おすすめマッチングアプリ情報はこちら

面白い人に共通する7つの特徴|モテコツとテクを学べる芸人も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

女性は、とにかく「面白い人」が好み。多くの女性が面白い人に惹かれるのには、一体どんな理由が隠されているのでしょうか?

今回の記事では、女性はどうして面白い人に魅力を感じるのか?女性が面白いと感じる男性に共通する特徴を紹介していますよ。

面白い人になれるコツも、併せて解説しています。女性の好きなタイプ上位にランクインする「面白い人」を目指しましょう!

「面白い人」は”女性が求めるタイプ”でランク上位!

女性に「どんな人がタイプなの?」と聞くと「優しい人」か「面白い人」の二択で返ってくることが多いです。

恋活・婚活サイト「パートナーズ」が独自に『モテる男性のタイプランキング』をまとめています。その結果は、

第1位→面白い人(27%)
第2位→優しい人(21%)
第3位→ポジティブな人(20%)
第4位→女な扱いを知っている人(16%)
第5位→マナーがなっている人(10%)

となっています。お笑い芸人のようにゲラゲラ笑える面白さでなくても「恋人と一緒にいて!楽しいと感じたい」と思っているのは、誰だって同じなのですね。

モテる男性のタイプランキング

 

婚活、恋活中の女性、また様々なモテ男タイプランキングサイトの統計をとり、【オリジナルモテる男性のタイプランキング】を作成してみましたので、先ずはチェックしてみましょう!
女性が好きな男性のタイプランキング

出典;https://www.partner-s.net/articles/264/

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


どうして女性は面白い人に魅力を感じるの?

女性は「面白い人」を恋人の条件にしている人が多いと紹介しました。では、なぜ女性は「面白い人」に魅力を感じるのでしょうか?

女性が面白い人に感じている5つの魅力を見ていきましょう。

①心の扉が開くから

  • ジョークを交えながら話をしてくれる女性
  • 淡々と話を進める女性

どちらの女性と、あなたは話がしたいと思いますか?

「ジョークを交えながら話をしてくれる女性」と答える方が多いでしょう。

笑顔は、心の扉を自然と開けます。笑うことで、心のハードルをグッと下げられるのです。

②自分より知識がある感じがするから

自分が知らないジャンルの話は、聞いていて面白いと感じるもの。自分が知らないことを知っている男性は「知的」に感じるもの。

自分の知らない話に、ユーモアが合わされば「頭がいい人」と無意識に感じてしまうのです。

③「面白い時」「真面目な時」のギャップ

面白い人だって、いつもヘラヘラしているわけではありませんよね。いつも笑顔でいるからこそ、真面目な顔にドキっとしてしまうもの。

女性は、男性のギャップにめっぽう弱い生き物なのです。

④いい遺伝子を選ぶ本能

知能が高い人には、優秀な遺伝子が多いと言われています。つまり面白い人には、良質な遺伝子で溢れているわけです。

女性には、子供を残す本能からいい遺伝子を見分ける本能があるのです。

「優れた遺伝子を残したい」という本能が、自然と面白い人を求めるのです。

⑤笑うことで健康ホルモンが出るから

「笑いで、ストレスホルモンであるコルチゾールを下げられる」と医学的にも証明されています

笑うことでNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化するため、笑う機会の多い人の方が総体的に長生きできるという説も。

女性は笑わせて健康にしてくれる男性を、自然に求めてしまう生き物なのです。

面白い人に共通する7つの特徴

女性が「面白い」と感じる人には、いくつかの共通する特徴があることがわかりました。

面白い人の共通点には、あなたが面白い人を目指すためのヒントが隠されているはずです。

①ツッコミ力、イジリ力が高い

一方的にボケる人は数多くいても、きちんとツッコめる人は少数。

ツッコミはいわば「ここが笑いどころですよ!」と、笑える箇所を際立たせる役割。

実はこれがしっかりできる人って少数なんです。

無法地帯になりやすい飲み会も、優秀なツッコミさんが一人いるだけで、参加者の楽しさが飛躍的に上がります。

ツッコミの大切さに関しては、元漫才師のユウキロックさんが、自身のYouTubeチャンネル『エンタメウェビナー』内の「エンタメの「プロ」と「アマチュア」との3つの違い【お笑い&ビジネス編】」の中で語ってくれていますので、そちらをご参照ください。

