おすすめマッチングアプリ情報はこちら

「ごめん避け」って一体何?ごめん避けする心理、特徴を徹底解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


「好き避け」という言葉は、だいぶ知られてきましたが、まだまだ「ごめん避け」の認知度は低いのが現実。

そもそも「ごめん避け」って何なのか「好き避け」との違いなど、気になる疑問を、今回の記事で徹底解説していきます。

また「ごめん避け」する女性の心理や「ごめん避け」された男性がとるべき行動まで、詳しく紹介していますよ。

「ごめん避け」って一体何?

「ごめん避け」って言葉の意味を知っていますか?まだまだ耳馴染みのない言葉で、その意味まで知っている方は少ないかもしれません。

「ごめん避け」とは『自分に好意のある人を避けてしまう状態』のこと。

相手が、好意を抱いてくれとに気づいているけど、その思いに応えることができないから、無意識に避けてしまうのです。

その状態を「ごめん避け」といいます。

「ごめん避け」と「好き避け」の違いとは?

「ごめん避け」に似ている言葉で「好き避け」という言葉があります。「ごめん避け」と「好き避け」の違いは、一体何なのか解説していきましょう。

「ごめん避け」と「好き避け」の違いは『避けている立場の人に好意があるかどうか』にあります。つまり

  • 「好き避け」→告白されたら付き合える状態
  • 「ごめん避け」→告白されたら困る状態

というわけです。「好き」という気持ちの有無で「ごめん避け」か「好き避け」かを判断できます。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


「ごめん避け」してしまう女性の5つの心理と特徴

では「ごめん避け」してしまう女性の心理と特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?

ここからは「ごめん避け」してしまう女性の心理と特徴を5つ解説していきましょう。

①恋愛に興味がない

  • 仕事が忙しい
  • 恋人がいなくても、プライベートが充実している

など、恋人を求めていない女性も存在します。

プライベートが忙しい女性の中には、恋愛に対して「めんどくさい」と感じる方もいます。

「相手が傷つかない断り文句を考える時間すらもったいない!」と、告白されるのを避けてしまうのです。

②本当は申し訳ないと思っている

「男性からの好意に気づいてはいるものの、応えることができず、申し訳ない」という思いが、避ける行動に繋がってしまう女性もいます。

告白は、断る方も辛い思いをするのは事実。

「あなたを傷つけたくない」と思うと同時に「自分も傷つきたくない」と思っているのです。

③どうしたらいいのかわからない

恋愛慣れしていない女性は「告白されたところで、どうしたらいいのかわからない」という女性もいます。

  • 「男性との交際の仕方がわからない」
  • 「傷つけない断り方もわからない」

とピュアな女性は、あなたからのアピールにパニックになっているのかもしれませんよ。

恋愛慣れしていない女性は、男性と関わりを持つことで、挙動不審になることがよくあります。

彼女が自分の前で、挙動不審な態度になっていないか要チェックしましょう。

④好きだけど恋愛対象ではない

あなたには「友達としては好きだけど、恋愛対象ではない」という人は、存在しませんか?

「これまでは普通だったのに、好きアピールをしたら避けられてしまった…」と感じる場合は「友人でいたい」と思っている可能性が非常に高いです。「ごめん避け」をすることで、

  • 「これ以上好きにならないで」
  • 「私の気持ちを察して」

とアピールしているのです。

⑤他にも気になる人がいる

気になる人が、いつも1人とは限りません。「ごめん避け」する女性には、あなたの他にも気になっているのかもしれませんよ。

「まだ、どっちが好きか決められない」と迷っているなら、告白されては困りますよね。「ごめん避け」することで、時間稼ぎをしているのです。

ごめん避けされたら、諦めた方がいい?

