いつも笑顔でいる女性の5つの心理。愛想笑いと本気笑いの見分け方も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

あなたの周りに、常に笑顔でいる女性はいませんか?どんな時でも笑顔でいられる女性は、一体どんな心理なのでしょうか?

今回の記事では、いつも笑顔でいる女性の気になる本音を紐解いていきます。

また男性が「これって脈あり?」と勘違いしやすい女性の笑顔や、女性の愛想笑いと本気笑いを見分けるポイントも併せて解説しています。

いつも笑顔でいる女性は魅力的?

あなたは、女性のどのような表情に胸がトキメキますか?

マイナビウーマンが、『Q.あなたの好きな女性の表情を以下よりお選びください』というアンケートを実施。

気になる結果は、

第1位 笑顔(90.47%)
第2位 驚き顔(13.72%)
第3位 真顔(11.86%)
第4位 泣き顔(10.70%)
第5位 無表情(7.67%)

となりました。9割以上の男性が「女性の笑顔」が好きだと答えたのです。笑顔に惹かれる理由はさまざまですが、

  • 癒される
  • 幸せな気持ちになれる

という意見が大半。「笑顔な人が近くにいれば、自然と元気になる」というのは、やはり本当のようですね。

Q.あなたの好きな女性の表情を以下よりお選びください

%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ae%e8%a1%a8%e6%83%85%e3%82%92%e4%bb%a5%e4%b8%8b%e3%82%88

第1位 笑顔(90.47%)
第2位 驚き顔(13.72%)
第3位 真顔(11.86%)
第4位 泣き顔(10.70%)
第5位 無表情(7.67%)
※6位以下・その他省略

出典;https://woman.mynavi.jp/article/170316-7/

常に笑顔を絶やさない女性の5つの心理

「いつも笑顔でいたい」とは思うものの、実際に行動するのは難しいもの。難しいことだからこそ、常に笑顔を絶やさない女性の心理が気になりますよね。

ここでは、常に笑顔を絶やさない女性の心理を5つ紹介していきましょう。

①あなたに好意があるアピール

女性は、好きな男性に対して好意があることを、常に笑顔でいることでアピールする場合があります。

いつも笑顔で接してくれる彼女は、あなたのことを好きでいてくれるのかもしれません。

②揉め事を起こしたくない平和主義者

人と揉めることって、めんどくさいですよね。

「揉め事を起こしたくない」と考える平和主義者な女性は、嫌なことや腹が立つことがあっても、心の中にしまっておく傾向が。

嫌なことがあっても、笑顔でいることで平常心を保っているのです。

③人に弱みを見せるのが苦手

人に頼ったり、甘えたりするのが苦手な女性も存在します。辛くても、強がって笑顔をキープしてしまうのです。

心の中では「誰かに頼りたい」と思っているのに、素直に表現できない自分と葛藤しているかもしれません。

④自分を中心に世界を回したい

常に笑顔をキープしいる人の周りには、人が自然と集まってきます。

いつも笑顔でいる女性は、

  • いつもグループの中心でいたい
  • 楽しいイベントにはいつも参加したい

と思っている積極的な女性が多いでしょう。

人と笑顔でコミュニケーションをとることで「自分を中心に世界を回したい」と考えるエゴイストな策士です。

⑤誰にも嫌われたくない八方美人

笑顔で接してくる女性に対して、嫌な気持ちになる人はゼロに近いです。

誰にも嫌われたくない八方美人な女性は、常に笑顔を絶やすことはないでしょう。

男は女性のどんな笑顔にキュンとくる?

男性は、女性の笑顔に魅力を感じていると紹介しました。では、具体的にどのような笑顔に魅力を感じているのでしょうか?

