目次
「価値観の違い」で恋愛や結婚が上手くいかないのはなぜ?
彼女と付き合っていて時間がたってくると、「なんだか考えが違うな💦」と思う場面に遭遇する人、いませんか?
何度も「ちょっと違う」が続くと、最終的に「お互いの価値観が違う」と歯がゆい気持ちになったりもしますよね。そうなると「もう嫌だ、別れたい……💀」とバッドエンドを想像して、本当に付き合うのをやめてしまうカップル💔もいます。
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!
いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。
Pairs(ペアーズ)
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。
登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。
with(ウィズ)
テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。
アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。
自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!
CROSS ME(クロスミー)
東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。
クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。
タップル
サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。
そもそも価値観の違いの「意味」って何?
茂手 太陽くん
まず「価値観⚖」とは、
- どれが好きか嫌いか
- どれを優先して後回しにするか
- 物事の判断の基準になるもの
ということ。
だからつまり「価値観の違い⚖」とは、
- どの物事を優先にするか、が違う
- 「好み」がまったく違う
ということになります。
ジェイド師匠
さらに、恋愛や結婚でよくあげられる「価値観の違い⚖」の具体例として
- 金銭感覚💸の違い
- 恋人💑、友人、仕事💻、趣味🏂どちらを優先するか
- 男尊女卑か、男女平等か、レディファーストか
- 何をしたら浮気💔になるのか
- 家事🍳のやり方、進め方
- 家事🍳は誰がやるべきで、誰が稼ぐ👛のか
- ムフフ💕な大人のコミュニケーションのやり方、頻度
などが、あげられます。心当たりがある人もいるのではないでしょうか。
価値観の違いで別れる💔カップル・夫婦もいる
さて、前述で「恋愛や結婚で「価値観の違い⚖」で悩む人は、意外に多い」とジェイド師匠の発言がありましたが、実際はどうなのでしょうか。
Q.価値観の違いが原因で恋人と別れた経験はありますか?
・はい……48.7%
・いいえ……51.3%
マイナビウーマンのアンケート調査では、ほぼ半分の人たちが「価値観の違いで別れた経験がある💔」と回答しています。しかし、逆に若干の過半数の人たちが「価値観の違いで別れた経験はない💑」という結果にも。
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
価値観の違い⚖を感じたらどうすべき?|恋愛関係💑をつづけるには
価値観の違いがあればあるほど、
- 一緒にいるのが苦痛になるなら、別れるしかないのか?
- でも、別れたくない😩💭
と、悩む人もいるでしょう。
ここでは、付き合っていて「あっ、なんか違う😮💥」と感じたときにできる対策をまとめてみました。
話し合いの場を設ける
渕 もやみちゃん
と、彼女がモヤモヤをためて暴発💥🔫する前に、お互いの考え方の違いが見えてきたときは、必ず「話し合いの場」を設けるようにしましょう。
人間「思っていること💭」は、言葉にしないと基本的には相手に伝わりません。
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
お互いに妥協点をさがす
ジェイド師匠
『お互いに妥協点をさがす』とは、相手に歩み寄る👫行為です。
「自分が折れなくてはならないから嫌だ😣」とマイナスイメージを持たれる方もいるようですが、それはまったくの誤解。
つまり、付き合いのなかで妥協点をさがすのは、『お互いの気持ちのすれ違い』をなくすためでもあるのです。
さらに、結婚💒して家庭を作っていくなら、義実家との折り合いや子育てをする上で「何を優先するか🔍」を夫婦で決めていかねばならないことも。
なあなあで家庭をまわしていくスタイルもありといえばありですが、家庭を作っていくと、いろんな人との関わりが増えてきます。ゆえに、たくさんの主張がぶつかり合うのも事実。お互いの摩擦を少なくするためにも「妥協点をさがす🔍」必要性が出てきます。
茂手 太陽くん
相手を否定しない✋のが前提
ジェイド師匠
話し合いをしていると、どうしても自分の主張が『正しい』とアピールしたくなる時があります。しかし、お互いの妥協点をさぐるために『正解』は必要でしょうか。
「お前の意見は違う❎」と伝えれば伝えるほど、時として相手の気持ちをないがしろにしてしまう場合があります。
そもそも相手との価値観の違いを知るために、話し合いや妥協点さがしをしているのに、相手を否定したらケンカ⚔の原因にもなります。
相手の価値観を「ありえないもの」として扱い、相手をコントロールしようとすればするほど、健全な関係は築けなくなるのです。
だから、話し合いでは、前提として「相手を否定しない🙆」ことが重要になってきます。
ジェイド師匠
『価値観の違いは唯一の救いだった』を歌っている曲がある
V系ロックバンドのアルルカンの歌に、『価値観の違いは唯一の救いだった』というタイトルの曲があります。
歌詞の内容としては、「お互いの価値観が違うと傷ついてしまうけれど、救いでもあって、でも溝は埋まらない……だから思いを寄せるんだ」といったもの(※筆者の個人的な解釈です)。
さらに、この曲を聴いて筆者が感じたことは「価値観が違う⚖」と
- 『正解🙆』がたくさんあった方が生きやすくなる
- 結果的に相手にとっても自分にとっても救いになる👼
- 余裕が生まれる
といったメリットもあるのではないかと思うのです。
ジェイド師匠
価値観が違うときは「異文化交流だ」と思うとよい
ジェイド師匠
茂手 太陽くん
ジェイド師匠
茂手 太陽くん