そっけない態度とったことある?そっけない人に共通する5つの心理・対処法を解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

あなたは、好きな人に対してストレートに気持ちを表現できますか?

今回の記事では、好きな女性に対してそっけない態度をとる男性の心理、そっけない男性の行動パターンを紹介しています。

また、女性にそっけない態度をとられた時にとるべき対処法、NG行動も併せて解説していますよ。

そっけない態度ってとったことある?

あなたは、女性にそっけない態度とったことありますか?

REAVOが、このようなアンケートを実施しています。それは「好きな女性にそっけない態度をとってしまった事はありますか?」というもの。

気になる結果は、

  • ある→37%
  • ない→63%

となりました。約4割の男性がそっけない態度をとったことがあるようです。

実に4割の男性が「経験あり」であることを考えると、なんだか多いような気がしてしまいますよね。

出典;https://reavo.jp/?p=4328

そっけない人に共通する5つの心理

約4割の男性が、好きな人にそっけない態度をとったことがあるということがわかりました。

では、好意を抱いているにも関わらず、なぜそっけないない態度をとってしまうのか?気になる本音を探ってみましょう。

①人と話をするのが緊張する

人とのコミュニケーションが苦手な人は、この世にたくさん存在します。相手が異性、さらに好意を抱いているとなおさらです。

年齢を重ねると、緊張せず会話ができることも増えますが、もともとシャイな性格の男性は、会話を純粋に楽しめるまで時間がかかってしまうようです。

②照れ隠しをしている

男性の中には、喜びや恥ずかしさなど、自分の感情を素直に表現するのが苦手な方も多くいます。

心の中では喜んでいるのに、上手く表現できません。また、表現できないだけでなく、その感情を隠そうとしてしまうのです。

③脈ありサインを出している

恋愛において恋の駆け引きは、とても重要なポイント。自分の好意に気づいて、意識してもらうために、わざとそっけない態度をとる男性も多く存在します。

④相手の記憶に残りたい

「好きな人の記憶には、いつまでも残りたい」と感じることはありませんか?

  • 好きな人に思いを伝えるのが恥ずかしい
  • 「自分の思いが実ることはない」と諦めている

など、恋人として結ばれる可能性がないのなら、せめて「そっけない人」というジャンルで記憶に残りたいと思うのです。

⑤構ってほしいアピール

男性は、好きな女性にだけそっけない態度をとるわけではありません。時には、交際中の女性にそっけない態度をとることがあります。

そんな時は、彼女に「構ってほしい」と思っていることがほとんど。

「構ってほしい」と、伝えられないもどかしさが、そっけない態度へと変化するのです。

相手にそっけないと感じさせてしまうのはどんなとき?

そっけない態度をとっている方は、無意識のうちにしていることも多いです。

そのため、そっけない態度と一言でいっても、果たしてそれがどんな態度なのか?パッと想像つかない方も多いのではないでしょうか?

ここでは、女性がそっけないと感じるのはどんな時かを紹介します。

①全然目を合わせない

「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、目には嘘偽りなく自分の感情が現れます。

自分の心の内を覗かれるのが苦手なシャイな男性は、目を見られるのを嫌います

あなたがシャイなことを理解していない女性は、「そっけない人」という印象を持ってしまうでしょう。

②話かけてもリアクションがない

自分が話をしているのに、リアクションがないとなんだか寂しくなってしまいませんか?

それは、女性だって同じです。そっけないと思われたくないのなら、

  • うなずきながら話を聞く
  • 「そうなんだ」など相槌を入れる

など、心掛けてみるといいでしょう。

③LINEのレスポンスが遅い

LINEって、手軽なメッセージのやりとりができてとても便利ですよね。手軽ではあるけれど、やっぱり好きな人に送るとなると話は別。

嫌われない文章を考えていると、返信に時間がかかってしまうのも無理ありません

しかし、既読がついてから返信までにタイムラグがあると「そっけない」と感じます

考えて返事をしたい時は「今、立て込んでるからあて返事するね!」というメッセージを送るといいでしょう。

上記のメッセージを送るだけで、考える時間を作れるプラス「丁寧な人」というイメージを与えられます。

そっけない態度を取られたら、どうするべき?

ここまでは、女性にそっけない態度をとる男性の心理や行動パターンを紹介しました。

次は、女性にそっけない態度をとられた時に、男性がとるべき行動を解説していきます。

①一旦距離を置く

「この子、なんだかそっけないな?」と感じたら、まずは距離を置いてみましょう。

しばらく距離を置いてみることで、お互いの存在意義が見えてくることもあるでしょう。

「そっけない」と感じたら、なんとかしたくなる気持ちもわかりますが、強行突破は禁物です。

②そっけない理由を聞く

男性は、無駄な時間を過ごすことを嫌う生き物です。そのため「ただ距離をおくのは苦手」なんて方もいるかもしれません。

そんな時は、思い切って「なんだかそっけないよね?」と聞いてみちゃいましょう。

女性がそっけない態度をとる理由を知ることで、あなたのモヤモヤした気分も晴れるでしょう。

③愛情をたっぷり伝える

交際している彼女が、そっけなくなっているのなら、それは「構ってほしい」というアピールなのかも。

あなたは充分に愛を伝えているつもりでも、彼女に100%伝わっていない可能性がありますね。

彼女が、構ってほしいと思っているなら、愛情をたっぷり伝えるのが一番です。

そっけない人に対する3つのNG行動

女性のそっけない態度を、なんとかしようと男性は奮闘するもの。しかし、この行動が間違っていれば、余計にそっけなくしてしまうのです。

ここでは、そっけない人にしてはいけないNG行動を3つ紹介します。NG行動を把握しておくことで、女性の気持ちが離れていくのを防げるでしょう。

①そっけない態度に苛立つ

理由もわからず、そっけない態度を取られると苛立つ気持ちもわからなくありません。しかし「なんでそんなそっけないの?」と怒りをぶつけるのはNG!

苛立つ気持ちをぶつけてしまうと、心の扉を塞いでしまうかもしれません。

②彼女の尻尾を追いかける

そっけない態度を取られるからといって、彼女の尻尾ばかり追いかけるのはダメ!

一番いけないのは、理由もわからないのに自ら「ごめんね!」と謝ること。「ごめんね」ととりあえず解決しようとせず「どうした?」と根本解決に注力しましょう。

③同じようにそっけない態度をとる

そっけない態度をとる女性に対して、同じような態度をとる男性がいます。しかし、この行動は女性の気持ちを遠ざけるだけ。

冷たい態度を取られても、同じように仕返しをするのはやめましょう

そっけないからといって機嫌をとるのはダメ!

男性がそっけない態度をとる心理や行動パターン、そっけない女性に対しての対処法を紹介しましたが、いかがでしたか?

好きな人にそっけない態度をとってしまうのは、男女共通。しかし、そっけない態度をとりすぎると、女性は「嫌われてる?」と自ら距離を置いてしまいます

好きな女性との会話は、緊張してしまう気持ちもわかります。そんな時には「自分だったら、どんな気持ちになるか?」を想像しながら接してみましょう。

そして、そっけない女性に対しての対処法。女性の機嫌をとるために、下手に出る男性がいます。しかし、その行動は逆効果。

あなたが下手に出た時点で、対等な関係は崩れてしまいます。

恋愛は、男女が対等でいることが、最も大切なのです。