遠距離恋愛に対する男の本音とは?遠距離恋愛が終わる原因も併せて解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

遠距離恋愛は、数ある恋愛パターンの中で1番難しいと言われています。現在、遠距離恋愛中の方は恋人が、どんな風に思っているのか?気になりますよね。

今回の記事では、遠距離恋愛がどうして難しいと言われているのか?

遠距離恋愛に対する印象は、男女でどう違うのか?などをご紹介。

記事の最後には、恋人の気持ちを離さないための秘訣も解説しています。

これから、遠距離中のカップルはもちろん、遠距離恋愛をスタートさせるカップルにもおすすめの内容となっています。

不安と隣り合わせなのが遠距離恋愛

大好きな恋人と簡単には会えなくなる遠距離恋愛。これから遠距離をスタートさせるカップルは、不安に押しつぶされそうなのではありませんか?

遠距離恋愛って、なんだか常に不安と隣り合わせな気がしてしまいますよね。

もちろん、会いたい時に会えるカップルに比べると、心配事や不安なことは多いはず。

少し角度を変えて考えてみましょう。

不安そもそも不安って、遠距離恋愛じゃなくても味わうものなのでは?

恋人が浮気していないかな?

寂しがり彼女

会えないのが、寂しいな…

寂しがり彼氏

というのは、遠距離に限らずどのカップルも味わっているのです。

「遠距離恋愛=不安と隣り合わせ」というイメージが根付いていますが、実はその不安や寂しさは、乗り越えようと思えば克服できるものなのです。

遠距離が破局の原因になるのはどうして?

遠距離カップルが感じている、寂しさや不安は、どんなカップルも味わうものだと紹介しました。しかし遠距離恋愛は、最も長続きさせるのが難しい恋愛だと言われています。

では、どうして遠距離は長続きさせるのが難しいと言われているのでしょう。

別れてしまった遠距離カップルの原因を紹介していきましょう。

①会えない寂しさに耐えられない

近くに住んでいれば、会いたい時に会えるし、お互いの時間が会えば、当日約束して会うことだってできます。

ただ、遠距離恋愛だとそうはいきません。会いたい時に会えないというのは、やはり辛いもの

寂しさに耐えられなくなった時、別々の道を歩む決断をしてしまうのだとか…。

②寂しさを埋めるために浮気をしてしまう

寂しさを、趣味や同性で埋めてくれれば問題はないですが、中には異性で埋めてしまう方がいます。

なかなか会えないからバレないだろう…

寂しがり彼氏

と油断し、遠恋中に浮気しちゃう方がいるそうてす。

③距離が遠すぎて、会う時間とお金がない

住んでいる距離が遠すぎると、交通費もかさんでしまいますよね。

会いにいくため、会社に長いお休みをもらうのも気がひけるもの。

かさむ交通費と、会う時間の確保が難しく不満となってしまうカップルも多数存在

遠距離恋愛に対する3つの男の本音

男性は、遠距離恋愛に対してどのような印象を持っているのでしょうか?

「寂しい」「辛い」といったネガティブな意見が多いのか?と思いきや、実はそうでもない様子。中には、ポジティブな意見もありましたよ。

では早速、遠距離恋愛に対する男性の本音を3つ紹介していきましょう。

①会いたい時に会えないのが辛い

大好きな恋人には、ふとした瞬間に会いたくなってしまうもの。やはり、会いたい時に会えないのは辛いと感じてしまいますよね。

なんでも強がってしまう男性は「寂しい」「辛い」と口にできないことも多いですが、男性だって会えないのは寂しいと感じるようです。

②彼女に会うことを目標に頑張れる

恋愛で仕事のモチベーションを上げる男性は多く存在します。

遠距離で好きな時に会えない分、デートの約束が小さな目標になるのだそう。

③月1会えるくらいの距離なら丁度いい

恋愛に重きを置いていない男性にとっては、月1会えるくらいの方が好都合という場合もあるそうです。

友人との遊び、趣味そして恋愛と、プライベートが充実している彼は遠距離くらいがちょうどいいのかもしれません。

女性は、遠距離恋愛をどう思っているの?

