おすすめマッチングアプリ情報はこちら

幼馴染との恋愛成就はレアケース?|幼馴染との恋愛を成功させるための3つのポイント

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


幼馴染との恋愛成就💘はレアケースなのか

幼馴染の彼女を「好き💋」になってしまって、悩んでいる男性読者さんはいませんか?

茂手 太陽くん

うーん…俺の友達が「幼馴染の彼女を好きになっちゃって」って言ってたけど、そもそも幼馴染って恋愛対象になるのかな?
マイナビウーマンで男性を対象に『幼馴染は恋愛対象になるかどうか』アンケート✍をとっているようだから、まず、その結果を見てみようか

ジェイド師匠

【男性の場合】Q.幼馴染は恋愛対象になりますか?

「なる」……65.8%
「ならない」……34.2%

(※1)有効回答数395件

出典:幼馴染は恋愛対象になる? 【恋のエピソード付き】|「マイナビウーマン」

茂手 太陽くん

おー、約65パーセントの世の男性が「幼馴染は恋愛対象になる」と答えているんだね。確かに身近に女子がいて、だんだん可愛くなってきたりしたら好きにもなるか…😀
しかしだ。このアンケート✍を見てくれ、太陽くん

ジェイド師匠

Q.実際に幼馴染と付き合ったことがありますか?

「ある」……6.3%
「ない」……93.7%
(※1)有効回答数395件

出典:幼馴染は恋愛対象になる? 【恋のエピソード付き】|「マイナビウーマン」

茂手 太陽くん

Σ😮💦ええっ。『幼馴染と実際に付き合ったことがあるか』のアンケート結果は、『ある』が10パーセントにも満たないだって!?😧やっぱり幼馴染との恋愛は、漫画や映画のなかだけのファンタジーってことですか?
うーん…アンケート結果だけを見れば、レアなケースと言わざる負えないね。だけど、可能性はゼロじゃない。今回は、幼馴染の恋愛を成功させる「王道👑ポイント」を探ってみよう。さらに幼馴染の恋愛💑がテーマの漫画📚やアニメも紹介していくぞ😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

「王道👑ポイント」…興味深いなあ。ジェイド師匠、今日も面白いお話、よろしくお願いします!😋

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


幼馴染との恋愛は、女性側は「ドライ」な傾向

幼馴染同士の付き合いで面白い傾向を発見したんだけど、男性側は「幼馴染の異性を好きになる傾向」が多いのに対して、女性は「比較的ドライな傾向」が多いみたいなんだ。また、「ウェスターマーク効果」と言って、幼い頃から同じ環境で育った相手とは男女関係になりにくい現象があるらしい

ジェイド師匠

ジェイド師匠が言っている傾向は、筆者がいろいろと調べてみた印象も含まれています。しかし、よくよくリサーチを進めてみると『ウェスターマーク効果』という「幼馴染とは比較的、恋愛感情がうまれにくい現象」を発見。

現時点では、あくまでも仮説的な心理現象とされているようですが、ヒトとは別の霊長類🐒でも、同じように『ウェスターマーク効果』の報告がなされています。もしかすると、女性側の「比較的ドライな傾向」は、『ウェスターマーク効果』が関係しているのかもしれません。

事実、男性の幼馴染を持っている女性側の意見で

  • 家族みたいな存在になってしまっている
  • 男性として見れないから恋愛関係に発展しない🙅

といった意見をいくつも見ました。

茂手 太陽くん

やっぱり、幼馴染との恋愛は…メディアのなかだけの幻想なんだ…😭💦
しょげるのが早いよ、太陽くん。それでもなかには、幼馴染同士の恋愛で『赤い糸💘で結ばれた関係だった』と言って幸せな結婚生活を営むまでになったカップルも現実に存在するんだ。もしかすると、「環境や状況によって幼馴染同士の恋愛が成立するか、しないか」が決まるのかもしれないね💨

ジェイド師匠

幼馴染の恋愛が「萌えキュン💘」な漫画📚・アニメランキング

さて、ここからは趣向をちょっと変えて、幼馴染の恋愛が「萌えキュン💘」な漫画・アニメランキングをご紹介します。

前述でちょっと夢のない話に触れてしまったので、漫画やアニメで「幼馴染同士の恋愛💑」の良いところ探しをしていきましょう!

3位|漫画「幼なじみが本気を出したら」

はい、初っ端から表紙が「壁ドン」です。3位は、女性向け漫画の「幼なじみが本気を出したら」

ストーリー展開としては、少女漫画「王子様には毒がある。」に類似している部分(幼馴染の男子が主人公の女の子に悪い虫🐛がつかないよう画策している)があるのですが、筆者の好みとしてはこちらのが好みのためランクイン。

この漫画の「萌えポイント💘」はココ!

初めの胸キュン💕シーンは犬系男子かと思った幼馴染、碧人(あおと)が、さっそうと騎士⚔のようにヒロインの緋鞠(ひまり)を助けに行くシーン。

碧人が一途に緋鞠を好きなところと、最後はきちんと王道👑ハッピーエンドになる展開が非常に尊い💖です。

2位|漫画・アニメ「ヲタクに恋は難しい」

created by Rinker
¥879 (2024/04/20 03:28:32時点 Amazon調べ-詳細)

2位は、オタク女子の記事でもご紹介したことがある「ヲタクに恋は難しい」。漫画が原作なのですが、アニメになり、さらに実写映画化も決まったオタクラブコメ💕でも屈指の超人気作品です。

ストーリーは一言でいうと「社会人のオタクたちのラブコメ💕」。そのなかの登場人物、なるみと宏嵩(ひろたか)は幼馴染同士のカップル💑です。


この漫画の「萌えポイント💘」はココ!

