一途な男ってどんな男性?共通している特徴や行動パターンを徹底解説!

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「一途な男は、女性から絶大な人気を誇る」とは、よく耳にする言葉ですよね。

今回の記事では、そんな一途な男の特徴を徹底的に紐解いてみました!

どうして一途な男がモテるのか、その理由も詳しく解説しています。

そして実は、一途な男には、本物と偽物が存在することが、新たに判明したのです。「本物の一途な男」と「偽物の一途な男」を見分けるポイントも紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。

一途な男ってどんな男性?その定義とは

「一途は男」って、いったいどんな男性のことを指しているのでしょうか?

「一途な男」の定義とは『1人の人を愛そうと努力する人』のことをいいます。

1人の人を愛すことは、簡単なようで実はとても困難。だからこそ、理想のパートナーの条件に「一途な男」と答える女性が多いのでしょう。

女性が一途な男に惹かれる3つの理由

女性は「一途な男」のどんなところに惹かれているのでしょうか?

女性が、一途な男に惹かれる3つの理由を、ご紹介します。

①自分だけが特別扱いされている気がする

女性は「自分だけが特別扱いをされている」という優越感で、満たされる生き物です。1人の人だけを愛し抜く男性は、まさに女性達の理想。

「愛されている」という実感ができるだけで、身も心も安心して男性に預けられるのです。

②絶対的な信頼感があるので安心

「一生、君だけを大切にするよ」なんて、口でいうのは簡単。それだけでは、女性を安心させることはできません。

しかし「一途な男」は、常に彼女を第一に考えて行動します。わざわざ言葉で伝えなくても、「私を裏切らない」いう絶対的な信頼があります。

③愛情表現に信憑性がある

チャラチャラしている人や、浮気症な人がいう「好きだよ」や「愛してる」のセリフは、なんだか嘘くさく感じてしまいますよね。

一途な男性は、愛情表現が苦手な傾向があります。そのため、大事な時以外に、あまり愛の言葉を発言しないのです。だからこそ、1つの言葉に重みがあって、信憑性もありますよね。

「100回のペラペラの愛してる」よりも「たった1回の心からの愛してる」の方が心にグッと響くのです。

一途な男に共通する8つの特徴や行動パターン

「一途な男」には、共通する特徴や、行動パターンがあることがわかりました。特徴や行動パターンを理解しておくことで、今からでも女性にモテる一途な男を目指すことができますよ。

それでは、一途な男に共通する、8つの特徴や行動パターンを見ていきましょう。

①見返りを求めない

人のために何かをする時、見返りをすぐに求める男性は、一途ではないことは間違いありません。

一途な男は、相手の気持ちを考えることができるため、見返りを求めることはありません。そんな一途な男性は、面倒見のいいことから慕っている人達が、たくさん集まっていることでしょう。

②相手の立場になれる

一途な男は、相手の立場になって物事を見ることができるのが特徴。自分のわがままだけで、勝手な行動をすることはなく、相手の気持ちを理解する努力を絶やしません

・車に乗った時に「寒くない?」
・旅行に行った時に「疲れてない?」

など、女性の体調の気遣いができるのも一途な男性の特徴です。

③感情的にならず、いつでも冷静

一途な男は、周囲の空気を読むのが得意です。自分の感情ばかりを優先した行動をとることは、まずありません。

感情的にはならず、いつも冷静でいられるため、大人な対応ができるのも一途な男性の特徴です。

④継続している趣味がある

社会人になると、自分の趣味に使える時間は限られています。限らた時間の中で

・幼いころから続けている習い事
・5年以上続けている趣味

など、継続して続けている習い事や、趣味を楽しんでいる男性は、一途な男である可能性が高いです。

⑤一つの物を大切にできる

「物」「人」「心」は、違う物のようで、繋がっています。つまり「物」を大切にできない男性は「人」や「心」を大切にすることは不可能なのです。一途な男性には、

・財布
・靴

など、必ず昔から大切にしている物があるはずです。

⑥昔からの友人がたくさんいる

広く浅く付き合う男性よりも、狭く深く付き合う男性の方が一途度が高いです。

自分の損得で人を選ぶのではなく、人との出会いの一つ一つを大切にしていることが、うかがえますよね。昔からの友人、幼なじみがたくさんいる男性は、情に厚く一途な男だといえるでしょう。

