【教習所の恋愛】男性教官が女性にモテる5つの訳|恋愛禁止だけど♡なエピソードも

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

教習所は新しい出会いの宝庫。生徒同士の出会いはもちろん、教官との出会いもありますよね。教官と生徒の恋愛は当然禁止となっていますが、その教官に恋をする女性は少なくありません。

よく「教官はモテる!」と聞きますが、その理由はなぜでしょう?女性が「教官に会いたい!」と思うのには様々な理由があるのです。今回は男性教官が女性にモテる訳を5つ紹介します。

男性教官がモテる理由は、普通の男性も応用できるようなことばかりなので、モテたい男性は要チェックです!

【教習所の恋愛】男性教官が女性にモテる訳①:頼もしく映る

教習所に通う人のゴールは、当然、運転免許証の取得です。教習所で初めて自動車を運転したり、路上教習するときは、誰しも緊張するもの。教習所の教官は、免許を取得するために必要な知識、技能を持ち合わせた運転のエキスパートです。エキスパートが助手席に乗ってサポートしてくれるのですから、安心して運転の練習に励むことができ、教官が頼もしく映ります

また、慣れない自動車の運転で緊張している中、教官が「危ないときはブレーキを踏むので大丈夫ですよ」、「最初は誰もうまく運転できないから、焦らなくて良いですよ」などと、優しく声をかけてくれたら嬉しいですよね。

頼もしい教官が優しくしてくれるだけで、女性はキュンとして、気になる存在になってしまうのです。

【教習所の恋愛】男性教官が女性にモテる訳②:密室で二人きり

教習車内では、教官とマンツーマン教習になる機会が多いです。教習車内とはいえ、”ふたりだけで同じ空間を共にする”ことは、相手を多少なりとも意識するでしょう。“ふたりだけで車に乗る”ということが“ドライブデート”を連想させますし、教官が特別な存在に見えるのもうなずけます。

さらに、夜間教習ともなると、密室空間の要素に加えて、“周りが薄暗い”という状況に。人は明るい場所よりも、暗い場所のほうが親密な会話をする傾向にあります。また、暗闇効果といって、暗闇では他人との関係が親密になりやすいという効果も。映画やテレビドラマなどで、男女が親密な会話をしている場所がどのようなところか想像してください。大抵のかたは、バーなどの照明が暗い場所をイメージしたのではないでしょうか。”暗い密室空間でふたりきり”という状況が大きく影響し、男性教官を意識し始める女性が多いのでしょう。

【教習所の恋愛】男性教官が女性にモテる訳③:近い距離で隣り合わせ

教習車内がふたりだけの空間であるだけでなく、ふたりの距離が近いことも好印象につながります。運転席と助手席は一定の距離がありますが、教官が運転席のハンドルを握ることにより、距離が近くなることは珍しくありません。

例えば、路上教習で縁石に乗り上げそうになった場合などの危険な状況では、教官がスッとハンドルを握って危険を回避してくれるでしょう。女性を守る行為をしたのに加え、自然と距離が近くなった教官を意識せずにはいられません。

危険な運転をしてヒヤっとしたときに、とっさに教官がハンドルを握ってフォローしてくれたら、焦りや緊張のドキドキが、教官に対するドキドキに変わりそうですね!

【教習所の恋愛】男性教官が女性にモテる訳④:単純接触効果

教官が女性にモテる訳のひとつに、単純接触効果も挙げられます。単純接触効果とは、その対象に繰り返し接することにより、好感度が高まったり印象が良くなるという効果です。同じテレビコマーシャルを繰り返し見ることにより、その商品が気になったり、「欲しい!」と思うようになることがありませんか?それが単純接触効果です。

対人関係においては「熟知性の原則」と言われ、会う回数を重ね、その人をより深く知ることにより印象が良くなるという心理が働きます。教官にも、この「熟知性の原則」が働き、会うたびに印象が良くなるのです。

教習所で優しく、的確に指導してくれる教官。教習所に行くたびに接することにより、優しさや頼もしさを深く知ることができますので、印象が良くなることは言うまでもありません。

【教習所の恋愛】男性教官が女性にモテる訳⑤:手が偶然触れ合いドキドキ

普段、交際をしていない男女の肌と肌が触れ合うことは滅多にありませんよね。交際を始めると、手を握るなど、肌と肌の接触が増えていきますが、教官とも自然に肌が触れることもあるのです。

女性友人のエピソードをご紹介します。友人は初めての縦列駐車に四苦八苦。ハンドルの切り方がわからず、うまく駐車ができず困ってしまいました。すると、教官が優しく「ハンドルを失礼しますね」と言って縦列駐車をサポートしてくれたようです。

教官がハンドルを握る際、意図せず友人の手に触れたようです。教官は何も言わずに縦列駐車のやり方を説明しながらハンドル操作をしたそうなのですが、教習が終わるときに「手が触れてしまい、すいませんでした」と声をかけてくれたそうです。

縦列駐車ができずに焦っていた友人をサポートしてくれた教官。意図せぬ肌と肌の接触があり、友人は「ものすごくドキドキした」と言っていました。それに加えて、故意ではない接触に対しても丁寧に謝罪したことに好感を覚え、それ以降、教官が気になって仕方なくなったのです。

教習所の全過程が終了するとき、友人は「嬉しさよりも、教官に会えなくなることのほうが悲しい…」と言っていました。これと似た経験をした女性は少なくないはず。このように、教習所の偶然の接触でも、女性が男性教官を意識する”ドキドキ”を作るきっかけとなるのです。

以上、男性教官がモテる訳を5つご紹介しました。教官がモテるのは、以下の状況であることが深く関係していることがわかりました。

  • 女性が目指している物事(運転免許証の取得)のスペシャリストで頼りになる
  • ふたりきりで話せる空間である
  • 近い距離で隣り合わせになる
  • 単純接触効果により印象が良い
  • 場合によっては肌と肌の触れ合いがある

このように、教官は自然と、女性とふたりきりで親密な時間を過ごすことができるのです!また、密室でふたりきりで話をしたり、女性にとって頼もしい存在になることで、女性から意識されるようになるのです。

意中の女性がいるかたは、ご紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。単純接触効果を狙ったり、ふたりきりで話せる場所に誘ったりするなどしていくことにより、女性から意識される存在になっていきましょう!