おすすめマッチングアプリ情報はこちら

一途な男ってどんな男性?共通している特徴や行動パターンを徹底解説!

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「一途な男は、女性から絶大な人気を誇る」とは、よく耳にする言葉ですよね。

今回の記事では、そんな一途な男の特徴を徹底的に紐解いてみました!

どうして一途な男がモテるのか、その理由も詳しく解説しています。

そして実は、一途な男には、本物と偽物が存在することが、新たに判明したのです。「本物の一途な男」と「偽物の一途な男」を見分けるポイントも紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。

一途な男ってどんな男性?その定義とは

「一途は男」って、いったいどんな男性のことを指しているのでしょうか?

「一途な男」の定義とは『1人の人を愛そうと努力する人』のことをいいます。

1人の人を愛すことは、簡単なようで実はとても困難。だからこそ、理想のパートナーの条件に「一途な男」と答える女性が多いのでしょう。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


女性が一途な男に惹かれる3つの理由

女性は「一途な男」のどんなところに惹かれているのでしょうか?

女性が、一途な男に惹かれる3つの理由を、ご紹介します。

①自分だけが特別扱いされている気がする

女性は「自分だけが特別扱いをされている」という優越感で、満たされる生き物です。1人の人だけを愛し抜く男性は、まさに女性達の理想。

「愛されている」という実感ができるだけで、身も心も安心して男性に預けられるのです。

②絶対的な信頼感があるので安心

「一生、君だけを大切にするよ」なんて、口でいうのは簡単。それだけでは、女性を安心させることはできません。

しかし「一途な男」は、常に彼女を第一に考えて行動します。わざわざ言葉で伝えなくても、「私を裏切らない」いう絶対的な信頼があります。

③愛情表現に信憑性がある

チャラチャラしている人や、浮気症な人がいう「好きだよ」や「愛してる」のセリフは、なんだか嘘くさく感じてしまいますよね。

一途な男性は、愛情表現が苦手な傾向があります。そのため、大事な時以外に、あまり愛の言葉を発言しないのです。だからこそ、1つの言葉に重みがあって、信憑性もありますよね。

「100回のペラペラの愛してる」よりも「たった1回の心からの愛してる」の方が心にグッと響くのです。

一途な男に共通する8つの特徴や行動パターン

「一途な男」には、共通する特徴や、行動パターンがあることがわかりました。特徴や行動パターンを理解しておくことで、今からでも女性にモテる一途な男を目指すことができますよ。

それでは、一途な男に共通する、8つの特徴や行動パターンを見ていきましょう。

①見返りを求めない

人のために何かをする時、見返りをすぐに求める男性は、一途ではないことは間違いありません。

一途な男は、相手の気持ちを考えることができるため、見返りを求めることはありません。そんな一途な男性は、面倒見のいいことから慕っている人達が、たくさん集まっていることでしょう。

②相手の立場になれる

一途な男は、相手の立場になって物事を見ることができるのが特徴。自分のわがままだけで、勝手な行動をすることはなく、相手の気持ちを理解する努力を絶やしません

・車に乗った時に「寒くない?」
・旅行に行った時に「疲れてない?」

など、女性の体調の気遣いができるのも一途な男性の特徴です。

③感情的にならず、いつでも冷静

一途な男は、周囲の空気を読むのが得意です。自分の感情ばかりを優先した行動をとることは、まずありません。

感情的にはならず、いつも冷静でいられるため、大人な対応ができるのも一途な男性の特徴です。

④継続している趣味がある

社会人になると、自分の趣味に使える時間は限られています。限らた時間の中で

・幼いころから続けている習い事
・5年以上続けている趣味

など、継続して続けている習い事や、趣味を楽しんでいる男性は、一途な男である可能性が高いです。

⑤一つの物を大切にできる

「物」「人」「心」は、違う物のようで、繋がっています。つまり「物」を大切にできない男性は「人」や「心」を大切にすることは不可能なのです。一途な男性には、

・財布
・靴

など、必ず昔から大切にしている物があるはずです。

⑥昔からの友人がたくさんいる

広く浅く付き合う男性よりも、狭く深く付き合う男性の方が一途度が高いです。

自分の損得で人を選ぶのではなく、人との出会いの一つ一つを大切にしていることが、うかがえますよね。昔からの友人、幼なじみがたくさんいる男性は、情に厚く一途な男だといえるでしょう。