⑦自分の意思がハッキリしている

「一途な男は、自分の感情を優先して行動することはない」と解説しました。しかし、自分の意志がない訳ではありません。

自分自身の意見や考え方をしっかり持ち、回りの意見に流されない、強い意志を持ち合わせています

⑧相手の立場で態度が変わらない

一途な男性は、店員さんや部下など、絶対的に立場が下でも横柄な態度をとることはありません。

相手の立場によって、感情が左右されることがないのです。

偽物の一途な男も存在しているって本当?

一途な男の特徴を調べているうちに「偽物の一途な男」が存在することが、わかりました。

真面目そうに見えて、実は浮気症な男性もいるのです。「私の彼は、一途だから大丈夫」と、安心しすぎるのは、危険かもしれませんよ。

ここでは、偽物の一途な男に見られる特徴を3つ紹介します。

①女をわかっている発言をする

一途な男性は、女性に敬意を払っている方がほとんどです。

・「女って、◯◯しとけば喜ぶでしょ?」
・「◯◯しとけば、すぐに落ちるよ」

など「女のことは全てわかっている」と、とれる発言はしません。

女性に対して、敬意を払っていない男性は、一途な男の可能性はかなり低いです。

②モテることばかり考えている

一途な男は「1人の女性に好かれたらいい」と考えているため、女性ウケする行動はとりません。

しかし、自称一途な男は、自分では「俺って、一途だから」なんて発言しながら、頭の中は「どうすれば、女性にモテるのか?」ということばかりなのです。

「どんなタイプの女性でもいいから、付き合いたい」とアプローチしまくっている可能性が高いです。

③ストライクゾーンが広い

偽物の一途な男は、常に「自分がモテること」しか頭にありません。

そのため、ストライクゾーンが広く自分に興味がありそうな女性には、アプローチしてしまうのです。

とりあえず、脈がありそうな女性に片っ端からアプローチする「女たらし」である可能性が高いでしょう。

一途な男の見分け方3選

「本物の一途な男」と「偽物の一途な男」が存在することが、わかりましたね。

では、あなたの彼が本物なのか?偽物なのか?見極めなければなりません。

本物か偽物かを見極める3つのポイントを解説します。

①必要以上に距離を詰めてこない

一途な男性は、女性との距離を詰めません。ある一定の距離を保ち、やみくもに仲良くなる努力をしないのです。

「話していて、嫌な感じはしないけど、仲がいいか?と聞かれたらそうでもない」そんな風に感じられる男性は、一途な男の可能性が高いです。

②女性に対する思いやりがある

一途な男性は、女性に対する思いやりがあります。そのため、デートはとても紳士的。

デートの際、女性のことを気遣う姿勢や、ボディタッチをしてこない男性は、一途な男性だと考えられます。

③モテることを意識していない

一途な男は、女性からモテることを意識していません。

・無理に面白いトークをする
・女性のことをとにかく褒める

などすることはなく、無口な男性が多いです。

必要以上に女性との関わりを持たない男性は、一途だと判断して大丈夫でしょう。

一途な男には、一途な女が寄ってくる

一途な男の「真面目」というイメージから「一途な男はモテない」とささやかれています。

しかし、そんなことは全くありません。「真面目で一途な男」と「面白い浮気男」女性が選ぶのは、断然「真面目で一途な男」でしょう。つまり、一途な男ほど、モテる男はいないのです。

そして「類は友を呼ぶ」という言葉があるように「一途な男」には「一途な女」が寄ってきます

今回紹介した、一途な男の特徴を参考に、ぜひあなたも「一途な男」を目指してみてください。きっとステキな女性をゲットできますよ!