恋愛でタイミングを逃さないようにする秘訣!運命の女神の前髪を摑み取れ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「あの時、連絡しておけばよかった…」「はやく自分の気持ちを伝えればよかった…」と恋愛のタイミングを逃していませんか?

タイミングが悪い人は、せっかく付き合えるチャンスだったのに逃してしまったり、気付かないことがあります。あとで、「あの時だったら付き合えたのに」と言われることも。

今回は、恋愛におけるタイミングについて解説します。学んだ知識を、実践で使えるようにしていきましょう。

恋愛におけるタイミングの重要性

「恋愛においてタイミングは大切だ」とよく言われます。どんなに好き同士だったとしても、お互いの気持ちが通い合うタイミングが一緒でなければ結ばれません。男性はどうしても、一度自分に好意を持ってくれた女性に対して「ずっと俺のことを好きだろう」と思ってしまう傾向があります。

ですが、何も行動しないで「ずっと好き」でいてもらうことは難しいのです。だからこそ、恋愛のタイミングを掴んで、気になる女性にアプローチすることが大切です!

  • 「好き」という気持ちは長続きしないことがある
  • なかなか進まない恋愛には愛想をつかしてしまう
  • 成功率が低くてもタイミングが合えば成功する

この3つを覚えておきましょう。気になる女性を狙うライバルがいたとしても、タイミングさえ合えば敵ではありません!恥ずかしいから、勇気が出ないから、と何も行動しないでいると彼女は他の男性と幸せになってしまいます。

タイミングが悪い人の共通点

「お互いに好き同士だったはずなのに、カップルになれなかった」「イケると思ったのに、他の男性と付き合ってしまった」。こんな経験が多い男性は、「タイミングが悪い人」なのではないでしょうか。
あなたは恋愛のタイミングが悪い人なのか、チェックしてみてください。

マイナス思考で自信がない

自分に自信がなく、ネガティブに考えてしまう人はタイミングをうまく掴むことができません。自信がないから女性に対して積極的になれず、女性側も「今、告白してよ!」「私だけが好きなのかな」と、それ以上先を望まなくなってしまいます。

逆に自信がありすぎてグイグイ行き過ぎてしまう

自信満々で、「俺ならイケる!」と思いすぎているのもダメです。距離感が掴めていなかったり、まだお互いを知ることができていないのに告白したり、ぐいぐいアピールしすぎていませんか?

自分の気持ちを伝える前に手を出してしまう

せっかく良い雰囲気だったのに、欲望に負けてしまう人。女性は先に、あなたからの気持ちを聞きたいのです。告白とキスや身体を求めるタイミングが、逆になっているのではないでしょうか。

周りのノリに合わせて行動してしまう

恥ずかしさや照れてしまう気持ちがあると、ノリで行動してしまうこともあります。彼女への気持ちは真剣なものの、周りに急かされて告白をしてしまうようなケースです。女性は友達に煽られて告白をされても、嬉しくありません。

とにかく自分優先。仕事や趣味を優先する

どんなに素敵な女性がいても、良い雰囲気になっても「自分優先」の人。「今なら付き合えるチャンスなのに!」「ここは彼女を助けてあげる場面なのに!」という時でも、自分の仕事や趣味を優先してしまいます。本当に素敵な恋愛をしたいのであれば、自分勝手な考えを改めるべきでしょう。

彼女の状況を考えてあげられない

自分のことで精一杯なときに、恋人を作ることは負担になります。彼女が忙しそうなのに、デートを迫ったり、しつこい連絡をしていませんか?空気を読んで、どう動けばいいかを判断できるようにしてください。

相手の都合を考えてみよう

では、どうすれば恋愛のタイミングを掴むことができるのでしょうか。それは、相手の状況や都合を考えて行動する必要があります。

例えば、彼氏とラブラブな時期に、アプローチをかけても付き合える可能性はかなり低いですよね。ですが、彼氏と別れそうなとき、別れた後は「付き合いやすいタイミング」になります。

また、相手から連絡先を聞かれたのに、何も行動をしないと、そのままその恋愛は終わってしまいます。連絡先を聞いてきたということは、「あなたと仲良くなりたいです」というサインです。相手の都合からしてもアプローチをしていいタイミングなのです。デートの約束や、電話連絡をしてもOKと考えましょう。

このように、相手の都合を考えて恋愛のタイミングを掴みましょう。なかなかタイミングが掴めない男性は、相手がどう考えているのか…相手がどういう状況なのかを考えてみてください。

駆け引きと恋愛のタイミング

恋愛のタイミングが悪いと、良い雰囲気だったとしても気持ちが冷めてしまうことがあります。駆け引きをしながら、上手にタイミングを合わせていきましょう。

「追いかける恋愛の方が燃える」とよく言いますよね。これも駆け引きです。熱いアプローチをし続けていると、どうしても女性は逃げていこうという心理が働きます。「利用しよう」なんて考えが出てきてしまうことも…。

そんなときこそ、「引く」ことをしてみてください。今までずっと自分だけを見てくれていた男性が、連絡をしてこなくなると「あれ?」と気になりだします。女性側から連絡がきたとき、何かアクションがあったときこそ「行動すべきタイミング」です。あなたの気持ちを伝えたり、デートの約束を取りやすいタイミングですよ。

付き合うタイミングと告白のタイミングについて

女性によっても、付き合うタイミングの理想像は違います。あなたが狙っている、気になっている女性はどんな恋愛のタイミングを望んでいるのかを見極めましょう。

  • 良い雰囲気になったらすぐにでも付き合いたい
  • お互いを知って信頼できるようになったら付き合いたい
  • 友達から入らないと付き合うことは難しい

など、彼女の恋愛のタイミングがあります。「すぐにでも付き合いたい」という女性なのであれば、良い雰囲気になったら告白をするべきです。

慎重派の女性であれば、あなたを頼ってきたり信頼されていることを感じたときに告白をするべきですよね。

また、付き合うタイミングが悪いとすぐに破局してしまうこともあります。「彼女が忙しくて会う時間も取れない」「元カレと別れたばかりで引きずっている」という状況で付き合っても、悲しい思いをするだけです。「彼女の状況を考える」というのは、ここでも大切になってきます。

 

ここまで恋愛のタイミングについて解説してきました。あなたの身近な人の中で常に恋人がいるという人がいるはずです。その人はきっと恋愛のタイミングが上手なのでしょう。それほど恋愛にはタイミングが重要になってきます。駆け引きやタイミングをしっかりと判断して、あなたの恋愛を成就させましょう。