モテる女に共通する3つの特徴|男が魅力を感じる女子の共通点とは

この記事を書いた人
sakuya

東京都在住。現役アナウンサー、話し方講師、スピリチュアルカウンセラー。趣味は美容関係、開運行動。自身の体験や、老若男女、著名人問わず様々な方を取材・インタビューしてきた経験をもとに、多岐にわたる分野の執筆を手がける。

あなたはモテる女ですか?もしくは周りに、「モテる女」はいますか?「いない」と答えた方、結論から言うと危険です∑( ̄ロ ̄|||)ナ、ナント!!
「類は友を呼ぶ」というのは本当のことだからです。それならば、まずは自分がモテる女になってしまいましょう!

「モテる女」にはどういった特徴があるのか?今回もしっかり観察、調査しましたよ!高校生、大学生から20代、30代、40代、50代…すべての年代の女性に捧げる企画です(笑)

そもそも「モテる女」って?

男性からチヤホヤされるだけの「似非モテ」なら、露出の激しいスタイルをしていたり、叶姉妹風に言うと「グッドルッキング女子」だったりしますが、私たちが目指す「モテ女(もてじょ)」とはそれだけではありません。

ではどういうことかと言うと…

同性にも支持されている

昔は、アイドル歌手やグラビアアイドルのように女の子らしくて顔も可愛くてスタイルもいいという女性は、同性からあまり支持はされていなかったものです。

ですが、今は違いますよね?むしろ乃木坂46や泉里香ちゃん、深田恭子さんなどは女性ファンも多い💖

では昔と何が違うのかというと、「表舞台」だけでなく「裏側」や「素の自分」を見せて、適度に自己開示をしていることです。それによって私たちは親近感を覚えたり共通点を見つけたりしてファンになるのですよね。

女性にも好かれているというのは「真のモテる女」には必須です!

男が何をしてでもそばにおいておきたい女

これもまたチヤホヤだけの「似非モテ女」とは一線を画すところです。

男性は、本当に好きな女性のためなら時間やお金をどれだけかけても惜しくないと思っています(ですよね?!)

そんな女性を目指していきましょう!

その後もずっと大切にしてもらえる女

要するに、付き合った後や結婚後も、男性に「こいつのために頑張ろう」と思ってもらえる女性のことです。いわゆるあげまん気質ということですね!

そういう女性は結婚してからも、夫や夫以外の男性にもモテ続けるのです。

そんな真の「モテる女」の条件とは?

モテる女の特徴①:「女」であることを意識している

モテる女性には必ず「女らしさ」があります。男性は自分にないものを女性に求めますからね。

具体的にみていきましょう。

外見に柔らかさを入れる

ヘアメイクやファッション、スタイルには男性のそれぞれの好みがありますからここでは触れませんが、モテる女というのはどこかに「女らしさ」を含めています

例えば、ショートカットでも揺れるイヤリングをしていたり、ジーンズはヒップの丸みや脚のラインが出るスキニータイプだったり、ヒールを履いていたり。

これは余談ですが…同じ女性でもヒールを履いている時とペタンコ靴を履いている時、ハプニングが起こった際に男性が助けてくれるのはヒールを履いていた時の方が多かったそうです。

それだけ男性は「女性にしか身に付けられない」ところに無意識に魅力を感じるのでしょう。

どんなスタイルをすればいいか分からないという人、特に婚活中の人は、女子アナファッションをしておけば間違いないでしょう。流行最先端のものより「ちょいダサ」の方が安心感を与えるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

柴崎 マイさん(@maishibasaki)がシェアした投稿

とにかく笑顔

ここでいう笑顔とは、「微笑み」ではなく「目も口もちゃんと笑っている」顔です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makiko Yamadaさん(@makiko.yamada)がシェアした投稿

↑表情筋トレーナーの山田万希子さん。素敵な笑顔!

ある日、小学生の男の子が私にポツリと言った言葉があります。

僕ね、顔が可愛いとかそんなのあまり関係ないの
いつも笑っている子が好きなの

これですよ!!

この一言を聞いたとき、男の神髄を物語ってるわぁ!と衝撃が走りました!男性が子どもの頃から女性に求めるものは変わっていないのですね~😊

女性の笑顔に救われる男性は多いですよ。モテる女になりたいなら、もう何があっても笑顔でいる!!と決めてしまいましょう!

柔らかい

ある男性放送作家さんがおっしゃっていました。

男性は女性の何に惹かれるのか?
一言で言うと“柔らかさ”だ
これを聞いたとき思わずうなったわけですが。

雰囲気の柔らかさ、身体の柔らかさ、お肌の柔らかさ、言葉遣いの柔らかさ…。どれも「女らしさ」を感じませんか?