いつもはオタク独特のノリでじゃれ合っているヒロイン達。だけど恋愛💘になると途端に不器用に。

幼馴染同士であるなるみと宏嵩の『ラブラブ💑になりそうでならない絶妙なバランス😲』のやり取りにニヤニヤします。

▼関連記事
かわいいオタク女子の性格の特徴5つとタイプ別生態6つ|奥手で純粋な彼女をゲットするコツは?

1位|アニメ映画「たまこラブストーリー」

やっぱり1位といったら、京アニが制作したアニメ映画の「たまこラブストーリー」

ジャンルとしては「学園アニメで青春もの」。高校三年生になった主人公たちが進路に悩み始めるなか、もち蔵は、幼馴染で同い年のたまこに「好きだ」と告白💘します。主人公たちの心の揺らぎがまさに「これぞ幼馴染同士の恋愛!」

アニメ「たまこまーけっと」の次回作として制作された映画ですが、今回は前作のコメディタッチな要素は少なめの王道的👑な恋愛ストーリーなのです。今でも、かなり評判の高いアニメ映画でもあります。


この漫画の「萌えポイント💘」はココ!

前半の「たまこに告白するまでのもち蔵の葛藤シーン」と、後半からの「告白されてからのたまこの混乱😵💫」「彼女がもち蔵が好きなことに気づくまでの過程」にキュンキュン💕

ラストのシーンでは、映画の展開を見守っていた誰もがズキュン💘と胸を撃ち抜かれてしまう素敵な終わり方をしています。

気になる「幼馴染の恋愛」メリット・デメリットは?

さて、前述した通り、漫画やアニメといったメディアでも「幼馴染の恋愛」はテーマとしてよくとりあげられていますが、「幼馴染の恋愛」の具体的なメリット・デメリットはなんでしょうか。

まず『デメリット』としては

  • 付き合いが上手くいかなかったとき、お互いの関係が壊れる💔のが嫌
  • 昔から顔見知りなので、バレたくない黒歴史まで知っている
  • 付き合い始めると周囲から冷やかしをもらう

逆によく言われる『メリット』としては

  • 親同士の顔を知っているので、安心するし信頼もされる
  • お互いのことをよく知っているので、遠慮しなくていい
  • 共通の話題が多いので、話のネタが尽きない

といったことが、あげられます。

幼馴染との恋愛を成功させるための3つのポイント

ここからは、「幼馴染との恋愛💘」を成功させるための3つの王道👑ポイントをご紹介しましょう、

幼馴染の恋愛相談にのってあげる

彼女をモノにしたいのに恋愛相談にのるなんて、まるで敵に塩を送るようなものじゃないかと思う男性もいるかもしれない。でも、恋愛の相談にのっていたら、彼女が相談相手を好きになってしまった💘というパターンは、実は『あるある』なんだ

ジェイド師匠

どちらかというと消極的な方法ではあるのですが、もし幼馴染の彼女が恋愛で悩んでいたら相談にのってあげるのも成功への近道といえます。

こちらも好意を持っていると「相手の恋愛相談なんて……😩💨」と思いがちですが、相談にのるだけで『=君の味方である』とアピールができるのです。運がよければ、彼女の気持ちがあなたに向く可能性も。

また逆パターンで、彼女に恋愛相談すると見せかけて「実は、お前のことなんだけど」と告白💘する高度テクニックも存在します。

今までの関係が変化することを恐れない

幼馴染との恋愛でのデメリットで「お互いの関係が壊れるのが嫌」とあったが、今までの関係に『変化』がなければ恋愛関係にはなれない。ここを恐れていては、彼女とは結ばれないぞ😎✨

ジェイド師匠

これは一見、難しい問題かもしれません。

しかし「幼馴染同士で、大人のスキンシップ💋をする機会があったけど恋人になれなかったパターン」の原因は、今までの関係性に『変化』がなかったからではないのか、と筆者は感じました。

もし、男女同士として幼馴染と付き合う流れになった場合は、お互いの関係性について一度、真摯に話し合う必要があるのかもしれません。

彼女に「恋愛対象」がいないときは大チャンス!

幼馴染同士が結ばれるパターンでよくあるのが、彼女にとって恋愛対象になる存在がいないときだ。彼女に好きな人がいないときはチャンスだと思っていい

ジェイド師匠

ジェイド師匠の言う通り、彼女に「恋愛対象」がいないときは大チャンス!✨

冗談で「もし相手がいないなら、俺と付き合う?」と話をふった時、彼女の反応が箸にも棒にもかからない素っ気ないものだったら脈ナシ。しかし、動揺するそぶりを見せた場合は「あなたを男として見ている可能性💘」があります。

幼馴染でも、条件が揃えば恋愛のアドバンテージはある

幼馴染との恋愛は「思いが通じ合う」までの過程がロマンチック💕だから、いろんな漫画やアニメなどのメディアでよく使われるテーマなのかもしれないね。現実だと幼馴染は『ウェスターマーク効果』のせいで「恋愛対象外💔」と見られてしまうこともあるようだが、条件が揃っていれば、最強の恋愛アドバンテージ💘となるわけだ

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ですね、師匠。彼女に恋愛相談すると見せかけて「実は、お前のことなんだけど」と告白する高度テクニックとか、成功したら武勇伝ものだし!😍
そうだね。幼馴染との恋愛は今までの関係が変化することを恐れなければ、ずっと仲良くやっていけそうな条件がたくさんあるしね。僕としては「幼馴染との恋愛は大いにアリ👍」だと思うよ😎✨

ジェイド師匠