なおイジリに関しては、相手が嫌がっていることをしてしまうと、単なるイジメになってしまうので注意が必要

イジるのには腕がいりますし、根底には相手との相互信頼と愛情が不可欠と心得ておいてくださいね。

②ボケ(天然ボケも含む)が面白い

ボケには意図的に人を笑わせようとするボケと、自然に人を笑顔にしてしまう天然ボケの2種類が存在。

その場にいる全員が、平均的で突出した部分がないと笑いはあまり起こりません。

しかしボケに回れたり、当人はそのつもりがなくても天然ボケを炸裂させられる人は、場を盛り上げるのに一役買うもの。

もちろん、親父ギャグを連発するようなさむ~いボケは勘弁したいですよね。しかし誰かを楽しませられるようなサービス精神旺盛でセンスあるボケは、あればあるほど人を楽しくさせます

③いつも笑顔でいる

いつも笑顔でいるって簡単なようで、実は難しいですよね。難しいことがわかっているからこそ、常に笑顔をキープしている男性は魅力。

男性の笑顔につられて、女性も笑顔になり笑顔でいられた時間を「楽しかった」「面白かった」と感じるのです。

④話をポジティブで終わらせる

いつもポジティブな話をするのは不可能。しかし、女性が面白いと感じる人は、ネガティブな話も最終的にはポジティブに変換できています。

話の最終地点が、ポジティブであれば気持ちも重たくならず、いい印象を与えられますね。

⑤聞き上手・褒め上手

女性は、話し上手な人だけに「面白い」と感じるわけではありません。

自分の話を上手く聞き出し、褒めてくれる男性と一緒にいる時間は「一緒にいて、面白い」と感じるもの。

面白い人は「相手に気持ちよく話をさせる」ことに長けているのです。

⑥好奇心旺盛

好奇心旺盛な人は、さまざまな知識が自然と増えていきます。

幅広い知識がある男性は、女性との会話の引き出しも豊富。

常に刺激を求めている男性は、輝いて見えるものです。

⑦余計なプライドがない

プライドが待ったない男性は、この世に存在しません。

しかし、女性が面白いと感じる男性は、不必要なプライドは持っていないのです。

「笑われるときは、笑われていい」と素直に思える男性の周りには、女性に限らず男性も集まっているでしょう。

女性から好かれず「面白い人」とも思われない話し方

あなたには「この人の話し方、好きじゃないな」「この人の話は、気分が重たいな」と感じ方いませんか?

そう感じるのは、男性だけじゃなく女性も同じ。女性だって、嫌悪感を抱く話し方は存在します。

あなたは、女性から好かれない話し方をしていませんか?

自分の話し方を思い浮かべながら読んでみてください。

①ネチネチとした愚痴が多い

誰にだって愚痴はあります。しかし、その愚痴をダラダラと話していては「女々しい」という印象を受けます。

愚痴しか話さないあなたに対して、嫌気がさすかもしれませんね。

愚痴を吐き出す相手は、同性にしておくべきでしょう。

②話にオチがない

面白い人は、話の組み立てが上手。起承転結が上手くできないと、長々と話した後「何がいいたかったの?」とオチが見えないことも。

相手に関係ない話を長々と話をするのはタブー。わかりやすく、要点だけを話すように心がけましょう。

③わかりにくい言葉ばかりを使う

自分を、知的に演出しようと難しい言葉ばかりを使う男性がいます。しかし、その行動は逆効果。

女性が知らない話をするならば「難しい言葉は使わず、わかりやすく」を意識してみましょう。

④他者の目線が抜け落ちており自己満足

人を楽しませるというのは、いってみればエンタメ要素が不可欠。

いつの時代も、ディズニーランドが根強い人気を誇るのは、徹底したお客さん目線があるからですよね?