男性が抱いている遠距離恋愛のイメージは、おわかりいただけたでしょうか?

では、女性は遠距離恋愛について、どのように感じているのでしょう。

女性が抱く、遠距離恋愛のイメージを3つ紹介していきます。

男性と女性では、遠距離恋愛に対するイメージが、どのように違うのかにも着目してくださいね。

①会いたい時に会えないのが辛い

ほとんどの女性が、会いたい時に会えないのは「寂しい」「辛い」と答えるでしょう。

しかし先程、男性も遠距離恋愛に対して「寂しい」「辛い」と感じていると紹介しました。

恋人同士で、同じ感情を共有できるだけでも、安心感は違うはずです。

②彼氏が他の女性と浮気しないか心配

「寂しい」「辛い」と同じくらい上位に挙がるのが、やはり浮気の心配。

別れの原因にも挙がっているように、離れているからこそ他の女性に気持ちが揺らぐ可能性も否定はできません

③結婚するタイミングを逃してしまいそう

最後は、女性ならではの意見!って感じがしませんか?

女性には、妊娠・出産にタイムリミットがあります。男性は、結婚に対して意識していなくても、女性は常に意識しているものです。

遠距離恋愛をしていると、

ズルズル関係が長引いて、結婚のタイミングがなくならない?

寂しがり彼女

と心配する女性も多くいますよ。

恋人の気持ちを離さない3つの秘訣

遠距離恋愛は、物理的な距離が遠い分、恋人の心はいつも身近に感じていたいものです。

そりゃ心は身近にいれたら安心だけど、どうしたらいいのかわからない…

寂しがり彼女

と嘆いている遠距離カップルも多いのではないでしょうか?

『離れているのに、心は近くに感じる』って矛盾しているようにも思えますが、たしかに恋人を近くに感じられる方法は存在します。

最後に、恋人の気持ちを離さないための3つの秘訣をレクチャーしましょう。

これらの情報を知っておくだけで、乗り越えられる山はたくさんあるはず!

①寂しい時には素直に甘える

遠距離恋愛をしていると、

  • 恋人に心配をかけたくない
  • 自分の存在が負担になったらどうしよう…

と、恋人のために頑張りすぎてしまう方がいます。

しかし、その無理はいつか爆発してしまいます。

あなたの感情が爆発してしまう前に、寂しい時は寂しいと素直に甘えるようにしましょう

②1人の時間を充実して過ごす

1人の時間を充実させられなければ、遠距離恋愛はただただ辛いものになってしまいます

  • 離れていても一緒に楽しめる趣味(オンラインゲームなど)
  • デートで楽しめる趣味(釣りなど)

など、何か楽しめる趣味を見つけましょう。

③常に相手のことを思いやる

遠距離恋愛では、常に相手を思いやることが大切です。

特におすすめなのは、サプライズでプレゼントを用意すること。

目に見えない思いやりをプレゼントにすることで、愛されていることを実感させられます

遠距離恋愛中も愛したいと思われる自分でいましょう

遠距離恋愛にピリオドを打ってしまう原因や、男女それぞれが遠距離恋愛に対してどう感じているのか、恋人の気持ちをグッと掴んでおくための方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

遠距離恋愛は、辛い恋愛という印象が強いですが「辛い」「寂しい」という感情は、どのカップルも味わうもの

これから、遠距離恋愛をスタートさせるカップルは、不安でたまらないかもしれませんが、心配することはありません。

あなた達がいつもお互いのことを思いやり、心を側に感じることができていれば「寂しさ」や「辛さ」なんて吹っ飛ばせるはず。

不安な未来ばかりをイメージするのはたった今からSTOP!

離れていても愛される自信を、あなたの手で育んでください。きっとできるはずですよ。