メンタルが弱い彼女にどう接したらいい?豆腐メンタルな女性の特徴も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「もしかして、俺の彼女ってメンタルが弱いの…?」そんな疑惑を抱きながら付き合ってはいませんか?

彼女のメンタルが弱いのかも、と思ったら、メンタルを刺激しないように気を使ってしまうもの。

今回の記事では、メンタルが弱い女性に共通する特徴、メンタルが弱い女性との上手な付き合い方をご紹介!

記事の最後には、メンタルが弱い彼女を立ち直られる方法も解説していますよ。

メンタルが弱い人=豆腐メンタル!?

メンタルが弱い人に対して、関わり方が難しいというイメージを持っている方もいるでしょう。しかし、人間どこかしら弱い部分を持っているもの。

最近では、メンタルが弱い人のことを、通称「豆腐メンタル」と親しみを持って呼ばれるようになりました。

自分以外の誰かに対して「メンタルが弱いな」と感じたら、壁をつくってしまいがちですが、その必要はありません。

『メンタルが弱いところも、その人の一部』と受け止めてあげることが大切です。

メンタルが弱っている女性に表れる3つのサイン

「メンタルが弱いことも、受け入れてあげましょう」と紹介しました。メンタルが弱っている彼女を、しっかりと支えてあげるためには、何が必要なのでしょうか?

それは、メンタルが弱っている時にどんなサインが出るのか知ること。

メンタルが弱っているのか?そうでないのか?その見分けがつかないとサポートもできませんからね。

では早速、メンタルが弱っている彼女に表れる3つのサインを紹介しましょう。

①ネガティブな発言が目立つようになる

メンタルが弱っている典型的なパターンが『ネガティブな発言が目立つようになる』だといえるでしょう。

私なんで、だめな人間だから…。

お豆腐彼女

などと、人格を否定するような言葉が出ている時は要注意です。

②口数が異常に少なくなる

メンタルが弱っている時は、楽しそうに会話なんてできないはず。

楽しく会話したいのに、うまく話せない。そんな葛藤をしているうちに、どんどん口数が少なくなってしまうのです。

③大したことではないのに泣く

「女の涙は武器」なんて言葉がありますが、ほとんどの女性は、涙を武器にしようなんて考えていません。

限界を超えてしまった際に、涙が自然と溢れ出るのです。

大したことではないのに涙がでるほど、落ち込んでいる女性の心は、今すぐケアしてあげましょう。

メンタルが弱い女性に共通する5つの特徴

メンタルが弱い女性には、いくつかの共通する特徴があることが判明しました。

豆腐メンタルな女性の特徴を知っておけば、気分が落ちてしまう前に、ネガティブモードを食い止めることだってできるはず。

それでは、メンタルが弱い女性に共通する5つの特徴を紹介しましょう。

①何かとトラウマを打ち明けてくる

私、昔こんなことがあってトラウマになってるの…。

お豆腐彼女

などと、何かと昔のトラウマを打ち明けてくる女性がいます。そんな女性は、豆腐メンタルな可能性大!

トラウマを打ち明けることで、自分を支えてくれそうな男性を見定めているのです。

②自分の意見をなかなか言わない

自分の意見をなかなか言わない女性は、メンタルが弱い女性

豆腐メンタルな女性の中には、

私が気持ちを打ち明けなくても、理解してよ!

お豆腐彼女

とかまっちゃんタイプの女性も一定数、存在するのです。

③目の前にある問題を解決しようとしない

  • 仕事で◯◯がうまくいかない
  • 友達と揉めてしまった

など、解決するべきことは明確にわかっているのに、行動を起こさないのも、豆腐メンタルな女性の特徴。

目の前の問題を解決させる勇気がないのです。

④気持ちのアップダウンが激しい

「あれ?さっきまで楽しそうにしてたのに、急に落ち込んでる!?」そんな風に感じる女性は、周りにいませんか?

