おすすめマッチングアプリ情報はこちら

バツイチ子持ちの再婚って幸せになれる?上手くいく人、失敗する人の特徴を解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


こちらの記事は「バツイチ子持ちだけど、もう一度誰かと幸せになりたい!」に向けて書いています。

「いざ婚活!」となると、離婚していることがネックとなり、積極的に取り組めないことがあります。

今回の記事では、バツイチ子持ちの再婚について気になるアレコレを解説!

再婚が上手くいく人、失敗する人の特徴や、素敵な相手を見つけるための手段まで、詳しく紹介しています。

バツイチ子持ちの再婚は難しい?

初婚同士の結婚生活だって、簡単にはいかないのが現実です。バツイチ子持ちの再婚が「難しい」と感じるのは、自然なこと。

ですが、その壁を「超えられない」と思うのか「超えたい!」と思うのかは、自分次第

子連れ再婚が「超えられない壁」と感じる人もいます。ですが、子連れ再婚を「壁」だと思っていない人がいることも事実なのです。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


バツイチ子持ちで再婚するメリット・デメリット

バツイチ子持ちで再婚するメリット、デメリットを紹介します。

バツイチ子持ちで再婚するメリット

バツイチ子持ちの再婚に対して、メリットをすぐに想像できない方も多いのではないでしょうか?

子持ち再婚は、大変なイメージばかりで「メリットは?」と、聞かれてもすぐには答えられないですよね。

ですが、もちろんメリットは存在。子持ち再婚のメリットから、紹介していきましょう。

①年齢に関わらず、親になれる

女性には、妊娠・出産のリミットがあるのは、誰もがご存知でしょう。

では、男性が50歳の時に子供が産まれたことを想像してみてください。

その子供が大学卒業するころには、あなたは72歳。きちんと子供を自立させる自信がありますか?

男性には、リミットがないと考えている方も多いですが、男性にも子供を持つリミットはあるのです。

ですが、子持ち再婚なら年齢関係なく、誰かの親になることが可能。「責任を持って1人の人間を育てる」という、この上ない幸せを味わえるのです。

②子育てに慣れている

初めての子育てで、精神的に追い詰められ、夫婦関係が破綻することもあります。

ですが、子持ち再婚なら、一度子育てを経験してます。少々のことで慌てることは少なく、余裕を持って子育てできますよ。

バツイチ子持ちで再婚するデメリット

「バツイチ子持ち再婚」と聞くと、ついデメリットばかり想像してしまいますよね。

では、多くの方が想像している、デメリットって一体何なのかを解説していきます。

①子供との関係性を築くのが難しい

多くの方がデメリットを「子供」と、答えるのではないでしょうか?

