おすすめマッチングアプリ情報はこちら

「恋愛感情なんていらない」という男性の心理8つ|恋心が邪魔!?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたの周りで「彼女なんていらない」「彼女と過ごすのは時間の無駄」という話をしている男性を見たことはありますか?最近ではかなり定着してきた言葉ですが、恋愛に積極的ではない男子のことを「草食系男子」と呼びますね。

草食系男子は、彼女がいなくても楽しく過ごしているようにも感じます。「恋愛なんてしたくない」「彼女なんて邪魔だ」、その言葉が本音なのか、建前なのかは本人にしかわかりませんが、どんな心理状況にあるのか気になりますよね。

今回はそんな、「恋愛感情なんていらない」という男性の心理状況を8つご紹介します。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ①:ひどい失恋経験がある

恋愛をしたくないといっている人達も、最初から恋愛をしたくなかったわけではありません。中には、過去にひどい失恋経験をしてしまい、それがトラウマになってしまった方もいらっしゃいます。

「心をえぐられるような経験はもうしたくない」という心理が無意識に働くことで、恋愛に消極的になってしまっているのです。確かにそんなトラウマになるような辛い経験があれば、自信をもって恋愛に取り組むことはむずかしいですね。

そんな男性にアプローチする場合は、辛い失恋経験を忘れさせてあげることが大事です。「自分と一緒にいれば、こんなに楽しい時間を過ごせるんだよ」と思ってもらえるように心がけながら、アプローチしましょう。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


「恋愛感情などいらない」という男性心理 ②:仕事が楽しい

恋愛をしないと言っている男性の中には、「彼女といる時間よりも仕事をしている時間の方が楽しい」、という男性もいます。

例えば、

・連絡を取る
・デートに行く
・話をする
・一緒に過ごす

など、女性と過ごす時間があるなら、その時間を仕事にあてたいという考えを持っています。仕事熱心な男性にとっては、彼女と過ごす時間すら邪魔に感じてしまい、恋愛より仕事が優先になるのです。

しかし、仕事が楽しくて夢中になっている男性でも、仕事の疲労はたまります。肉体的なことだけなく、精神的にもストレスがたまることもあるでしょう。そんなときに心の癒しとなってくれるような女性がいたならば、より仕事に精が出ますよね。

このタイプの男性にアプローチしたいのならば、仕事の疲れを癒してあげられる存在になれるように、努力してみてはいかがでしょうか。決して、仕事が忙しく会えない日が続いても、文句を言ってはいけません。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ③:趣味が楽しい

趣味に対しても仕事と同様に、「彼女といる時間よりも趣味をしている時間の方が楽しい」という男性もいます。自分の大切な時間ですから、趣味に使おうと恋愛に使おうと、それは本人の自由です。

趣味を大事にしている男性にアプローチしたいのであれば、趣味を否定せずに理解することが大切です。もしかしたら、彼の趣味にあなたもはまり、ふたりで楽しむことができるかもしれません。そうなれば、趣味の共通する長続きカップルになることができるでしょう。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ④:男友達といるのが楽しい

「彼女といると気を使うから、男友達と遊んでいる方が楽しい」という男性もいますね。確かに男友達といるときは、遊ぶ場所やご飯を食べる場所などを神経を使って考える必要はないですよね。気兼ねなく、おしゃべりできる男友達との時間は、リラックスできるのです。

そのようなリラックスできる時間を大切にしている男性は、彼女を作ることに積極的になることはないでしょう。しかし、そのような男性でも、男友達といるよりもリラックスができる女性と出会えば、考え方が変わります。

アプローチしたいならば、男性に気を使わせない関係性を目指しましょう。決して、束縛したり、自分の好みを押し付けてはいけません。彼の趣味や嗜好を肯定することから始めましょう。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ⑤:感情に振り回されやすい

「恋の病」という言葉があるように、恋愛によって感情や行動のコントロールがきかなくなってしまう男性もいます。

例えば、

・ご飯が食べられなくなる
・その人のことしか考えられなくなる
・今までと行動が変わってしまう

そんな風に感情のコントロールが効かず、恋愛に振り回されてしまう人は、「恋愛感情なんていらないのに」と思ってしまうことがあります。しかし、感情に振り回されやすい分、恋愛にハマりやすい傾向にあるともいえます。穏やかに接することができる女性と出会えたならば、きっと相手を大切にできる男性であるといえるでしょう。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ⑥:まだ交際経験がない

交際経験がない男性は、恋愛には消極的です。恋人が居ない期間が長ければ長いほど、恋愛に消極的になってしまうのです。このタイプは、恋愛という新しいことに挑戦するのは勇気が必要な状態。勇気が無くて、恋愛への一歩がなかなか踏み出せない状態に陥っているのです。

このタイプの男性とお付き合いをしたいならば、女性からの歩み寄りが大切。気になる男性がいたならば、待っているだけではなく、積極的に声をかけるなどしてみてください。恋愛経験の無い男性は、女性と付き合うことに慣れておらず、初々しさを感じることができるため、恋人候補としてオススメです。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ⑦:本音と反対を言ってるだけ

どんな男性でも、本音では、「恋人ができるなら欲しいに決まってる」と思っています。

ですが、プライドが高い男性は、告白してもフラれたり、モテないことを知られたくないという気持ちから、「恋人なんか必要性を感じない」「自分の時間を女の人に邪魔されたくない」と口に出して強がっているだけということが多いです。

強がっているだけであれば、女性からアプローチがあった途端に態度は変わるでしょう。女性から好意を持たれて気を悪くする男性は少ないです。タイプの男性がいたのであれば、強がり言葉などは気にせずに、積極的にアプローチをしましょう。

「恋愛感情などいらない」という男性心理 ⑧:金銭面的に余裕がない

これは恋愛感情とは少し異なりますが、もし「女性と付き合うとお金がかかる」と思っている男性なら、「彼女=浪費」という考え方が定着して、最終的に「だったら恋愛感情なんていらない」という気持ちになっているかもしれません。

もしタイプなのに金銭面で付き合うのをためらっている男性がいたら、付き合うのに金は必要ないといういうことを伝えてあげてください。もちろん付き合い出してお金が必要になる場面もありますが、お金でその恋愛を諦めてしまうのは悲しすぎます。

金銭感覚のズレが大きすぎる場合は難しいですが、彼の都合に合わせたデートスポットなどを提案してみるなど、女性の方から動いてみるのもいいかもしれません。お金では買えない思い出が作れるはずですよ。

今回は「恋愛感情なんていらない」という男性の心理をご紹介しました。男性の心理が解らない、という女性はこの記事を参考にしてアプローチしてみてください。男性が考えていることを、女性側が理解して接することで、恋人への道が開けていくのではないでしょうか。今回の記事を参考にしたことで、よりよい出会いを見つけることができれば幸いです。