身体も心も硬いわ…という方は、まず柔軟体操やヨガをして身体を柔らかくすることがおススメ!身体と心はつながっていますから、身体が柔らかくなれば自然と心も柔らかくなるものです。

言葉遣いに関しては、「一言一句、丁寧に話す」ということを意識すると変わってきますよ。
よかったら試してみて下さいね。

愛がある

弱い者に手を差し伸べる当たり前の優しさが備わっているのはもちろんですが、何でもかんでもアドバイスをしたり世話を焼いたりするのが愛ではありません。

失敗する可能性が高い場合でも、本人が決めたことに対して信頼し見守る人が、本当の愛のある人だと思います。その失敗から本人が大きく成長することがあるからです。

見かけは柔らかい雰囲気でも、心は山のようにどっしりと大きく!

モテる女の特徴②:男を立てる

しかるべきところで男をきちんと立てる女はモテます。変な意味ではありません!いや、それも大事ですけども(笑)!!

では、男を立てるとはいったいどういうことでしょうか?

尽くさない

女は男に尽くしてはいけません。え?尽くす女の方がモテるんじゃないの?と思われそうですが、「立てる」のと「尽くす」のは違うのです。

尽くし過ぎると、男性にとって母親か都合のいい女になってしまうだけです。男性は、尽くされて喜びたいプリンセス願望はありません(笑)それは女性---!!

女性はもともと「自分」を満たすことで満足するものですから、尽くし過ぎると枯渇してしまいます。

男はヒーローであると心得る

尽くすのではなく、逆に男性には「頼って」「甘えて」ヒーロー願望を満たしてあげましょう。男性は、女性が喜んでいる姿を見て「俺ってかっこいい」と満足し、自尊心が高くなる生き物なんです!ここが女性とは違うところ。こう思うと…男性って優しいですよね~💖

なので、私は、好きな人の前では「ぶりっ子」になることをおススメします(笑)と言っても限度はあると思いますが😅男性って、自分だけにぶりっ子してくれる女性のことは好きなんですよね~。。。単純で可愛いですわね(突然ご婦人口調)

ということで、男性には頼って甘えて、自分のために頑張ってくれたら、必ず「笑顔」で感謝の気持ちを伝えましょうね!

モテる女の特徴③:自立している

モテる女は、女性性と男性性をいいバランスで持ち合わせています。

恋愛依存にならない

彼氏がいてもいなくても、「今」を丁寧に過ごし楽しんでいる女性はとても魅力的です。「モテたい~」「彼氏が欲しい~」と思うのはおかしいことでもないし当然だと思いますが、そのことばかりに囚われていると、口に出していなくてもオーラに表れてしまいます。
恋愛以外に、自分の趣味や夢中になれることを持っておきましょう。

自分の幸せを他人に委ねない

「あの人が〇〇してくれないから私は幸せではない」と、他人を基準にして考えるのはやめましょう。他人に何を言われようがされようが、モテる女は自分のご機嫌は自分でとっています。

あなたの人生の脚本、監督、主演はあなたなのです。他の人は脇役です(笑)

~ここで番外編~
結婚してからも夫にずっとモテ続けたい人へ

  • 好き、愛している、かっこいいという言葉を口に出して言う
  • 「いってらっしゃい」「おかえり」は笑顔で玄関までお見送り&お出迎え
  • ユーモアセンスを忘れない

ことが、ずっと男が離したくない女の要素の一部なのだそうです。どんな状況になっても「面白がる」女性は年齢関係なくモテます。

ずっとファンでいてもらうために

年を重ねても、友達としてのお付き合いが長くなっても、結婚しても、ずっと男性から「女性」として大切に扱ってもらうためには、上記のことプラス、次のことを意識してみて下さい。

Hな話は恥じらいと笑顔で

男性は、まぁ要するに「やれることか」「やれないか」で見ていることが多いそうです(知り合いの男性談)もうそれはしょうがないとして。
男性からそういう話を持ちかけられたら、露骨に嫌な顔をせず、変に前のめりにもならず、ほほえみと恥じらいを合わせたような顔をしてちょっと興味がありますけど~、、、という、男心をくすぐるような対応をしてみましょう(笑)

でも身体の関係は持たない

これが大切。お誘いがあってもやんわりと上手ーくすり抜けましょう。ここが、似非モテ女と真のモテ女の大きな違いのひとつです。
自分の身体と心を大切にね。

たいていの男は私のことが好きと思い込む(笑)

これは冗談のようで冗談ではないのですが…。

モテる女性はズバリ‼「モテるのが当たり前」という前提で生きています!!自分が思い込んだ世界が外側に映し出されるので、そういう現実が創り出されていくのですよね。

いやいや、そんな思い込みできないわという方は、是非このコラムやDARLの記事を隅々までお読みになって落とし込んで下さいね!(宣伝か)

モテる女は〇〇が好き

最後になりますが、モテる女は「人間」が好きです💕そして男性を心からリスペクトしています。

モテる女が増えることは社会貢献✨「私が世の中の男性を幸せにしてやる!」くらいの気持ちで楽しんでモテ活していきましょう💖

▼こちらも是非読んでみてね
「本当にいい女」の条件とは?見た目だけでない、性格や内面のポイントも解説