イケメンおじさん=「イケおじ」が20代女子の間で人気に。特徴・なり方を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

最近、若い女子の間では「イケおじ」が人気なのをご存じでしょうか。そもそも「イケおじ」とは何でしょうか?そして、なぜ人気なのでしょう?「イケおじ」の定義と特徴、そして「イケおじ」のなり方について解説していきます。

イケおじとは

「イケおじ」とは、「イケメンに見えるおじさん」の略です。例えば「40代後半なのにおしゃれでモテそう!」、「おじさんなのに、他のおじさんと違ってカッコイイ!」と感じるおじさんに出会ったことはありませんか?

「特に顔が整っているわけではないのに、なんだかイケメンに見えてしまう」、そんな中年おじさんこそが「イケおじ」です!

今、「イケおじ」が女子、それも20代前半付近の若い女子の間で大人気なのです。それでは、イケメンに見えるおじさん、通称「イケおじ」の特徴と、なり方について見ていきましょう。

イケおじの特徴

渋い見た目をしている

「渋さ」とは、男らしさの表れでもあります。若い女の子がイケおじに惹かれる理由も、大人の男らしさに魅了されているためなのです。芸能人だと、阿部寛さんなどが「渋い見た目をしている」イケおじに当てはまります。

爽やかさがある

見た目に気を遣っていない男性よりも、気を遣っている男性の方が、人気があるのは当たり前ですよね。見た目に気を遣えば、爽やかさが自然に出てきます。芸能人だと、福山雅治さんなどが「爽やか」イケおじに当てはまります。

「爽やか」なイケおじになるためには、「清潔さ」が必要です。日ごろから身だしなみに気をつけて、ただの中年のおじさんにならないようにしましょう。

服装がおしゃれである

どれだけ整った顔をしていても、汚れたボロボロの服やジャージなどを着ていては、汚い印象になるだけですよね。イケおじは、服装にも気を遣います。

芸能人であれば、降谷建志さんやジローラモさんなどが、「服装がおしゃれ」なイケおじです。ファッションへの関心が高い女性からすると、「服装がおしゃれ」なだけで高得点!「見た目にあまり自信が無い…」という方は、おしゃれに力を入れ、「服装がおしゃれ」なイケおじを目指してみてはいかがでしょうか。

経済力が高い

若い男性に比べて、経済力がある男性は「しっかりしている」「大人の男性」という印象を持たれています。女性は、やはり経済力のあるしっかりとした男性に安心感を抱くものです。お笑い芸人の上田晋也さんなどが当てはまりますね。

レディファースト

女性はいくつになっても、「女性として見てもらえる」ことに喜びを感じるものです。そして女性を大切に扱ってくれる、レディファーストが上手な男性に魅力を感じてしまいます。

特に、女性経験の豊富な中年男性であれば、それだけ女性への対応もこなれているはずですよね。元サッカー選手の武田修宏さんのように、女性への接し方がうまい、「レディファースト」ができるイケおじを目指してみてください。

低く優しい声をしている

女性は、声の低い男性に魅力を感じます。さらに、優しいしゃべり方が加わることで、より男性としての魅力が増し、「この人イケおじで素敵だなぁ」と感じるのです。芸能人だと、竹野内豊さんなどが「低く優しい声をしている」イケおじの代表格と言えるでしょう。

目に笑いジワがある

芸能人だと、西島秀俊さんが「目に笑いジワ」がある素敵なイケおじですよね。「目に笑いジワ」があることに、コンプレックスを抱いている男性も少なくありません。しかし、意外と女性の間では、男性の「目の笑いジワ」を見て、「よく笑う素敵な男性なんだろうな」、「かわいい!」と好印象を抱いている人が多いのです。

仕事ができる

特に若い女性は、「仕事ができる」中年の男性に魅力を感じます。社会人経験が豊富で、キャリアのある中年男性は「仕事ができてカッコイイ!」「頼りがいがある!」と高評価。あなたは「仕事ができる」イケおじになれていますか?

計画性がある

人生経験が豊富なイケおじだからこそ、先を見据えて行動することに長けています。そんな「計画性がある」中年男性は、女性が惹かれるイケおじのひとり。

一般常識がある

少し高級なレストランへ食事に行ったとき、自分が知らないテーブルマナーに詳しい男性は、魅力的に見えますよね。「一般常識がある」イケおじは、女性の高評価の対象です。

面倒見が良い

小さなことでも「大丈夫?」「困ったことがあれば、いつでも相談してね!」と、相手のことを気遣える「面倒見が良い」イケおじも人気があります。

対応がスマート

例えば、仕事でトラブルが起きたとき、過去の経験を踏まえ、スマートにトラブル対応をする中年男性にも女性は惹かれます。「対応がスマート」なイケおじは、今まで異性として意識していなかった女性に、恋心を芽生えさせます。

イケおじになるためには?

どうすればイケおじになることができるのでしょうか?ここからは、「イケおじ」のなり方について、今日からすぐにできる3つのポイントを紹介します。

匂いに気を遣う

中年になると、加齢臭が気になってきます。自分では気づいていなくても、匂いに敏感な女性には気づかれています。「イケおじ」になるために、体臭や口臭などの”匂い”には気を遣うようにしましょう。

聞き上手になる

イケていない男性ほど、自分の自慢話ばかりをしてしまう特徴があります。女性は、話を聞いてもらうことが好きです。「ある問題についての解決策」なんて聞きたくないのです。ただ、自分の話を聞いてほしいのです。この点に気をつけて、聞き上手な男性になってみてください。「この男性は私の話をしっかり聞いてくれる!」と思われれば、あなたも「イケおじ」の一員になり始めています。

体を引き締める

「イケおじ」になるためには、だらしのない体ではダメです。体を引き締める必要があります。

まずは軽い運動から始め、引き締まった体を手に入れるように努力しましょう!特に、夏場になると二の腕や胸の筋肉が目につきやすくなります。これをきっかけに、筋力トレーニングを始めてみてはどうですか?体が引き締まっている男性は、立派な「イケおじ」です!

 

今回は、「イケおじ」とは何かについての解説と、「イケおじ」の特徴となり方について紹介しました。「女子に好かれたい!」、「イケおじになりたい!」という方は、今回紹介した方法を参考に、イケてるおじさん=「イケおじ」を目指してみてくださいね!