男性が、思わずキュンとしてしまう女性の笑顔の特徴を5つ紹介します。

①にっこりと微笑む

女性の微笑みからは、癒しや優しさを感じとることができます。

  • パッと目が合った時
  • すれ違いに挨拶をされた時

など、にっこり微笑まれると、思わずキュンとしてしまいますよね。

②心の底から無邪気に笑う

楽しいと感じる気持ちをそのまま表現できる女性は、無邪気で可愛らしいですよね。

一緒にいる時間が、楽しいと感じてくれているということが実感でき、嬉しくなっちゃうのも当然です。

③口角を上げる

もともと口角が上がっている女性もいます。本人は微笑んでいるつもりでなくても、周りからは好印象。

常に口角が上がっている女性は、初対面でも男性から距離を詰めやすいと感じる方が多いです。

④うつむきながら照れ笑う

恥ずかしかったり、照れたりすると、うつむきながら照れ笑いをする女性がいます。

女性が恥じらっている姿に、キュンとする男性は多数存在。なんだか、小動物のような感じがして、愛おしく感じますよね。

⑤大きな口を開けて笑う

大きな口で笑う女性に対して、下品だと感じる男性もいます。しかし、大きな口で笑うということは、あなたとの時間を純粋に楽しんでいるということ。

口を手で塞ぐなど、マナーがなっている女性にはキュンとしてしまいますよね。

男性が脈ありと勘違いする女性の笑顔とは?

いつも笑顔で接してくれると「もしかして、俺に好意があるの?」と勘違いしそうになりますよね。

しかし、女性が笑顔だからといって脈ありサインだと受け取りのは安易すぎるでしょう。

勘違いしたらいけない笑顔の特徴を知っておくことで「なに勘違いしているの?」と振られることを防げますよ。

①笑顔で挨拶をしてくれる

笑顔で挨拶するのは、人として最低限のマナーです。「この女性、いつも笑顔で挨拶してくれるな?」と感じたからといって、脈ありと判断するのは、あまりに安易。

あなた以外の男性にも、同じように笑顔で挨拶している可能性が高いです。

②あなたの話を楽しそうに聞く

好きな人の話なら、なんでも楽しく感じるもの。

しかし、あなたの話を楽しそうに聞いてくれるからといって、あなたに好意があると判断するのは早すぎます。

あなたの話を楽しそうに聞くのは、単純にあなたが話し上手という可能性もあります。

③女性店員さんが笑顔で対応してくれる

女性店員さんて、いつも笑顔で対応してくれますよね。思わず好きになっちゃいそうな気持ちになるのも、わからなくありません。

しかし、女性店員さんの笑顔はあくまで「仕事だから」であることに変わりありません

脈ありだと勘違いして行動したら、痛い目をみるかもしれません。

愛想笑いと本気笑いを見分ける3つのポイント

女性には「愛想笑い」と「本気笑い」の二種類の笑顔が存在します。自分の話を楽しそうに聞いてくれていると感じる笑顔は、もしかしたら愛想笑いかも?

「愛想笑い」と「本気笑い」を見分ける方法を知り、女性の愛想笑いに惑わされないようにしたいものです。

①会話をしている時、彼女のつま先はどこを向いてる?

会話をしている時、心から楽しんでいれば彼女のつま先はあなたの方向に向いているはず

彼女のつま先が別方向に向いているなら、彼女の笑顔は「愛想笑い」で「一刻も早く立ち去りたい」と思っている気持ちの表れでしょう。

②笑った後、一瞬で真顔に戻るか?

本気で笑った後って、笑いの余韻があってそのあとも笑顔がキープされませんか?本気で笑っていたら、笑った後すぐに真顔に戻すのは難しいことなのです。

楽しそうに笑ってはいるけど、一瞬で真顔に戻るなら「楽しそうにする演技」をしている可能性が高いです。

③声のトーンや語尾が上がっているか?

女性は、「楽しい」と感じると、無意識に声のトーンや語尾が上がる傾向があります。

この笑顔は「愛想笑い」?それとも「本気笑い」?という判断に迷ったら、声のトーンや語尾に着目してみましょう。

笑顔は円滑なコミュニケーションを築く!

常に笑顔を絶やさない女性の心理や男性がキュンする笑顔の特徴、勘違いしやすい女性の笑顔を紹介しましたが、いかがでしたか?

「愛想笑い」でも「本気笑い」でも、自分に笑顔を向けてくれる女性に、嫌な気はしませんよね。それは、女性だって同じなのです。

笑顔でいることは、人と人のコミュニケーションを円滑にします。もしその笑顔が「愛想笑い」だったとしても、笑顔で接してくれる女性には、笑顔で接することが一番

しかし、女性の愛想笑いに騙されない「自分の芯」は確立しておくべきでしょう。

「愛想笑い」を脈ありだと感知していたら、女性に振り回されて、あなたが傷ついてしまいます。

「愛想笑い」か「本気笑い」かを見極める目は常に鍛えておきましょう