「ごめん避け」って一体何?ごめん避けする心理、特徴を徹底解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「好き避け」という言葉は、だいぶ知られてきましたが、まだまだ「ごめん避け」の認知度は低いのが現実。

そもそも「ごめん避け」って何なのか「好き避け」との違いなど、気になる疑問を、今回の記事で徹底解説していきます。

また「ごめん避け」する女性の心理や「ごめん避け」された男性がとるべき行動まで、詳しく紹介していますよ。

「ごめん避け」って一体何?

「ごめん避け」って言葉の意味を知っていますか?まだまだ耳馴染みのない言葉で、その意味まで知っている方は少ないかもしれません。

「ごめん避け」とは『自分に好意のある人を避けてしまう状態』のこと。

相手が、好意を抱いてくれとに気づいているけど、その思いに応えることができないから、無意識に避けてしまうのです。

その状態を「ごめん避け」といいます。

「ごめん避け」と「好き避け」の違いとは?

「ごめん避け」に似ている言葉で「好き避け」という言葉があります。「ごめん避け」と「好き避け」の違いは、一体何なのか解説していきましょう。

「ごめん避け」と「好き避け」の違いは『避けている立場の人に好意があるかどうか』にあります。つまり

  • 「好き避け」→告白されたら付き合える状態
  • 「ごめん避け」→告白されたら困る状態

というわけです。「好き」という気持ちの有無で「ごめん避け」か「好き避け」かを判断できます。

「ごめん避け」してしまう女性の5つの心理と特徴

では「ごめん避け」してしまう女性の心理と特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?

ここからは「ごめん避け」してしまう女性の心理と特徴を5つ解説していきましょう。

①恋愛に興味がない

  • 仕事が忙しい
  • 恋人がいなくても、プライベートが充実している

など、恋人を求めていない女性も存在します。

プライベートが忙しい女性の中には、恋愛に対して「めんどくさい」と感じる方もいます。

「相手が傷つかない断り文句を考える時間すらもったいない!」と、告白されるのを避けてしまうのです。

②本当は申し訳ないと思っている

「男性からの好意に気づいてはいるものの、応えることができず、申し訳ない」という思いが、避ける行動に繋がってしまう女性もいます。

告白は、断る方も辛い思いをするのは事実。

「あなたを傷つけたくない」と思うと同時に「自分も傷つきたくない」と思っているのです。

③どうしたらいいのかわからない

恋愛慣れしていない女性は「告白されたところで、どうしたらいいのかわからない」という女性もいます。

  • 「男性との交際の仕方がわからない」
  • 「傷つけない断り方もわからない」

とピュアな女性は、あなたからのアピールにパニックになっているのかもしれませんよ。

恋愛慣れしていない女性は、男性と関わりを持つことで、挙動不審になることがよくあります。

彼女が自分の前で、挙動不審な態度になっていないか要チェックしましょう。

④好きだけど恋愛対象ではない

あなたには「友達としては好きだけど、恋愛対象ではない」という人は、存在しませんか?

「これまでは普通だったのに、好きアピールをしたら避けられてしまった…」と感じる場合は「友人でいたい」と思っている可能性が非常に高いです。「ごめん避け」をすることで、

  • 「これ以上好きにならないで」
  • 「私の気持ちを察して」

とアピールしているのです。

⑤他にも気になる人がいる

気になる人が、いつも1人とは限りません。「ごめん避け」する女性には、あなたの他にも気になっているのかもしれませんよ。

「まだ、どっちが好きか決められない」と迷っているなら、告白されては困りますよね。「ごめん避け」することで、時間稼ぎをしているのです。

ごめん避けされたら、諦めた方がいい?

