嫌いな人に思わず取ってしまう態度を、男女別・血液型別に詳しく解説!

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

あなたには「この人、嫌いだな〜」と思う人いませんか?

その嫌いな人に対してどんな態度をとっていますか?普通に接しているつもりでも、実は「嫌い」な感じが表に出ていることだってあるのです。

今回の記事では、嫌いな人にとる態度を男女別・血液型別に紹介しています。

記事の最後には、あなたが嫌いな人にとる態度を取られた時、どうするべきなのか?まで詳しく解説しています。

嫌いな人に取る態度は無視だけではありません!

嫌いな人に話しかけられたら、思わず聞こえないフリをして無視をしてしまった経験ありませんか?

しかし、嫌いな人に対して「無視」とあからさまな態度をとっていいのは、正直学生までではないでしょうか。

社会人になると、自分が「この人、あまり好きじゃないな〜」と思ったからといって、無視をするわけにはいきませんよね。

大人になるにつれ、嫌いな人ともうまく付き合っていかないといけないのです。

つまり「嫌いな人に取る態度=無視」というような風潮がありますが、実はそんな単純な話ではありません。「一見、普通な態度に見えるけど、実は嫌いな人にする態度」を見分けていく必要があるようです。

男性が嫌いな人に取ってしまう3つの態度

嫌いな人にする態度が「無視」ではないことは、お分かりいただけましたか?

嫌いな人にする態度は、男女で異なることが判明しました。

良くも悪くも、単純でわかりやすいのが男性の特徴。団体行動よりも1人でいることを好むのが男性です。そんな男性は、嫌いな人に対してどのような態度をとるのでしょうか?

まずは、嫌いな人に対して思わずとってしまう男性の態度から見ていきましょう。

①話し方が自分にだけそっけない

男性は、みんなに同じ態度をとることが苦手です。そのため「嫌いだ」と思う人に対してはあからさまな態度をとってしまうことも。

「他の人とは、いつも楽しく過ごしているのに…」などと、他人と比べてそっけなく感じるなら嫌われている可能性が高いでしょう。

②意味のある会話をしようとしない

男性は、無駄な時間を過ごすことを嫌います。そのため嫌いな人とは、意味のある会話をしないのです。

今日は、いい天気だね!

友人A

など、意味のない会話しかしてこないのは「嫌いだけど、無言なのは気まずい」と思っているからかも。

③目を見ながら会話をしようとしない

「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、口では嘘をつけても、目ではつけないという方がほとんど。

嫌いな人と、目を合わせられなくなるのは人間の自然な原理なのです。

女性は嫌いな人にどんな態度を取るの?

次に、女性は嫌いな人にどんな態度を取るのかを紹介します。団体行動より1人行動を好む男性とは反対に、常に団体でいることを望むのが女性です。

また、自分の本当の気持ちは隠しつつ、上辺だけでうまく付き合っていけるのは、女性ならではの特徴。

そんな、女性はどんな態度で「嫌い」という自分の感情を表現しているのでしょうか?

男性と女性がとる態度に、一体どんな違いがあるのかも着目してみてくださいね。

①笑っていても、すぐに真顔に戻る

楽しそうに笑っているのに、すぐに真顔に戻るのは「愛想笑い」をしているから。

嫌いだからといって、あからさまな態度ができない女性は「愛想笑いで、その場をなんとか乗り切ろう!」と思っているのです。

②LINEなど連絡が返ってくるのが遅い

連絡のレスポンスが早いと「もしかして脈あり?」と思ってしまいますよね。

つまり、連絡の頻度で親密度がわかるのです。

LINEを送っても、いつも返事がおそいなら女性にとってあなたの優先順位が低いということです。

③2人きりになるのを避ける

嫌いな人と、必要以上に仲良くならないのは当然。

そのため、自然と接触は避けるようになります。あなたが「2人きりになりたい」と思っているのに、なかなか2人になれないのは、彼女が避けているからかもしれませんよ。

血液型別!嫌いな人にとる態度の特徴

男女別で、嫌いな人にとる態度に違いがあることがわかりましたね。では、血液型ではどうなのでしょうか?

血液型で、性格に違いがあるというのを信じるかどうかはその人次第。しかし、実際に血液型で性格に違いがあると言われているのは事実なのです。

コミュニケーションの取り方にも違いがあると言われているため、嫌いな人への態度だってきっと違うはず。では早速、嫌いな人へとる態度を血液型別に紹介していきましょう。

✴︎A型:根回しをして、自然と遠ざける

裏表があるのがA型の特徴と言われています。

表面上は仲良くしておきながら、周りへの根回しで自然と遠ざけます

✴︎B型:嫌いな感情を表に出してしまう

自分の感情に素直なのがB型の特徴です。

自分では思っていなくても、感情がそのまま態度に出る方が多いでしょう。

✴︎O型:嫌いな人とも一生懸命付き合おうとする

誰にでも合わせるのが得意なのかO型の特徴です。

嫌いな人でも、分かり合おうと努力できるのです。しかし、その行動がある日爆発してしまうことも少なくありません。

✴︎AB型:関係をスパッと切ってしまう

二面性があるのがAB型の特徴と言われています。今までは、仲良しだったのになんらかのスイッチで急に嫌いになることだってあるのです。

嫌いな人との時間=無駄と捉え、関係をスパッと切ることも多いでしょう。

万が一、嫌いな態度をとられてしまったら?

ここまで、男女別・血液型別に嫌いな人へとる態度を紹介してきました。

では実際に、会社の上司や友人にこれまで挙げてきた態度をされてしまったらどうしたらいいのでしょうか?

最後に、万が一身近な人から嫌いな人にとる態度を取られてしまったら、どうすべき?

あなたがとるべき3つの行動を紹介します。

①本当に嫌われているのか考えてみる

「もしかして、嫌われてる?」と感じることってありますよね。でも本当に、あなたのことを嫌っているのでしょうか?

  • 相手に嫌なことがあった
  • 体調を崩していて、気分が優れない

など、いつもと同じ態度で接せないだけではありませんか?

まずは、あなたが感じとった「嫌いな人にとる態度」が正確なのかを確かめましょう

②嫌われてしまった原因を探る

もし、あなたが感じとった「嫌いな人にとる態度」が正確ならその原因を探るのが重要なポイント。いくら考えても答えが見つからないようなら、

気にいらないことがあるなら、教えてほしい…

友人A

と素直に打ち明けてみるのも一つの手です。

③自分に非があれば、素直に謝罪する

嫌われた原因があなたにあるのなら、素直に謝罪するのがマナーです。

自分が間違ってないと思うのなら、お互い納得いくまで話し合いましょう。

嫌いな人とは、必要以上に関わりを持たない!

男女別・血液型別に嫌いな人にとる態度、嫌いな人にとる態度をされた時とるべき行動を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

あなたの行動に、いくつか思い当たる節はありませんでしたか?人間誰しも嫌いな人の1人や2人いるはずです。嫌いな人がいるからといって、不思議なことではありません。

あなたは、嫌いな人とそうでない人への態度に違いがないと思っていても、無意識に「嫌い」という気持ちが表れてしまうもの

しかし、周りとあからさまに違う態度を取られることを「嬉しい」と感じるは、存在しません。

それなら「嫌いだ」と思う人とは極力関わらないのが正解

「あの人が嫌いなのは、仕方ない」「嫌いな人から嫌われても気にしない!」と割り切って、付き合ってみると気持ちと態度に変化が現れるはずですよ。