自分ばかりが気持ちよくなりたがる客観性がない人ほど、他者から面白くない人認定されるもの。

「どうすれば目の前にいる人が喜んでくれるのだろうか?」と、心の矢印を外に向けられない人は、たいてい多くの人から疎まれています。

面白い人になって女性にモテるコツ4つ

女性が「面白い人」を好むなら「面白い人」を目指そうと思うのは当然。

笑いの才能を持って産まれてきた人も存在しますが、努力で面白さを手に入れることだってできます

ここでは、面白い人を目指すための4つのコツを解説します。

①口角を上げることを意識

常に笑顔をキープするのは、難しいことだと紹介しました。

対面した人の口角がキュっと上がっていれば、明るい印象を受けませんか?

口角を少し上げるだけで、簡単に好印象を与えられるのです。

②はっきりとした口調で話す

せっかく面白い話をしているのに、それが伝わらなければ意味がありませんよね。

相手に伝わっていなければ、面白い話も面白い話にならないのです。

  • 滑舌
  • 話すスピード

を意識しながら話してみましょう。

③共感しながら話を聞く

女性は、共感してもらいたい生き物です。

女性の意見は否定から入らず、共感することから始めましょう。

共感+褒めるに意識すれば、女性の承認欲求も同時に満たすことができます

④ポジションをしっかり意識

女性がボケ要素が多ければ、優しめのツッコミをするポジションに。反対に女性が仕切りたがりでツッコミ気質の人なら、男性側がボケのポジションに回るのを意識。

あくまで大切なのは相手のタイプ。あなたがどうしたいというよりも、相手があなたにどのポジションをとってもらいたいかが大切。

自分本位はモテない男性がとりがちな行動なので、注意してくださいね。

⑤面白い人の話し方を研究する

自分が「面白い」と思う人には、どんな共通点があるのかを研究してみましょう。

話し方を真似することから始め、徐々に自分のものにするのがおすすめ。

さらに、自分のオリジナリティを加えればあなただけの「面白い話し方」が見つかるはずです。

見本にすべきお笑い芸人3選

上記の項目で、面白い人の研究が大切であると記しました。

面白い人の最上級は、やはりプロの芸人さんでしょう。

見習うべきお笑い芸人の名前を具体的に挙げていきましょう。

見本になる芸人①「明石家さんま」

さんまさんのイメージは「ひたすらしゃべりまくる人」というものかも?

しかし、実はさんまさんほど他者に話を振ったり、「ほいで、ほいで?」と聞き出している芸人さんはいないでしょう。

しかも、相手がしてほしいリアクションを何倍もの感情で、ジェスチャーを交えてやってくれるため、話している方も乗ってくるのです。

還暦を過ぎても大暴れを続けるお笑い怪獣から、学ぶべきことはたくさんあります。

見本になる芸人②「矢部浩之」

高校時代からずっとモテ続けてきたやべっちは、かなり見習うところが多い芸人さん。

彼はツッコミであるものの、かなりソフトで優しいツッコミをするのが特徴的。

「何言うてはるんですか、岡村さ~ん」

敬語ツッコミを定着させたのも、やべっちの功績。

ツッコまれるのに慣れていない女性には、優しく敬語でツッコんであげると、傷つけずに笑いを起こすことができやすくなります。

見本になる芸人③「EXIT(兼近&りんたろー)」

若者から絶大な支持を集めるEXITのふたり。

突飛すべきはノリのよさ。

女性は、楽しいノリが大好き。無口で人に気を使わせるタイプよりも、多少チャラかろうが楽しい男性はモテます。

「いと頭悪し」など、「実は教養あるんじゃないの!?」とどこか思わせつつも、それをかきけすチャラさで他を圧倒するパワーとエネルギーは、ワンナイト狙いの人なら、ぜひ見習うべきでしょう。

面白い人を目指すには、人生経験と努力!

女性がどうして「面白い人」に魅力を感じるのか、面白い人に共通する特徴や面白い人を目指すためのコツを紹介しましたが、いかがでしたか?

女性が求めている「面白さ」は、必ずしもゲラゲラ笑うことでなく、自分にないものを持っている人に対して、面白いと感じることもわかりました。

つまり「人生経験」と「努力」次第で誰だって面白い人を目指せるのです。

大切なのは「相手を楽しませたい」という気持ち。そのスタンスは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。

  • 相手にわかりやすく伝えること
  • 常に明るく笑顔でポジティブに

を意識して、好きな女性の笑顔を引き出せるステキな男性を目指してくださいね♡