地味な女性がモテる理由7つ|なぜ男からのアプローチが多い?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「私って地味かも…」
「みんな派手な服を着て、積極的に話しているから私も頑張らなきゃ」

…と悩んでいるそこのあなた!

周りに、流されてはいけません。
地味な女性は、モテないと勘違いしていませんか?

実は、地味な女性は意外とモテるのです。

派手な服を着て、派手なメイクをして自分の個性をなくすのはもったいない!
地味なままで、いいんです。
現に派手なメイクより、ナチュラルメイクを好む男性が多いです。

「地味であること」は、ひとつの個性であり、その個性を好む男性は、世にたくさんいます。

そこで今回は、地味な女性がモテる理由7つをまとめました。
この記事を読み終えるころには、「地味であること」のイメージが大きく変わりますよ。

それでは、見ていきましょう!

地味な女性がモテる理由①:落としやすそうに見える

男性から見ると、地味な女性は落としやすそうに見えます。
世の男性のほとんどが、そう思うでしょう。

派手な女性に対して男性が抱くイメージは、「相手にしてくれなそう」や「話が合わなそう」といったマイナスのイメージが多いのではないでしょうか。

反対に、地味な女性に対して男性が抱くイメージは「話を聞いてくれそう」や「男性経験が少なく、真面目そう」といったプラスのイメージを抱く男性が大半です。

上記に加えて、地味な女性は優しく親しみやすいといった柔らかいイメージを持たれます。
こうしたイメージが、地味な女性は落としやすそうに見えるゆえんともいえるなのでしょう。

地味な女性がモテる理由②:声をかけやすい

先ほども述べましたが、地味な女性は優しく親しみやすいイメージがあり、とても声をかけやすいので、男性からすると声をかけるハードルが一気に下がるのです。

また、会話のキャッチボールも男性が主導権が取りやすいので、変なプレッシャーを持たずに気軽に話しかけられるという男性が多いです。
ただし、男性ばかりに話をさせるのではなく、自分からも話題に沿った話ができるとより好印象となるでしょう。

相手が派手な女性の場合、男性はキャッチボールではなく剛速球が飛んできそうだと構えてしまうのです。

よって、男性から見ると、声をかける上で気負うことなく話しかけやすいのは、地味な女性であると言えるでしょう。

地味な女性がモテる理由③:攻撃的ではない

男性は、地味な女性に対して“優しく親しみやすい”というイメージを持っています。そのため、「地味な女性は攻撃的ではない」と思っているでしょう。
付き合ったとき、もしくは結婚したときにも、「地味な女性と一緒であれば円満な関係を築けるだろう」と想像できるのです。

地味な女性はケンカになったとしても、相手の意見もしっかり聞き入れ、判断するイメージがあります。

逆に、派手な女性はケンカや口論になった際、男性側の意見に耳をかさないイメージ。

疲れて帰ってきたとき、男性は優しくしてほしい、癒してほしいと考える人が大半です。
地味な女性ならば「お疲れ様、がんばったね。」と優しくしてくれるし、マッサージなどをして癒してくれそうなイメージがあります。
そんな癒しのイメージがある地味な女性は、モテると言えるでしょう。

地味な女性がモテる理由④:約束をしっかり守る

地味な女性は待ち合わせの時間や遊びの予定など、約束をしっかり守ってくれるイメージがあります。
たとえそれが小さな約束でも、守ってくれると、男性は「きちんとしているいい子だな」と好印象を抱くもの。
逆に派手な女性だと、「あ、忘れてたー」と、悪気もなく約束をすっぽかされてしまうイメージがあり、あまり良い印象を持っていない人が多いです。

約束を守るというのは、人間関係において最も大切なことです。約束を守れるかどうかで、信頼関係が構築されるといっても過言ではないでしょう。
人は、信頼している相手には、より心を開くので、親密な関係を築いていくことができます。これは恋人だけでなく、友達や先輩後輩などでも同じことが言えます。このように信頼できる相手と一緒にいたいと考えるのは、人間の心理です。

地味な女性で、「約束なんて守って当たり前」と思っている人は、男性だけではなく女性からも信頼されており、人気があるでしょう。

地味な女性がモテる理由⑤:相手ファースト

地味な女性は、自分のことよりも相手のことを尊重するイメージがあります。たとえば男性が「明日映画を観に行こう」と提案すると、「いいね!私も観たかったんだ!」と相手の意向に沿ってくれそうな感じがするのです。
また、そのような女性は結婚生活の中で、夫が帰宅するとすでに料理を作っていたり、お風呂を沸かしておいてくれたりと、尽くしてくれるイメージもあります。

相手を第一に想ってくれる女性。そんな女性を、理想としている男性は多いのです。

地味な女性がモテる理由⑥:人として成熟している

地味な女性は、落ち着いて見えるので大人っぽく見られます。その落ち着いた雰囲気から、男性は地味な女性から包容力や母性を感じ取ります。そして、落ち着いた女性を男性は好みます。なぜでしょうか。それは長い人生を共に過ごせるパートナーかどうかを見極めているからです。

20代を過ぎると、結婚を意識して付き合うことも増えてきますよね。これから先、ふたりで長い時間を過ごせるかどうかを考えるとき、男性はパートナーに包容力や母性を求めます。結婚生活は楽しいことばかりではありません。大変なことも多いです。その苦難を共に乗り越えていくには、パートナーに支えてもらうことも多いはず。

共に助け合っていける人で、なおかつ自分が辛いときは、優しく包み込んでくれる包容力や母性を兼ね備えた女性にそばにいてほしいですよね。男性は、このような要素を持ち合わせている女性と長く一緒にいたいと思うのです。

要するに、将来を見据えているからこそ、人として成熟している女性を選ぶ男性が多いのでしょう。

地味な女性がモテる理由⑦:同じ空間にいると落ち着く

派手な女性と一緒にいると、「何か話さないと」や「何か楽しませないと」とプレッシャーを感じてしまう場面も多く、なんとなく落ち着いた時間は過ごせない気がしてしまいます。
逆に物静かな地味な女性となら、変に気負わずにいられるから、落ち着いた時間を過ごせそうですよね。一緒にいるだけで落ち着くというのは大切なこと。

ドキドキ、ワクワクするのは、たまにだからいいのです。多く男性は、家では疲れを癒すために、ゆっくり落ち着きたいと望んでいます。特に、年を重ねるにつれ、男性は女性に癒しを求める傾向にあるので、若いころよりも地味めな女性を好むのです。

今回は、地味な女性がモテる理由をまとめました。地味な女性は、優しく親しみやすく、相手を第一に考えてくれ、包容力と母性があり、癒されると考える男性が多いので、モテるのです。地味な女性の魅力を知ってる男性は多いです。無理に派手な女性になる必要はありません!自分の魅力を今一度、見直してみましょう。