面白い人に共通する5つの特徴。面白い人になってモテるコツも解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

女性は、とにかく「面白い人」が好み。多くの女性が面白い人に惹かれるのには、一体どんな理由が隠されているのでしょうか?

今回の記事では、女性はどうして面白い人に魅力を感じるのか?女性が面白いと感じる男性に共通する特徴を紹介していますよ。

面白い人になれるコツも、併せて解説しています。女性の好きなタイプ上位にランクインする「面白い人」を目指しましょう!

「面白い人」は”女性が求めるタイプ”でランク上位!

女性に「どんな人がタイプなの?」と聞くと「優しい人」か「面白い人」の二択で返ってくることが多いです。

恋活・婚活サイト「パートナーズ」が独自に『モテる男性のタイプランキング』をまとめています。その結果は、

第1位→面白い人(27%)
第2位→優しい人(21%)
第3位→ポジティブな人(20%)
第4位→女な扱いを知っている人(16%)
第5位→マナーがなっている人(10%)

となっています。お笑い芸人のようにゲラゲラ笑える面白さでなくても「恋人と一緒にいて!楽しいと感じたい」と思っているのは、誰だって同じなのですね。

モテる男性のタイプランキング

 

婚活、恋活中の女性、また様々なモテ男タイプランキングサイトの統計をとり、【オリジナルモテる男性のタイプランキング】を作成してみましたので、先ずはチェックしてみましょう!
女性が好きな男性のタイプランキング

出典;https://www.partner-s.net/articles/264/

どうして女性は面白い人に魅力を感じるの?

女性は「面白い人」を恋人の条件にしている人が多いと紹介しました。では、なぜ女性は「面白い人」に魅力を感じるのでしょうか?

女性が面白い人に感じている5つの魅力を見ていきましょう。

①心の扉が開くから

  • ジョークを交えながら話をしてくれる女性
  • 淡々と話を進める女性

どちらの女性と、あなたは話がしたいと思いますか?

