おすすめマッチングアプリ情報はこちら

遠距離恋愛が寂しいと感じる5つの瞬間。寂しさを乗り越えるための方法も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


現在、遠距離恋愛中のカップルは、日々寂しさと戦っているのではないでしょうか?

  • 会いたい時に会えない
  • 恋人達が盛り上がるイベントを一緒に楽しめない

など、遠距離恋愛中は「寂しい」と感じる瞬間がたくさんありますよね。

今回の記事では、遠距離恋愛中のカップルが、どんな時に「寂しい」と感じているのかをご紹介!

遠距離恋愛の寂しさを埋める方法や、恋人が寂しがっている時どうしたらいいのかについても解説しています。

遠距離恋愛は、カップルにとって大きな試練

記事の冒頭でも紹介したような、遠距離恋愛は常に「寂しさ」と隣り合わせ。

会えた時の喜びも計り知れないものですが、会いたい時に会えないのは、想像以上に辛いことです。

物理的な距離が原因ですれ違い、別々の道を歩むカップルも多数存在するのも事実。遠距離恋愛を長く続けることは、カップルにとって大きな試練なのです。

恋人がどんな時に「寂しい」と感じているのかや、「寂しい」と言われた時、どうすればいいのか?を知っておくだけで、喧嘩やすれ違いは格段に少なくなるはず。

寂しい気持ち真っ只中の遠恋中カップルはもちろん、これから遠距離恋愛をスタートさせるカップルは、情報が少ないことも不安を繋がっていませんか?

これまでに、遠距離恋愛を経験してきた方の声を耳にするだけでも、遠距離恋愛をスタートさせる心の準備ができますよね。

それでは早速、見ていきましょう!

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


遠距離恋愛中、寂しいと感じる5つの瞬間

ではまず、遠距離恋愛中はどんな時に「寂しい」と感じるのか?を5つ紹介していきましょう。

一般的に寂しいと感じる瞬間を知っておけば、相手が「寂しい」と打ち明ける前にフォローすることもできます。

打ち明ける前に、フォローされるだけで「私(僕)の気持ちをわかってくれたんだ!」と心が温かくなるものですよ。

①会いたくても会えない時

遠距離恋愛中、寂しくなる瞬間No.1といっても過言ではないのではないでしょう。

やはり、

  • 会いたい時に会えない
  • 空いた時間に気軽に会えない

など、必ず事前に約束が必要なのは遠距離恋愛だからこそ。寂しいと感じるのも当然です。

②恋人と連絡が取れない時

気軽に会えるカップルでさえ、恋人と連絡が取れないと不安になってしまうもの。

なかなか会えない遠距離カップルは、普段メッセージしか繋がっているものがなく、連絡が取れなくなると心配になってしまいますよね。

③周りのカップルが楽しそうな時

寂しいと感じる時って、幸せそうなカップルが視界に入るものです。

  • 手を繋いでいるカップル
  • ドライブデートをしているカップル

など、自分達が気軽にできないことをしているカップルを見たら、寂しくなると同時に妬ましくなってしまいますよね。

④バレンタインやクリスマスが近くなった時

距離が遠すぎると、頻繁に会うのは難しいのが現実。恋人達が盛り上がるクリスマスやバレンタインに合わせてデートするのが難しいことだってあるでしょう。

仕方ないことはわかっていても「会いたいな」「一緒に過ごしたいな」と思うのは自然です。

⑤1人でボーっとしている時

友達と予定も合わず、休日に1人でボーっとしていると、恋人のことを思い出す瞬間も増えますよね。

今、何してるんだろう…?