「ごめん避け」は、告白されたら困る状態だと解説しました。

中には「ごめん避けされたら諦めるしかないの?」という疑問を持った方も多いかもしれませんね。

好きな人のことを諦めるのって、本当に辛いことですよね。しかし「ごめん避け」されたからといって、諦める必要はありません。

かといって、ガツガツアピールするのは厳禁。アピールするのは一旦置いておいて、まずはフラットな関係になる努力をしてみましょう。

恋愛で必要な二つの要素

恋愛において、最も大切なのは「運」と「タイミング」。

今は向かい風でも、健気に待っていれば風が背中を押し、一発逆転できる日がくるかもしれません。

「ごめん避け」されている今は、自分たちのタイミングではないとポジティブに捉え、巡ってくる運を待ちましょう。

ごめん避けされた時にとるべき3つの対処法

「ごめん避け」されたら、変にアプローチをせずドシっと構えておくことが大切です。

しかし、何もせずに時がくるのを待つのはもどかしいもの。「彼女と付き合うために、今できることをしたい」と思うのは当然。

ここでは、女性に「ごめん避け」された時、男性がとるべき5つの行動を解説していきましょう。

①恋愛に興味を持つまで健気に待つ

「ごめん避け」している女性に、ガツガツアプローチするのは、逆効果。

仕事の忙しさや、プライベートの楽しみ方には、必ず変化が訪れます。

少しずつ自分に余裕が出てくれば、恋愛に興味が出ることもあるでしょう。

あなたの心に余裕があるなら、彼女が恋愛に興味を持つまで健気に待つのが一番です。

②グループ交際で距離を縮める

「ごめん避け」をする女性は、2人きりで会うことをとにかく避けます。しかし、グループ交際なら、ハードルが下がり誘いに乗ってくることも。

友人など、周りの協力も仰ぎながら、少しずつ距離を縮めるのがポイントです。

③諦めて次の恋へ進む

好きな人に、いつまでも避けられるのは辛いですよね。

告白しても実らないことがわかっているなら、潔く諦めて、次の恋へステップアップするのも、一つの手

誰も傷つけず、今の関係を崩すことはありません。

ごめん避けと好き避けの見極め方3選

告白されたら、付き合う「好き避け」と告白されたら困る「ごめん避け」。

気持ちの違いは、目に見えて判断できず「彼女は、ごめん避けしてるの?好き避けなの?」と見分けがつかなくなることがあります。

しかし、女性の「ごめん避け」と「好き避け」は、いくつかのポイントを抑えておけば、簡単に見極めることができるのです。

「ごめん避け」と「好き避け」を見極める3つのポイントを紹介していきます。

①女性の方から連絡がくるか

「好き避け」をする女性は、あなたのことを避けてはしまうけど「好意」があることに変わりはありません。

面と向かっての会話は、できないけどLINEなど文章のやりとりならできるのです。

女性から連絡が来たり、既読スルーがない場合は「好き避け」。あなたからの連絡が一方通行な場合は「ごめん避け」していると考えられます。

②遊びにさそっても断られる

「好き避け」をしている女性は「好意」があるわけですから「あなたから嫌われたくない」と思っています。

毎回誘いに乗ることはなくても、全ての誘いを断ることもありません。

何度かに1回誘いに乗るなら「好き避け」。いつ誘っても全滅するなら「ごめん避け」していると考えられます。

③「今は恋愛したくない」と釘をさす

告白していないにも関わらず

  • 「今は、恋愛したくない」
  • 「恋愛している時間がない」

など、恋愛できないアピールをしてくる女性は「ごめん避け」している可能性が高いでしょう。

ごめん避けしてしまう、女性の心理を理解しよう!

「ごめん避け」の意味から「ごめん避け」してしまう女性の心理、特徴まで詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

「ごめん避け」は「好き避け」に比べて、思いが叶う可能性は低いのが現実

しかし、女心は複雑で「ダメかも?」と感じても逆転できるチャンスも転がっています。

「ごめん避け」から一発逆転するためには、ガツガツアピールするアピールは禁物。

まずは「ごめん避け」してしまう女性の心理を、汲み取ることを大切にしてみましょう。