おすすめマッチングアプリ情報はこちら

「価値観の違い」で恋愛や結婚が上手くいかないのはなぜ?理由・対処法を解説🔍

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


「価値観の違い」で恋愛や結婚が上手くいかないのはなぜ?

彼女と付き合っていて時間がたってくると、「なんだか考えが違うな💦」と思う場面に遭遇する人、いませんか?

何度も「ちょっと違う」が続くと、最終的に「お互いの価値観が違う」と歯がゆい気持ちになったりもしますよね。そうなると「もう嫌だ、別れたい……💀」とバッドエンドを想像して、本当に付き合うのをやめてしまうカップル💔もいます。

茂手 太陽くん

俺も恋愛が続かなくて傷心気味💔なんだけど、やっぱり価値観が合わない恋愛💕や結婚💒生活って上手くいかないのかな?なかなか価値観の合う人がいなくて困ってるんです、ジェイド師匠😥💦
恋愛や結婚で「価値観の違い⚖」に悩む人は意外に多いものだよ、太陽くん。じゃあ今回は、価値観の違いの意味についてや、恋人同士💑の付き合いのなかで価値観の違いに遭遇してしまったときの対処法を紹介していこう😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ぜひお願いします、師匠!👍

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


そもそも価値観の違いの「意味」って何?

茂手 太陽くん

価値観の違いかぁ。「価値観」ってよく使う言葉だけど、具体的にどういう意味なんだろう?😟💭意外と知らないよね

まず「価値観⚖」とは、

  • どれが好きか嫌いか
  • どれを優先して後回しにするか
  • 物事の判断の基準になるもの

ということ。

だからつまり「価値観の違い⚖」とは、

  • どの物事を優先にするか、が違う
  • 「好み」がまったく違う

ということになります。

価値観が合うっていうのは、「好きなものや優先するものが同じ」ってことだね。要するに、好きなものや優先するものが違ってくると、人はお互いに「価値観が違う」と思ってしまうんだ

ジェイド師匠

さらに、恋愛や結婚でよくあげられる「価値観の違い⚖」の具体例として

  • 金銭感覚💸の違い
  • 恋人💑、友人、仕事💻、趣味🏂どちらを優先するか
  • 男尊女卑か、男女平等か、レディファーストか
  • 何をしたら浮気💔になるのか
  • 家事🍳のやり方、進め方
  • 家事🍳は誰がやるべきで、誰が稼ぐ👛のか
  • ムフフ💕な大人のコミュニケーションのやり方、頻度

などが、あげられます。心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

価値観の違いで別れる💔カップル・夫婦もいる

さて、前述で「恋愛や結婚で「価値観の違い⚖」で悩む人は、意外に多い」とジェイド師匠の発言がありましたが、実際はどうなのでしょうか。

Q.価値観の違いが原因で恋人と別れた経験はありますか?

・はい……48.7%
・いいえ……51.3%

出典:【男女別】「価値観の違い」を感じる瞬間とは? 長続きさせる解決法・5つ|「マイナビウーマン」

マイナビウーマンのアンケート調査では、ほぼ半分の人たちが「価値観の違いで別れた経験がある💔」と回答しています。しかし、逆に若干の過半数の人たちが「価値観の違いで別れた経験はない💑」という結果にも。

茂手 太陽くん

うーん、ほぼほぼ半分半分かあ…でも現実問題、「価値観の違い」で別れるカップルもいるんだね。このケースで別れてしまうのって、何がいけないんだろう?😟💭原因は自分にあるのかな。それとも相手?
何が原因かと考えると、やはりお互いに「好きなものや優先するもの」が違ったから、だよね。とくに優先するものがまったく違ければ違うほど、価値観のへだたりは大きくなっていく。すると人は、一緒にいるのが苦痛になってくるものさ😢

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ですよね…😨

価値観の違い⚖を感じたらどうすべき?|恋愛関係💑をつづけるには

価値観の違いがあればあるほど、

  • 一緒にいるのが苦痛になるなら、別れるしかないのか?
  • でも、別れたくない😩💭

と、悩む人もいるでしょう。

ここでは、付き合っていて「あっ、なんか違う😮💥」と感じたときにできる対策をまとめてみました。

話し合いの場を設ける

渕 もやみちゃん

価値観の違いで口ゲンカばっかり。察して欲しいのに、彼氏は分かってくれない。…もう疲れたから、別れたいな…😭💦

と、彼女がモヤモヤをためて暴発💥🔫する前に、お互いの考え方の違いが見えてきたときは、必ず「話し合いの場」を設けるようにしましょう。

人間「思っていること💭」は、言葉にしないと基本的には相手に伝わりません。

堅苦しい雰囲気が嫌いで話し合いが苦手な人もいるかもしれないけど、長く付き合うためには「話し合い」は不可欠だ。話し合いとは、「お互いの意見をすり合わせること」だからね😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