寂しがり彼女

思い出す瞬間と比例して、寂しさもつのりがちに…

遠距離恋愛の寂しさを埋める5つの方法

恋人は「寂しさ」をなんとかしようとしてくれているのに、どうしても寂しさが埋められないこともあるでしょう。

遠距離恋愛をしていれば、必ずそんな瞬間があるはず。「どうしたらいいかわからない…」といって、寂しい気持ちのままでいるのけ、心が壊れてしまうだけ。

遠距離恋愛中、寂しさに押しつぶされそうな時には、これから紹介する5つの方法を試してみてください。

①素直に「寂しい」と打ち明ける

寂しい時は、素直に「寂しい」と打ち明けましょう。心の内を吐き出すことで、スッキリできることもあるはずですよ。

②没頭できる趣味を見つける

何も楽しめない無為な時間ができると、恋人のことを思い出す瞬間が増えるはず。

建設的に生きるためにも、空いた時間を埋められる趣味を見つけましょう

1人でボーっとする時間を減らせれば、それだけで気持ちは軽くなりますよ。

③遠距離恋愛経験者に話を聞いてもらう

遠距離恋愛中の辛さは、遠距離恋愛経験者にしかわかりません。

遠距離恋愛を経験している人は、実に6割以上いると予測されます。

あなたが「今、遠距離恋愛中で…」と打ち明けると「私も!🙋‍♀️」と共感してくれる方が周りにいるはずです。

④自分磨きに精を尽くす

没頭できる趣味を見つけるのも、簡単にはいかないことだってあります。

それなら、

  • ダイエットをする
  • 筋力をアップさせる

など、自分磨きをするのもおすすめ。久々に会った恋人をドキッ❤️とさせちゃいましょう。

⑤友達とワイワイ盛り上がる

寂しい時は、友達とワイワイするのもおすすめ

  • 友人とお酒を飲みに行く
  • カラオケでストレスを発散させる

など、寂しさを忘れられる時間を過ごしましょう。

恋人に「会えなくて寂しい」と言われたら?

遠距離恋愛中、一番辛いのは恋人が「寂しい」と言われた時、

距離が離れているから…

寂しがり彼氏

と寂しさを解消することを諦めている方がいます。しかし、物理的な距離が離れているからといって、寂しさが取り除けないわけではありません。

最後に、遠距離恋愛中の恋人に「寂しい」と言われた時、あなたがとるべき5つの行動を紹介します。

①思い切って、会いにいってあげる

会いに行ける距離なら、会いに行ってあげるのが一番手っ取り早く寂しさを取り除いてあげられるでしょう。

「無理して会いに来てくれた」という事実が、愛されていると実感させられます

②とことん話を聞いてあげる

  • どうして寂しいと感じたのか?
  • どうしてほしいのか?

など、恋人が今何を感じているのか、とことん話を聞いてあげましょう

感じている不安や、寂しさを口に出すことで、心が軽くなることがあります。

③サプライズプレゼントを用意する

自分が会いに行けないのなら、サプライズプレゼントで自分の愛情を伝えましょう。

思いがけないプレゼントは、喜びが倍増し、愛情が真正面からぶつかるはずです。

④プチ旅行など、イベントを企画してみる

会えない寂しさにピントを合わせるのではなく、会えた時の嬉しさに注目するのもおすすめ。

  • ◯◯県にプチ旅行に行こう!
  • 次に会えたら、◯◯をしよう!

など、イベントを企画し、会える楽しみ・小さな目標を作りましょう

⑤「自分も寂しい」と共感する

恋人が「寂しい」と行っている時は、共感してほしかったりするものです。

自分も寂しいよ…。会える日が待ち遠しい…。

寂しがり彼氏

など、寂しさを2人で分け合うのもおすすめです。

遠距離だからといって不安になりすぎるのは禁物!

遠距離恋愛中のカップルが寂しいと感じる瞬間や、寂しさを埋める方法、恋人の寂しさを取り除く方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

遠距離恋愛は、気軽に会えるカップルに比べ、寂しいと感じる瞬間も多ければ、不安になることだって多いでしょう。

しかし、忘れてはいけないのは「相手は寂しくても、あなたのことを想っている」ということ。

あなたを好きな気持ちより、寂しさが上回るなら別の道を歩めばいい話。

そんな決断にいたらないのは、「寂しいけどあなたの恋人でいたい」と思っているからに他なりません

不安になることもあるとは思います。しかし、不安になりすぎるのは禁物。

お互いがお互いを思いやり、寂しさを乗り越えながら2人の絆を深めれば、必ず明るい未来が訪れるでしょう。