子供との関係性は、デリケートな問題です。

正解を自分で見つけなければならないことを、大変と感じるのでしょう。

再婚前には、パートナーと子供を何度か対面させ、ゆっくり距離を縮めていくことが大切です。

②子供への愛情に差がでる

子連れで再婚した後、夫婦の間に本当の子供が産まれることもあるでしょう。

2人に新たな命な産まれた時、本当の子供と連れ子への愛情に差が出てしまうことがあります。

愛情の差を感じた子供に「本当の子供が可愛いんだ」と、劣等感を与えてしまいます

バツイチ子持ちの再婚が失敗する5つのパターン

バツイチ子持ちでの再婚は、誰もが上手くいくわけではありません。

幸せになるチャンスを掴んでも、上手く活かせない方もいるのです。

バツイチ子持ちの再婚が、失敗に終わってしまう夫婦の特徴を5つ解説します。

①性格がネガティブ

本来、結婚はおめでたいもののはず。

ですが「子持ち再婚」と、いえば素直にお祝いしてもらえないこともあります。

•大変そう
•すぐに離婚しそう

など、勝手なイメージで好き勝手言われることもあるかもしれません。

心ない人達の言葉を、真に受けて、ネガティブな思考になってしまうと、再婚が上手くいきづらいでしょう。

②自分の身なりを整えない

理想的な家族になるために、必死になっていると、つい自分の身なりまで、気を使うことができなくなってしまいます。

きっと苦労を感じさせすぎる風貌の人に、魅力を感じる人はきっといません。

常にだらしない格好をしているのはタブー

「清潔感」を心掛けるだけで、あなたの印象は大きく変わります。

③子持ち再婚に対する不安ばかりを漏らす

子持ち再婚に対し、不安がない方なんていません。

その不安ばかりに捕らわれていては、幸せになることはできないでしょう。

不安や悩みがあるのなら、解決するために行動を起こすのが重要なのです。

④恋愛や再婚に余裕がない

1人で子供を育てることが、いっぱいいっぱいになっている方もいます。

•「とにかく誰かに頼りたい」
•「再婚して協力してもらいたい」

と、余裕がなくなっている人も。余裕をなくした状態での再婚は、相手を見極められなくなっています。

「自分が楽になるための再婚」ではなく「自分が幸せになるための再婚」を探さなければ、幸せになれることはないでしょう。

⑤バツイチであることを引け目に感じている

世間の「バツイチ」に対するイメージから、自分がバツイチであることに、引け目を感じている方も多く存在。

ですが、引け目に感じるのは、幸せになるために必要なことではありません。幸せになろうとしているあなたの足を、引っ張るだけなのです。

バツイチ子持ちが再婚相手を見つける3つの方法

「バツイチ子持ちだと、出会いなんてなさそう」と、嘆いている方はいませんか?

そんな心配は、全く必要ありません。

ここでは、バツイチ子持ちが再婚相手を見つけるための、3つの方法を紹介します。

①マッチングアプリ

スマホ1つで、簡単に出会いを手に入れられるマッチングアプリ。

手軽な出会いを求める男女が増え、若い子向けから大人向けまで、ニーズに合ったサービスが展開されています。

中でも、バツイチ子持ちの男女におすすめなのが「マリッシュ」というマッチングアプリ。

こちらのアプリは、バツイチ、シングルマザー、シングルファザーを優遇したプログラムが充実。マリッシュユーザーが平均3ヶ月半で、素敵な出会いを手に入れています。

マリッシュをダウンロードするならこちら

②結婚相談所

自分はどんな人と相性がいいのか、わからなくなってしまうことはありませんか?

結婚相談所では、仲介者が総合的に判断し、あなたとパートナーを巡り合わせてくれます。

結婚相談所は、登録費用もかかるため、結婚に対して熱意のある方が集まっているといえます。

③婚活パーティー

スマホや書面でのやり取りの後、顔を合わせるのは、妙な緊張がありますよね。

婚活パーティーなら、そんな心配は必要ありません。

最近では、

•バツイチさんの婚活パーティー
•シンママ、シンパパの婚活パーティー

など、同じ条件の方を対象としたパーティーも企画されています。

バツイチ子持ちで再婚がうまくいく人の5つの特徴

バツイチ子持ち再婚は、難しいといわれていますが、もちろん幸せを掴んでいる家族も存在します。

再婚が上手くいっている夫婦に共通する特徴をご紹介。

①相手に理想の家族像を押し付けない

2人の関係を楽しんでいる間は、理想を押し付けることがなくても、家族となったらそうはいかないことも。

ですが、自分の思い描いている家族像を、相手に押し付けるのは、家族が破綻する恐れがあります。

上手くいっている夫婦は、理想に捉われることなく、自分たちのあるべき形を常に求めているのです。

②常に前向きでいる

急に家族になるのは、決して簡単なことではありません。不安や悩みだってたくさんあるでしょう。

ですが、再婚が上手くいっている家族は、常に前向き。不安や悩みがあるからといって、立ち止まることはありません。

③「絶対に幸せになる!」という強い意志がある

幸せは、簡単に手に入るものではありません。また、子持ち再婚は、初婚同士の結婚に比べて幸せになるのが困難なのも事実。

ですが、ネガティブな想像ばかりするのではなく、幸せになった人達のエピソードなどを目に通し、幸せになっている自分を想像しています。

再婚が上手くいっている夫婦は、自分たちの明るい未来を想像するのが得意なのです。

④2人の関係を楽しまない

男女に「好き」という感情が芽生えれば、つい子持ちであることを忘れ、子供の存在を置き去りにしてしまうことも。

再婚が上手くいっている夫婦は、2人の関係を楽しむことに、重きを置いていません。

家族と子供を第一に考えることができるのです。

⑤離婚を経験として捉えている

「離婚」と聞くと、ついネガティブなイメージが先行しがち。

ですが、離婚をしたことに対して、しっかりと向き合っています。

人生を前向きに進むための、糧にしているのです。

バツイチ子持ちだって幸せになれる

バツイチ子持ちの再婚について、紹介しましたがいかがでしたか?

離婚が珍しくない時代になっているとはいえ、まだまだネガティブなイメージを払拭しきれていないのが現実です。

ですが、だからといって自分の幸せを諦めるなんてもったいない!

バツイチ子持ちの人も幸せになれます

引け目に感じたり、卑屈になる必要は全くありません。

ネガティブにならず、前向きに進んでいれば、きっと幸せになれます

夫婦はもちろん、あなた達の大切な子供達も、笑顔な毎日が送れることでしょう。