男性必見!告白保留後に交際OKになる女性の心理5選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

大好きな女性に思いきって告白したけど、彼女からの返事は「少し考えさせてください。」と保留にされてしまったことはありませんか?

交際するのを断られたわけではないから、まだよかったけれど、彼女から交際OKをもらえるまでどうすればいいのでしょうか。

「このまま自然消滅してしまうかもしれない…」という、不安もあるでしょう。これから彼女と会うときにどんな風に接したらいいのかわからず、悶々とした日々を送ってしまいますよね。

「こんなときに女性の気持ちが少しでも理解できればいいのに…」と思い悩む男性に、彼女たちの心境をお伝えします。

告白保留後に交際OKになる女性の心理①:心の整理ができた

あなたからの突然の告白に驚いてしまい、少し考える時間が欲しいかったというケースは、告白後にOKになることがあります。なぜ考える時間が欲しいのでしょう?彼女は、あなたのことをいろいろ考えて、お互いがうまくやっていけるか思い悩んでいるのです。

では、このままそっとしておいていいのでしょうか。あなたも気持ちがそわそわしていると思いますが、ここは落ち着いてよく考えて対応することが大切です。

彼女は、あなたが思っているより、冷静です。今後あなたと交際することが、自分にとってプラスになるのか、マイナスになるのか、計算しています。あなたとの未来に少しでも希望がもてれば、交際OKになるはず。彼女の心の整理がつくまで、待つのも大事なことです。

告白保留後に交際OKになる女性の心理②好きであることに気づけた

告白されたときは、あなたへの気持ちを自覚していなかったけど、告白後に徐々に自分の気持ちに気が付いたというパターンも、保留後にOKになるケースです。

NGを出されていないからと言って、必ずOKとなるわけでありません。何もしないでいると、彼女の気持ちはどんどん離れていきます。

メールやLINEをして返信があれば、あなたのことを気にかけてくれている証拠。でも、彼女はまだあなたへの気持ちに気づいてない状態。そこで「君は僕のことが好きなんだよ。」と気づかせましょう。もちろん、さりげなく!

あなたの告白に対し、彼女から「ちょっと待った。」をかけられたのであれば、交際OKをもらえる日まで、次のことを気を付けてください。

  1. 急いで返事を迫まらない
    彼女に会いたくていても立ってもいられないのはわかりますが、ここでは適度に距離をおきましょう。返事を迫るのはNGです。
  2. いつも通りに彼女にメールしてやさしい言葉をかける
    あなたのやさしさを再認識して、告白保留中の彼女も気持ちに整理がでつき、交際OKとなる可能性が高くなります。

告白保留期間の彼女が、あなたのことをもっと好きになれるよう最善の努力をすることが大切です。

あなたの出方次第で、交際OKをもらえる確率が大きく変わります。やさしい言葉をかけつづけて、彼女に心を開いてもらえるように頑張りましょう。

そうすれば、彼女はあなたのことが好きなんだと気づいてくれるはず!
「あなたが告白してくれたおかげで、わたしはあなたのことが好きなんだと気づくことができた。」こんな台詞も聞けるかもしれませんよ。

告白保留後に交際OKになる女性の心理③付き合ったら好きになれそうと思えた

彼女からの返事を待つまでどのくらいかかるのでしょうか?長くても1ヶ月以内がおおよその目安です。1ヶ月間メールやLINEだけでは心配なので、チャンスがあれば今までのようにふたりで出かけたりするのがおすすめ。保留期間中に、彼女に「この人と付き合ったら、きっと楽しいだろうし、好きになれるかも」と思ってもらえれば、交際OKにつながります。

彼女があなたといて、楽しいと思わせるためのプラン立てて、成功率を上げる努力をするといいですよ。以下に効果的な具体的なプラン例を挙げます。

  1. 彼女の好きなカフェでふたりでまったり過ごす。
  2. 一緒に好きな映画を観に行き、どれだけ感動したかを声に出し伝える。
  3. 彼女の好きな食べ物のお店や、おいしいと評判の店に連れていく。
    だれでもおいしいものを食べると幸せになります。
  4. お腹が痛くなるまで笑わせる。
    一緒に面白い動画を見たり、おもしろい話をしたり、彼女と思いっきり笑いましょう。頭の中もスッキリして悩みも全て吹き飛ぶはず。

「あなたと一緒にいるとすごく楽しい。」と思ってもらうことが1番大切なことです。

「こんなに楽しいから、付き合ったらあなたのことをもっと好きになるんじゃないか」と彼女に思わせるといい結果につながります。「今の君には僕が必要だ。」とアピールしましょう。

告白保留後に交際OKになる女性の心理④周囲は彼氏がいるので肩身が狭い

彼女から「付き合ってもいい。」と伝えられたとします。今まで待った甲斐があったけど、「どうしてすこし考えてから交際OKになったのかな?」と疑問に思うでしょう。

彼女があなたからの告白を保留しているのは、あなたの問題だけではない可能性もあります。仮にあなたのことを嫌いとまではいかなくても、交際するほど好きかどうかわからなかった場合もあるでしょう。でも、彼女が「もしこれが自分にとって告白される最後のチャンスだったら…。」と考えている場合、OKをもらえる確率が高いです。

周りの友人がみんな彼氏をつれて遊びに行ったりしていると、彼女は自分だけがひとりだという状況が気になってきます。こんなとき、あなたから告白されると、「とりあえずキープしておきたい」という気持ちから、「OK」となることも。要するに、友達に彼氏がいる子が多いことが、交際OKの要因となる場合も往々にしてあるのです。

彼女にも自分を好きになって付き合ってもらいたいのが本音ではありますが、あまり深く考えず「タイミングが良くてラッキー!」と思って、めでたく交際宣言してもいいのではないでしょうか。

何事もきっかけが大事。付き合うことができたのであれば、彼女により振り向いてもらえるように努力すればいいのです。

告白保留後に交際OKになる女性の心理⑤今フリーだからお試しで交際

あなたの告白から数日後に、彼女から「付き合ってもいいよ。」と返事があったとしましょう。返事を保留にした理由として、今は彼氏がいないから、他に好きな人ができるまでのつなぎにできるのか試している、ということもよくあります。

「とりあえず、お試しで付き合ってみてから、続けるかどうかを考える」という、あなたにとってはちょっぴり残念な理由から交際が始まるというパターンです。しかし、付き合えたのであれば、そのまま交際OKをもらえる確率は高いです。

彼女の本当の気持ちがわからないので、あなたにとってラッキーなのかアンラッキーなのかこの時点ではわかりませんが、きっとあなたは交際できるようになり、喜びに満ちていることでしょう。

ポジティブに考えれば、交際が思いがけず長続きして見事ゴールインし、笑い話にもなります。しかし、反対にやっぱりお試し交際ではうまくいかなくて、おまけに彼女から本当のことを聞かされ、苦しい思いをする結末もありえるでしょう。悪い結果にならないよう努力できるかも、あなた次第です。

 

告白保留後に交際OKになる女性の心理をご紹介してきました。女性の気持ちがとても複雑だということがわかりましたね。無理に理解しようとするより、どうせ返事を待つのなら行動を起こすのが一番です。

何より、告白してすぐに彼女からOKをもらえなくても、くよくよ悩まないこと!「彼女の考えることがわからない。」というときは、とにかくやさしく誠実に自分をアピールしてみましょう。