男性が本当に好きな人にとる態度15選|無意識に出る脈ありサインをキャッチしよう

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「もしかして遊ばれてる?それとも好きなの?」と煮え切らない男性の態度に、モヤモヤしてしまった経験ありませんか?

今回の記事では、男性が本当に好きな人にとる態度をわかりやすく解説しています。

遊びなのか?本気なのか?見極めるポイントも併せて紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

男性が本当に好きな人にとる態度とは?

「本当に好きな人にとる態度なんてある?」という疑問を抱く女性もいるかもしれません。

しかし、女性だって、好きな男性とそうでない男性で態度って変わりますよね。それは、男性だって同じなのです。

同じような態度をとっているように見えても、実は違う!なんてこともあるんですよ。

男性が本当に好きな人にとる態度15選

男性が本当に好きな人にとる態度を紹介します。

普段の生活で、見られる行動はもちろん、会話やLINE上での態度も解説しています。

態度や行動を理解することで「彼があなたのことをどう思っているのか」が理解できますよ。

1,優しくする

誰にでも優しく接する男性は存在します。しかし、本当に好きな人に見せる優しさは格別に違うのです。

いつもあなたのことを気にかけたり、優しくしてくれるのは、あなたに好意を持っているからでしょう。

2,女性の頼み事は断らない

好きな女性には「頼りになる男」と思ってもらいたいのが、男性の本能です。好意のある女性に頼み事をされたら「無理をしてでもなんとかしたい!」と思ってしまうのです。

3,女性のことを見つめてしまう

男性の中には、好きな女性と会話をしたくても、なかなか行動に移せない方もいます。「話したくても、話せない」そんなもどかしい気持ちから、じっと女性のことを見つめる行動に変わります。

4,2人の時間をつくろうとする

好きな人がそこにいる、グループ交際も楽しいことに変わりありません。ですが、好意がある女性とは「2人きりになりたい」と思うのは自然なこと。

・「ちょっと抜け出さない?」
・「この後、2人で飲みに行かない?」

など、2人の時間をつくり、距離を縮めたいと思っているのでしょう。

5,親身になって女性の話を聞く

好意がある女性が悩んでいたら「力になりたい」と考えるのが自然でしょう。

女性の話を親身に聞き、一緒に解決策を導いてくれる男性は、あなたに好意があるといえます。

「あの後、どうなった?」など、相談後のフォローがある男性は、より本気度が高いでしょう。

6,自己主張を押し付けない

男性は、好意を持っている女性を自分のペースに巻き込むことはありません。

自分の主張を女性に押し付けることなく、常に女性ファーストで行動する傾向があります。

7,女性と同じ行動をとる

「同じタイミングで飲み物を飲む」など、同じ行動をとることを『ミラーリング』といいます。

ミラーリングは「 2人の距離を縮め、良好な関係が築ける」といわれています。

「男性が自分と同じ行動をとっているな?」と感じたら、あなたに恋心がある可能性が高いです。

8,他人との会話に敏感に反応する

誰だって「好きな人が他の人と会話を楽しんでいる」と思ったら、いい気はしませんよね。あなたが異性と会話をしている時に、

・会話に割って入ってくる
・あからさま不機嫌な態度になる

というような、行動が見られたら、ヤキモチを焼いている可能性が高いです。

9,女性の隣をキープする

「好きな人の隣にいたい」と思うのは男女共通。中には「好きな人の隣に、他の人が座るのを避けたい」と思っている人もいるかも。

飲み会などで、いつも隣にいる彼は「あなたに好意がある」と考えていいでしょう。

10,自分の友人に紹介する

男性は、特に意識していない女性を自分の友人に紹介することは、少なくありません。

学生のころからの友人など、付き合いが長い友人ほど、本気度が高いといえるでしょう。

もしかしたら、あなたとの結婚も視野に入れているのかもしれませんよ。

11,プライベートな話をしたがる

好意がない女性のプライベートに、興味を持つ男性はあまりいません。好きだからこそ、その人のプライベートが知りたくなってしまうのです。

・「休日は何をして過ごしているの?」
・「どんな趣味があるの?」

など、プライベートな話題を振ってくる男性は、あなたとの共通点を見つけ、距離を縮めようとしているのかも。

12,あなたの話に共感することが多い

女性は、自分の話に共感してくれる男性を好みます。

好きな食べ物や、あなたの考え方、大小問わず、なんでも共感してくれる男性は、あなたに『仲間意識』を植え付けているのかもしれません。

13,◯◯しながら会話をすることがない

好意を持っている女性のことは、なんでも知っておきたいですよね。そのため、何かしながら片手間に話を聞くことはなく、体を女性に向けて真剣に聞く男性が多いです。

どの方向を向いて話を聞いているかで、相手が、自分に思いを寄せているのが判断できるのです。

14,LINEがすぐ既読になる

たまたまスマホを触っていたから、すぐに既読になることももちろんあります。ですが、毎回既読がすぐにつくのは、あなたからのLINEを、待ちわびているからかもしれません。

恋には駆け引きが必要ですが、男性はとても素直な生き物。

あなたからLINEが来たことが嬉しいとすぐに返事したくなるのです。

15,頻繁に電話が掛かってくる

あなたに好意があるからこそ、文字のやりとりではなく「会話がしたい」と思うもの。

特に用があるわけではないのに「今何してる?」など、頻繁に電話がくるなら、あなたに好意があると考えられます。

男性が本当に好きな人にとる態度は無意識?

男性は、本当に好きな人には無意識のうちに行動してしまうもの。

駆け引きなどは苦手で、頭で考えるより先に体が動くのが男性の本質なのです。

男性の本気を見極める3つの方法

男性の中には、思わせぶりな態度をとっている方もいます。

男性が醸し出す好きサインが、本物なのか?または偽物なのか、見極める3つの方法を解説します。

1,諦めずにデートに誘ってくれるか

予定がある日にデートに誘われても、断るしかありませんよね。

断られたとしても、次の日を提案してくれるなら、かなり本気度が高いといえます。

もし、そのまま流れ、デートの話もなくなってしまうようなら、社交辞令だったと捉えるのが正解でしょう。

デートを断られたあと男性がどう出るかで遊びか、本気か判断できるのです。

2,ファッションなど、おしゃれに気を使っているか

・女性がシンプルな服装なら、シンプルに
・「メガネをかけている人が好き」といえば、メガネを取り入れる

など、男性は「好意を持っている女性に好かれたい」と思ったら、ファッションなど女性好みの物に変化していきます。

男性のファッションが、自分好みになり、おしゃれにも気を使っているようなら、あなたに好意があると判断して大丈夫でしょう。

3,女性の友人にも会いたがるか

好きな女性のことは、なんでも知っておきたくなるものです。

「今度、◯◯ちゃんの友達にも会ってみたいな」などと発言する男性は、周りから固めていく作戦を実行しているのでしょう。

男性は嘘がつけない正直な生き物

男性が本当に好きな人にとる態度、それが遊びなのか?本気なのかを見極めるポイントを紹介しましたが、いかがでしたか?

男性は、嘘をつくのが苦手な生き物。とても正直でわかりやすいのが男性の可愛らしいところなのです。

「この人、私に好意があるのかも」と思ったら彼の行動を観察してみてください。

男性の行動・言動の特徴から「自分を本気で思っているのか?」の判断がきっとできるはずですよ。