おすすめマッチングアプリ情報はこちら

いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング6選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


「好きな女の子に告白したい!でも、いつ告白するのがベストなんだろう…?」
そんな悩みを持つ男性は少なくないはず。告白しても振られてしまう不安や告白の台詞など、告白するまでには多くの心配事が出てくるでしょう。

それらの不安を解消したいのなら、告白が成功しやすいタイミングを事前に知っておくといいでしょう。告白の成功率が高いタイミングをうまく利用することで、相手からOKの返事をもらえる可能性が高くなります。

今回は、好きな女性へ告白するときに成功しやすいタイミングをピックアップして解説してます。自分がどのタイミングでなら自信を持って告白できそうか、想像しつつチェックしてみてください!

いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング①:ホワイトデー

ホワイトデーは、主に男性が女性にバレンタインデーのお返しをする日です。あなたはバレンタインデーに、好きな女性からチョコレートなどのプレゼントをもらったことはあるでしょうか?女性がバレンタインデーに特定の男性にプレゼントをあげるということは、その男性に好意を持っているということなのです。もしプレゼントをもらっているのであれば、自信を持って告白してみましょう!

ホワイトデーは3月14日と日付が決まっているので、その日からあまり大きく前後させないことが大切です。待たされすぎると、女性側は「嫌がられたかな?私のことは興味ないのかな?」と心配になってしまいます。告白する日を事前に決めておくといいですよ。

ホワイトデーの告白には、お返しのプレゼントを一緒に手渡すとGOOD!飴やクッキーなどのお菓子だと、「義理チョコ返し」のように見えてしまうことも。ハンカチやアクセサリーなどの小物で、相手の女性が趣味や仕事で使うものなどがおすすめです。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング②:クリスマス

クリスマスも告白にはうってつけのイベントですね。好きな女性に「クリスマスの予定は?」と事前に聞いてみて、もし予定が空いているようならデートや食事に誘ってみましょう。女性側も、クリスマスという大事な日に誰と過ごすかはとても重要だと考えています。
もしデートの誘いにOKしてくれたのであれば、告白すれば受け入れてもらいやすい状況だといえるでしょう。

クリスマスならではのシチュエーションを利用すると、更に雰囲気が増して告白も受け入れてもらいやすくなります。イルミネーションやクリスマスツリーの近く、また雪景色を見ながらというのもおすすめです。そしてクリスマスにもプレゼントがつきものなので、何か事前に用意したり、ふたりでショッピングしながら選び合うのも楽しいですよ。

いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング③:卒業式

卒業式というと「別れの季節」というイメージですが、告白のタイミングとしては、とてもいいのです。片思いの人は卒業式が近づくにつれて、相手が告白をいつしてくれるかという期待が高まっています。

友達や先生との別れもあり、感情の振り幅も大きくなっているタイミングでの告白は、とてもドラマチックに演出することができるでしょう。「卒業してもずっと一緒にいよう!」という感じで「卒業」と「セリフ」をミックスすれば、よりふたりの思いが盛り上がりますよ。

いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング④:3回目のデート時

デートで告白をしようと思っている場合は「遅すぎず早すぎず」に気をつけてください。初めてのデートはまだあまりお互いを知らない状況ですので、勢い余って告白すると受け入れてもらえない可能性があります。

1回目のデートでお互いの様子を見て、2回目のデートでは少し慣れた雰囲気になるので「なんだか付き合ってるみたい」とお互いに感じ始めます。そして3回目のデートでビシッと告白するのがいい流れです。

3回目のデート以降も告白せずにいると、女性側は「告白をいつしてくれるんだろう?」「いつまで待たせるつもりなのかな…?」と不安になってしまいます。まだお互いの気持ちが新鮮なうちに告白するのがいいでしょう。

いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング⑤:女性が落ち込んでいる時

落ち込んでいるとき、誰かに優しくしてもらうと、その人への印象が良くなりますよね。好きな女性が落ち込んでいたり、元気がない様子だったら、じっくり話を聞いてあげましょう。

「落ち込んでいる状況を利用しているのでは…」と罪悪感を感じてしまう男性もいるかもしれません。ですが、人は悲しいときには誰かに寄り添ってもらいたいものです。あなたの素直な優しさを伝えるチャンスと、とらえてもよいでしょう。

優しい態度で接することで、女性からの印象もぐっと良くなります。更に「俺が守るよ!」という姿勢を見せることで「この人だったら付き合ってもいいかも…」と女性の気持ちも男性側に寄ってくるでしょう。

いつがベスト?女性に告白すると成功しやすいタイミング⑥:ロマンティックな雰囲気の時

ロマンティックな雰囲気は、お互いをより魅力的に感じさせてくれます。素敵な雰囲気の中で告白することで、女性は雰囲気に酔って告白を受け入れやすくなります。

夕暮れの帰り道や夜の公園など、夕方から夜はロマンティックな雰囲気が高まる時間帯です。薄暗くお互いの顔があまり見えない状況は、とてもドキドキしますよね。夕方から夜にかけては人通りも少なくなってくるので、周囲に邪魔されることなく告白することができます。

ロマンティックな雰囲気のスポットを利用するのもよいでしょう。素敵な夜景の見えるレストランや展望台、デートスポットとしては王道の水族館や花火大会なども、雰囲気があって気持ちが盛り上がります。

ふたりきりの空間を演出するという方法もあります。車の中やカラオケ、観覧車などの狭い空間ではふたりの思いもぐっと近づくでしょう。体が触れ合うくらいの距離はお互いとてもドキドキするはず。盛り上がっている状況をうまく利用しての告白は、成功率もアップするでしょう。

女性に告白すると成功しやすいタイミングについて解説してきました。告白してOKをもらうために、タイミングはとても大事になってきます。女性は「告白される」という事実だけではなく、雰囲気も重要視するため、いつでもどこでも告白して良いというわけではないのです。タイミングに気を使うことができなければ、上手くいくはずだった告白も失敗に終わる可能性だってあります。

逆に、女性は雰囲気に弱いともいえるでしょう。雰囲気が良く、気持ちが盛り上がるほど、告白への期待も高まるので、より告白を受け入れやすくなります。
「告白してもいつも振られる…」という方も、成功率を上げるためにタイミングを気にしてみてはいかがでしょうか。