浮気は許せる?許せない?男女の意見・心理と再構築の方法を考察

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

世間的に浮気はダメという風潮ではありますが、それでも、浮気はなくなりません。あなたも浮気について、したりされたりの経験はありませんか?「浮気をされたけど、まだ彼女が好き」「浮気をした俺のことを、彼女はどう思っているのかな」という気持ちを抱えているのであれば、要注目です!

この記事では、「浮気は許せるか?許せないか?」について、男女の意見・心理を見ていきます。記事の後半では、浮気をされてしまった場合、または浮気をしてしまった場合に、「相手とやり直す方法」についても解説します!

浮気を許せる人の意見

浮気を許せる人の意見は、どういったものなのでしょうか。男性と女性の場合に分けて解説していきます。「好きなあの人は、浮気を許せると考えているのかどうか」を本章を参考に、ぜひチェックしてみてください。

男性の意見

「浮気を許せる」という男性には、「寛大さがある」という共通点があります。

なぜなら、「浮気をさせてしまった俺が悪い」「彼女を満足させてあげられなかった」と考えられる余裕があるためです。

つまり、「浮気を許せる男性」は、それだけの広い心を持っているということ。寛大な心の持ち主である男性の場合は、「誰でも過ちは犯すから仕方ない」と、彼女に浮気をされても、その事実を受け止め、許すことができるのです。

女性の意見

「浮気を許せる女性の特徴」は、「愛情が自分に残っているかどうか」が関係しています。「浮気を許せる女性」は、「浮気されたけど、彼は浮気相手よりも私のことを愛している」という意見を持っている傾向にあります。そのため、独占欲の強い男性とは違い、浮気相手と肉体的な関係を持っていた場合でも、自分への愛を感じれば許せる女性が多いのです。

このように、男性・女性ともに、「浮気をされても許せる人」は、一定数存在します。その大きな特徴が、感情的にならずに相手を許すことができる、「寛大な心」の持ち主ということ。あなたのパートナーに、「寛大な心」があれば、あなたの浮気も許してくれるかもしれません。

浮気を許せない人の意見

男性の意見

「浮気を許せない男性」の意見には、「浮気をされたことで、彼女を女性として見られなくなった」というものが多くありました。「他の男と浮気をした彼女を、心の底から愛せない」という心理が働いてしまったのでしょう。この心理には、男性特有の“独占欲“が関係しています。

「独占欲」とは、「自分の彼女を誰にも取られたくない!」という気持ちのこと。他の男性と浮気をした彼女は、彼からすれば、もう自分の「独占欲」の範囲内からいなくなってしまったのです。つまりは、自分の彼女として見ることが、できなくなってしまったということです。

だからこそ、男性の多くは、彼女が浮気をしたと知ると、「自分の女性ではなくなった」「もう女性として見れない」と感じてしまう傾向にあるようです。

女性の意見

浮気を許せない女性から多く聞かれた意見には、「裏切られた相手をもう信用できない」というものがありました。20代後半以降の女性は、周りの友達がだんだんと結婚していくと、おのずと結婚を意識します。

しかし、女性が焦りの中、相手との結婚を意識しているところで、相手に浮気されてしまうと、プッツリ緊張の糸が切れてしまうのです。「浮気をしてしまう男性と、幸せな家庭は築けない」と考えるのは、もっともですよね。

つまり、「結婚」を意識している女性ほど、男性の浮気を許せない気持ちが強くなる、ということです。あなたがお付き合いしている女性は、普段から結婚について話をしますか?結婚を意識している場合は、浮気がバレた後の復縁は、難しいと考えた方がいいでしょう。

再構築が可能なカップルの特徴

では、浮気が原因で別れてしまったカップルでも、「関係の再構築ができるカップル」の特徴とは何なのでしょうか?その特徴とは、「お互いにまだ愛が残っている場合」です。

「浮気されたのに、愛なんてあるわけないじゃないか!」と思うかもしれません。しかし、浮気されてしまった場合でも、あなたが浮気してしまった場合でも、“好きだからこそ“浮気をしてしまうことだってあるのです。たとえば、「彼氏に最近かまってもらえないから、他の男性と浮気をした」という女性も少なくありませんよね。

「相手への好きが募り過ぎて、浮気をしてしまった」という場合であればあるほど、関係を再構築できる可能性は高くなります。「浮気された(してしまった)原因は何なのか?」、もう一度考えて、話し合ってみてください。もし、「相手への愛」が原因なら、関係を再度築きあげることはできるはずです!

再構築が無理なカップルの特徴

一方で、浮気が原因で別れてしまったカップルの中には、「再構築が不可能なカップル」も存在します。その特徴とは、「信頼関係が崩れてしまっている場合」です。信頼関係が無くなってしまえば、もちろん関係を戻すことは不可能です。

もし仮に、相手とヨリを戻すことができたとしても、ふとしたことでケンカをしたり、相手のことをすぐに疑ったり、嫌悪感を感じてしまう機会が増えてしまいます。浮気の前のように、相手を好きになることができないどころか、嫌いになっていくばかりに…。

ですので、もし相手に浮気をされた、あるいは浮気をした時点で、「お互いにまだ信頼関係が残っているのか」をチェックしてみてください。あなたがまだ相手を信頼しているのであれば、関係を再構築できる可能性は高いですよ。

もし、あなたが浮気をしたことが原因で別れた後に、再度ヨリを戻していた場合、「彼女と関係を再構築できるかどうか」について考えれば考えるほど、不安な気持ちになってくるのではないでしょうか。

しかし、相手を好きな気持ちや、信頼している気持ちが残っているのなら、後悔しないためにも、関係の再構築をするための一歩を踏み出してみてください!前述した通り、好きな気持ちが残っている場合は、再構築可能なのです!少しずつ信頼関係を取り戻していきながら、さらに愛を深めていきましょう。

 

今回は、「浮気は許せるか、許せないか」について、男女の意見や心理、再構築の方法を解説しました。この記事を参考に、パートナーの女性と素敵な恋をしてくださいね。この記事が、少しでもあなたの恋の手助けになれば幸いです。