アラフォー独身女性の特徴7つ|メンヘラ、貧困、貯金なし!?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

結婚はそのうちするものと思い込んでいて、気がついたら40歳手前のアラフォーになっていた、という女性は少なくありません。これまでの婚期を逃してしまい、現在も結婚の予定がないとなると、焦る気持ちも出てくるでしょう。

アラフォー独身女性にはいくつか特徴があります。今回はそのなかから7つ、特徴を紹介します。また、これらの特徴を改善するためのポイントもご紹介していきます。アラフォー独身女性はぜひご覧ください!

アラフォー独身女性の特徴 ①:貯金がない

まず、あげられる特徴としては、貯金がないということです。非正規雇用で収入が少なく、貯金できないというケースもありますが、ここでは趣味に収入の大半を費やすケースをご紹介します。

アラフォー世代の知人女性は、好きな声優さんにどっぷりハマっています。声優さんの「ATMになりたい(売上に貢献したい)」と常々言っている彼女。「声優さんが少しでも売れるようになったり、彼のお給料が上がるためなら、できる限りのことをしたい!」と、自身の給料の大半を声優さんに費やしています。

家賃と光熱費以外の大半を声優さんに費やしているため、当然貯金はなく、彼女自身の生活水準も上がりません。おまけに、20代の頃からずっと出会いの場には足を運んでいないようで、結婚とは無縁の生活を送っています。

貯金がないからずっと独身というよりは、趣味に時間とお金を使いすぎたあまり、出会いに無縁になり、結果的にアラフォーで独身ということになります。

趣味ももちろん重要ですが、度を越した領域まで足を踏み入れるのは危険ですね。

アラフォー独身女性の特徴 ②:情緒不安定

女性特有のホルモンバランスや、仕事の人間関係のストレスなどで感情が不安定になり、感情の起伏が激しくなってしまう女性がいます。繊細であったり、ネガティブな人は、物事を悪い方向に捉えてストレスが溜まり、情緒不安定になりやすいと言えるでしょう。

体調や人間関係の対外的な要因で情緒不安定になってしまうものの、情緒不安定なアラフォー独身女性に対する世間の目は冷たいもの。他人からは「あの人は感情の起伏が激しいから、あまり近づきたくない」と思われているかもしれません。

感情のコントロールが難しくなったら、湯船に浸かってリラックスしたり、運動して汗を流すなどして、ストレスの緩和に努めましょう。

アラフォー独身女性の特徴 ③:攻撃的

以下のような、攻撃的に見える仕草をしたり、言葉を発する女性は、男性からすると近寄りがたいです。

  • 話をしているとき、笑顔が無く、目つきがキツい
  • 早口で、畳み掛けるように言葉を発する
  • 「違う」などの否定的、攻撃的な言葉を使う
  • 声が低く、無愛想な話し方をする

本人の自覚が無く、無表情であったり不愛想だったりしても、相手に”恐い”、”近寄りがたい”と思われると距離を置かれるので注意が必要です。

日頃から、自分の言動が他人にどのように映るかを意識することも重要ですね。また、表情が暗かったり、話し方が無愛想だと自覚している方は、日頃から明るく振る舞うことを意識しましょう。

アラフォー独身女性の特徴 ④:マウンティング癖がある

マウンティングとは、自分が相手よりも優位であることを示す言動全般を指します。何かにつけてマウンティングをしてくるアラフォーの女性がいたら厄介ですよね。

ランチタイムや休日の集まりなどで、延々と自慢話に付き合わされたり、上から目線で話されたりしたらどうでしょうか?折角の楽しい時間が台無しですよね。マウンティング癖のあるアラフォー女性には、男性はあまり近づかないのではないでしょうか。

相手より優位であることを示し、自身の存在感、威厳を示すことに優越感を得る気持ちも分かります。しかし、一人前の女性がそのような行為をすること事態が恥ずべき行為。周りにどのように映るかを、しっかりと考えて行動しましょう。

アラフォー独身女性の特徴 ⑤:同性の友人よりも男友達の方が多い

女性の中には男性にいつまでもチヤホヤされたいと思う方もいるでしょう。場合によっては、ボーイフレンドを作るよりも、複数の男友達にチヤホヤされるほうが楽しいと思う女性もいるでしょう。

年代問わず複数の男友達と遊ぶ女性はいますが、特定の男性とではなく、複数の男友達と遊ぶ生活を続けている女性は少し注意が必要です。アラフォーにもなると、若いころのように男性に注目される機会は減り、ずっと男友達と遊び続ける姿に、女性の友人も愛想をつかすことでしょう。

チヤホヤされるのは女性の特権かもしれませんが、それがずっと続くわけではありません。アラフォー女性には、アラフォーならではの魅力があります。より魅力的になるために、新たなことを始めてみるのも良いかもしれません。

アラフォー独身女性の特徴 ⑥:料理ができない

「男をつかむなら、まずは胃袋をつかめ!」とよく言われますが、この言葉のとおり、料理上手な女性をパートナーにしたいと思う男性は多いはず。結婚相手を探している男性であればなおさら。毎日疲れて帰宅したところに美味しい料理が待っているのですから。男性は、寄り道をせずに帰宅したいと思うのではないでしょうか。

一方、料理ができない女性はどうでしょうか。徐々に料理の腕は良くなるはずという楽観的な意見もありますが、アラフォーにもなって料理ができないのは、印象は良くないでしょう。

どんなに美人でも、料理ができないとなると、印象が悪くなってしまうのは仕方のないことです。家庭的な一面を見せるためにも、得意料理がいくつかあると、男性のハートをつかむことができるでしょう!

アラフォー独身女性の特徴 ⑦:結婚願望がない

そもそも結婚願望が無ければ、アラフォーであろうとアラフィフであろうと結婚に意識は向かないでしょう。結婚していないことが悪いことではありませんので、本当に結婚願望が無ければ、生涯独身でも全く問題ありません。

しかし、本当は結婚したいのに結婚できない人は、結婚願望がないとご自身をごまかしてはいけません。「わたし、今は仕事が楽しいからパートナーは要らないと思っている」といった内容を周囲に伝えることにより、周囲の人は、本当に結婚願望がない女性としてあなたを見るでしょう。仮に、あなたの周囲であなたに興味を持っている男性がいたとしても、結婚願望がない女性だからお付き合いできないと思われてしまいます。

本当は結婚したいのに結婚できない方は、周囲に結婚願望がないといったごまかしの言葉を発することはやめましょう。そして、結婚に近づくために、今までやってこなかったことを始めることで、状況を少しずつ変えていきましょう。

以上、アラフォー独身女性の特徴を7つ紹介しました。アラフォー独身女性の特徴をまとめると、以下のようになります。

  • 趣味に没頭し過ぎて、時間とお金が無いため、出会いにも恵まれない
  • 情緒不安定、攻撃的などの理由で近寄りがたい
  • 不特定多数の男性と遊び、パートナーを作らない(または結婚願望が無い)
  • 料理ができない

確かにこれでは結婚できなさそうと思われるものばかりですね。アラフォー独身女性が結婚に近づくためには、まず、ご自身の言動を振り返って”自分が他人にどのように映っているか”を考えることが重要です。

自分自身をより知ることで、”何が悪いのか”、”どのように改善していけば良いのか”がわかってくるはずです。今まで当たり前のようにやって来たことを改善することは、想像以上に大変です。しかし、乗り越えることができれば、人として成長することができます。また、成長したあなたを女性として意識する男性が現れるかもしれません!

結婚願望があるアラフォー独身女性が、より魅力的になって幸せになることを祈っております。