「ごめん避け」は、告白されたら困る状態だと解説しました。

中には「ごめん避けされたら諦めるしかないの?」という疑問を持った方も多いかもしれませんね。

好きな人のことを諦めるのって、本当に辛いことですよね。しかし「ごめん避け」されたからといって、諦める必要はありません。

かといって、ガツガツアピールするのは厳禁。アピールするのは一旦置いておいて、まずはフラットな関係になる努力をしてみましょう。

恋愛で必要な二つの要素

恋愛において、最も大切なのは「運」と「タイミング」。

今は向かい風でも、健気に待っていれば風が背中を押し、一発逆転できる日がくるかもしれません。

「ごめん避け」されている今は、自分たちのタイミングではないとポジティブに捉え、巡ってくる運を待ちましょう。

ごめん避けされた時にとるべき3つの対処法

「ごめん避け」されたら、変にアプローチをせずドシっと構えておくことが大切です。

しかし、何もせずに時がくるのを待つのはもどかしいもの。「彼女と付き合うために、今できることをしたい」と思うのは当然。

ここでは、女性に「ごめん避け」された時、男性がとるべき5つの行動を解説していきましょう。

①恋愛に興味を持つまで健気に待つ

「ごめん避け」している女性に、ガツガツアプローチするのは、逆効果。

仕事の忙しさや、プライベートの楽しみ方には、必ず変化が訪れます。

少しずつ自分に余裕が出てくれば、恋愛に興味が出ることもあるでしょう。

あなたの心に余裕があるなら、彼女が恋愛に興味を持つまで健気に待つのが一番です。

②グループ交際で距離を縮める

「ごめん避け」をする女性は、2人きりで会うことをとにかく避けます。しかし、グループ交際なら、ハードルが下がり誘いに乗ってくることも。

友人など、周りの協力も仰ぎながら、少しずつ距離を縮めるのがポイントです。

③諦めて次の恋へ進む

好きな人に、いつまでも避けられるのは辛いですよね。

告白しても実らないことがわかっているなら、潔く諦めて、次の恋へステップアップするのも、一つの手

誰も傷つけず、今の関係を崩すことはありません。

ごめん避けと好き避けの見極め方3選

告白されたら、付き合う「好き避け」と告白されたら困る「ごめん避け」。

気持ちの違いは、目に見えて判断できず「彼女は、ごめん避けしてるの?好き避けなの?」と見分けがつかなくなることがあります。

しかし、女性の「ごめん避け」と「好き避け」は、いくつかのポイントを抑えておけば、簡単に見極めることができるのです。

「ごめん避け」と「好き避け」を見極める3つのポイントを紹介していきます。

①女性の方から連絡がくるか

「好き避け」をする女性は、あなたのことを避けてはしまうけど「好意」があることに変わりはありません。

面と向かっての会話は、できないけどLINEなど文章のやりとりならできるのです。

女性から連絡が来たり、既読スルーがない場合は「好き避け」。あなたからの連絡が一方通行な場合は「ごめん避け」していると考えられます。

②遊びにさそっても断られる

「好き避け」をしている女性は「好意」があるわけですから「あなたから嫌われたくない」と思っています。

毎回誘いに乗ることはなくても、全ての誘いを断ることもありません。

何度かに1回誘いに乗るなら「好き避け」。いつ誘っても全滅するなら「ごめん避け」していると考えられます。

③「今は恋愛したくない」と釘をさす

告白していないにも関わらず

  • 「今は、恋愛したくない」
  • 「恋愛している時間がない」

など、恋愛できないアピールをしてくる女性は「ごめん避け」している可能性が高いでしょう。

ごめん避けしてしまう、女性の心理を理解しよう!

「ごめん避け」の意味から「ごめん避け」してしまう女性の心理、特徴まで詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

「ごめん避け」は「好き避け」に比べて、思いが叶う可能性は低いのが現実

しかし、女心は複雑で「ダメかも?」と感じても逆転できるチャンスも転がっています。

「ごめん避け」から一発逆転するためには、ガツガツアピールするアピールは禁物。

まずは「ごめん避け」してしまう女性の心理を、汲み取ることを大切にしてみましょう。