メンタルが弱い女性は、感情のコントロールが苦手で、いつも自分の気持ちに振り回されているのです。

⑤自分の非を認めない

自分が悪いことはわかっているのに、絶対認めない女性いますよね。

それは、

自分のだめな部分も受け止めてもらいたい…。

お豆腐彼女

と思っている証拠。

「ごめんなさい」の一言を発するだけで、自分がだめな人間に思えてくるのです。

メンタルが弱い彼女との上手な付き合い方

「俺の彼女、メンタルが弱いな…」と感じたからといって、すぐに別れを決断できるわけではありませんよね。

好きで付き合っているなら、メンタルが弱い彼女とも上手に付き合っていきたいもの。

ここでは、メンタルが弱い彼女と、上手に付き合う3つの方法を紹介します。

①感情的になって責めない

メンタルが弱い彼女を見ていると、イライラすることもあるでしょう。

しかし、そのイライラを感情的にぶつけるのはNG

辛いことを話せていたあなたにも、心を閉ざしてしまう可能性があります。

②自分のメンタルが持っていかれないようにする

ネガティブな発言ばかりを耳にしていると、どんどん自分の気持ちまで落ち込んでしまう場合があります。

豆腐メンタルな彼女を支えるために、あなたが参ってしまっては、元も子もありません。

いい意味で適当に話を聞くのも重要です。

③全てを真正面から受け止めない

豆腐メンタルな女性の中には、

私は、こんなに辛い思いをしているの!

お豆腐彼女

と彼氏に知ってもらうために、話を盛ってしまう方がいます。

そんな彼女の話を真正面から信じていては、あなたも人間不信になる可能性が…。

もしかして、話を持ってる?

ポジティブ彼氏

そう感じたら、話半分で聞くようにしましょう。

メンタルが弱い彼女を立ち直させるには?

彼女のメンタルが弱いことは受け入れていたとしても、メンタルの弱さをプラスに捉えられないのが、正直な気持ちではないでしょうか?

彼女のことが大切だからこそ「なんとか立ち直らせたい!」そう思いますよね。

最後に、メンタルが弱い彼女を立ち直らせる3つの方法をレクチャーしましょう。

①褒めて伸ばすことを心がける

メンタルが弱い人に対して、感情的に責められたり、ダメな部分を指摘するのはNG!

ダメな部分を指摘されるだけで、

私はだめな人間なんだ…。

お豆腐彼女

とネガティブモードが加速するだけ。

メンタルが弱っている時には、小さな出来事でも”褒めること”を心がけましょう

②言葉選びに気をつける

メンタルが弱っている時には、言葉一つに引っかかってしまうもの。

例えば、

◯◯できなかったね!

ポジティブ彼氏

と否定するのではなく、

次から一緒に頑張ろうよ!

ポジティブ彼氏

などネガティブなことも、前向きに捉えられる言葉選びをしてみましょう

③今の彼女の気持ちを理解する

女性は、共感してもらいたい生き物です。メンタルが弱っている理由を、彼女の納得いくまで聞いてあげてくださいね。

ポイントは、アドバイスをしないこと!

  • そうなんだね!
  • 良く頑張ったね!

共感しながら、褒めてあげると立ち直る時間も早くなります

女性が求めるケアを身につけよう!

メンタルが弱っている女性に表れるサイン、豆腐メンタルな彼女との上手な付き合い方や、立ち直らせる方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分(男性)が落ち込んでいる時に求めるケアと相手(女性)が落ち込んでいる時に求めるケアに違いがあると感じた方が多いのではないでしょうか?

自分が求めるケアを、そのまま女性にしたからといって、満足できるわけではありません。むしろ、さらに凹ませる危険も…。

女性は複雑な感情の持ち主です。単純なケアをしたからといって、すぐに立ち直れるわけではないのです。

「彼女を立ち直らせたい!」と思うなら、まずは女性が求めるケアをきちんと知ることからスタートさせましょう