「ジョークを交えながら話をしてくれる女性」と答える方が多いでしょう。

笑顔は、心の扉を自然と開けます。笑うことで、心のハードルをグッと下げられるのです。

②自分より知識がある感じがするから

自分が知らないジャンルの話は、聞いていて面白いと感じるもの。自分が知らないことを知っている男性は「知的」に感じるもの。

自分の知らない話に、ユーモアが合わされば「頭がいい人」と無意識に感じてしまうのです。

③「面白い時」「真面目な時」のギャップ

面白い人だって、いつもヘラヘラしているわけではありませんよね。いつも笑顔でいるからこそ、真面目な顔にドキっとしてしまうもの。

女性は、男性のギャップにめっぽう弱い生き物なのです。

④いい遺伝子を選ぶ本能

知能が高い人には、優秀な遺伝子が多いと言われています。つまり面白い人には、良質な遺伝子で溢れているわけです。

女性には、子供を残す本能からいい遺伝子を見分ける本能があるのです。

「優れた遺伝子を残したい」という本能が、自然と面白い人を求めるのです。

⑤笑うことで健康ホルモンが出るから

「笑いで、ストレスホルモンであるコルチゾールを下げられる」と医学的にも証明されています

女性は笑わせて健康にしてくれる男性を、自然に求めてしまう生き物なのです。

面白い人に共通する5つの特徴

女性が「面白い」と感じる人には、いくつかの共通する特徴があることがわかりました。

面白い人の共通点には、あなたが面白い人を目指すためのヒントが隠されているはずです。

①いつも笑顔でいる

いつも笑顔でいるって簡単なようで、実は難しいですよね。難しいことがわかっているからこそ、常に笑顔をキープしている男性は魅力。

男性の笑顔につられて、女性も笑顔になり笑顔でいられた時間を「楽しかった」「面白かった」と感じるのです。

②話をポジティブで終わらせる

いつもポジティブな話をするのは不可能。しかし、女性が面白いと感じる人は、ネガティブな話も最終的にはポジティブに変換できています。

話の最終地点が、ポジティブであれば気持ちも重たくならず、いい印象を与えられますね。

③聞き上手・褒め上手

女性は、話し上手な人だけに「面白い」と感じるわけではありません。

自分の話を上手く聞き出し、褒めてくれる男性と一緒にいる時間は「一緒にいて、面白い」と感じるもの。

面白い人は「相手に気持ちよく話をさせる」ことに長けているのです。

④好奇心旺盛

好奇心旺盛な人は、さまざまな知識が自然と増えていきます。

幅広い知識がある男性は、女性との会話の引き出しも豊富。

常に刺激を求めている男性は、輝いて見えるものです。

⑤余計なプライドがない

プライドが待ったない男性は、この世に存在しません。

しかし、女性が面白いと感じる男性は、不必要なプライドは持っていないのです。

「笑われるときは、笑われていい」と素直に思える男性の周りには、女性に限らず男性も集まっているでしょう。

女性から好かれず「面白い人」とも思われない話し方

あなたには「この人の話し方、好きじゃないな」「この人の話は、気分が重たいな」と感じ方いませんか?

そう感じるのは、男性だけじゃなく女性も同じ。女性だって、嫌悪感を抱く話し方は存在します。

あなたは、女性から好かれない話し方をしていませんか?

自分の話し方を思い浮かべながら読んでみてください。

①ネチネチとした愚痴が多い

誰にだって愚痴はあります。しかし、その愚痴をダラダラと話していては「女々しい」という印象を受けます。

愚痴しか話さないあなたに対して、嫌気がさすかもしれませんね。

愚痴を吐き出す相手は、同性にしておくべきでしょう。

②話にオチがない

面白い人は、話の組み立てが上手。起承転結が上手くできないと、長々と話した後「何がいいたかったの?」とオチが見えないことも。

相手に関係ない話を長々と話をするのはタブー。わかりやすく、要点だけを話すように心がけましょう。

③わかりにくい言葉ばかりを使う

自分を、知的に演出しようと難しい言葉ばかりを使う男性がいます。しかし、その行動は逆効果。

女性が知らない話をするならば「難しい言葉は使わず、わかりやすく」を意識してみましょう。

面白い人になって女性にモテるコツ4つ

女性が「面白い人」を好むなら「面白い人」を目指そうと思うのは当然。

笑いの才能を持って産まれてきた人も存在しますが、努力で面白さを手に入れることだってできます

ここでは、面白い人を目指すための4つのコツを解説します。

①口角を上げることを意識

常に笑顔をキープするのは、難しいことだと紹介しました。

対面した人の口角がキュっと上がっていれば、明るい印象を受けませんか?

口角を少し上げるだけで、簡単に好印象を与えられるのです。

②はっきりとした口調で話す

せっかく面白い話をしているのに、それが伝わらなければ意味がありませんよね。

相手に伝わっていなければ、面白い話も面白い話にならないのです。

  • 滑舌
  • 話すスピード

を意識しながら話してみましょう。

③共感しながら話を聞く

女性は、共感してもらいたい生き物です。

女性の意見は否定から入らず、共感することから始めましょう。

共感+褒めるに意識すれば、女性の承認欲求も同時に満たすことができます

④面白い人の話し方を研究する

自分が「面白い」と思う人には、どんな共通点があるのかを研究してみましょう。

話し方を真似することから始め、徐々に自分のものにするのがおすすめ。

さらに、自分のオリジナリティを加えればあなただけの「面白い話し方」が見つかるはずです。

面白い人を目指すには、人生経験と努力!

女性がどうして「面白い人」に魅力を感じるのか、面白い人に共通する特徴や面白い人を目指すためのコツを紹介しましたが、いかがでしたか?

女性が求めている「面白さ」は、必ずしもゲラゲラ笑うことでなく、自分にないものを持っている人に対して、面白いと感じることもわかりました。

つまり「人生経験」と「努力」次第で誰だって面白い人を目指せるのです。

大切なのは「相手を楽しませたい」という気持ち。そのスタンスは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。

  • 相手にわかりやすく伝えること
  • 常に明るく笑顔でポジティブに

を意識して、好きな女性の笑顔を引き出せるステキな男性を目指してくださいね♡