⑦自分の意思がハッキリしている

「一途な男は、自分の感情を優先して行動することはない」と解説しました。しかし、自分の意志がない訳ではありません。

自分自身の意見や考え方をしっかり持ち、回りの意見に流されない、強い意志を持ち合わせています

⑧相手の立場で態度が変わらない

一途な男性は、店員さんや部下など、絶対的に立場が下でも横柄な態度をとることはありません。

相手の立場によって、感情が左右されることがないのです。

偽物の一途な男も存在しているって本当?

一途な男の特徴を調べているうちに「偽物の一途な男」が存在することが、わかりました。

真面目そうに見えて、実は浮気症な男性もいるのです。「私の彼は、一途だから大丈夫」と、安心しすぎるのは、危険かもしれませんよ。

ここでは、偽物の一途な男に見られる特徴を3つ紹介します。

①女をわかっている発言をする

一途な男性は、女性に敬意を払っている方がほとんどです。

・「女って、◯◯しとけば喜ぶでしょ?」
・「◯◯しとけば、すぐに落ちるよ」

など「女のことは全てわかっている」と、とれる発言はしません。

女性に対して、敬意を払っていない男性は、一途な男の可能性はかなり低いです。

②モテることばかり考えている

一途な男は「1人の女性に好かれたらいい」と考えているため、女性ウケする行動はとりません。

しかし、自称一途な男は、自分では「俺って、一途だから」なんて発言しながら、頭の中は「どうすれば、女性にモテるのか?」ということばかりなのです。

「どんなタイプの女性でもいいから、付き合いたい」とアプローチしまくっている可能性が高いです。

③ストライクゾーンが広い

偽物の一途な男は、常に「自分がモテること」しか頭にありません。

そのため、ストライクゾーンが広く自分に興味がありそうな女性には、アプローチしてしまうのです。

とりあえず、脈がありそうな女性に片っ端からアプローチする「女たらし」である可能性が高いでしょう。

一途な男の見分け方3選

「本物の一途な男」と「偽物の一途な男」が存在することが、わかりましたね。

では、あなたの彼が本物なのか?偽物なのか?見極めなければなりません。

本物か偽物かを見極める3つのポイントを解説します。

①必要以上に距離を詰めてこない

一途な男性は、女性との距離を詰めません。ある一定の距離を保ち、やみくもに仲良くなる努力をしないのです。

「話していて、嫌な感じはしないけど、仲がいいか?と聞かれたらそうでもない」そんな風に感じられる男性は、一途な男の可能性が高いです。

②女性に対する思いやりがある

一途な男性は、女性に対する思いやりがあります。そのため、デートはとても紳士的。

デートの際、女性のことを気遣う姿勢や、ボディタッチをしてこない男性は、一途な男性だと考えられます。

③モテることを意識していない

一途な男は、女性からモテることを意識していません。

・無理に面白いトークをする
・女性のことをとにかく褒める

などすることはなく、無口な男性が多いです。

必要以上に女性との関わりを持たない男性は、一途だと判断して大丈夫でしょう。

一途な男には、一途な女が寄ってくる

一途な男の「真面目」というイメージから「一途な男はモテない」とささやかれています。

しかし、そんなことは全くありません。「真面目で一途な男」と「面白い浮気男」女性が選ぶのは、断然「真面目で一途な男」でしょう。つまり、一途な男ほど、モテる男はいないのです。

そして「類は友を呼ぶ」という言葉があるように「一途な男」には「一途な女」が寄ってきます

今回紹介した、一途な男の特徴を参考に、ぜひあなたも「一途な男」を目指してみてください。きっとステキな女性をゲットできますよ!