に捨てていったのです。気が付けば、元カノとの思い出の品は全てなくなり、元カノのことも忘れていたのです。

たかがモノですが、それを見るたびに元カノのことを思い出していたのでは、いつまで経っても次のステップに進むことはできません。自分自身のためにも、思い切って思い出の品の断捨離をすることをおすすめします。

写真やLINEなどスマホのデータも消す

写真やLINEなどのスマホのデータも消してしまいましょう。「元カノと、またよりが戻って付き合うかもしれない」「もしかしたら、連絡がくるかもしれない」そう思う気持ちは分かります。しかし、元カノを忘れてしまいたいのであれば、スマホのデータを消してしまいましょう。

もし、あなたに気になる女性や、新しい彼女ができたら彼女はどう思うでしょうか。元カノとの写真やLINEを見てしまったら、「あなたはまだ元カノに未練があるのかも…」と、不安な気持ちにさせてしまうのではないでしょうか。せっかく築いた、新たな関係が、ありもしない疑惑で亀裂が入ることも考えられます。

私の友人で、元カノの連絡先をなかなか消せない男がいました。その友人は、結局1年以上も元カノを忘れられずにいました。見かねた私が、新しい女性を紹介して、なんとか付き合うことになったのです。順調にお付き合いをしていたのですが、スマホの写真を見ていたときに、元カノとの写真が彼女の目に入ってしまったんだとか。新しい彼女は、「浮気しているのでは、ないか」と不安になり、結局別れてしまったそうです。

このように、元カノの写真やLINEを残すことには、デメリットしかありません。思い切って全て消すことをおすすめします。

相手のSNSを見るのは止めよう

元カノのSNSを見てしまってはいませんか? 元カノを忘れたいのであれば、その行為は今すぐに止めましょう。SNSには、あなたを傷つける内容しかありません。また、そうやって元カノの行動を見ることは、あなたの心を、あなた自身でいつまでも元カノに縛りつけてしまう行動です

あなたの脳は、元カノのことでいっぱいになっていることでしょう。SNSを見てしまっては、元カノのことで頭がいっぱいになってしまいます。できるだけ、脳が元カノに反応しないように、別のことに意識を持っていくことが大切です。

 

今回は、元カノを忘れる方法について具体的にご紹介しました。元カノを忘れるために、自分なりにいろいろ試してみてはいかがでしょうか?頭で考えてばかりいては、なかなかうまくいきません。実際に行動に移すことで、自然と元カノを忘れていくことができるのです。ぜひ、あなたも元カノを忘れて、新たな出会いを見つけ、新しい彼女との関係を素晴らしいものにしてください。あなたの今の辛い気持ちは、きっと新しい恋愛の糧となるはずです。