なるほど…俺、堅苦しいのが嫌で、よくお茶を濁してたんだけど、それって「逃げ🚶💨」でもあったんだ…😲

お互いに妥協点をさがす

妥協点と聞くとあまりいいイメージを持ってない人も多い。でも、長いお付き合いをしていると、どこかで必ず、お互いに「意見を出し合って歩み寄らなければならない場面👫」に遭遇するんじゃないかな

ジェイド師匠

『お互いに妥協点をさがす』とは、相手に歩み寄る👫行為です。

「自分が折れなくてはならないから嫌だ😣」とマイナスイメージを持たれる方もいるようですが、それはまったくの誤解。

つまり、付き合いのなかで妥協点をさがすのは、『お互いの気持ちのすれ違い』をなくすためでもあるのです。

さらに、結婚💒して家庭を作っていくなら、義実家との折り合いや子育てをする上で「何を優先するか🔍」を夫婦で決めていかねばならないことも。

なあなあで家庭をまわしていくスタイルもありといえばありですが、家庭を作っていくと、いろんな人との関わりが増えてきます。ゆえに、たくさんの主張がぶつかり合うのも事実。お互いの摩擦を少なくするためにも「妥協点をさがす🔍」必要性が出てきます。

茂手 太陽くん

うーん、つまり…妥協点をさがすことは、相手への思いやりでもあるんだね…😉✨

相手を否定しない✋のが前提

話し合いや妥協点さがしをする上で、最もやってはいけないのが「相手の意見を真っ向から否定する🙅」ことだ

ジェイド師匠

話し合いをしていると、どうしても自分の主張が『正しい』とアピールしたくなる時があります。しかし、お互いの妥協点をさぐるために『正解』は必要でしょうか。

「お前の意見は違う❎」と伝えれば伝えるほど、時として相手の気持ちをないがしろにしてしまう場合があります。

そもそも相手との価値観の違いを知るために、話し合いや妥協点さがしをしているのに、相手を否定したらケンカ⚔の原因にもなります。

相手の価値観を「ありえないもの」として扱い、相手をコントロールしようとすればするほど、健全な関係は築けなくなるのです。

だから、話し合いでは、前提として「相手を否定しない🙆」ことが重要になってきます。

戦争🔫や、家族内での対立⚔の主な原因は、『相手の価値観を否定して、コントロールしようとする行為』じゃないかと僕は思ってるんだ

ジェイド師匠

『価値観の違いは唯一の救いだった』を歌っている曲がある

V系ロックバンドのアルルカンの歌に、『価値観の違いは唯一の救いだった』というタイトルの曲があります。


歌詞の内容としては、「お互いの価値観が違うと傷ついてしまうけれど、救いでもあって、でも溝は埋まらない……だから思いを寄せるんだ」といったもの(※筆者の個人的な解釈です)。

さらに、この曲を聴いて筆者が感じたことは「価値観が違う⚖」

  1. 『正解🙆』がたくさんあった方が生きやすくなる
  2. 結果的に相手にとっても自分にとっても救いになる👼
  3. 余裕が生まれる

といったメリットもあるのではないかと思うのです。

日本人は、たった一つの正解を試験✍で求められる教育を受けているから、日常生活でも『たった一つの正解』を求めがちな傾向にある。でも、実際はどんなことも「正解」であって、間違いではないんだよ。それに気づけるだけでも、みんな生きやすくなるんじゃないかな

ジェイド師匠

価値観が違うときは「異文化交流だ」と思うとよい

自分のなかの価値観に固執すると、誰かを傷つけてしまう。「ナチスのホロコースト」や「ルーマニア革命のチャウシェスクの子供たち」のように、『たった一つの正解』だけを求めただけで、たくさんの犠牲が生まれた例が歴史のなかでも証明されている。だから、僕はいろんな人がいて、いろんな考えがあってもいいって思うんだよね😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

…うーん、そうかあ。価値観の違いって奥深くて難しいですね、師匠。もし恋愛💑や結婚💒で価値観の違いを感じた時、どういうふうにとらえたらいいですか?最後にわかりやすく教えてください😁
そうだね…恋愛や結婚はコミュニケーションのなかのコミュニケーションだから、どちらかが心💖を閉ざすと上手くいかなくなる。でも、難しく考えてしまうと身構えてしまうよね。だから相手と価値観が違うと感じた時は「異文化交流だ」とライトにとらえると、相手の違いもすんなり受け止めやすくなると思うよ👍

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

なるほど!😄✨「異文化交流」だと『違って当然』って思えますもんね。なんだか、価値観が違う女子とも付き合えそうな気がしてきました。ありがとうございます、ジェイド師匠🌟